中田食品 マンゴー梅酒 1.8L

中田食品 マンゴー梅酒 1.8L

中田食品 マンゴー梅酒 1.8L
購入時価格:1,998円(2020年2月)
ITEM# 21635

お酒売り場を通った時に、大きな一升瓶サイズに似合わない、濃いオレンジ色をした見慣れない商品がとても目立っていたので手に取りました。こちら、マンゴー梅酒なのだそうです。

マンゴーと梅酒!!( ゚д゚)この組み合わせは知らんなぁ〜!でも直感的に甘くて美味しそうだと思ってしまいました。こういった変わり種梅酒って、女子ウケが良い居酒屋さんとかでよく取り扱われていますよね。

中田食品と言えば、コストコではとろこく桃姫とろこく林檎姫といった、とろこくシリーズの梅酒が人気です。

とろこくシリーズとは全くテイストが違うパッケージデザインだったので、結びつかなかったのですが、調べてみるとやはり同じメーカーさんの商品で、今回のマンゴー梅酒は中田食品の新商品のようです!

パッと見、どこに梅の要素があるのかわからないくらいにがっつりマンゴーの色味なので、知らない人が見たらお酒だとは思われないかもしれません。が、ラベルにはしっかり大きめに「お酒」と書かれています。

今回は、甘い系のお酒が大好きな義母が久しぶりに遊びに来てくれるとのことだったので、晩酌用にとこちらを選んでみることにしました。

商品詳細

中田食品 マンゴー梅酒 1.8L 商品ラベル(原材料ほか)

マンゴー梅酒
品目:リキュール
マンゴー果汁:30%
内容量:1800ml
アルコール分:8%
原材料名:マンゴーピューレ(マンゴー【インド産】)、梅(和歌山県産)、醸造アルコール、砂糖、果糖ぶどう糖液糖/酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)
保存方法:高温・直射日光を避け、保存してください。
※開栓後は冷蔵庫(10℃以下)で保存し、お早めにお飲みください。果汁を使用しているため褐変や沈殿する場合がございますが、品質には問題ありません。よく振ってお飲みください。20歳未満の飲酒は法律で禁じられています。妊娠中・授乳期の飲酒は気をつけましょう。

マンゴー果汁30%と南高梅の梅酒がコラボ!炭酸割りやフローズンもお勧め。

マンゴー果汁30%って結構多い!!( ゚д゚)あの、コストコで有名なランガーズのマンゴーネクターでもマンゴー果汁20%ですからね。マンゴーネクターよりも果汁がたっぷり使われています。

確かに、この商品を選ぶ際にいくつかの瓶を見比べたのですが、どれもマンゴーの果肉で瓶の内側がうっすらと膜のように覆われていたんですよ。

またよく見ると、上澄みの方と底の方ではオレンジ色の濃度というか透明度が全然違うんですよね。明らかにマンゴー果汁が沈殿している感じです。記載されているとおり、飲む前はしっかり振った方がよさそう。

中田食品 マンゴー梅酒 1.8L グラスに注いだ

グラスに注いだらこんな感じ。

見た目はもう、完全にマンゴージュースです。このままテーブルに置いてあったら小さな子供が普通にジュースだ〜♪(゚∀゚)と間違えて口を付けてしまいそうなので注意ですね。

一緒に入れた氷が見えなってしまうほどの濁り具合ですが、鼻を近づけた香りは意外とさっぱり爽やか系です。

味について

おぉぉ〜なるほど!マンゴーと梅が一緒になったらこんな感じね!(´艸`*)

相性悪くないじゃない!見た目はほぼマンゴーなので、味もコッテコテのアマアマ系かと思いきや、実際に飲んでみると意外にしっかり梅酒を感じられスッキリ美味しい!

口に含んだ瞬間は完璧マンゴーな味なんですよね。マンゴージュースを飲んだ時のトロピカルな風味としっかりした甘さがあり、絶妙なトロみ感もあります。

でも、ただ甘いだけでは終わらず、後から梅酒が猛ダッシュ〜〜!で追いかけてくるような・・・そんな印象でした。

梅酒が少し酸っぱい感じなので、コテッとしたマンゴーの甘さがいい感じに調和され、不思議と飲んだ感想はスッキリ爽やか系で口当たりが良いのです!

ジューシーで果実感たっぷりでなんとも女子ウケしそうなお酒(゚∀゚)

私はほぼロックでいただきましたが、炭酸割りだとさらに梅感が強くなり、さっぱりいただくことができます。桃姫のような絡みつくようなこってり感がちょっと苦手だな〜という方は、こちらの方が爽やかで飲みやすいかと思います。

ただ・・・見た目以上に結構アルコールは強い印象です( ゚д゚)

甘くて口当たりが良いのでスッと飲めてしまうのですが、少量でも割と酔います・・・お酒があまり得意じゃない人が「あ♪マンゴー梅酒なら甘くてジュースみたいできっと飲みやすいはず〜♪」といった感じで飲み進めてしまうと、あとでえらいことになりそうな気がします。

見た目は完全にジュースですが、一口目から完全にお酒!な味です。甘い系には違いありませんがアルコール飲んでる感はしっかりあります。いい意味でそこまでべったりした甘さがあるわけではないので、男性でもきっと美味しく飲めるんじゃないかな?

