アイリッシュスコーン 18個入(くるみ&デーツ)

アイリッシュスコーン 18個入(くるみ&デーツ)

アイリッシュスコーン 18個入り
購入時価格:899円(2019年9月)
ITEM# 93329

コストコに大好きなアイリッシュスコーンが再登場していました〜ヽ(´エ`)ノひゃっほう〜ヽ(´エ`)ノ

この商品は過去にも何度か登場している期間限定の商品なのですが、初めて購入したときは何も入っていないプレーンタイプ。2回目に購入したときはくるみとサルタナレーズンのミックス、そして今回はくるみとドライデーツという新しい組み合わせです!

デーツ!(゚∀゚)ドライフルーツの中でもなかなかお目にかかれない果物ですね。

ちょっと硬めの干し柿のような見た目の実は、まるで砂糖漬けされているかのようなねっとりした濃い甘味があるので、甘さ控えめなスコーンのフィリングにはきっとピッタリなはず!!

コストコのアイリッシュスコーンにたっぷりのクリームといちごジャムをモリモリ乗せて、それをPGtipsの紅茶と一緒に流し込むのが大〜好きなので、これはもう買うしか!!ということで購入することにしました。

ちなみに、今までのアイリッシュスコーンは1.5kg入ティラミスと同じような容器に入れられていましたが、今回はやや大きめの容器に変わっています。

こちらの方が綺麗に整列しているため、中身の数が一目瞭然なのと、2種類のフィリングが入っているんだなぁ〜というのがわかりやすくて良いですね。

商品詳細

アイリッシュスコーン 18個入(くるみ&デーツ) 商品ラベル(原材料ほか)

名称:洋菓子
原材料名:小麦粉、乳等を主要原料とする食品、無塩バター、牛乳、砂糖、卵、ドライデーツ、くるみ、食塩、膨張剤、乳化剤、pH調整剤、(原材料の一部に大豆を含む)
保存方法:直茶日光・高温多湿を避けて保存してください。
この商品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め4日
内容量:18個

アイリッシュスコーン 18個入(くるみ&デーツ) 開封

スコーンといえば、スターバックスのショーケースで販売されているような甘いフィリングがたっぷり入ったアメリカンタイプのスコーンと、甘さ控えめでお花のような型抜きをした腹割れ系のイギリスタイプの2種類をイメージするものなのですが

こちらはその2つのどちらとも違い、生地をくるくる丸めてそのままポンと天板に乗せて焼いたような、まるでお母さんが家で作ってくれたようなハンドメイド感溢れる素朴な見た目をしています。

それがアイリッシュ(アイルランド風)ということなのかな?未だにコストコ以外でアイリッシュスコーンに出会ったことがないので正解はわからないままなのですが・・・(;´∀`)

味わいはイギリス式に近い甘さ控えめ系でパンとお菓子の間のような食感と味わいです。

アイリッシュスコーン くるみ&デーツ 1個ずつ並べた

右側の黒っぽい粒が練り込まれているのがドライデーツ(ナツメヤシの実)、生地の色と馴染んだ黄土色っぽい方がくるみです。

各9個入りの計18個で、1個あたり49.9円。2種類の味がミックスになっていて食べ飽きなさそうだし、価格も割と手に取りやすい価格帯かな〜と思います。

1つのサイズは微妙にバラバラで形もいびつですが、感覚としてはディナーロールとそこまで変わらないくらいの、1個が手のひらに乗るくらいの大きさです。

アイリッシュスコーン 割ったときの断面

手でさっくり割るとこんな感じ。水分・油分はやや少なめで、中はみっちり詰まったような生地感。

クルミもデーツも、表面からは見えない中の方にまでしっかり練り込まれていました。が、量は少なめです。割ると中からフワッと甘香ばしい香りが漂ってきます。

味について

スコーンらしい、もそもそした食感!甘みは少なめでほんのちょっと塩気があり、生地をほろっと噛み砕くと一瞬粉っぽいのですが、後から生地の甘香ばしい味が口の中にじんわりと広がっていきます。

