デザートイタリアーノ イタリアンティラミス 6個セット

デザートイタリアーノ イタリアンティラミス 6個セット

Dessert ITALIANO ITALIAN TIRAMISU CUPS ☓6
購入時価格:1,197円(2019年8月)
ITEM# 10208

コストコの輸入チーズが並ぶ冷蔵棚で発見した、デザートイタリアーノのイタリアンティラミスです!

こちらは、小ぶりなカップの中にティラミスが入っていて、スプーンですくいながら食べるタイプのティラミスです。イタリアから輸入された本格的なティラミスなのだとか。

実はこの商品、台湾のコストコでも全く同じものが並んでいたんですよ。また、アメリカのコストコへ行った時もこの商品を作っている「Dessert ITALIANO」の「MINI DESSERTS」というミニケーキのアソートセットが販売されているのを見たので、きっと世界中のコストコへイタリアのデザートを輸出しているメーカーさんなんだろうなぁ〜と思われます。

1個199.5円という価格はコストコの定番商品である1.5kg入りのティラミスと比べると割高な感じがしますが、冷静になって考えるとケーキ屋さんのティラミスはもちろん、コンビニで販売されているティラミスもこの価格じゃ買えませんよね〜!

この価格で本場の味が楽しめるだなんて素敵すぎ!(゚∀゚)というわけで、試しに買ってみることにしました。

商品詳細

イタリアンティラミス 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:脱脂乳、ぶどう糖シロップ、植物油、マスカルポーネチーズ、スポンジ(小麦粉、砂糖、卵、その他)、砂糖、乳たんぱく粉、卵黄、ワイン、ココアパウダー、コーヒーパウダー、シトラスファイバー、寒天/ゼラチン、酒精、乳化剤、増粘剤多糖類、膨張剤、pH調整剤、(一部に乳成分・小麦・卵・ゼラチンを含む)
内容量:510g(85g☓6)
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(6℃以下)
原産国名:イタリア
※本品製造工場では、大豆を含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がり下さい。

栄養成分表示【1食(85g)当たり】/熱量 255cal、たんぱく質 3.7g、脂質 12g、炭水化物 30.6g、食塩相当量 0.1g ※この表示地は目安です。


賞味期限は1ヶ月先までですってよ!長い!(゚∀゚)これに気づいていたらもっと早く買ってたのになぁ〜(´ω`*)

1ヶ月も猶予があるのであれば、慌てて食べなきゃ!ともならないし、お客さんが来た時用のスイーツとしてストックしておくこともできますからね〜!

また、コストコの巨大ティラミスは量が多すぎる!という方でも、こちらなら最悪自分ひとりだけでも最後まで美味しく食べきることができると思います。賞味期限が長いというそれだけで、購入するためのハードルはかなり下がりますよね。

デザートイタリアーノ イタリアンティラミス 開封中身

取り出したらこんな感じ。実はこれ、プラスチックではなくしっかりとしたガラスの容器に入っているんですよ。上の蓋だけ薄いプラスチック製になっていまして、食べるときはペリペリと剥がしてからいただきます。

ガラスの容器ってなんか良いよね(´艸`*)

ティラミスの層もしっかり見えるし、見た目の涼やかさとか触ったときの冷たさとか、適度にズッシリ重い感じが同じスイーツでも圧倒的に高級感が出ます。

ガラスの器に入ってるスイーツって、洋菓子店の商品だったり、もしくはめっちゃお菓子作りが上手な人の手作りスイーツみたいな、ちょっと特別なイメージがあるんですよね(゚∀゚)

デザートイタリアーノ イタリアンティラミス 上から

しゃれとるねぇ〜。クリームの絞りが丁寧で可愛いな!

上にはたっぷりのココアがまぶされているのですが、これがなぜか商品によって明らかにココアの量が少なかったり、やたら片側だけに密集していたり、すごくまだらだったりと結構個体差が大きかったんですよね。

なので、なるべく均一に、それでいてココアパウダーの量が多そうなセットを選んで購入しました。

デザートイタリアーノ イタリアンティラミス 横から

ガラス容器は直径7cmで高さは8cmの底上げタイプ。

上からココアパウダーが振られた層が2cm、下の方にもマスカルポーネクリームが2cmくらいあって、その間の黒っぽいのはスポンジの層みたいです。そして一番下は黒っぽいソース。

