MAISON JACQUEMART アーモンドフィナンシェ 25g×24個

MAISON JACQUEMART アーモンドフィナンシェ 25g×24個

MAISON JACQUEMART アーモンドフィナンシェ 25g×24個
購入時価格:1,108円(2019年12月)
ITEM# 593173

コストコのお菓子売り場で販売されているアーモンドフィナンシェです。これ、前から気になっていたんですよ〜!白くてシンプルなパッケージがとってもおしゃれ!

フランス産のフィナンシェということなので、これで本場の味が楽しめるなら良いなぁ〜と思いましてね。あと、たまたま350円OFFの758円で販売されていたので、買うなら今しか!( ゚д゚)な気持ちで手に取りました。350円OFFって結構大きくない!?

フィナンシェというお菓子はフランス語で「金持ち」みたいな意味がある言葉らしく、焼き上げられた形が金塊に似ていることからそう言われているそうです。確かに似てるかも!( ゚д゚)

パッケージはそれほど巨大サイズというわけではなく、それでいて24個入りとたっぷり!コストコで販売されているお菓子の中では比較的手に取りやすい商品だと思います。

商品詳細

MAISON JACQUEMART アーモンドフィナンシェ 25g×24個 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:焼菓子
原材料名:砂糖、卵白、バター、アーモンドパウダー、小麦粉、ぶどう糖果糖液糖、全卵、小麦スターチ、食塩/グリセリン、香料、膨張剤
内容量:600g
賞味期限:購入日より2ヶ月後まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存してください。
原産国名:フランス
※本品製造工場では、くるみ、大豆、ごまを含む製品を生産しています。開封後はお早めにお召し上がりください。

栄養成分表示(100g当たり)/熱量 427kcal、たんぱく質 8.7g、脂質 24g、炭水化物 44g、食塩相当量 0.37g ※この表示値は目安です。

フィナンシェは1890年以降、フランスの伝統的な菓子として深く根付いているアーモンド入の口当たりの柔らかな焼き菓子です。長方形の金塊に似た形をした甘く繊細なフィナンシェは、そのほのかな香りと柔らかさが、フランスだけでなく世界中の美食家に愛されています。

MAISON JACQUEMART アーモンドフィナンシェ 25g×24個 開封中身

全部出すとこんな感じ。24個入りということで結構たくさん入っています。

MAISON JACQUEMART アーモンドフィナンシェ 25g×24個 1個(個包装)

少しテリ感のある、こんがりとした焼色のフィナンシェが1つ1つ個包装になっていました。おかげで開封後も慌てて食べる必要はなく、外の袋を開封した後でも衛生的に保管することができます。

こういう商品にしては意外と賞味期限が長めというのもありがたいね!(´艸`*)

例えば、コストコのベーカリーコーナーのマドレーヌは巨大サイズだけど賞味期限は3日!とかだから、保管方法とか期限とかしっかり気にしておかなきゃならんのですよ。

その点、こちらだと慌てて食べる必要がなく、ゆっくり楽しむことができそうです。

MAISON JACQUEMART アーモンドフィナンシェ 25g×24個 1個(開封)

縦4cm×横8cm×厚さ1.5cm。サイズはまぁ一般的なフィナンシェって感じかな?確かに金塊みたいな形に見えなくもないような。。

全体の内容量が600gで24個入りということなので、1個あたりの大きさは25gとコストコサイズ!って感じではありません。

栄養成分表示と照らし合わせてみると、1個あたりの熱量は106kcal。決して低カロリーというわけではありませんが、この手の焼菓子で言えばまぁ普通かな。

味について

一口食べるとしっとりした生地感で少しペタペタする表面はマドレーヌ寄り。でも中はフィナンシェ特有のややねっとりした食感があります。ボソボソせず柔らかく口に広がり、素朴な甘さで満たされます。