決して派手ではなく、ちょっと素朴な、でも香ばしくて味わい深い美味しさです。

デーツ入りは今回初めて食べまして、デーツが入ることでお菓子寄りというか生地にも甘さが浸透して甘く仕上がるのかな?と思っていたのですが実際はそういう感じはなく、あくまでもベースの生地がメインでデーツは引き立て役のような雰囲気でしたね。

確かにデーツの甘味もあるのですが、欠片がそこまで大きくないため主張は少なめ。ドライフルーツ特有の匂いも無く、これならドライフルーツが苦手な人でも食べられるんじゃないかなーと思います。

とはいえ、食べ比べてみるとデーツとくるみは味わいが全然違うものでして、デーツ入りの方がやや甘く、くるみはカリッとしたナッツの食感がとても良いアクセントになっています。

どちらもスコーン生地と相性が良いのは言うまでもなく、気分によって選べるのが良いなと思いました。どっちも美味しいなぁ・・・こっちの方が好き!と言いたかったけど選べないでいます(;´∀`)

アイリッシュスコーン 18個入(くるみ&デーツ) クロテッドクリームといちごジャムを添えた

これですよ!これ!スコーンにはやっぱりクロテッドクリームとジャム、そして温かい紅茶がセットじゃなきゃ!(゚∀゚)

もそもそな生地に脂質の塊であるクロテッドクリームをたっぷりと塗りたくり、そこへジャムを足して、おもむろにかぶりつけばたちまちリッチなおやつになっちゃいます(´ω`*)

本当に・・・この組み合わせを考えてくれた人が最高すぎて泣ける(´;ω;`)

こういうお菓子を食べながら、温かい紅茶と共に過ごす時間を持てるって、なんだかすごい幸せな感じだなぁ。。

世界中の人がこのセットを食べれば、世の中のあらゆる紛争は全て解決するのでは・・・?そんな、内なるパワーを感じられるようなピースフルな味わいです。

ちなみに・・・今までは、LAND O’LAKESスプレーホイップクリームをクロテッドクリームの代用品として使っていたのですが、今回はちゃんとスーパーでクロテッドクリームを購入してきました。(買ったのはこれ↓)

クロテッドクリーム

生クリームでもある程度満足はしていたものの、やっぱりこれが完全体!!

クロテッドクリームをのせて食べることで、このアイリッシュスコーンの美味しさが3倍くらいに跳ね上がります。(←私の勝手な見解)

いや、これはもう確実にクロテッドクリームと一緒に食べるべきものだと思う( ゚д゚)

クロテッドクリームのトッピングをするのとしないのとでは、食べたときの印象が全く違いますもん。スコーンとクロテッドクリーム。これらはまさにツインソウル。2つで1つ。もはや一心同体です。

アイリッシュスコーンにクロテッドクリームをのせて食べた時の、あの、なにやら心が満たされていくような感覚は、感動すら覚えるほどでしたからね( ;∀;)

もうホント、スコーンを売ってくれるのであればクロテッドクリームを別容器で添えてセットで販売した方が絶対良いと思うし、せめて別売りでもいいからクロテッドクリームを置いてくれたらなぁ〜と心から思います。そしたら絶対絶対セットで買っちゃうと思う!!( ゚д゚)ノ

ちなみにこちら、購入日当日は表面サックリ、中はしっとりなのですが翌日以降は微妙に湿気ってくるというか、表面のサックリ感が無くなってしまうんですよね〜。そんなときは、食べる直前に20秒ほどレンジでチンしたり、少しだけオーブンで温めて食べるのがおすすめですよ。

まとめ

くるみもデーツもスコーンの生地と相性が良く、食感や甘さとしてちゃんと味に変化が付いていました。かといって、スコーンの味を極端に変えるということもなく、あくまでメインであるスコーン生地を引き立てているといった役割でしたね。

普通のパンや焼き菓子などと比べると、ふんわりでもなくカリカリでもない、不思議な食感のアイリッシュスコーンですが、食べた時の粉っぽさやモソモソした食感こそがスコーンなので、個人的にはクリームやジャムといったトッピングありきの食べ物だと思っています。

もちろん、何もつけずに食べることもできるけど・・・一度、クロテッドクリームとジャムと紅茶の相性を知ってしまうと、きっと後戻りできなくなると思いますよ。

残念ながらクロテッドクリームはどこにでも売っているわけではありませんが、確実に美味しさがアップするのでぜひとも一緒にゲットして頂きたいところです。

あと、今回は星4の評価にしておりますが、これにクロテッドクリームをあわせて食べれば文句なしの星5へと格上げになります。とってもとってもおすすめです!