デザートイタリアーノ イタリアンティラミス スプーンですくった様子

すみません、ちょっと大きめにスプーンですくってみたらかなりガッツリ取れました(;´∀`)

中間層のところに少しスポンジがあるだけで、残りはほとんどマスカルポーネークリームです。スポンジでかさ増しされているということもなく、まさにマスカルポーネクリームを食べるスイーツ!という潔さがとても贅沢(´艸`*)

味について

ふんわりと柔らかいマスカルポーネクリームは、食感は軽めなのに味わいはかなり濃厚クリーミー。口にいれるとマスカルポーネクリームのまろやかさが口の中いっぱいに広がり、一瞬でとろけるように消えていきます。あとに残るのは心地よい甘さとココアのほろ苦い風味。(*´艸`*)

マスカルポーネクリームの間に挟まっているスポンジは正味1cmくらいの厚みで、それほどシロップでじゅくじゅくってことはありません。

ほんの少し洋酒ぽい香りがするけど、風味程度なのでアルコール臭いとか、お酒の味が強いということもなく、おそらく小学生でも食べられます・・・が、ほろ苦さがあるので、どちらかといえば大人の方が好みそうな、王道のティラミスという感じです。

一番下の層は一見黒蜜っぽいカラメルっぽい、ちょっとトロみのあるソースが敷き詰められていました。食べてみると、これまたホロ苦なコーヒーの味わい。ふんわり柔らかく、ほの甘いマスカルポーネクリームに、大人味のソースがまた良く合います(*´ω`*)

そこにまた、一緒に合わせるコーヒーが加われば極上のイタリアンタイムがお口の中で完成されます(´艸`*)

そしてこのティラミス、1人前80gの量がなんとも絶妙!

全体的なバランスで言えば、ほぼマスカルポーネクリームという大変贅沢な配分になっていまして、しっかり濃厚なのでちょっとでも食べすぎるとすぐにウップウップしちゃうんですよね。

むしろ、もう少し少なくても良かったかも?と思えるくらいに、1つで十分な満足感がありました。

デザートイタリアーノ イタリアンティラミス 空き容器

食べたあとのガラス容器です。これは・・・どう見てもグラス!!

ちなみに、左側の2つがティラミスの空容器で、右奥が無印良品のソーダガラスグラス、そして一番右がコストコで買ったデュラレックスピカルディです。

ティラミスを食べ終わって綺麗に洗っておいたら、上の子が間違えてお茶を注いでました。(;´∀`)でもこの見た目だったら間違えても仕方ないよね。

ピカルディのような耐熱強化はおそらく見込めませんが、子供が飲み物を飲むのにちょうど良いサイズだし、ヨーグルトを食べるときの器にしたり、手作りでプリンやゼリーを作ったりするのにも良さそう!

この容器込みで1つ199.5円と思うと、とんでもなくお買い得な感じがします。

ただ・・・6個入りをリピートしたら容器も2倍の12個になるわけでして・・・( ゚д゚)勿体なくて捨てられず、めっちゃ容器が貯まっていく未来が見えてしまうのがちょっと問題かな。。

まとめ

本場イタリアから輸入されたティラミスは、スポンジは少なくマスカルポーネクリームがたっぷりで濃厚クリーミー!甘さはやや控えめで、ホロ苦なコーヒーの味とちょっぴりお酒の風味が大人っぽい味わいの、これぞ王道のティラミス!といった感じの商品でした。

ガラスの器も相まって見た目も綺麗で高級感があり、これで1つあたり199.5円で食べられると思うととてもお得感があります。おまけに賞味期限が長いため、慌てて食べきる必要もないので、急な来客なんかにも対応できるスイーツだと思います。

コストコには1.5kgの巨大ティラミスも販売されていますが、本格的なイタリアのティラミスを味わいたいのであれば断然こちらの方がオススメですし、1.5kg容量のティラミスは多すぎて買えないという方も、こちらなら気軽に試すことができますよね。

食べ終わった容器も使い勝手が良いサイズだし、この容器目当てで購入するというのもアリかもしれませんね。気になる方は試してみてくださいね!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    まんぼう says:

    買いました。まさに大人向け、という感じで私は巨大ティラミスのほうが好みです。
    容器はお菓子に役立ちそうです〜♪6個というのも嬉しい♪

  2. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    前回の販売時は迷ってるうちに完売してしまったので、今回再販になったのを見つけて迷わずゲットしました!
    まさにグラス狙い(笑)

    本当にシンプルなグラスなんですけど、形のバランスが良くて、今ではピカルディより出番が増えてきています。

    ティラミスの方は、大人味という前評判で過剰に味のイメージが膨らんでいたせいか、私にはちょっと甘かったです。
    甘さ軽減のため、グラスごと冷凍して食べてました。
    雑に扱ってますが、とりあえずグラスはまだ1つも割れてません!

