静岡県産 かつおたたき生食用

静岡県産 かつおたたき生食用

静岡県産 かつおたたき生食用
購入時価格 148円/100g(2018年8月)

コストコでかつおのタタキを購入しました〜!先日のメルマガで紹介されていた静岡県産の刺身用かつおたたきです。

あれ?「かつおたたき」って、以前コストコで購入したことがあるような??と思って過去記事を探してみると、お寿司用のパックに入れられたすでにお刺身用としてスライスされたかつおたたきを買ったことがありました。

今回のかつおたたきはスライスされたものではなく「柵」の状態で販売されているものです。表面には香ばしい焼き色がついており、1パックにつき2本入っているのですが、おそらく男節(背側)と女節(腹側)で1本ずつ、ということになるのだと思われます。

今回は特別価格で148円/100gと通常より安く販売されていたということもあり、どれもサイズが大きいものばかりでした。私が選んでいた時点では、1パックあたり1,400円〜1,800円といった感じで内容量によって選べるようになっていました。

商品詳細

原産地名:静岡県(太平洋)
刺身用かつおたたき
要冷蔵:4℃
消費期限:購入日当日
内容量:1167g
購入価格:1,727円
※そのままお召し上がりいただけます。

もちもちした食感が特徴の一本釣りカツオのみを使用しました。血合い部分を完全に取り除きましたので、さっぱりとお召し上がりになれます。たっぷりの野菜と共にさっぱりとしたサラダなどがおすすめ。お刺身で食べきれなかった分は竜田揚げや甘辛く煮ても美味しくお召し上がりいただけます。

九州人の私にとってはカツオといえば高知県のイメージが強かったのですが、実は静岡県はカツオの水揚げ量第一位らしいんですよ。そういえば、先日「まるごと」の撮影で静岡へ行った時も、どこのお店へ行っても「カツオ」の札やのぼりが立っていましたからね〜知らなかった〜(゚д゚)

カツオの旬は1年のうちに2回あり、3月から5月にかけて南から北へ向かって回遊する「初鰹」と、8月から9月にかけて北から太平洋を通って南へ下っていく「戻り鰹」があるそうです。

時期的には今は戻り鰹が捕れる季節なのかな?戻り鰹は黒潮に集まる小魚をたっぷり捕食しているため、丸々と太っていて脂がのっているのが特徴なのだとか。

静岡県産 かつおたたき生食用 1本

すごいボリュームだ〜(゚д゚)もうなんか、サイズが大きすぎて包んであったラップが変な形してましたもんね(;´∀`)

こちら1本で重量は約600g。長さはおおよそ30cmで一番分厚い部分で直径8cmほどの厚みがありました。これほどまでにすばらしく太ったかつおのタタキを柵で購入するのはもちろん初めて。

スライス玉ねぎやネギなどが入っているわけではないので、こちらをお好みでカットして各々好みの薬味で食べましょう!ということだと思います。一応、かつおたたきのタレが市販のお寿司に入っているような小袋で2袋入ってましたが、これじゃきっと全然足りんよね(T_T)

静岡県産 かつおたたき生食用 カット断面

はい、断面です。血合の部分は処理されているのでカットしても黒っぽい部分はありません。皮目はしっかり焼いてありますが、中の方は火が入っておらず生の状態です。特にドリップなどもありません。

いやーそれにしてもすごい厚みだ。皮目と身の間の脂のりも素晴らしい!

かつおは贅沢に分厚くカットした方が美味しいと聞きますが、このカツオを分厚くカットしたら刺身1枚あたりのボリュームがとんでもないことになりそうです(゚д゚)

静岡県産 かつおたたき生食用 盛り付け

盛り付けました〜!すごい量です〜(゚д゚)でも、これで全体量の約1/3位です。

かつおのタタキといえばやはり、玉ねぎスライス、大葉、小ねぎは欠かせません。一緒に、レモン、生姜、大根おろし、にんにくスライスなども用意しましたよ〜。食べ方はそれぞれお好みで!

味について

んま〜〜〜(゚д゚)美味しい!全然生臭くない!モッチリと舌に吸い付くような独特の食感もいい感じ〜!

ボリュームたっぷりのカツオにタレをふりかけ、これまたたっぷりの薬味と一緒に豪快に頬張ります(*´艸`*)お口の中いっぱいに濃いかつおの旨味、薬味の香りと食感、酸っぱめのタレの爽やかさが広がっていきます!

