コストコのスタッフさんおすすめの赤ワイン!シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー レッド

シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー レッド

Six Eight Nine Napa Valley Red 2017
購入時価格:2,298円(2019年11月)
ITEM# 0593314

久しぶりに赤ワインを買いたいな〜と思ったんですよ。最近全然飲んでないし、久しくコストコでワイン買ってないな〜と思いまして。

ワインは好きですが詳しいことは全然わからないので、とりあえずコストコの安い価格帯のものから順に試すような買い方をしているのですが。。

そういえば、コストコにはワインに詳しい人がたくさんいるなと思いまして、北九州倉庫店での撮影の際にいつもお世話になっているコストコのスタッフさん(ワイン好き)にオススメを聞いてみることにしました。

そのときに「赤身のお肉を食べる時に合わせる」という条件で選んでもらったのがこちらの「689(シックス・エイト・ナイン)」というワイン。アメリカ、カルフォルニアのナパヴァレー地方という高級赤ワインが生産されている有名な土地で作られたワインなのだそうです。

そのスタッフさんも個人的によく買っているとのことでして、私にとってはちょっと高め(コストコワインの中では)の価格帯だなぁ〜とは思いましたが、お値段以上のお品だと伺い試しに買ってみることにしました

こちらをカートに入れてレジに向かう間にも、他のスタッフさんから「そのワイン美味しいですよね〜」とか「689大好きです!」といった感じで、思いがけず3人ほどに声をかけられたので、きっとこれは私が知らなかっただけで、とっても有名なワインだったんだなぁ〜なんて思ったりしました。

きっと、私一人じゃこのワインは選べなかったはず・・・そもそも、このロゴマークが読めませんからね。よく見たら数字の「6」と「8」と「9」が組み合わさった文字になっているんですね。オシャレだわ(´艸`*)

商品詳細

名称:ワイン
内容量:750ml
原産国名:アメリカ
アルコール分:13%以上14%未満
酸化防止剤(亜硫酸塩)
※容器への衝撃は避けてください。破損する恐れがあります。オリ、酒石が沈殿していることがありますが品質には問題はございません。

葡萄品種:ジンファンデル36%、カベルネ・ソーヴィニヨン29%、メルロー28%、シラー5%、プティット・シラー2%


カリフォルニアワイン好きの中では有名なナパヴァレー産のワインは、お値段もそれなりに高いものらしく・・・こちらは「ナパの素晴らしさをリーズナブルに」をコンセプトに造られたワインなのだそうです。

このワインの名称となっている「689」という数字は、バラバラのものが一つに調和・融合する、という意味があり、それぞれの数字は「6:幸運」「8:豊かさ」「9:長寿」を表しており、それが一つのデザインとして合体しているのだとか。

いろんな品種のブドウが1つのワインになった時に生み出すハーモニーを反映してるらしいです。

あとこちら、カリフォルニア産にも関わらず、実はアメリカでは購入することができないワインなんですよ。製造元がもともと海外向けとして作っているものらしく、生産量も限られていることから作られたワインは全て輸出され、アメリカ国内では販売されていないのだそうです。

なんか不思議。日本に居ながら安くて美味しい日本酒が買えない!みたいな感じでしょうか。。

ラベルには特にコストコホールセールの表示があるわけではないのでコストコ専売品というわけではなさそうですね。他のお店だといくら位で販売されているのかとても気になります。

味について

シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー レッド グラスに注いだ

一口目からすぐに美味しかった〜!(´艸`*)濃厚でフルーティーな果実味溢れる香りで、フルボディですが一瞬、あまり感じたことがない不思議な甘味があってとても飲みやすかったです!

ドシン!と重めですが、苦味はそこまで感じず、まるでしっかり完熟させたような酸味が少ないまろやかな味わいで、特に後口が華やかでわかりやすく美味しい感じがしましたよ。

甘くて辛くてちょっとスパイシーで、しっかりした華やかな香りとジューシーな果実味で・・・一口の中に、色々な味と広がりと順序があるのですが、そこに忙しさはなく、名前の通りいい感じに融合しているような、そんなステキなワインでした(´艸`*)

グビグビいける〜!という感じではありませんが、フルボディが苦手な方でもきっと飲みやすいワインだと思います。これをチョイスしてくるなんてさすがですね・・・(´艸`*)人にすすめやすいというのもなんだかわかる気がします。

赤身のお肉との相性の良さは言うまでもなく、私は香りが良いラム肉と一緒に食べてもきっと美味しいだろうな〜と思ったりしました。

ちなみに旦那氏は、今までコストコで買った赤ワインの中で一番美味しい!と、言っていました。

ただそれは、今まで1本1,000円台とかそれ以下で買えるようなリーズナブルなものばかりを選んでいたからかもしれません・・・。

高い価格帯のものの中には、きっとまだまだ私の知らないおいしいワインが山程あるんでしょうね。奥が深い世界だなぁ( ゚д゚)コストコのワインを通じて少しずつでも学んでいけたらいいな。。

まとめ

久しぶりに飲んだワインはとってもとっても美味しくて大満足でした。

価格的にデイリーで楽しめる!という感じではありませんが、デザインもオシャレだしナパヴァレー産だし、パーティーの差し入れなんかに使ったりすると、ちょっとした小ネタにもなりそうです。

決して安っぽい感じはなく、人にオススメしやすいので、いざという時のために記憶にとどめておこうと思いました。

どれを買えば良いか悩んだときは、詳しい人に教えてもらうのが一番ですね(´∀`*)

そうでなくてもコストコは結構ワインの試飲も積極的に行われているので、ハンドルキーパーでなければ一口二口試飲してみて、味を確かめてから選んでも良いかと思います。

コストコはワインに合う料理やおつまみも多いですからね。これからも少しずつ試していきながらお気に入りのワインを増やしていきたいと思います!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 4
    ワイのわいん says:

    昨日購入して、ママ友パーチーに持参しました!お肉料理やサラダにも合うけれど、バレンタインチョコも合いましたよ!美味しかったです。また、お世話になろうと思いました。

  2. 3
    アリス says:

    普段は白ワインばっかり飲んでますが超気になる!次絶対買います!!

  3. 2
    ゲスト says:

    私もこのワインかなりお気に入りです!!
    コストコパーティーする時には欠かせません。

  4. 1
    ココア says:

    ちょっと高いから気軽には飲めないが、ここぞと時に良いですね。クーポンで安くならないかなあ?
    その他でコストコのお酒の、トピがあるから皆様遊びに来てください\(^o^)/

コメントを投稿