コストコ久山倉庫店20周年スペシャルイベントへ行ってきました!

コストコ久山倉庫店20周年スペシャルイベント

コストコホールセールジャパンは1999年に福岡の久山町に日本第一号となるコストコ久山倉庫店をオープンし、今年で日本出店20周年を迎えます。それに伴い、20周年のお祝いのセレモニーが開催される!とのことで、これはぜひとも参加したい!と4月5日に久山倉庫店へ行って参りました〜!

普段のコストコは朝の10時にオープン!となりますが、今回のスペシャルイベントは朝の8時45分からといつもよりかなり早め。

どうやらエントランスでセレモニーが行われた後にそのままお店もオープンする様子でして、入り口に向かってみるとまるでコストコのオープニングイベントのように赤い絨毯が敷かれ、テープカットの準備が進められていました。

そして、なんと言ってもすごかったのが今回参加されていた方々の顔ぶれ!コストコ本社の上層部の方々から全国の倉庫店の店長さんまでそれぞれ勢揃いし、その周りにはコストコと取引のあるメーカーさんも沢山いらっしゃいました。日本人以外のゲストもとても多く、外資だな〜な雰囲気満載!!

でも、それ以上に驚いたのが入店待ちをしているお客さんの数!!朝早くからとても沢山のお客さんが詰めかけ、セレモニーの始まりを今か今かと待っていらっしゃいました( ゚д゚)

今回のイベントについてはメルマガで事前にお知らせがありましたので、私と同じように多くの久山倉庫店ユーザーが駆けつけていらっしゃったのですが、私が確認した時点でオープン待ちのお客さんの最後尾はもはや豆粒のようなサイズに・・・。。

他の店舗がそうであるように久山倉庫店も土日はいつも大変混雑しており、入店するのに並ぶこともしばしばなのですが・・・今回は平日の朝にもかかわらず、週末の比ではないほどのお客さんがお祝いの為に集まっていました。

コストコ久山倉庫店20周年スペシャルイベント ケンテリオ挨拶

お馴染み、コストコホールセールジャパン支社長ケンテリオ氏によるお礼の挨拶がありーの。スペシャルゲストとして久山町長代理の副町長さんの挨拶がありーの。

それを、来賓のゲスト+コストコのスタッフさん+最前列の方々が聞いているという状態。。一応、マイクを使ってお話されていましたが、多分これって後ろの方々までは届いていないのでは?

コストコ久山倉庫店20周年スペシャルイベント テープカット

テープカットです。ケンの隣にいるお髭の方はコストコホールセールのジェームス・マーフィー上級副社長。この日の為にアメリカからやってきたそうです。

テープカットが無事に終わるといよいよ開店!少しずつ列が動き出してお客さんがカートを持ちながら続々と入店して行きました〜!

おそらく久山倉庫店ユーザーにしか伝わらないと思うのですが・・・コストコの入口からタイヤセンターを抜け、隣にあるコストコの約半分ほどの規模だったスーパー跡地をさらに通過し、その隣のナフコ入口まで続いたところで列は折返し・・・そのままコストコの入り口方向へ戻ったところが列の最後尾というとんでもない行列でした( ゚д゚)

最終的には何人位いたんだろ?とにかく、久山倉庫店では見たことがないほどの行列で、ひょっとしたらクリスマス時期や年末以上かもしれません。久しぶりにコストコのオープニングセレモニーを思い出した瞬間でした(´ω`*)

コストコ久山倉庫店20周年スペシャルイベント 20周年のケーキ

こちらは20周年記念ケーキ!

これ・・・写真だけじゃサイズ感がわかりにくいと思うのですが、見た感じ48人分と言われているハーフシートケーキの4倍くらいのボリュームがあるんですよ。すごい大きさ!( ゚д゚)

しかも、沢山のイチゴやキウイ、オレンジやブルーベリーやシードレスグレープといった沢山のフルーツがトッピングされていて見た目もとっても華やか!ハーフシートケーキのデラックスバージョンといった感じでしょうか。

こちらはのちに、1人前ずつにカットされて多くのお客さんに振る舞われたそうなのですが・・・私が行ったときには、すでにテーブルは空っぽになっていました・・・(´;ω;`)

コストコ久山倉庫店20周年スペシャルイベント 軽食セット

こちらは入店時に配られていた軽食セット!オープニングイベントに参加された方は皆、朝が早かったですからね〜!めっちゃボリュームたっぷりの朝食です(´艸`*)

最近でいう、キヌアチキンサラダシュリンプカクテルが入れられているものと同じ正方形の容器に、バナナが1本、ブルーベリーマフィン、オイコスプレーン加糖タイプ、カークランドシグネチャーのオーガニック100%フルーツジュースがセットになったボックスでした。

すぐにでも食べられるように紙ナプキンとヨーグルト用のプラスチックスプーンなんかも一緒に付いていました。気が利いてる〜!!