そして、もう一回言います・・・ぜひともコストコでクロテッドクリームを取り扱ってほしい!切実に!!

ただ・・・個人的には毎日でも食べたい最高の組み合わせなのですが、スコーン☓クロテッドクリーム☓ジャムのセットはきっとハンバないカロリー摂取量だと思うんですよね・・・。。

密かに進めていたダイエット計画が水の泡だよ・・・( ;∀;)もう諦めたー。。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    コストコのお偉いさん!
    コス子さんも、わざわざ太字で言ってるじゃんかぁ~!
    クロテッドクリーム!
    クロテッドクリーム!
    クロテッド!クロテッド!

    • 卵オーナー says:

      コストコだから、つい基本単位1㎏な気がしちゃうけど、マスカルポーネチーズとか500gだったし、4瓶入りアンカークリームチーズや2パックのダウニーハニーバターみたいに分包装…それなら自分へのご褒美~ってゴテって塗って、余ったらパンケーキとかで使い切れそうなンだけどなぁ~♪

  2. 2
    マムタージ says:

    太りそうですね(^^;

  3. 3
    ☆☆☆ says:

    私は クロテッド、無くても平気‥‥むしろ 生地を味わうために、何も付けずに味わう派(^^; 後半に少し 手持ちのジャムをのせるのは、大好き♡

    • 素が好き says:

      同じく!少数派だと思いますが、そのまま食べるの美味しいですよね。クロテッドクリームも嫌いじゃないけどマストでもないです。…なんかクリームなしは邪道と言わんばかりの雰囲気もあって肩身がせまい。。。

    • つぶあん@前橋 says:

      私もです!
      そのままで、作りたて当日のカリカリしている部分を食べるのが最高です(๓´͈ ˘ `͈๓)

    • ゲスト says:

      私も刺身に醤油つけずに食べていた時期がありました

    • 少数派なの? says:

      私も〜〜 そのままが一番好きです

    • ぽちくろ says:

      クロテッド、使ったことないから比較できない(T_T)けど、すこーしだけ焼いてサクッとしたとことモサッしたところをモクモク食べ比べたり〜〜…楽しみ方は人それぞれでヨシです。

      というか私はドライフルーツ苦手で、プレーン一択なんで、セットになってたら買えない…
      邪道かもだけどしょっぱい系のもあったらいいなぁ。チーズ&オニオンとかさ。

    • なな says:

      私もうちの家族もそのままが一番好きです~^^
      ほんのりの甘さとナッツの香ばしさで満足です。
      同じ意見の方がいてうれしくてついコメントしました。

    • めいめい@中部 says:

      今朝寝坊してしまいまして、うっかり2日目のスコーンそのままガブッ!ウゥゥ…窒息しかけました。(皆様お気を付けあそばせ)
      改めて軽くトースト、外カリッ!中しっとりウマァ〜♡ 何も付けないに一票です。
      オイコスヨーグルトやジャムを乗せていただく事もありますが、そのままで塩パラリも好きです。邪道かしら?