フィナンシェって、そこまで食べる機会がないというか、おしゃれな人のお宅で紅茶と一緒にお茶菓子として出てくるくらいのイメージでしたが、こちらは「金塊」というわりにはお高く止まってないというか、おしゃれだけど気取ってない感じでなんだか安心します。

めちゃウマー!!( ゚д゚)と飛び上がるような美味しさではありませんが、普通に美味しいです。

ただ一つ気になるのが、このフィナンシェの独特な香り。こういうお菓子ってなんとなくバターの香ばしい香りをイメージするのですが、こちらはバターの香りではなくアーモンドの香りが強いです。

しかも、アーモンドと言ってもナッツっぽい香りというわけではなく、まるで杏仁豆腐のような香りがするんです。

杏仁豆腐は名前の通り、杏(アプリコット)の種を粉末状にしたものを原料にしたものですが、杏仁霜は高価なため、香りがそっくりで価格が安いアーモンドパウダーで代用して作られることも多いんですよね。

つまり、この杏仁豆腐っぽい香りというのは、原材料にあるアーモンドパウダーの香りだと思われます。

これが本場フランスのフィナンシェの香りなのかどうかはわからないのですが、日本で一般的に食べられているフィナンシェはもっとバター寄りなイメージだったので、正直初めて食べた時は少し違和感がありました。

とはいえ、もともと杏仁豆腐も好きなので、決して嫌いな味(香り)ではなく、フーンこういう香りなんだ、変わってるな〜と思いながら、受け入れつつ食べているという感じですね。

まとめ

1つの袋の中にたっぷり24個のフィナンシェが入った本場フランス産の商品です。1つ1つ個包装になっていて取り出しやすく、賞味期限も比較的長いのでゆっくり楽しむことができます。しっとりしていて甘くて美味しい焼き菓子でした(´艸`*)

ただ、香りが独特というか、日本で一般的に食べられているフィナンシェとは違う感じがするので、そこだけは賛否分かれるところかもしれません。

一言でいえば杏仁豆腐!!な感じの香りで・・・でも食べてみれば素朴な甘味のある焼き菓子で、初めて食べた時はなかなかこの2つが結びつかず違和感がありましたが、ハマる人はハマる味だと思います。

バター感よりもアーモンド感を強めに出した焼き菓子という感じなので、バターの香ばしい香りたっぷり!!みたいなものを期待する方には、ベーカリーコーナーで販売されているマドレーヌの方が理想通りの味で満足できるんじゃないかな。

気になる方はお菓子売り場を探してみてくださいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    のん says:

    これ、初返品した商品です。
    とにかく香りが家族全員ダメでした。
    もう杏仁豆腐そのもの。
    美味しいとかマズいとかではなく
    違和感が受け入れられず。

    返品カウンターでその件を
    お話したら「同じ理由で返品多いです」と。
    日本のフィナンシェと材料は
    変わらないと思うのに
    この香りが謎です。

    • 玲阿ママ says:

      うちは逆に、この香りにハマりました。
      お友だちはあかんかったので、それぞれやね!

    • leti says:

      わたしもダメでした(涙)
      バター風味を食べ慣れている←コレ納得です。
      大体のものは美味しくいただく我が家ですが、家族も実家も全員「食べるのが苦痛」となり返品。コレ食べられる人っているのかな?と不思議に思い検索してみたら、お好きな方はハマるとお見受けして、賛否がくっきり分かれるタイプのお品なのだとわかりました。

  2. 2
    says:

    そうそう!杏仁豆腐の匂いなんですよね。
    この値段だし味は別に普通なので、私は食べ切りました。
    リピするかと言われると定価ではしないかな?
    値下げしてたら買おうかな?って感じです。

  3. 3
    通りすがり says:

    こちら、美味しくいただいてます。
    言われてみれば確かにバターとは違う風味がありますが、コッテリし過ぎず頂けます。
    順調に消費して残りわずか…大事に食べてます

  4. 4
    こなっつ says:

