フードコート キャラメルソフトクリーム

フードコート キャラメルソフトクリーム

フードコート キャラメルソフトクリーム
購入時価格:240円(2019年11月)
ITEM# 19517

11月の中旬頃に新商品として登場したキャラメルソフトクリームです。

あれ?ソフトクリームのリニューアル早くない?( ゚д゚)確か先月も新発売!ってマロンソフトクリームが紹介されてなかったっけ?( ゚д゚)そんなわけで、この商品の登場と共に、前回紹介したマロンソフトクリームは終売となっていました。

思えばマロンソフトクリームはおおよそ1ヶ月位しかお店に並んでなかったような気がするなぁ・・・やっぱり、栗みたいな旬が限られているものはシーズンが終わったら原材料の確保が難しくなっちゃうんですかねぇ。。

最初に「キャラメルソフトクリーム」という名前を聞いた時、以前フードコートで販売されていた、ピーカンナッツキャラメルサンデーを思い出しました。

ピーカンナッツキャラメルサンデーは、北海道牛乳ソフトクリームにたーっぷりのキャラメルシロップがふりかけられ、周りにピーカンナッツをトッピングしたサンデーだったんですよね〜。

濃厚なソフトクリームの上にさらに甘々なトッピングで、めっちゃアメリカンだなぁ〜なんて思ったりしたものです。

なのでなんとなく、ソフトクリーム+キャラメルシロップのイメージを持っていたのですが、今回はサンデーではなくソフトクリームなのでそういうわけではなく、ソフトクリームそのものにキャラメル味の何かを混ぜ込んで作られたもののようです。

うっすらベージュっぽい色のソフトクリームなので、見た目はマロンソフトクリームとあまり変わらない感じですね。

もちろんこちらも、キャラメルソフトクリームだけでなく、北海道牛乳ソフトとのミックス、もしくはノーマルの北海道牛乳ソフトクリームの3種類の中から選ぶことができます。お値段はどれも変わらず240円。

特徴としては、こちらもノーマルの北海道牛乳ソフトクリームと同様、めちゃくちゃ溶けやすいので注意です( ゚д゚)

この日は、日は差していたものの気温はかなり低く、そこまで溶けないかな〜?なんてと思っていたのに実際は全然違って・・・受け取った30秒後にはキレイなソフトクリームの渦が緩んできて微妙にデロってきていました(;´∀`)

味について

うん。美味しいね!いつもの濃厚マッタリ牛乳ソフトの美味しさです。でも・・・キャラメルはどこだ!?( ゚д゚)

私の中ではキャラメル味といえば、やっぱりハーシーのキャラメルシロップの味なのでコッテリあまあま系を想像していたのですが、実際は北海道牛乳ソフトのミルク感がしっかりした、かなりマイルドなキャラメル味でした。

キャラメルを足したことで甘さがさらに足されたということもなく、そこまでクドい感じもありません。

よーく味わってみると、プッチンプリンみたいな市販のプリンの黒いカラメルの部分だけを取り出して、ソフトクリームに混ぜ合わせたみたいな。。。なんとなく、甘く香ばしい香りと風味が足されているような・・・そんな気がします。

でもそれも「キャラメルソフトクリーム」という名前を知って食べているから気がつくことであって、これが何の味なのかを知らずに食べたら、これキャラメル味だ〜!(´ω`*)とはならない気がするんですよね。。

もちろん美味しいのは美味しいし、ノーマルな北海道牛乳ソフトクリームと並べて食べ比べたら、もっと違いを感じられるのかもしれないけど・・・こちら単体で食べている今の時点で、これが何味か?って聞かれても・・・私は、キャラメル味だと正解できる自信がない。。( ゚д゚)

そんなわけで、こってりキャラメル味を期待して食べた方にとってはすごく物足りない気持ちになりそうです。でも逆に言えばそういったこってりアマアマ系はちょっと・・・という方でも食べられるソフトクリームなので、割と誰にでも受け入れられる味だと思います。

