きのこクリームペンネ

きのこクリームペンネ

きのこクリームペンネ
購入時価格:1,280円(2019年11月)
ITEM# 96268

パッと済ませたい夕飯用にとコストコデリカを物色中に発見した、新商品の「きのこクリームペンネ」です。

コストコのペンネシリーズはデリカの中でも定番商品の一つで、シーズンによって色々な味が出ているのですが、有名どころだとスモークベーコンカルボナーラとか、シュリンプペンネロゼとかかな!?

共通するのは容器たっぷりにペンネが入っているということと、すでに下茹で済みのため、電子レンジで温めるだけで食べられるという点です。

内容量も4〜5人前という感じなので、容器のまままるごと温めても良いし、別容器に取り分けて調理することもできます。この手のデリカはめっちゃ簡単にメイン級の料理が用意できちゃうので手抜きしたい時にすごく助かるの〜ヽ(´エ`)ノ

この商品は、ペンネリガーテがほぼ見えてない!ってくらいにどっさりと盛られた、たっぷりのスライスマッシュルームとしめじが印象的でした。上から見ただけだと、めっちゃキノコ!!!クリームどころか本当にペンネなのかどうかも怪しい感じ。。(;´∀`)

でも、それだけ具材どっさり!ってことだからキノコ好きな私にとっては嬉しい限り!特にマッシュルームは私の一番好きなキノコなので、こちらを見て買わずにはいられませんでした(´艸`*)

商品詳細

きのこクリームペンネ 商品ラベル(原材料ほか)

名称:惣菜半製品
原材料:ペンネ、アルフレッドソース(クリーム、バター、牛乳、ナチュラルチーズ、小麦粉、その他)、ベーコンビッツ、しめじ、マッシュルーム、ヴルーテソース(マッシュルーム、ブイヨン、その他)、マッシュルームソース(マッシュルーム、まいたけ、その他)、ナチュラルチーズ/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、くん液、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、発色剤(亜硫酸Na)、香料、セルロース、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品はえび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
正味量:1265g
消費期限:加工年月日含め3日

きのこクリームペンネ 開封

めっちゃキノコだ〜!!巨大&肉厚なマッシュルームのスライスは、コストコの冷蔵庫内で販売されているホワイトマッシュルームと同じくらいのサイズ感です。

でもこちらは、ホワイトではなく表面に色が付いているのでブラウンマッシュルームかな?加熱調理前の生のスライスマッシュルームが、たっぷり入っていました。

あとは、大きなしめじがパラパラと。こちらも非加熱の状態なのでレンジで一緒に温めて火を通す感じですね。あとは細かいサイズのベーコンビッツと極細のシュレッドチーズ!(´艸`*)

この時点では商品名であるはずのクリーム感が全く見られないペンネではあるのですが、原材料を見る限りではアルフレッドソースとヴルーテソース、マッシュルームソースという3種のソースが使われていて、とっても手が込んでいます。

簡単に言えば、アルフレッドソースはチーズとクリームをベースにしたパスタソースで、通常こちらだけでも「クリームソース」としては十分成り立つはずですが、そこにヴルーテソースという聞き馴染みの無いソースの名前が・・・。。

ヴルーテソースというのは、フレンチの基本ソースの一つで、炒めた小麦粉とバター(ルウ)を出汁(ブイヨン)で溶いてとろみを付けたソースのことを言うのだそうです。

一般的にはお肉や魚料理のソースだったり、煮込み料理のコクだしに使うソースとのことなので、このパスタに関しても味に深みを出すためのベースとしての役割を担っているのだと思われます。

また、マッシュルームソースというのが入っているのも驚きですね。きのこは具材だけでなくソースの方にも!(*´艸`*)しかもこちらにはマッシュルームだけでなく、きのこ類の中でも出汁も香りも強いまいたけが入っているというところに、ちょっとしたこだわりを感じますねぇ。。

調理方法は蓋を取り、電子レンジ500Wで10分から15分ほど温めればOK!今回は2〜3回に分けて食べる予定だったので、とりあえず半分ほどを別の器に移して温めました。ペンネが硬くなりすぎないように様子をみながら500Wで7分ほど。

きのこクリームペンネ 電子レンジで温めた

電子レンジで温めている時点で、めちゃくちゃキノコ〜〜!!な香りがキッチン中に充満(´艸`*)