    フィナンシェ好きのため、見つけた時即購入しました。洋菓子店と比べるとおお味だとかんじましたが、そこは価格なりかと。
    香りについては特に気にならずで。
    職場等々でおすそ分けにしていました。
    なのでコス通で違和感のある香りと感じる方がたくさんいることに大変驚きました。
    そういえば、おすそ分けの際この香りは何か?と議論になることがありました‥
    万人受けではなさそうですね。
    気づかせていただいて感謝です。

    わたしは好みの商品なので、これからは自宅用で楽しみます(^^)

  5. 5
    なとりくま says:

    杏仁好きの私は杏仁味フィナンシェと理解して食べましたが、職場での反応はイマイチでしたね…私も割引価格で購入したので、割引なしでは手がでないかも。赤い箱のマドレーヌは好評でしたから、無難は赤い箱ですね。

  6. 6
    まおぴ says:

    我が家も一度買いましたがリピはないかな。返品してもいいんですよね。食べ切りました。

  7. 7
    りこ says:

    私は何度かリピしています。
    確かに杏仁豆腐のような味がしますが、我が家はみんな気にせず食べています。
    こんなに違和感を感じる人がいるんだなと気づきました。

  8. 8
    はるちん@中部 says:

    もわ〜んとマジパンの風味を感じました。マジパンもアーモンドから作られているので、やはりアーモンドの香りなんだと思いますが。マジパンが嫌いな人はやめた方がいいかもしれません。

  9. 9
    ちんぬママ@広島 says:

    杏仁豆腐の香り大好きです。
    アーモンドは、あんず、うめ、桃などの近縁種だそうで、アーモンドエッセンス(ビター)なんかは、杏仁豆腐みたいな香りがしますよね。
    アーモンドのお菓子で、杏仁豆腐の香りがする度に、受け入れてもらえない。。。
    好みは人それぞれなのは当然ですが、このままだと、返品して当然みたいな流れに。。。
    杏仁豆腐の香り大好きな少数派にしてみたら、アーモンドのお菓子で杏仁豆腐の香りがしたら、むしろ嬉しいくらいです。

  10. 10
    豆だす says:

    これ何度も買ってます。個包装でちょっと小腹が空いた時につまむのにちょうどいい。
    夏に、冷蔵庫に入れた方がおいしいかな、と思ったらパサついて失敗。常温の方がおいしかったです。
    コメント読んでびっくりですが、味覚はひとそれぞれ。かえって売り切れになる確率が減ってラッキー!

  11. 11
    どなどな@多摩境 says:

    これは試食で出会いました。
    杏仁豆腐LOVEなのでこの匂いと味にはまり、即買いのリピ購入も何度になるか…
    フィナンシェとしてではなく、杏仁風味の焼き菓子として食べればありです。
    試食で紹介頂いた、ちょっと温める食べ方もおススメです。

  12. 12
    ゲスト says:

    お菓子作りが趣味だった子どもの頃に大枚叩いて買ったお菓子の百科辞典には、バターケーキ・マドレーヌにアーモンドパウダーを入れるのが基本だと書かれています。(その本では小麦粉:アーモンドプードル=9:2)フィナンシェもバターケーキに分類されますが、杏仁豆腐の風味と感じる方がこれほど多いところをみると、一般的なレシピよりアーモンドパウダーの量が多めなのかもしれないですね。
    次にクーポンが出たら、是非食べてみたいです。

    • ゲスト says:

      追加です。
      その本の用語辞典にフィナンシェ載ってました。
      アーモンドの粉とバターをたっぷり使うのだそうです。
      コストコのフィナンシェも、小麦粉よりアーモンドパウダーが先に書かれているので、アーモンド粉たっぷりの本格派ということですね。さすがフランス産。

  13. 13
    あんこ says:

    何度かリピしてます。食べる前にグリル(オーブントースターでも可)で少し温めて食べると、焼きたてのようでとても美味しいです。
    常温保存できるので、便利です。
    先日、ちょっと安くなってたのでラッキーでした。

  14. 14
    メープルママ says:

    よくお菓子を焼きますが、アーモンドプードルをいくら入れても杏仁豆腐の香りがするケーキはできないと思います、すごく不思議。もしかしてアーモンドパウダーって、アーモンをくだいたプードルとは、別物なのかな?