    • ぽちくろ says:

      ベーグルみたいに、1種入りの2セットとかだと嬉しいのに…。
      プレーン、くるみ&デーツ
      ほかには、例えば、
      チョコ、チーズ&オニオン、マルチグレイン、紅茶とか、あるといいのにな〜〜。

      そしたらドライフルーツ苦手族も、入ってないヤツを選んで買えるのに〜〜。

  4. 4
    ベリー@神戸倉庫 says:

    そうなんです、そうなんです!
    スコーンってのは、クロテッドクリームとジャムをたっぷりつけて食べるのが正道。
    モソモソとこってりと甘酸っぱいの三位一体の妙。
    そして濃いミルクティーをおかわりする。
    この「クリームティー」のセットが揃ってこそ真価を発揮するのです。
    1年以上こつこつとスコーン再販希望を投書しつづけて良かった!と思える本当に美味しいスコーンです。

    ちなみにこのスコーンの生地は、コス子さんの書いてるように丸めたのではなく、生地をのばした後、ザクザクと切り分けて焼いてると思います。イギリスでも家庭では型抜きよりこっちが主流だとか。
    丸めてしまうと、あのばっくり割れた狼の口が開きません。

    • ゲスト says:

      中には数個、どう見ても渦巻きになってるのありました。えっ〜て2度見しましたもん。

    • @座間 says:

      店舗により違うのでは?
      ザクザク切り分けと言うほど硬い生地を焼いたようには見えないんです。

  5. 5
    渺渺 says:

    消費期限と量の問題からコストコベーカリーの商品にはなかなか手を出せずにいますが、
    こちらのスコーンは我慢できずに即購入。

    何もつけなくて充分においしい。
    ふと思いついて、無糖のココナッツヨーグルトをつけてみたら、やはりおいしい。
    次は純生クリームをヨーグルトメーカーで発酵させたものをつけてみたいデス。
    朝ご飯代わりに2個食べましたが、思った以上に腹持ちがよかった。

  6. 6
    マフィン大好き says:

    コストコでクロテッドクリームを販売したら
    きっと1キロ近くになる気がするんです

    スコーンが終売になったら消費できる気がしないので
    スコーンのお値段あげて、添えていただけると嬉しいなって思います
    でもそうなると容器変えないといけないので、無理だろうな。とも思うんですよね。

    • ぱらりん@座間 says:

      そう!私もそう思ったの!

      でもね。。クロテッドは常温じゃなくて冷蔵だったのよーーー。
      セット売りしてくれたら最高!コストコ側も無駄が出ないじゃぁ〜ん。って思ったんだけど、かといってスコーンごと冷蔵に置くとサクッとフワッとがなくなりそーだし。

      かと言って1キロのクロッテッドもね〜

  7. 7
    みつ says:

    美味しそう~
    買いたい!食べてみたい!
    火曜日に買いに行きます。毎日の朝食にします

  8. 8
    メープルママ says:

    これでは、一箱のスコーンにクロテッドクリームいくつ必要かな?笑 たまーにタカナシクロテッドクリームが半額の時は、このタイプのスコーン焼いて、ブラックベリーのジャムを添えます(^^)

    • 小梅 says:

      半額、わかります!
      うちは私しか食べないので、
      半額を見掛けたらラッキー!

      でも最近はクロテッドクリーム自体が
      店頭に並んでないですよね。

    • メープルママ says:

      やはり、、半額でしか買わないと徐々に定番から消えていきますね笑

  9. 9
    大容量じゃなかったよ❗ says:

    8月末に韓国のコストコでクロッテッドクリーム売ってるの見ました❗
    170g2個セットで1000円ぐらいだったんです。
    日本でも是非売って欲しいもんですね❗

    • 卵オーナー says:

      いいなぁ~♪そのサイズ感~♪
      同封だったら不要な人も居るだろうし~
      同時期にチーズコーナー辺りに置いて欲しいなぁ~♪

    • クロテッドはしんむら派 says:

      前はプレーンのみだったのに、最近のはドライフルーツ入りの物と半々なんですよね。。。
      ドライフルーツ苦手だから買えなくて残念。
      粉大好き派としてはプレーンだけをモソモソと延々と食べ続けたい!

  10. 10
    ぽーね says:

    ドライフルーツが死ぬほど苦手なので買うことができません。

    私の回りにもそういう人が多いのですが、プレーンとかチョコなんかの種類も出していただけたらと思います( ;∀;)

    切実ですm(_ _)m

    • ケンジロウ says:

      私もプレーンのスコーンの販売を激しく希望します!
      数年前に販売されていたプレーンのスコーン美味しかったですよね。

      ドライフルーツは子供が苦手なので買いたくても買えません。。。デーツという日本人には馴染みの薄いフルーツの名前を聞くだけで食べてみようともしないし。
      せめてデーツ抜きなら買ってみたい!