キノコの香りというか加熱したマッシュルームの香り!!少し前に紹介した舟形マッシュルームのマッシュルームとクリームスープの素にも通じる香りです。

きのこクリームペンネ 温めたのち混ぜ合わせた

混ぜ合わせると、下からたっぷりのペンネが顔を出しました(*´艸`*)

溶けたチーズをびろーんと伸ばしながらしっかり絡めていきますよ!なんとなく、モッタリして混ぜにくいのかと思ったのですが、クリームソースはしっかり汁汁していて混ぜやすく、取り分けるのも簡単でした。

少しだけとろみが付いているクリームソースって感じかな?まいたけが入っているのに黒っぽくないし、ソースがシャバシャバしすぎているということもなく、しっかりペンネにソースが絡みついているのがわかります。

ペンネの量はたっぷりですが、それでもソースが足りないとか多すぎるといったことはなく、ちょうど良い加減ですね。

味について

美味しかったよ〜!!(´艸`*)まったりクリームソースにしっかりキノコの味が乗り移っていて、それでいてベーコンの旨味もしっかりでとっても美味しかった!わかりやすく言えば、あっさりとしたクリームシチューみたいなソースというイメージかな?好きな味です〜!!

しっかりコクのあるクリームだけど、こってり油っぽい感じではなく、それでいて塩気もそこまで強すぎず、塩分はベーコンビッツで補われているような感じです。

ベーコンに、スモークベーコンカルボナーラのような大きな角切りベーコンではなく、ベーコンビッツが使われている!というのがポイントで、これは大正解ですね〜(゚∀゚)しょっぱすぎず、いい感じにクリームソースを支えている印象です。

ベーコンビッツは細かいカットでかつ、見た目以上にたっぷり入っているため、混ぜ合わせることでしっかり全体に行き渡らせることができ、食感のある具材というよりはソースの一員として機能しているんですよ。ソース全体にベーコンの旨味と塩味をまとわせることでクリームソースの味にさらに深みを与えています。

あと、大振りなマッシュルームもしめじも生からの調理になるので、加熱調理後もベチャッとせず、食感がサックサクなんですよ!(´艸`*)これがめっちゃ良い!!

コストコのペンネって、ペンネそのものはアルデンテとかではなく、柔らかいモチモチした食感なので、具材が柔らかすぎるとちょっと食べ飽きてきちゃうんですよね。。

でもこちらに関しては、キノコたちのサク!な食感がとってもいい感じで、たまーにベーコンビッツの自然なお肉っぽい、ちょっと固いところなんかもあったりして、それに合わせて味が濃かったり薄かったりなんかもして、何口食べても全然食べ飽きず、お腹いっぱいになるまでずーっと美味しかったです(´ω`*)

そうそう、この記事を書くにあたり、過去に自分が紹介したペンネシリーズを遡ってみたら、2015年にチキンマッシュルームペンネというこちらにとてもよく似た商品を紹介しているんですよ( ゚д゚)←すっかり忘れてた!

チキンマッシュルームペンネは、ベーコンピッツではなく柔らかい蒸し鶏が使われていて、見た目はなんとなく似ているのですが、ソースの味が今回の商品とはまったく違いまして、どちらかといえばブラックペッパーが効いた大人っぽい味付け。

一方、今回のきのこクリームペンネは、チキンマッシュルームペンネよりもはるかにキノコの風味が強くてコク深だったし、味付けも子供から大人まで美味しく食べることができる味だと思いました。私は今回のきのこクリームペンネの方が好きですね。

ただ、子供も食べられる味付けということで、大人にとっては少々パンチが足りないかもしれません。そんなときは加熱調理後にブラックペッパーをガリガリ加えると、ピリッとして少し大人っぽい味になるのでオススメです!

まとめ

キノコ好きにはたまらない味のペンネでした!大人4〜5人でたっぷり食べられるくらいのボリュームで1,280円はとってもお買い得だと思います。

1人前256円ですよ(´艸`*)それでいてレンジで温めるだけでメイン料理ができちゃうんだから最高すぎー!

キノコ好きな方はきっと気に入るんじゃないかな?季節を感じる秋らしい商品で私もとっても気に入りましたよ〜!気になった方はデリカコーナーをチェックしてみて下さいね♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    akey says:

    美味しそうです〜(๑>◡<๑)
    きのこ好きにはたまらない商品ですね!!
    塩気はどうなんでしょうか?

    個人的にあまりしょっぱくないといいな〜と☆どなたかお分かりの方、宜しくお願いします!