あとこちら、コーヒーとの相性が抜群なんですよ〜。なので、こちらを購入する際はぜひフードコートのホットコーヒーとセットで注文することをオススメします。

一緒に食べた旦那氏は、フルーツフレーバーだとコーヒーが合わないからあまり好きじゃないけど、このキャラメルソフトクリームは好きだと言ってました。確かに!これは大人だったらコーヒーと一緒に食べたくなっちゃう味かもしれません。

北海道牛乳ソフトと同様、前半はスイスイ食べることができても後半はクドく感じるようになってしまうのですが、コーヒーと一緒に食べたり、コーヒーを少しふりかけてアフォガードっぽくすると、味に変化をつけて楽しむことができます。

ただ、もともとのソフトクリームがめっちゃ溶けやすいのでコーヒーをかけすぎちゃうと、ドロドロのシェイクと化してソフトクリームではなくなってしまうので、お好みで加減してくださいね(;´∀`)

まとめ

コストコのキャラメルソフトクリームは、想像していたよりもコッテリあまあまというわけではなくあっさりとしたキャラメル感。というかキャラメルがどこにいるのかよくわからなかった、というのが正直な感想です。

もとの牛乳ソフトのまったり濃厚な味わいとコストコらしい巨大サイズは健在なので、決して買って損した気持ちにはなりませんが、がっつりキャラメル味を期待して購入した方にとっては期待はずれの結果になるかもしれません。

とはいえ、キャラメル味と聞いて想像するようなコッテリあまあまではないので、北海道牛乳ソフトクリームを普通に美味しく食べられる方であれば、こちらも美味しく食べられます。

そういえばキャラメル味って、1番好き〜!!みたいな感じにはなりませんが、割と誰でも美味しく食べられるというか、比較的嫌われにくいフレーバーですよねぇ〜。

コーヒーとの相性がとても良いソフトクリームなので、購入してみようと思っている方はぜひ100円で購入できる巨大サイズのホットコーヒーと合わせて注文してみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゆきんこ@野々市 says:

    マロン出たばっかりなのに直ぐにキャラメルに代わっていてビックリ(・Д・)しましたが
    早速、試しました^_^
    コス子さんの言う通りホットコーヒーと相性抜群で、北海道ソフトだと油っこい感じがこれは少し抑えられていて食べられるました(*^ω^*)

  2. 2
    ショコラ says:

    私もコス子さんのおすすめ試したい( ・∇・)
    今日はつくばマラソンがあり、コストコつくばの周辺道路はかなりの交通規制みたいで。状況など、教えて頂けたら嬉しいです。

    • ゲスト says:

      つくば店で購入しました。
      キャラメルソフト柔らかかったです。と言うか、溶けてる…。
      出来立てはピンとたってましたが、会計が終わるときにはすでに斜めになっていました。
      店員さんに苦笑いのまま渡されました(^_^;)

      フードコートの席に着く頃には上の部分はカップに沈んであふれそうになっていました。
      隣の席の人は固めでとてもキレイな渦巻きのを食べていたので、フードコートの方に聞きに行きました。
      どこのレジで買ったのかを聞かれ、申し訳ございませんと、新しいのを作ってくれました。
      こちらはキレイな渦巻きを保ったままの固めなソフトクリームでした。

      つくばはソフトクリームの機械が2つあるので、片方が柔らかかったようです。

      今まで購入したとにも、そのときによって柔らかめだったり固めだったりと、いつも違う感じですがこんなに溶けてるのは初めてでした。

      今回、店員さんに溶けてるものをそのまま渡されて悲しい気持ちになりました。
      どなたかの参考になりますよう、投稿致しました。

  3. 3
    ペッパー says:

    今日のお昼ごはんに買ってみました!