    • ゲスト says:

      原材料に香料とあるので、香料の香りだと思いますよ。

    • nadia@ says:

      私も思いました。
      以前、アーモンドプードルたっぷりのフィナンシェをよく焼いていましたが、
      杏仁豆腐の香りなんて感じたことはありませんでした。
      香料です、きっと。
      その香料が気になる気にならないは、人それぞれですよね。

  15. 15
    メープルママ says:

    気になって調べましたが、私が使っているアーンもプードルは別名アーモンドパウダーらしく同じものでした。なぜアーモンの粉から杏仁豆腐の香りがするのか謎です笑 使ったことないけれどアーモンドエッセンスっていう香料があるからその匂いかも、。バター、アーモンドパウダー、卵白、砂糖だけで焼くフィナンシェは香料がなくてもとても香り高く美味しいけれど、この値段ではとても作れないと思います(^^)

  16. 16
    めぐ says:

    一般的なフィナンシェの味を想像して食べると杏仁風味が気になりますし、なんか違う!って思いますよね(^ ^;)
    でもそういうもんだと思って食べてるとこれはこれで美味しいってリピしてます☆

  17. 17
    プリンは硬めが良い says:

    これってちょくちょく200円だか240円だかOFFしてるのでその度に購入しています。
    ちなみにアーモンドプードルも杏仁豆腐も大嫌いです。
    これも変な独特な匂いがするので普通なら嫌いのはずだけど、なぜか美味しく食べれてます。
    ちょっとしたおやつや、朝ご飯代わりに重宝しています。

  18. 18
    そら says:

    なんだこの風味!?ってなった1人です。
    会社でFree eat please と出して消費出来ましたが、会社の人に桜風味なの?って言われました。
    杏仁風味ね!コス子さんの表現に感服!
    香料なのか アーモンドパウダーの風味なのか?謎なお品。
    にしてもですよ。グリセリン入れて焼く理由が知りたいなと。食品添加物無しでふつーに焼いた方が好き。ベーカリーのが好きだなー

    • ぽちくろ says:

      かなり大雑把ですが調べてみました。
      グリセリンは、おそらくですが乳化剤、防腐剤として使われているのでしょう。食品添加物として比較的毒性も低く、甘味があるそうで、お菓子にはよく使われているそうです。型離れがよくなるとか、しっとり感を保つなどの効果もあるそうで、そんな目的もあるのかもと思いました。もっと色んなの使った菓子も多いから、原材料を見た限りでは良心的な方かなと。

      私はこのフィナンシェを食べたわけでも匂いかいでもいないのですが、杏仁風味のようだということと、様々なコメントからかなり強く印象に残る香りなのだろうと思われたことなどから、アマレットの香料なのではないかなぁと推測しました。アーモンドのお酒だそうで、やはり杏仁豆腐みたいな香りだそうです。コメントの勢いから察するに華やかな香りっぽい(だから好き嫌いが分かれやすい?)し、でもアーモンドパウダーにアーモンドの酒となると海外ではウケの良さそうな組み合わせだなぁと思ったのですけどね〜。どなたか正解分からないかしらん??

      よくあるタイプのフィナンシェ自体、私にはバターの香りも油脂感も強くてお腹にきちゃいそうなんで、好んで食べるお菓子ではないんですけども…カロリー爆弾は怖い(T_T)

    • そら says:

      ポチクロさん
      お調べありがとうございます!

      アマレットの香り説 あるかもしれない!

      安いから買う
      美味しいから買う
      色んな理由ありますが、食品添加物にしろ、材料にしろ、わかって理解してるものを口にしたいと今回思ったなぁー
      その点 口に合わなかったら返品できるからコストコ大好き!