    • まめ says:

      コストコのサラダに付いてるドレッシングなど添付の味付け物は味が濃すぎていつも半分量しか使わない者ですがこちらはそんなに塩っぱさは気になりませんでしたよ
      コス子さんの言うとおりベーコンビッツに塩気を感じますがいいアクセント止まりで塩辛くはないです
      個人的な感想ですが。

    • akey says:

      まめさん、詳しく教えて頂きありがとうございますm(__)m☆
      早速買ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

  2. 2
    あP-@前橋 says:

    昨日、買って食べました。美味しかったです。
    以前はスモークベーコンカルボナーラを買っていましたが、カルボナーラは、私には重い味なので、こちらのほうが好みです。
    キノコも入っていて、レンジで温めれば手軽に
    食べられるのがよいですね。

  3. 3
    豊川市民@浜松 says:

    これ、また買いたいです。
    スモークベーコンカルボナーラは味が濃すぎて、フライパンで牛乳を足して調整しましたが、このキノコクリームはほんとにレンチンだけで味も好みでした。
    これだけキノコたちが入っていても加熱すると混じりこんでしまったので、次はカットぶなしめじを追加して食べたいと思います。
    キノコ大好き中1女子もおかわりしました。

  4. 4
    シー@尼崎 says:

    今日買ってきました〜!
    ソースがいい感じでペンネに絡み、もっさりすることなく美味しくいただけました。
    ベーコンの塩味もいいアクセントとなり、飽きることなく食べられます!
    うちは小食な方なので大人6食分くらいかな。
    コスパも味も最高!

  5. 5
    ぽにゅん says:

    冷凍できそうですか?
    お弁当のおかずにもなりそうで買ってみたいです!

  6. 6
    知多半島 says:

    私はキノコ大好きなのですが、
    家族皆キノコが大嫌い、、、

    シェアするのも苦手。
    自分だけのランチとして、
    最初から冷凍って方みえますか?
    せっかくの生キノコとペンネが、
    冷凍、解凍、加熱では、美味しくないでしょうか?

    • リオ says:

      私自身は冷凍したことないんですが、冷凍でもいけると思いますよ。

      きのこは冷凍すると旨味が増すっていいますし、ペンネも茹でてから冷凍保存したりもできるので大丈夫だと思います。ただ、きのこは冷凍→加熱すると生の時よりもくったりしやすいので、食感が変わってくるのかなーと思います。

      冷凍するなら、食べる時は解凍の工程を挟まずに凍ったままレンジで加熱調理した方がベチャベチャにならなくていいかもしれません。

  7. 7
    マッシュルーム says:

    これ、たしかに味が濃すぎず飽きずに食べられて美味しかったです。
    何よりカルボナーラはブラックペッパーが効きすぎて食べられなかった4歳の子供も、これは美味しく食べられました!
    ただひとつ、不満点…ウチが買ったのはマッシュルームがこんなに大きくなく、レンチンするとマッシュルームの存在を探すのが難しいほど…ほとんどがしめじだった気がします。
    店舗の違いか、タイミングか…
    ちなみに多摩境です。
    次も買いたいですが、その時はマッシュルームを追加して食べたいなと思います。

    • みみ@多摩境 says:

      私も同じ頃多摩境で購入しましたが、マッシュルームたっぷり〜のような感じでなく、しめじが多かった気がします…その日の出来栄え?に差があるんですかねぇ。
      あと、容器ごと全量を記載通り500wで15分温めても、しめじに火が通りませんでした。混ぜ合わせたり、600wで何度か追加加熱しながら、やっとしめじが柔らかくなりました。
      パルメザン、乾燥パセリ、ブラックペッパーを足しました。
      もともとのチーズの味が濃く出ているのか、ちょっぴり酸味があり、美味しかったです。くどくなくてパクパク食べられます。
      仕事後の手抜き夕飯のメインだったので、3人で一度に食べ切っちゃいました!

  8. 8
    ゆうゆ says:

    これは本当に美味しい、またすぐにでも買いに行きたい気持ちです。期間限定なんですかね?

  9. 9
    通りすがりの博多っ子 says:

    初めてコメントします!

    本日(12月11日)コストコ久山店に行ったのですが、昨日で終了したと言われました(;´д`)
    コレ目当て!といっても過言ではないくらいの勢いで行ったので、とても残念でした(。>ㅿ<。)

  10. 10
    ゲスト says:

    私は今日前橋に行きましたが普通に置いてありましたよ。
    店舗によって違うんですかね?

コメントを投稿