    皆さんのコメントで味がうすめ、とわかったので、我が家では調味料をいろいろ用意して試してみました。
    薄味派の我が家では、大人はそのままでもおいしい、けどチューブのきざみわさびがベストヒット!お醤油があっても○
    小学生ふたりはマスタードの辛さは気にならないけど、+マヨネーズがお気に召したようです。

    大人二人+小学生二人で腹八分目なかんじでした。
    たまに食べたくなりそうです( ´ ▽ ` )

  4. 4
    しろねこ says:

    昨日キャラメルミックス食べました。確かにキャラメル感は弱めですが、私はそこまでキャラメル好きでは無いので、とても私好みでした。私はカフェラテをお供に💕
    ところで、ソフトクリーム何度か買いましたが、溶けやすくて困ったこと無いんです。量が多いので最後は溶け気味になりますが…周りを見てもそんな感じです。なんでしょうね。感覚的なものかな?倉庫店によっても違うのでしょうか。

    • ふふふ says:

      私もしろねこさんと同じくです。行く度に食べますが、むしろコストコのソフトクリームはかための印象です。でもコスコさんの写真だと確かに緩んできてるソフトですよね。もしかしたら倉庫店によって違うのかなと思いました。

    • コス子 says:

      同じソフトクリームでも、宇治抹茶やあまおう、カカオソフトクリームなどは硬めで溶けにくかったように記憶しています。
      だからミックスするフレーバーによって違うのかな?なんて思っていたのですが、倉庫店によって硬さが違うかもなんて考えたことなかったなぁ。( ゚д゚)同じ機械を使っているんでしょうけど、何が違うんでしょうね〜?

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      日世さんのHPから推測するに、かき混ぜ量(空気の含有量)の違いじゃないでしょうか?

      https://www.nissei-com.co.jp/sc_shiryo/soft_taste.jsp

      …よう、知らんけど。(←使ってみたいお年頃)

  5. 5
    ひろ says:

    アイスでキャラメル味が一番好きなのではりきって買いに行きましたが、予想したキャラメル感は皆無でした。キャラメルとは別物ととらえこれはこれでおいしかったです 
    また食べに行きたい。
    札幌の倉庫も常に寒いせいかソフトクリームは溶けにくいです。コスコさんいうようにフレーバーによって固さは違いますけどね

  6. 6
    土日は北九州 says:

    マロンソフトクリームの販売とっても短かったですね!

    キャラメルソフトクリーム登場してすぐいただきました。夕方近くで寒かったのでソフトクリームのオーダーは少なくて、受け取ったソフトクリームはいつもよりちょっと盛りが良くて重め(笑)
    滑らかで綺麗な巻きでしたがスプーンですくうとちょっと抵抗があって、冷たかったからか味がよく分からなくて「これ何?キャラメル味?」と頭の中は?マークがいっぱい。

    半分ほど食べ進んでクリームが少し緩くなってきてから、ようやくほんのりキャラメルを感じたくらいです。
    メルマガで練乳を煮詰めて作ったキャラメルを使用したソフトクリームと紹介されていて、すごく合点がいきました。

    冬場はさすがに冷たいソフトクリームはあまり食べることが無いのですが、頼む時はホットコーヒーと北海道ソフトにしてたのしんでいます。

  7. 7
    ふくべ@千葉ニュータウン倉庫店 says:

    マロンソフトクリーム、行ったときには暑い日でソフトクリームを食べた後に行ったときで、入口のスタッフさんもめちゃくちゃ美味しいですよ~って勧められたけど、次回必ず❗と思って諦めたら、もう終わってしまったんですね〰️

    凄く残念⤵️

    来年は絶対逃さず食べよう❗

  8. 8
    ちゃえこ says:

    ソフトクリームを持ち帰るときに、コンビニコーヒーのカップごと入れる保温保冷コップのLサイズが便利ですよ(^^)
    アイス買う気満々のときは持って行って、買ってすぐに入れます。容器から上の部分は食べておいて、容器の中は持ち帰っても保冷されているので、30分くらいあとでも冷たくて、そこそこ形も保っています。

コメントを投稿