  11. 11
    ゆきよね@北九州 says:

    私も先日買いました!
    デーツも美味しいけど、くるみが好き。
    クロテッドクリーム是非売ってくださーい!
    冷凍庫のストックがあと3つ。
    次買いに行きたい。

  12. 12
    しょーこ says:

    こんにちは!今日激混みコストコで出会えました~(^-^)もう香ばしい香りが最高!イメージ通りの味と食感で大満足です。美味しくて一気に食べてしまいたいけど、口のなかで戸惑うほどにモサモサ…\(^^)/
    デーツは今まで食べたことなかったけど、細かく刻んであってクセもなく優しい甘さで美味しいです!レーズンより好きかも♪

  13. 13
    ベリー@神戸倉庫 says:

    先日、まだスコーン再販前に質問板で話題になった際にも書いたのですが…
    コストコさん、次回こんなスコーンどうでしょうか。

    【ミックスマッチスコーン】
    例えば以下の4種類から2つ選んで購入。
    ・プレーン
    ・レーズン
    ・クルミ
    ・チョコチップ(アールグレイでもいいなぁ)
    組合せ自由、2つで899円。

    スコーン9個、しらすやメカブのパックに入るかなぁ?
    あのパック2つなら持ち帰りもしやすいと思います。

    今日は4パック目を購入。
    食べたかったけどもう夜遅いので我慢です。

  14. 14
    冷え性母ちゃん says:

    私も13(金)にスコーン目当てで行き、2箱購入し、翌日ジップロックに4つずつ入れて冷凍しました★
    これを買う為に会員を更新したぐらい大好きです!
    すぐに販売終了してしまう記憶があるので、販売中にもう1度は購入したいです♪

  15. 15
    多摩っ子 says:

    私はクロテッドクリーム派ですけど、クリームチーズや、追い無塩バターも合います。

    カロリーが気になる方はカッテージチーズとか無糖ギリシャヨーグルトを添えてみたらいかがでしょう?

  16. 16
    ふみ says:

    私はマスカルポーネチーズを乗せてますよ!
    小さめの容器に小分けして冷凍、解凍時はチルド室で1日半かけて解凍すれば分離しません。
    マスカルポーネってチーズって分類ですけど酸味はほとんどない無糖の生クリーム味なのです。

  17. 17
    ゆっゆん says:

    冷凍して毎日ちびちび食べてます!
    よつ葉バターつけるとこれまた美味しいです♡バターの塩気とスコーンの甘みがたまりません(≧▽≦)

  18. 18
    ゲスト says:

    先ほど久山で購入。早い時間でしたが、今日焼きが並んでいました。
    モサモサを期待?覚悟?していましたが、今までで一番シットリ!ちょっとびっくりでした。
    普段は色々付ける派ですが、何も付けなくてもとても美味しかったです。

  19. 19
    エリミ says:

    昨日金沢シーサイド店で残り3つだったところを1つゲットできました!
    スコーン買うのは3年目ですが、今回の前回より私好みでパクパク食べてしまい既に残り少ない、、、
    みなさんがおっしゃってるクロテッドクリームで食べたいですが買いに行くまでに食べてしまいそう。販売期間中にもう一回買いたいなぁ。

    • マダム@座間 says:

      最初に買ったときはクルミとチョコチップのハーフ&ハーフでした。これが一番好き!それから、プレーン、レーズン(私はイマイチ)、そして今回、全部同じクルミとデーツだと思いました。
      私はクルミが大好き!チョコチップが無いならプレーンでジャムと中沢のクロテッドクリームで食べたい。置いてるところ少なくて成城石井くらいしか無くて…

  20. 20
    ねね says:

    今晩は
    福岡のコストコ店舗、北九州と久山、どちらが、広いでしょうか?
    商品もあるのと、ないの、おすすめなどあったら、教えて下さい

  21. 21
    塾講師天さん says:

    クロテッドクリーム 頂いたことが
    ないのですが、スーパーで明治の
    クリーミースムースという商品が
    販売されていました。
    きっとスコーンに合うと
    思います。https://www.meiji.co.jp/dairies/butter/meiji-creamysmooth/

  22. 22
    ゲスト says:

    私もクロテッドクリーム大好き!
    ようやくアイリッシュスコーンに出会えました!
    明日アピタでクロテッドクリーム買ってくる。
    これにローカロリーのイチゴジャムつける。

  23. 23
    ヤッピー says:

    昨日、金沢シーサイド店で残り4個の所をゲット!!
    あまりスコーンを購入して食べた事が無かったのですが、コス子さんや皆さんのコメントを見て試してみる事にしました。
    帰宅して、食べてみてビックリ‼️
    めちゃくちゃ美味しくって絶対またリピしようと思ってしまう程でした♡
    メープルシロップを付けて食べてもめっちゃ美味しかったです♬
    コス子さんオススメのサラダと限定ショップバックもゲットしたし、丁度更新時期だったので、アップグレードもしてきました!
    シーサイド店はとっても空いていて、試食も並ばず沢山出来ました(≧▽≦)

  24. 24
    ワップル says:

    9月17日に金沢シーサイドで初めて購入したのですが、物凄い塩気で1個食べきる事も出来ませんでした。
    みなさんの感想を聞いてると、塩気は若干感じる程度との事なので砂糖と塩の量が逆だったのではと思いました。
    そのあとコストコから留守電入ってたのでもしかしたらこのスコーンの事かな?と思いましたがまだ確認出来てません。

  25. 25
    卵オーナー says:

    9月20日に和泉で購入しました。
    その前に尼崎で購入のと比べると、生地がふんわりしてて、ケーキよりの仕上がり。尼崎はザックリとビスケットを分厚くして中心をケーキよりに…
    デーツも尼崎はスゴく細かく刻んでて砂糖の代わりに使ってる感じだったのが、和泉は干し葡萄パンのように存在感あり。
    形は尼崎は丸目の塊で、和泉はお玉から落としてダラ~ンした感じ。

    どっちが美味しいとか、上出来って話じゃなくて、材料とレシピが共通でも、作り手や日とかで変わるのが面白いな~です。

  26. 26
    チョコ好き母@羽島 says:

    みなさんのコメント見てクロテッドクリーム買っちゃいました!!

    クリームより、バターって感じのものなんですね。冷蔵庫から出してすぐは硬いのでレンチンしてぬりぬり^_^
    あ、わたしはなくても十分美味しい派かも( ̄▽ ̄)去年も食べたはずなのに、このスコーン美味しすぎます。。
    日付によって、茶色っぽく焼けたものと、うすい色とあったのですが、食感は違うのかなー??レシピは同じだろうに不思議です。

    わたしのスコーンの思い出は、三越ハロッズのアフタヌーンティー^_^あれもすごーく美味しかったのですが、クロテッドクリームだったのかな〜油がつらい体になってしまったのかな。。

    また来年のスコーンも楽しみにしています!

    • スコーン(^_^) says:

      今回のスコーンは本当美味しいです!
      以前のは食感がパンのようであまり好きではなかったのですが、今回のは食感も、スコーン自体の甘さもとてもとても良い感じです!(*≧ω≦)3度リピしました。

  27. 27
    はる324 says:

    先日、スコーン購入しました♡
    やっばり美味しい!
    冷凍して、レンチンとトースターでサクフワがたまりません♡
    私は、クロテッドクリームは食べたことがなく、、普段は、はちみつかけてなんですが、
    今回は湯田ヨーグルトと一緒に食べました!
    湯田ヨーグルトのもっちり感と、酸味がスコーンと合って美味しかったです♡

    湯田ヨーグルトとスコーン購入された方よかったら試してみて下さい♡

  28. 28
    W says:

    座間にて本日購入しました。
    クロテッドクリームを山のようにのせて食べるぞー。

    食べ方の参考URLでっす。
    http://liyn-an.jp/wp/archives/292

コメントを投稿