身が柔らかいから噛み切るのも簡単!噛むというよりはなんというか、口の中でほぐれていくという感じでしょうか・・・。

かつおのタタキってこんなに美味しかったっけ〜?と、素直にビックリしちゃいましたよ。ビールも良いけど、これはやっぱり日本酒だよなぁ〜(´艸`*)あ、でも白いごはんもいいね!

実は私、子供の頃はスーパーで売ってるかつおのタタキがちょっと苦手だったんですよね。

というのも、カツオって鉄分が多い味がするというか、どうにも生臭い感じがして・・・これこそ、大人にならなければわからない美味しさなんだろうなぁ〜なんて思っていたんですよ。私と同じようにカツオはちょっと苦手・・・という方も少なくないと思います。

なので正直、今回のかつおたたきについても、生臭いにおいに敏感な小学生のおちびが一切食べられなかった!ということになっても、まぁそれはそれで仕方ないかな〜?なんて思ってあまり期待はしてなかったのですが

実際は全然逆で、おちびも美味しい!美味しい!と食べていたのでビックリしちゃいました。大人と違って薬味を使わず、ポン酢ではなくカツオの風味をダイレクトに味わえる醤油で食べていたので、おそらく本当に臭いは気にならなかったんだと思います。

さすがに大好きなマグロやサーモンと比べれば、めちゃくちゃ箸が進む!という感じではなかったけど、少なくとも私が子供の頃に抱いていた「かつお=生臭い」という印象はおちびには植え付けられなかった様子でした。これはたぶん、質の良さのおかげよね〜(´ω`*)

あとこちら、不思議なんだけど普段では考えられないようなすごい量をモリモリ食べることができました。

豪快に盛り付けた時は、これって何人前?大人2人と小学生じゃ食べ切れんやろ〜!なんて笑っていたのですが、すごいボリュームにも関わらず全体的にあっさりしているため、食欲が落ち気味の今の季節でもガンガン食べれてしまうんですよ。

どんどん箸が進みお皿はみるみるうちに空っぽになり、結局は足りなくなってあらためて切って追加しちゃったくらいですからね。

静岡県産 かつおたたき生食用 カルパッチョ

それでも一気に全部は食べられませんでしたので、レモン+オリーブオイルでマリネしてカルパッチョにしました。

カツオそのものに旨味があるので、味付けはシンプルに塩で全然OK。モッツァレラチーズやトマトも合うね!こちらはビールというよりは白ワインとかスパークリングワインに合いそう!

静岡県産 かつおたたき生食用 漬け丼

消費期限は購入日当日まででして、さすがに全部は食べられなかったので一部を「ヅケ」にして保存食に。我が家流のヅケは博多のゴマサバ風の調味液が定番です。以前ブログではごまぶり醤油漬け丼で紹介したことがありましたね。今回はカツオなので、ごま油を少し加えてみました。

こちらはもう間違いなく白飯のおかず!このままお茶漬けにしても美味しいと思う(*´ω`*)

ご飯の上にしっかりヅケになった切り身をのせ、そこにたっぷりの青ネギ!ワサビを効かせていただきます!ヅケならある程度日持ちもしますので、お刺身が余った時の保存食におすすめです。

本当は他にも竜田揚げとか、煮付けとかいろいろ作りたいと思っていたのですが・・・1167gというすごい量でも全て生食のみで完食でした(゚д゚)

ホント、どんだけカツオ食べたんだ〜!って感じですが、正直全く飽きていないんですよね。むしろ、食べ終わってしまった今では、旬が終わる前にもう一度購入したい!と思えるほど。。

まとめ

カツオは鮮度が落ちるとすぐに生臭さが出るので、購入する時はちょっとした賭けみたいなところがあり、また個人的にもそこまで好んで食べる魚ではないのですが、こちらは本当に大当たりでした!

以前購入したお刺身用としてカットされていたものと比べても、明らかに今回の柵の方が美味しいと思いました。今年のカツオが特別良いものだったのか、それとも切りたてを食べられたからか・・・理由はわかりませんが、とにかく柵の状態で購入した今回の方が圧倒的に美味しかったです!

生臭さがなく、それでいて旨味もしっかりあり、モチモチの身は柔らかくて食べやすく、食欲が無い今の季節でもスイスイ食べられましたよ〜!しっかりと脂がのりつつも全くしつこさが無く、気がついたらいつの間にかお皿が空っぽになっていた・・・(゚д゚)という感じでしたね。大満足!!