コストコ久山倉庫店20周年スペシャルイベント アニバーサリーグッズ(ポストイット)

アニバーサリーグッズも一緒に配られていました!こちらは「コストコ20周年記念ポストイット」です。無地の付箋紙で、側面に「COSTCO WHOLESALE 20th Anniversary Japan」と書かれています。

これ、よく見てみると付箋の土台は木製のパレットを模してるんですよね〜(´艸`*)まるでこのままフォークリフトで持ち上げられそうなクオリティです。可愛い〜!そしてめっちゃ使えそう〜!

ちなみにこちら、先着順でプレゼントしていたのですが、今回貰えなかった方でも現在であれば期間限定で、おそらく全国のコストコで購入することができると思います。久山倉庫店でも450枚☓2セット、価格は998円で販売されていましたよ〜。

店内は週末クーポン+久山倉庫店記念割引+オンラインパスポートが重なって、とても割引商品が多かったということもあり、どこを見ても沢山の割引商品で溢れており、とってもお得感がありました!

記念日だからなのか、試食もいつもよりたんまり多く、いたるところで豪勢な試食が振る舞われていましたよ〜!

高そうなワイン、焼き立てのメニセーズミニパンロティサリーチキンをまるごとほぐしたものや、骨付き肉を丸々1本など、いつも以上に大盤振る舞いで、すごく盛り上がっておりました!

混雑のため店内ではところどころカートが動かなくなってしまうこともありましたが、レジがフル稼働だったこともあり、待ち時間はほとんど無く、とてもスムーズでした。

お客さんは本当に多かったのですが、スタッフの皆様方がとても迅速にさばいていらっしゃいまして、お買い物はほとんどストレス無く楽しむことができましたよ〜!

コストコの日本出店20周年という大変貴重な瞬間に、しかもいつも私がお世話になっている久山倉庫店で参加することができ、コストコファンの一人として、その場に居合わせることができたことは大変光栄なことでした(´艸`*)

ケン社長をはじめ、いつも温かく迎えてくださるコストコスタッフの皆様方には本当に感謝しております。あらためてコストコ日本出店、20周年おめでとうございます!!(どーん!)

これから先も、ワクワクするようなコストコを期待していますよ〜!

アニバーサリーグッズ ケンテリオ&ジムと記念撮影

ケン&ジムと一緒に記念写真を撮ってもらいました。ミーハーですみません。

コメント

  1. 1
    ぐでママ says:

    いいですね!
    さすがに平日の朝からは仕事の為行けないと諦めましたが、有給取ってでも行くべきだったのか⁈と思うくらいですね!
    明日は元々行く予定だったのですが…日曜も何かしらイベントあるかなぁ?少し期待していってきます!(〃∀〃)ゞ

  2. 2
    ゲスト says:

    コス子さん昨日のセレモニー参加されてたんですね!
    ところで昨日は4月5日では?4月4日になってますよー( ´艸`)

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!4月5日です!訂正させていただきました!

  3. 3
    まぁ says:

    楽しい雰囲気が伝わってきます〜!
    コストコがここまで日本に受け入れられたのは、コストコ通のおかげもあるのでは?
    いつも詳しい情報を載せて下さるコス子さんに改めて感謝です(^ ^)

    ちなみに、コストコ限定ポストイットは中部でも売っていましたよ!!

  4. 4
    ゲスト says:

    昨日は4月5日ですよ!

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!4月5日です!訂正させていただきました!

  5. 5
    ゲスト says:

    久山店20周年おめでとうございます!

    わー、コス子様、イベント報告ありがとうございました。
    ナフコまで続き更に折り返す、すんごい行列だったんですね~~~
    「記念イベントだったんだよなー」と思いながら昨日は仕事してました(笑)
    ポストイット可愛いですね♪

  6. 6
    りっく says:

    コス子さん、いつもありがとうございます。
    スペシャルイベントの様子、よく伝わってきて、4日前にコストコに行ったのに、すでにコストコが恋しくなりました。
    4/2にコストコ広島店へ行った時、20周年のポストイット売れてました。下が木製パレットになっていたなんて気づきませんでした!
    各店舗でも、店舗○周年記念イベントとかあったらいいなって思います(^-^)

  7. 7
    土日は北九州 says:

    おはようございます♪
    20周年スペシャルイベント、ワタクシも駆けつけました(*´▽`*)ノ

    このイベントのお知らせメールが届いたとき、コス子さんはセレモニーに招待されてらっしゃっるんじやないかしらと予想しましたが、招待云々は別にして、こーんなスペシャルな日に『コストコ通』のコス子さんが参加されないはずありませんよね!!(ソコニキヅイテナカッタ…)返す返すも出遅れてエントランス近くに並べなかったのが口惜しい。

    昨日は駐車場に着いたらすでに行列はタイヤセンター辺りに届く勢い。
    こんな後ろのほうじゃセレモニーは見えない〜と思いつつ、記念品は絶対手にしたいと列を離れることを躊躇っていたら、いつの間にかセレモニーは始まっていて、後から来た人達がエントランス前で立ち止まって道路にはみ出して、携帯でパシャパシャしながらセレモニーを見ている様子。私はいったい何をしに来たのかしらと思ってました(笑)