    • ぽちくろ says:

      もしかして、アマレットとかじゃなく、普通に「アーモンドエッセンス」かも知れませんけどね〜〜。バニラエッセンスの隣に並んで売られてるような、ごく一般的な香料。
      牛乳寒天を杏仁風味にするヤツとしては重宝されてるはずなのに、フィナンシェに入れられた途端、えらい賛否が分かれてしまうんだとしたら…万能感のあるバニラに比べて、なんか気の毒?な気もする…。

      杏仁の香り=杏仁豆腐、ってイメージが強すぎるのかもですねー。味わう前に食感とかでも違和感が来ちゃうのかな?

  19. 19
    エリザベス says:

    ちょっと変わった味だなと思っていたら、杏仁の味だったんですね。
    日本の洋菓子店で買うフィナンシェとは違う味です。
    返品する程不味くはないけど、いつもの赤い箱のマドレーヌにすれば良かったなと思いました。

    まぁ、ぼちぼち消費します。

  20. 20
    カラカル says:

    何度も買ってます。
    私一人でも、3袋は食べてると思う。
    何個でも食べれちゃうから。
    こんなに評価がわかれているとは知らなかったです(笑)
    だんだん値下がりしてるし、そういえば最近はそんなに売れてる様子も無いような。
    ここを読んでいると、終売も近いのかしら?
    年内にもう1袋買って、楽しんでおきまーす。

  21. 21
    ゲスト says:

    私も一つも食べ切らず全部捨ててしまいました。いつものフィナンシェだと思っちゃダメですね。

  22. 22
    ゲスト says:

    フィナンシェはアーモンドプードルを使うお菓子なので、同じアーモンドプードルを使用する杏仁豆腐の同じ風味がするのは自然な事と思います。私はフィナンシェを買ってアーモンドプードルの風味がしないと金塊型にしたマドレーヌかとガッカリします。アーモンドプードルは小麦粉に比べ高価ですから。
    こちらはアーモンドプードルの香りと歯触りで、本格的だしお得な価格だなと思っていただきました。

    • カラカル says:

      「金塊型にしたマドレーヌかとガッカリします」
      ゲストさん
      この気持ち、凄ーくわかります!!
      アーモンドのつぶつぶザラザラ感も嬉しいですね。

  23. 23
    ゲスト says:

    確かに、焼き菓子の小麦粉の半量をアーモンドプードルに置き換えても、ここまでダメ出しされるほど匂いはキツくならないですね。
    アマレットなら、アマレットもしくは洋酒と記載しそうですし、エッセンスは基本的に焼くと香りが飛ぶので、オイル系の香料かもしれませんね。
    個人的には素材の香りが好きなので香料は入れなくていいのですが、本場仕込みということで買ってみたいと思います。

    • ぽちくろ says:

      アーモンドオイル的なものがあるのかも〜
      あるいは「香りの強い種類のアーモンド」だとか…いや、本当のところは分かりません。何しろ私は食べてない←根本的な問題( ̄∀ ̄)
      正解に関心があるだけ〜←野次馬

  24. 24
    みゆみゆ says:

    あ、杏仁豆腐!なるほど!
    だいぶ前に一度買って、この独特な香り、なんだっけ~って思いながら思い出せないまま完食しました(笑)

    嫌いではなかったけどバターリッチなお菓子の想像はたしかに裏切られました。
    でもふと、あの香りがよみがえってきて、これなんだっけ…あっあのフィナンシェだ!
    って記憶を刺激されて、食べたい気にたまになってしまいます…ハマったのかしら…

  25. 25
    みゆまろん says:

    私も返品しようかと思いましたが
    だんだん慣れてきて
    完食しました。
    杏仁豆腐は好きだけど、これはフィナンシェじゃない。と、思ってます。
    友達には配れないなぁ。

  26. 26
    ゲスト says:

    リキュールのアマレットっぽい香りがして自分は美味しかった!

コメントを投稿