とはいえ、さすがに内容量1167gはちょっと多すぎたかもしれません。とっても美味しかったけど消費期限は購入日当日までということで早く食べなきゃ!(゚д゚)みたいな焦りもあり、しばらく我が家はカツオ祭りでしたからね〜。

まぁ飽きずに食べることができたから結果よかったんだけど・・・できれば柵1本ずつくらいの分量で販売されていた方が、家族全員で難なく食べ切れるし、購入するのも気軽だな〜と思います。

なので、次は1食で食べ切れるくらいの量のものを選んで無理なく楽しみたいと思います・・・が、食べ終わると不思議と、もう少し食べたかった〜な気持ちになってしまうという矛盾!(゚д゚)

美味しさを知ってしまったので、次もまた悩んだ挙げ句にサイズが大きめなものを手にとってしまいそうな気がする・・・。^^;

こちらは旬の時期が限られている商品なので、終売になる前にもう一度くらいは購入して楽しみたいなぁ〜と思っております。気になる方は鮮魚コーナーをお早めにチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    MK says:

    かつおのたたき大好きなので、前に見かけた時買いたかったんですが、なにせ量が・・・
    子供は生魚苦手だし、主人もそんなに食べないしで食べきる自信がなくて購入できませんでした。

  2. 2
    まるちゃん says:

    たたきになっているものに火を通すのはもったいない!と思いますが…
    食べきれない分は、カットして唐揚げの味付けをして冷凍するといいですよ―
    生食じゃなければ、次の日でも安心しておいしく食べられると思いますし(*´ω`*)

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      生姜汁と酒と塩を振って馴染ませ、蒸しておくと、なまり節として使えます。これは鮮度が良くないとおいしく出来ないんで、いつもは新鮮な刺身用の柵で作ってます。
      使い方はだいたいツナと同じ、ノンオイルなので展開がしやすいです。
      ざっとあらほぐしに大根おろしとポン酢、
      キュウリなどとマヨで和えてもいいし。

      ポイントは蒸し汁!びっくりするくらい旨味が出ているので、味付けのベースにぜひ使ってください。

    • コス子 says:

      まるちゃんさん
      かつおの唐揚ってなんだかちょっともったいない気がしてたけど、生では食べられなくなった翌日以降に作ってみたくなりました(*´ω`*)味をつけて冷凍しておくと忙しい時は楽ですよね〜

      ぽちくろ@ちうぶさん
      「なまり節」というのを初めて知ったので検索してみました。まさに自家製ツナですね〜!鮮度が良くないと美味しくないというのも大変参考になりました。きっとコストコのかつおなら美味しく作れるはず(*´ω`*)

  3. 3
    卵オーナー says:

    シッポや上手に切れなかった部分を細切れにして、鍋に砂糖と味噌を水でのばした所にカツオも入れて、火が通った所にチューブニンニクとイリゴマ入れて、ヌクヌクのご飯に乗せて、タタキに添えた青紫蘇の千切りの残りをトッピング。
    飯のトモに、カツオの風味にタタキの香ばしさ、味噌とニンニクがカバー。旨い♪

    • コス子 says:

      卵オーナーさん
      かつおを味噌とにんにくで調味ですか!醤油ベースの煮込みくらいしか思いつかなかったので勉強になります_φ(・_・ こちらもご飯でも良いし、日本酒も合いそうですね〜!

    • 卵オーナー says:

      https://bbs.costcotuu.com/fan/1098213?page=11#post_1127554

      ウホホ~♪コス子さんのお返事~嬉しいなぁ~♪

      タタキの残りで2品の写真です。
      写真投稿出来る方に出しました♪

  4. 4
    ひろみ says:

    オイル煮にするとツナとして食べられるそうです!‹‹\(´ω` )/››
    火を通すのもったいないですけど、腐らせるよりはましですもんね(´・ω・`)

    うちもかつお祭りしてみたいです〜

  5. 5
    しばゆり says:

    毎日楽しく見させてもらってます( ^ω^ )
    鰹のタタキ美味しそうです!
    昨日、キャッチにコス子さん出ていらしたから、中部と羽島は混むかな)^o^(

    大きな柵が2つも!無駄なく、応用を効かせての調理、脱帽です!