  3. 3
    しゅうまい says:

    食べ終わったガラス容器、自分はUCCポーションのアイスコーヒー2杯飲み用に使っています。氷2〜3個・ポーション液半分を入れてから冷水を注ぐと丁度いい感じ。2杯目は牛乳や豆乳に変えてみたり。1個のポーションで倍楽しめるお得感ありますよ(*^_^*)

  4. 4
    ママ@中部空港 says:

    私の実家では「間違えた」のではなく、
    「お茶用」として使用しています。

    容器が手にフィットして、とてもよいです。
    だから食べる時も食べやすい・・。
    アルコールが苦手な私もすっと食べられました。

    上之屋まむさん
    冷凍して食べるのもありですね。

    今度購入できたらやってみます。
    (グラスの使い道はその時考えます・・)

  5. 5
    カピパラ@三郷倉庫 says:

    このティラミス、口コミで凄い人気あるんだなーと思ってました!でも、コストコの巨大ティラミスとの違いが分からなくて、手を出せなかったんです…巨大の方がお得じゃん!と思って(笑)

    でもコスコさんの感想を読んで、興味が湧きました!(^ ^)

  6. 6
    がん吉 says:

    洋酒の風味がするとのことですが妊婦でも食べられそうですか?
    明日コストコ予定なのであれば食べたいのですが、やめておいたほうがいいのかなぁ…と…(-ω-;)ウーン
    出産後には取り扱い無くなってそうだけど、それまで賞味期限は持たなそうですし🌀

    • こばと@岐阜羽島 says:

      ティラミスの洋酒はスポンジに浸しているでしょうから、焼いてアルコールが飛んでる訳では無いと思うけど、お菓子などに含まれているアルコールは、そこまで気にしなくてもいいと思います。
      が。
      気になりますよねー!分かります。
      でも、禁酒がストレスになるくらいなら1日1杯程度の飲酒は構わない。というお医者様もいらっしゃるそうなので、気になるなら病院で聞かれるのが1番かと思います。
      ダメです!という先生もいるかもしれないし。
      私も妊娠中、不安になることが多く、その度に先生に聞いていました。
      妊娠中にダメとされてる物が本当にダメなのか確認することは大変難しく(積極的に摂取するとか実験のしようがない。)、避けられるなら避けて。と言われることもありましたし、大丈夫。と言われることもありました。
      大丈夫ですよ。と言われたら、安心して食べられますもんね(*´꒳`*)

    • (お酒は弱くない方です) says:

      日本語のラベルにはアルコール分について
      何も買いてありませんが、
      食べてみてお酒の風味を強く感じたので
      ラベルを剥がしてみたら
      「Alcohol: 1.3% per serving」と書いてありました。

    • がん吉 says:

      こばと@岐阜羽島 様

      そうですね!
      先生に聞くのが1番かもしれませんね。
      ビビりなんで、お酒、お刺身、お寿司、うなぎ、生卵…など避けられるものは避けています。
      私の通っているクリニックの先生はとっても厳しいのでズバリ『やめとき。』と言われそうですが😅
      産後も授乳があるのでやっぱり当分ダメかな💦
      とってもご丁寧なお返事、ありがとうございました😄

    • がん吉 says:

      (お酒は弱くない方です)様

      えっ💦
      ラベルで隠れてるんですか!?(OдO`)
      ビックリです…😨
      表示しなくても大丈夫なんでしょうかね💦
      教えて頂きありがとうございますm(*_ _)m

    • (お酒は弱くない方です) says:

      そうなんです、ラベル剥がしてびっくり…
      そして「やっぱり〜」でした。

      1.3%のアルコールが含まれているのに
      表示しなくてもいいのか?と私も思います。

      私が購入した物は、ソースがとても甘いせいか
      マスカルポーネクリームは甘みも味も感じず、
      お酒の風味が強くて好みの味ではありませんでした。
      正直持て余しているのでリピはしないと思います(^^;

  7. 7
    あん says:

    日本語部分には書かれてませんが、紙パッケージの英語部分に「2%アルコールが含まれてる」ような表記がありました。
    手元にパッケージが無いのと、英語が得意でないので間違ってたら申し訳ないです。

    • シュー@多摩境 says:

      以前、イタリアに行ったときスーパーでティラミスを購入
      なんと酔っぱらいました!
      何種類かトライしましたが全てです。
      スーパーだからと舐めてました。ゴメンナサイ

      ウィスキーボンボンもサヴァランも酔っぱらってしまう下戸なんです。

      私にとってはキケンな子ですね
      確認でき、ありがとうございました。

    • あん says:

      パッケージありました。
      他の方がおっしゃってるように、1.3%の勘違いでした。すみません。
      私はお酒にかなり弱いので、少量でも一応気をつけてます。

  8. 8
    るーちん says:

    いろんな方がおいしいと人気だったので期待してかいましたがうちには合わず、、。
    1番下のソースがとにかく甘い。最初の一口はすごく美味しいけど半分以上続かず、こんなに少ないのに残してしまいました。
    食べ終わった後のグラスは小さくて子供達のグラスにぴったりだったので、それはよかった!
    グラスも手に入ったことだし、うちではこの商品リピートはないですね。

  9. 9
    ミニ@羽島 says:

    私も期待して買いましたが、んー、なんかやっぱり海外デザートって感じな甘めな雑破な味でした(すいません)。

    同じく手頃なサイズのグラスが残ったので、こちらは活用し、手土産以外にはリピはないかなー。

  10. 10
    ゲスト says:

    美味しそうなコメントでしたが、私的に全然美味しくなかった
    全体がシロップに浸ったスポンジで下の方のシロップが激甘なだけでした、感想は人それぞれですね

  11. 11
    きいろいとり says:

    私は一度は手に取ってみたのですが、逆に賞味期限が長すぎてなんとなく怖くなり、今回は購入を見送りました。あのデカいティラミスは賞味期限が短いのに、どこか違うんだろ?と疑問に思いました。
    次回行った時にまだあれば買ってみようかな・・・。

  12. 12
    みほすけ says:

    これ気になっていたので!レポありがとうございます😊
    早速明日行くので買おうと思います。楽しみ♩

  13. 13
    ぽーね says:

    このティラミス、賞味期限1ヶ月ももつんですね!
    購入を考えてましたけど、確かにもちすぎて逆に怖い(笑)

    思いの外甘いそうなので、やっぱりスルーですねー。

  14. 14
    つぶあん@前橋 says:

    私も甘く感じました。コメントを見るとアルコールが入っているようですが、私は全く感じず、洋酒を足して食べました。

    風味もあまりなく、ちょっと残念でした。

    コンビニのティラミス、レベル高いかも。

  15. 15
    多摩っこ says:

    賞味期限一ヶ月って…
    これ生菓子ですよね?
    長すぎてどう考えてもおかしい。

  16. 16
    ゲスト says:

    先にこれを食べた人たちからのコメントを
    追認するかのようなコス子さんの☆4つ。
    これはこの三連休中に買わなければと決めま
    したが、その後のここでのコメントを読んで
    思い留まりました。
    確かに賞味期限長過ぎますよね〜。

  17. 17
    ぱらりん@座間 says:

    うーん、どしよう。
    次回行ったら買おう!と意気込んでいたけど悩みはじめてきた〜〜。
    まぁ、なんで1ヶ月も持つんだろうっ思うけど目の前にしたら買っちゃうかも。

    昔、ティラミスって流行りましたよね〜〜
    コンビニというより昔は流行りのデザートはデニーズ発信だったよな〜懐かしい。

  18. 18
    kiki says:

    他の方のコメントにもありますが、意外とアルコールが強めです…💦
    日本語でも、アルコール度数の表記が必要な程度には入ってます!!
    それが、日持ち1ヶ月の理由かと…。

    パッケージにワイン、酒精と記載がありますが「風味付けと保存用に充填してる程度でしょ~」っと買いました。

    でも、半分ほど食べたところで「っん!?」となり…。
    とりあえずお水をたくさん飲みましたが、久しぶりのアルコールだった為、1時間ほど酔ったような状態に…。

    捨てるの勿体ないし返品も面倒なので別の容器に移して、レンチンしてアルコールを飛ばしました。
    ドロドロに溶けてしまったので、ビスケットに付けながら食べました。

    小さなお子さん、アルコールが苦手な方、運転前の方にはお薦めしないです!!

コメントを投稿