コーンビーフポテトサラダ

コーンビーフポテトサラダ

コーンビーフポテトサラダ
購入時価格:998円(2020年2月)
ITEM# 96393

デリカコーナーで販売されていた新商品、コーンビーフポテトサラダです。

へ〜(゚∀゚)面白いな!!

ポテトサラダにコーンビーフを加えるという発想が全く無かったから、この商品名を見て驚きました!いわゆる、ハムの変わりにコーンビーフが使われている、ということなのかな?

「コーンビーフ」と書かれているけど、これは多分「コンビーフ」のことですよね?調べてみたら、日本語読みだとコンビーフですが、英語で書くと「corned beef(コーンビーフ)」になるみたい。

コンビーフといえば、私を含め多くの方がノザキのコンビーフをはじめとする、ほぐした塩漬け牛肉の缶詰を思い出すところだと思います。

ポテトサラダは旦那氏の大好物なので、普段からよく作っています。以前、私が家で作るポテトサラダにはリアルマヨネーズが欠かせない!といった感じで、我が家のポテトサラダのレシピを紹介したことがあるのですが。。

コストコで販売されているリアルマヨネーズを使うという以外は本当に普通の作り方なので、こういったおもてなしにも使えそうなおしゃれ系ポテトサラダはとても興味があります(゚∀゚)

手に取ったらズッシリ重めで一瞬躊躇しましたが・・・( ゚д゚)気になったので早速購入してみることにしましたよー!

商品詳細

コーンビーフポテトサラダ 商品ラベル(原材料ほか)

名称:サラダ
原材料名:ボイルポテト、半固形状ドレッシング、コーンビーフ、赤玉ねぎ、ローストトマトのオイル漬け、ナチュラルチーズ、マスタード、パセリ/香料、酸化防止剤(V,C、V,E)、香辛料抽出物、発色剤(亜硝酸Na)、ピロリン酸Na、セルロース、(一部に卵・乳成分・牛肉・大豆・豚肉を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
※この製品は小麦、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
内容量:870g
消費期限:加工年月日翌日まで

コーンビーフポテトサラダ 開封

内容量はたっぷり870g。上から眺めてみると、トマトのオイル漬けやアーリーレッド(赤タマネギ)のスライス、その下にはたっぷりのシュレッドチーズが敷かれていて、上には鮮やかなイタリアンパセリが振られています。

一つの料理として、ひたすらおしゃれ〜な印象のこちらですが、この時点では商品名にあるコーンビーフがどこにあるのかわかりませんし、それどころかこの商品がポテトサラダなのかどうかもパッと見、わからなくてなんか怪しげ・・・(-_-)

コーンビーフポテトサラダ お皿に盛り付け

おぉぉ〜なんかいい感じ!

ざっくりスプーンですくってお皿に盛り付けました。雑に盛り付けても勝手におしゃれな雰囲気になってる!(´艸`*)

コーンビーフポテトサラダ コーンビーフのアップ

じゃがいもゴロゴロなポテトサラダに、コーンビーフと思われる繊維質なお肉の欠片がたくさん練り込まれていましたよ!

ポテトサラダそのものには、タマネギやゆで卵、きゅうりやにんじんといった野菜が練り込まれているわけではなく、和えてある具材はコーンビーフのみとシンプルです。彩り綺麗な具材は上にトッピングするというスタイルみたいですね。

味について

めっちゃ美味しかった〜!すごく好きな味のポテトサラダです!

じゃがいもはゴロッと残った部分と、しっかり潰して滑らかクリーミーな食感のものが一緒になっています。マヨネーズは比較的少なめ。じゃがいもの味とたっぷり入ったコーンビーフの塩気や旨味をしっかり感じられます。

すごく参考になるなーと思ったのが、ふわっと香るマスタード!

このマスタードの使い方はめっちゃ良い!決して辛味があるわけではないのですが、マスタードの風味がしっかり感じられ、それがこのおしゃれ〜な味に一役買っているように思いました。

あと、後入れのタマネギもすごく活きてる!アーリーレッドは全然辛味はないけど、シャリシャリした食感がとても良いアクセントになっていて、香りも良くていい感じ。シュレッドチーズはあっさりとしていて、そこまで主張は無かったけど、逆にそれが良い!