    コス子さんのレポートで、記念のケーキがハーフシートケーキの4倍位と知って、食べ損なったのも残念でしたけど実物を見そこなったのはとても無念です。
    でも記念のポストイットが嬉しかったー。これ店頭で見たとき商品を陳列しているパレットだと気づいたのですが、ポストイットはアメリカ製・木製のパレットが日本製にしても正直なところ高いな〜と手が出せなかった(^^;;
    次の30周年には何がなんでも一番乗りを目指します\(^-^)

    ところでコス子さん、本日は「コス子のコストコ購入品!」のアップはないのでしょうか(*^^*)

    • コス子 says:

      土日は北九州さん
      掲示板での現地レポート、拝見していました!いつも沢山コメントをくださる皆様にもしやお会いできるかも?と思い、微妙にキョロキョロしてみたのですがタイミング悪く叶いませんでしたね。すごく残念(´;ω;`)
      もし、どこかのタイミングで私をみかけるようなことがあればぜひともお声掛けください!

      4月5日は大変な混雑の中でも私を見つけて声をかけてくださった方も沢山いてくださり、嬉しかったです!

      もちろん、お買い物も沢山楽しんできましたよ〜コス子のコストコ購入品は明日ご紹介します〜!

  8. 8
    チチリアーティ says:

    久山店20周年セレモニーレポ、読ませていただきました。コス子さんの楽しそうな感じが伝わりました。コストコに限らず、行けるところのオープニングセールやセレモニーなどは、もれなく行きたいほうです(笑)私は普段札幌店を利用していますが、いつか久山店をはじめ各地のコストコにも行ってみたいなぁと、コス子さんのレポを読んでいて思っています。

  9. 9
    抱っこちゃん says:

    こんにちわ
    Kimono Tango(キモノタンゴ)ロードショー
    ~4/7 久山倉庫店対象の様子はいかがでしたか?コストコで帯、なんてとても興味があるのですが、行きたくても行けない距離なので、もしご覧になっていたら教えて下さい。

    • 土日は北九州 says:

      ❣️抱っこちゃんサマ

      Kimono Tangoのロードショー、興味あったので覗いてきました。
      コチラ↓はこのブランドのFacebookです。久山倉庫店での展示の様子も上げてらっしゃいます。もうチェック済かもしれませんが。

      帯や着物をリメイクされた商品はきらびやかで美しかったです。
      トートバッグ、クラッチバッグ、ショルダーバッグ、チェーンが付いたバッグに、お財布、ポーチなど色々ありました。小さなポーチは4,000円もせず他のも手に取りやすい価格だったと思います(コストコ特価かな?)。

    • 土日は北九州 says:

      あ、貼り忘れてました。
      https://m.facebook.com/kimonotango

  10. 10
    関節ポキポキ says:

    いきなりなんですがー
    私、コス子さんの柔らかい文面が大好きなんです。
    ブルーな通勤もコストコ通を楽しみに頑張れてます。
    コス子さん、本当に本当にいつも有難う🤣
    明日のコストコ通を楽しみにしてます。

  11. 11
    ゲスト says:

    雑談板(ファンの集い)の方までご覧じゃない方へ、
    コス子さんが、今回の機会にタイヤクーポンなどコストコ通に集まるきもち

    https://bbs.costcotuu.com/fan/1170449?page=2#post_1184135

  12. 12
    卵オーナー says:

    すいません、指先がずれて途中投稿しましたm(_ _)m
    続きは…

    コス子さんが気持ちを伝えに突撃してくださいました。
    コス子さん、ありがとうございます。

  13. 13
    まりきーた says:

    Costco20thおめでとう!

    こすこさんって、あのテープカットをする側になるくらいCostco功労者ですよねー
    日本人Costco浸透にかなりかなり貢献してると思うので、あのスリーショットはただの一般人にはとてもみえませんでした。
    ケンさんや副社長さんと並ぶ重鎮であります!

    コスコさんは留学経験もおありになるのでお2人とお話ししましたか?

  14. 14
    北九州BMW 77-77 says:

    素晴らしい情報ありがとうございます。自分はCostco歴26年(うち6年は米国)なので土日で事前に知ってれば行っていたと思います。数ヶ月前北九州倉庫店でケンテリオさんがいたので話しかけて見たら、この20周年を非常に重要なイベントだと言われてました。

  15. 15
    ゲスト says:

    こんにちは。
    ランチボックスと記念品、先着何名か記載されていると良かったですね。一時間近く並んで入店しましたが、途中、社員の方が、ランチボックス終了のお知らせに回って来られました。
    タイヤセンターをさらに過ぎ、スーパーの端まで行って折り返して長蛇の列はクリスマスシーズンの休日よりも長かったです。
    人が集まり過ぎたのは告知が曖昧だったせいではないでしょうか。
    お祝いムードの中の申し訳ない発言なのですが、列の後半にはうら寂しい雰囲気が漂ってましたので……

  16. 16
    抱っこちゃん says:

    土日は北九州 様

    情報ありがとうございます!
    お陰様でどんな様子だったか、わかりました。
    帯以外にも小さいバッグなどが販売されていたのですね。
    どんな様子か気になって仕方なかったので、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

コメントを投稿