しかし、ひとつ欠点が・・・それは、この保管しにくい一升瓶という巨大なサイズ感( ゚д゚)

もちろんすぐには飲みきれないので、冷蔵庫に入れて少しずついただいているわけですが・・・かなり場所を取ってしまってかなり邪魔なんですよね〜(;´∀`)我が家の冷蔵庫では野菜室でも立てて置くことができず寝かせて入れております。

だいぶ中身が減って今は半分くらいになっているので、別のガラス容器に移し替えて保管することも考えたのですが・・・

牛乳とかと一緒に並んで置いてあると、どう見てもオレンジジュースなので、子供が親の目を盗んでこっそり飲んで、ウワッ!( ゚д゚)とかなって悶ている未来が見えるため、めんどくさくても大きい瓶のまま保管しております。

まとめ

見た目はマンゴー、頭脳は梅酒 その名は、中田食品マンゴー梅酒!!・・・とまぁ、そのままの商品でした。

マンゴー果汁30%使用だし、グラスに注いだ姿も完全にとろとろなマンゴージュースですが、味わいはほぼマンゴー:梅=1:1くらいな感じで、マンゴーの甘こってりさと梅酒のさっぱりスッキリ感が共存した、爽やかで飲みやすいお酒でした。

その見た目から、もっとマンゴーに支配されているかと思いきや・・・飲んでみると「なるほど、たしかにこれは梅酒だわ」と納得できる味わいで驚きました〜!

マンゴーが割と特徴的で濃厚なテイストにも関わらず、しっかり梅の存在感も光っており、さすが紀州南高梅老舗メーカーさんの商品だなと納得できる美味しさでしたよ(´艸`*)

コストコで販売されているのは一升瓶サイズなので保管に場所は取ってしまいますが、飲みやすいのであっという間に飲んでしまいそうな予感・・・。。

普段、甘系のお酒はあまり飲まない旦那氏も一緒に美味しく飲んでいるので、とりあえずマンゴーが苦手な方でなければ美味しく飲める変わり種梅酒、という感じですね。

女性が多めのホームパーティーなどにもピッタリな商品です(´艸`*)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    べにこ says:

    美味しそうですね。でも、やっぱり一升瓶は多いかなぁ。余裕で飲めるんですがね…
    ウワッて悶えるって表現がおもしろくて^_^コメントしちゃいました

    • コス子 says:

      一升瓶は保管も気を遣いますが、飲んだ後の処理も困っちゃうんですよね(;´∀`)

  2. 5
    がちゃぴん says:

    幕張倉庫では、これ昨日試飲していて、最初ジュースだと思って並びに行ったら、お酒と知って残念…(ToT)
    その時は私の運転で来ており、友達は夕方から習い事の送迎予定で、二人とも飲めませんでした(涙)
    美味しそうで飲みたかった~

    • コス子 says:

      確かに・・・( ゚д゚)試飲されていたらジュースと間違えそうですよね。。運転手の辛いところです(;´∀`)いずれタイミングが合えばぜひ!

  3. 4
    kana says:

    中田食品の梅干しが大好きなのでこちらも飲んでみたいです〜!!

    • コス子 says:

      中田食品の梅干しはコストコでも販売されていましたよね(*´ω`*)いずれ試してみたい商品の一つです。

  4. 3
    ゲスト says:

    流通時に天地無用で運ばれて来る物は立てておかないと不安で、コストコではこのシリーズを買ったことがありませんでした。でも倒して置いても大丈夫なんですね。(なかなか勇気いりますね)
    「相性悪くない」ってことは、良くはないということかな?

    • コス子 says:

      相性の良さで言えば、同じシリーズの「桃姫」の方が良いと思いました。桃と梅は種類的にも近いところがあるので相性が良いのは当たり前かもしれませんが(;´∀`)
      その点、マンゴーと梅はあまり交わらない気がして意外な感じだったんですよね。でも、想像していたよりはかなり「相性悪くない」って印象だったのです。

    • ゲスト says:

      なるほど!桃のようなピーチマンゴー、マンゴーのようなマンゴーピーチどちらもあるくらいですから、桃が合うならマンゴーも合わない訳がないと思って作ったのかもしれませんね。

  5. 2
    ナナくん says:

    中部空港店にて購入しました。
    マンゴージュースを、梅酒で割った感じです。
    基本は、マンゴーの味です。
    後から梅酒が、来ます。
    甘いので、飲み過ぎてしまいます。
    (カルアミルクか!)  
    知らず知らずのうちに
    酔ってしまいますので、
    飲み過ぎに注意してください。

    • コス子 says:

      カルアミルクか!笑
      でも、女性に好まれそうな雰囲気はわかります。甘いので飲みやすい感じがしますよね!

  6. 1
    ゆみ says:

    試飲しては毎回このサイズがネックで購入を諦めています。 
    店員さんにペットボトルやワインの空き瓶に移し替えて、とか言われますが・・・
    サイズ半分の2本組で売ってくれると嬉しいなぁ。

    • コス子 says:

      店員さんも移し替えを推奨しているんですねぇ・・・ペットボトルの空き容器とかは衛生的にどうか?と考えてしまうのですが、それは他の容器でも同じかな(;´∀`)やっぱり大きく「おさけ」って書いて、子供たちに取られないようにしたほうが良いのかなぁ。。

コメントを投稿