ローストトマトのオイル漬けは異彩を放った感じではありましたが、とっても華やかで彩り良くしてくれるのと、生のトマトじゃないからトマトの汁がポテトサラダに染みて味が移るみたいなことがないのが良いなと思いました。

トマト好きのうちの子が一切手を付けない大人ちっくな味でしたが、これはこれでまたおしゃれな味がしてコク甘で美味しかった(゚∀゚)

コーンビーフポテトサラダでサンドイッチ

先日購入した21穀オーガニック食パンを少しトースターで焼いて薄くバターを塗り、コーンビーフポテトサラダをたっぷり挟んでサンドイッチにしてみました。この組み合わせもすごくマッチしていて美味しい!!

今からの季節だと、お花見やピクニックのお弁当にしても喜ばれそうですね!

一つ難点を言うとすれば・・・消費期限がすごく短いこと。というのもこちら、加工年月日翌日までしか期限が無いんですよ( ゚д゚)

普通ポテトサラダってもう少し日持ちしませんか??

私はいつも、自分でポテトサラダを作る時はそのとき食べる分だけじゃなく、常備菜として少し多めに作って3〜4日くらいかけて食べたりするんだけど。。

使われている原材料を見ても、すぐに傷んでしまうようなものは無さそうなんですけどね・・・この量を2日で食べきらなければならない、というのはなかなかハードル高いなと思いました。

結局私は、期限が切れても食べましたけどね・・・( ゚д゚)参考までに言うと最後まで食べきったのは購入日から3日後でした。自己責任ですが特に味が変わったような感じは無かったと思ったけどどうなんだろ・・・。

まとめ

とっても美味しいポテトサラダで気に入りました!内容量に対しての消費期限が短いところはネックだと思いますが、商品自体はとても好きです(゚∀゚)

ポテトサラダは自宅でもよく作っているということもあり、自宅でおもてなし用のポテサラを作るにあたり、簡単に真似できそうなヒントとなるものがたくさんあったのも嬉しかったです。

辛味はなく、シャキシャキ食感のアーリーレッドを混ぜ込むのではなく上にトッピングするというのは良い考えだと思ったし、隠し味程度にマスタードを加えるというのもナイスアイデアだと思いました。そこまで目立っていませんがシュレッドチーズの存在も効いてる!

ローストトマトは好みもあるのでマストというわけではありませんが、赤が入ることで差し色になっておしゃれ〜な感じになりますし、鮮やかなイタリアンパセリも重要ですね。温かくなってきたらまたプランター栽培でもしようかな。

コストコのデリカコーナーの商品にしては作るのに手が混んでいるように思います。ポテトサラダってシンプルな料理だけど、割と手がかかって面倒なんですよね(;´∀`)

こちらを参考にしながらポテトサラダを作ってみて、それでもうまく作れない!と思った時に、またお世話になろうと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 16
    ミラ says:

    食パンにのせてトースト。 お昼ゴハンにしました。簡単で美味しいです(^^)

  2. 15
    アトラス says:

    お久しぶりの投稿です。
    マヨネーズは常温保存が出来ますが、開封したら冷蔵庫。マヨネーズそのものだったら日持ちがするのですがサラダなどにした場合はどんどん品質が劣化していくと前にテレビで見たことがあります。
    なのでポテトサラダは基本的に当日か翌日までに食した方が良いと思います。食べ切れる量だけ作るようにしていますよ。

  3. 14
    ちーず@つくば says:

    なんとなく、アーリーレッドから水分が出てきちゃうから翌日の賞味期限なのかな?と思いました。
    私が買ったのはあまりコーンビーフが入っていなかったので、いつも(家でつくるやつ)よりはハムの多い、塩気の少ないイモごろごろのポテサラって感じでした。トマトも違和感なく、トマト大好きな3歳娘も食べていました。

    残ったので翌日にパンにはさんで黒こしょうガリガリでトーストし、美味しく食べきりました。そのまま食べるより、断然こっちの方が美味しかったですね(^_^)

    • りんご says:

      これ、美味しかったです。確かに控えめなマスタードがいいアクセントになっていました。
      個人的にはあそこまでゴロゴロしているポテトは苦手で、もっとつぶして欲しいところですが、子供もバクバク食べていましたし、リピートします。
      ただ、コンビーフをもっと入れて欲しいですね。

  4. 13
    うん says:

    みなさんぜひ加熱してみてください美味です(*´∇`*)

  5. 12
    サツトコ says:

    夫婦2人暮らしの為、日持ちも長くないので躊躇しましたが、ポテトサラダ好きな旦那さんの為に購入しました。一般的なポテトサラダより大人味で美味しかったです。翌日はフライパンにクッキングペーパーを敷いた上にのせて、ポテトに焦げ目をつけては混ぜを数回繰り返してベイクドポテト風サラダにしました。
    元々サラダにかかっていたシュレッドチーズが溶けて美味しかったです。全て完食しました!
    食べ過ぎかも笑

  6. 11
    くまこ says:

    意外と大人な味のポテサラですよね。
    ドライトマトの風味からか、ワインに合いそうな味だと思いました。リッツに乗せてリッツパーティー!みたいなイメージ♪

  7. 10
    non says:

    余ったらコロッケにするの有りかな?