    同じ食材、立て続けに料理するのは、作り手のモチベーションが下がります。

    コス子さんみたいたお母さんになりたいっす。

  6. 6
    かなっぺ says:

    昨日買いましたよ~。
    柵一本パック(700円程)の物があったので4人家族でちょうど良かったです。
    血合いが苦手なので、除去済みなのはとても嬉しい♪ 
    今度は、ゴマ漬け丼も試してみたいですね。

  7. 7
    む〜 says:

    薬味に大葉ですか☆
    私もカツオ苦手ニンニク生玉ねぎも得意でないのでカツオのタタキを食べる事ほとんど無かったのですが、大葉となら美味しくいただけそうですね。

  8. 8
    ちーず says:

    試食で出ていて、もっちり美味ーい!と思わず買ってきました(^_^)
    柵が3つ。ひとつは玉ねぎのスライス、ネギを盛り付け義実家へ。2つは大人2人と幼児2人で食べました。相当な量だったし、残ったら違う食べ方しようと思ったのに、みんなでペロリでした。

  9. 9
    土日は北九州 says:

    美しく食欲をかき立てる盛り付け、多彩なアレンジ。コス子さん家のおちびちゃんになりたーい❗️

    やや小さめの柵が二本のを買い、とても美味しかったのですが食べきれず、何も考えずとりあえず冷凍しちゃえ〜とフリージングし、後日解凍してお刺身でいただきましたσ(^_^;)
    先日夕方、珍しくまだ残ってる!と喜んで近づいたら3本入りでショボンでした。

  10. 10
    ぷぅまま says:

    初めてコメントします!が、いつもブログ見させていただいています(^^)
    この前コストコに行った時、かつおのたたきが大好物な旦那が見つけてしまいずっと手に持って離さなくて…(笑)
    量が多くて「ダメ!!」と払いのけてしまったのですが、今度一度買ってみようかなって気になったので購入してみたいと思います☆

  11. 11
    ヤッピ says:

    カツオー‼︎
    さっぱりポン酢で頂くのも大好きなのですが、
    カツオのカツも大好きです(≧▽≦)
    夏は揚げ物暑くてやる気にならないかもしれませんが、小麦粉、卵、パン粉をつけて、高温の油でサッと揚げて、半ナマ状態のカツオのカツがとっても美味しいんです♬
    タルタルソースを付けて食べるのにハマってよく作ってました‼︎
    次回、絶対買います( ˘ω˘ )

  12. 12
    幕張民 says:

    先週三本入りを購入しました。
    臭みもなく程よい脂乗りと香ばしさでとても美味しかったです。スーパーなどで販売されている冊よりも幅などかなり大きいので、薄く切っても一口で入るかどうか…タタキ好きとしては大満足な品でした。
    そして完全に自己責任の域ですが、解凍品などの記載も特になかったので、ラップ→アルミホイルでキッチリ巻いたのち、自宅で冷凍保存しました。
    二本冷凍しましたが、一本は購入から翌々日、もう一本は1週間後に食べました。厚みがかなりあるので、解凍も冷凍庫で丸一日かかりますが、味が落ちたり臭みが出たりということはなかったです。
    流石に1週間冷凍したほうは生食ではなく竜田揚げにしましたが、お腹を壊したりということは無かったです。

    ただ、本当に、こればかりは自己責任で…!

    • 幕張民 says:

      解凍したのは「冷凍庫」ではなく「冷蔵庫」の間違いです。失礼しました。

  13. 13
    かえるママ says:

    八幡倉庫で今日見かけました!
    帰省前なので残念ながら買えませんでしたが、大きいものが並んでました。
    生タマネギが苦手な方は、甘酢タマネギにして薬味モリモリにして食べると美味しいですよ!
    主人が生タマネギの辛いのが苦手ですが、これで食べたら美味しいと喜んでいました。
    食べる1〜2時間前に作れば味の染みた甘酢タマネギになります。お試しください。

  14. 14
    羽島LOVE says:

    私も9日に羽島店で購入しました。手抜きをしたかったので、寿司も買い、さすがに食べきれないだろうと、カツオ半分は、お友達におすそ分けしました。このカツオは今まで食べた中で1番美味しかったです。コストコで、サーモンもブリも好きですが、カツオも美味しいんだなって感動しました。次回は、コスコさんの漬けを参考に、そちらも挑戦してみます。いつも素敵に料理を粉していらして、また、楽しみにしています。

  15. 15
    ケン&マリー says:

    私が買ったカツオのたたきは生臭かったです。夕方に買ったので鮮度が落ちていたのか、部位が悪かったのか解りませんが、トラウマになる生臭さでした。

コメントを投稿