  8. 9
    シャーリーテンプル says:

    味変で七味(青海苔入り)かけたら美味しかったです!

  9. 8
    はな says:

    パンにはさんで食べてみたいけどどうなんだろう?と気になっていたのでコス子さんの記事読んで俄然買ってみたくなりました。
    他の方のコメントにもあるチーズをかけて焼くレシピも簡単で美味しそう。

  10. 7
    たこいっちょ says:

    日本のコンビーフとあちらのコーンビーフは違うものなんですが、どちらに近いのでしょうか?
    ここでの話を見る限りではどちらとも言えない感じに受けとりました。

    • コス子 says:

      あちらのコーンビーフがよくわからないのですが、コストコのコーンビーフは缶詰のコンビーフではなく、パストラミビーフを細かくカットした、みたいな質感だと思いました。

    • 豆だす says:

      コンビーフ、子どもの頃以来食べていないかも。
      コス子さんのフォークの写真を見ると、思っているコンビーフと違います。缶から出したら、サイコロ角に切ってました。(うちだけ?)
      コーンビーフという名前からして、コンビーフとは別のものなのでしょうか?
      今度 コーンビーフかこのポテトサラダを買って確かめてみます。

  11. 6
    ゲスト says:

    ウチも大好評でした。
    焼くと美味しい!
    塩辛くもなく、ちょうどいい。

  12. 5
    あや@神戸広島 says:

    早速購入しましたが、我が家ではあまり得意な味でなく。。何となくハーブ系の味がイマイチで。。
    コンビーフと言うよりはほぼパストラミのスライスみたいなのが大判で何枚も入っていて、想像していた繊維質のコンビーフではなかったです💦
    なので、芋を潰し、お肉は細かく切り、味付けし直してポテトサラダとして3日間くらいかけて食べました♪

  13. 4
    卵オーナー says:

    コストコ通盤「コント・ポテトサラダ三部作」(笑)

    https://bbs.costcotuu.com/fan/1256503?page=9#post_1290987

    https://bbs.costcotuu.com/fan/1286706?page=2#post_1292147

    https://bbs.costcotuu.com/fan/1279083?page=12#post_1293996

    雑談板のお遊びですm(__)m
    長文、おふざけOK な方、どうぞ…

  14. 3
    あやゆ says:

    こんにちは。
    うちは、残った分はチーズをかけてトースターで焼いて焼きポテトサラダにしたら絶品でした!!是非試してみてください^_^

  15. 2
    かんた says:

    コンビーフや玉葱は、じゃがいもが温かいうちに混ぜ込むと、熱が入って美味しいですよ♪
    玉葱は水にさらしたり、塩揉みの手間が省ける(気がする)かも。

    マスタードも美味しいですが、個人的に胡椒好きなので黒胡椒をかけてます。
    黒胡椒もじゃがいもに合うので、オススメです。

    あと、カロリーオフにするのにマヨネーズにヨーグルトを入れたら良いですよ。

    日保ちについてですが、レモン汁を少し混ぜてみたらどうでしょう。(←コストコさんへの要望)

    味も豊かになりますし、酸味で保存期間が延ばせそうです。

    コロナ(車じゃなく←古いっ)も流行ってきそうだし、花粉症もあるしですっかり出不精癖がつきそうですが、
    ゆる〜く構えて参りましょう。

  16. 1
    みねんこ says:

    おはようございます。
    ポテトサラダ大好きなので、いち早く購入して、食べました。
    あの風味は、マスタードだったんですね。我が家はみんな、カレー風味だと思っていました。家のポテトサラダにも、カレー粉入れるのもありやなあと言いながら(笑)
    塩分もキツすぎず美味しかったです!

    • コス子 says:

      子どもたちも「このポテトサラダ、カレーっぽい味がする」と言っていました。カレー粉もきっとアリですね!

コメントを投稿