今日はお休みです!幼児用マスク作ってみました!

コス子ファミリー イラスト

おはようございます!

コストコがメールマガジンの配信を中止しているのに便乗しまして、コストコ通ブログもしばらくの間、毎週月曜日はお休みです。

ブログ記事はお休みですが、コメントやコストコ通掲示板は使うことができますので、ぜひご利用ください!

(※現在、エリア別掲示板は閲覧のみとなっております。皆が安心してお買い物を楽しめるようになった頃に再開予定です!)

幼児用マスクちくちく

子ども用のマスクだとまだ大きすぎる3歳の下の子用に、幼児用マスクを作ってみました。

私はお菓子作りと同じくらい裁縫が苦手なんですよ・・・ボタン縫いと雑巾作りくらいは、ギリギリなんとか頑張ってやっていますが、それ以外のものは基本、市販品で賄っています。

しかしこのご時世、下の子が使えるマスクがあまりにも見つからなさすぎたのと、最近お掃除中に赤ちゃん用のガーゼハンカチを発見した!ということもあり・・・不覚にも、手作りマスクに挑戦してみよう!と思ってしまったのです。

ネットで少し調べてみると、「初心者でも簡単!」とか「●分で完成!」みたいなサイトが沢山ありましたので・・・これなら、私でもできるかも(´艸`*)と、かなり勇気づけられたんですよね。

でも実際は、思っていた以上に大変でした。

というか、自分の裁縫能力の無さを見くびってました( ゚д゚) 

うちにはミシンが無いのでもちろん手縫いです。2時間かかりました。

幼児用手作りマスク

ゴムは捨てる直前の使い捨てマスクのゴムをカットして再利用。少しでもフィットするようにと思い、ノーズワイヤーも付けてみました。

完成品をまじまじと見ると、色んなところから糸がピンピン出てるし、微妙に裏地が見えてるし、形も左右対称にならずにとても不格好で(;´∀`)

これに2時間もかけた価値はあったのかしら・・・と自分でもガッカリしてしまう出来栄えに思えたのですが

下の子は、それはそれは喜んで付けてくれておりまして、なぜか家の中でもマスクを装着したまま遊んでいたりなんかするので

ちょっとだけ、救われた気持ちになっております(´艸`*)

もう少し、頑張ってみよう!と思えた出来事でした。

コメント

  1. 25
    まーちょん says:

    私もここ数日マスク作りしてました。
    やり始めるまで気合いが入らず……始めれば単調な作業で集中できるから少しストレス発散になりました。
    ちなみに私も手縫いです(笑)
    今更なので、材料も売ってなく家である物に頼りました。旦那のはハンカチ、私と子供のは子供用柄で!下の子が2歳ですが同じくサイズが合わなくて子供用のサイズを型紙作り直して小さいのを作りました!
    コス子さんの言う裏地が見えるのは、裏側からアイロン当てるとき上下の端を表布が少し見えるようにアイロンあてて、端ミシンのように端2ミリくらいをちくちく並縫いしたら綺麗になりますよ!

  2. 24
    みー。@札幌 says:

    先日、娘の保育園から、明日からは全員マスクで!と連絡があり、私も赤ちゃん時代のガーゼハンカチを引っ張り出してきて、夜な夜な手縫いで作りました。その様子はまさに、かあさんは~よなべ~をして~の歌そのもので、自分も親になったんだなぁ…と妙に実感した出来事でした(笑)

  3. 23
    ゆきんこ@野々市 says:

    幼児用も小学生低学年用のサイズが全然売ってませんね、マスク(T-T)
    我が家も小2長男の赤ちゃん時のガーゼハンカチでマスク作ろう!!と思い立ち、結果、ガーゼでは無く使い古し赤ちゃんの肌着で長男のを作りましたよ^_^案外、小さいものなのでミシンじゃ無くてもチクチク縫えて作れました^_^
    ミシンは早く出来るので大量に作りたい時には凄く良いと思います

  4. 22
    そら@千葉ニュー says:

    素敵です!かわいらしい!
    私、超絶裁縫が苦手でミシンもなく…でも、要らないTシャツで立体マスクを作りました。
    裁ち鋏がぽんこつで、多少がたがたしましたが、ラベンダー色のTシャツで作ったので、見た目はピッタマスクみたいになりました!

    ミシンがあって、裁縫得意な人は五分で終わるようなところを1時間かけて縫いました!(笑)
    目がしょぼしょぼになりました(笑)
    結局つけてたら、伸びちゃいましたが、頑張って作ったので、愛着がわきました。
    気が向いたらまた頑張りたいです。

  5. 21
    なかそ says:

    ガーゼマスクすっごく可愛いです!
    愛情たっぷり、肌にも優しい、エコ、最高です!!
    コス子さんの作った立体マスクの他にもプリーツマスク、3Dマスク、色々な形がありますよ!
    わたし的には、コス子さんが作った立体マスクが一番手順が多く大変な気がします。
    是非他の形も作ってみてください!

  6. 20
    貞子 says:

    母心ですね。

    私の母も浴衣やセーターなど、季節の衣類を作ってくれていました。
    今のように動画で確認しながら~なんてできなかったであろう時代に手をかけてくれたんだなぁ。。。と今更ながら感謝しています。

  7. 19
    もちこ says:

    ガーゼがないので、以前コストコで買ったおくるみ?の白無地を裏側にして作ろうかな?と思ってます。
    思い始めて1ヶ月くらいたってますが。。
    ひまなはずなのに腰が重い!!

  8. 18
    ペンギン6号 says:

    私も何種類か布マスクを作ってみました。
    ミシンは無いので手縫いですが。
    立体マスクはなかなか顔にフィットする型紙がなかったのですが、HKマスクの型紙(無料です)のXSサイズを3歳の娘に作ってみたら顔にピッタリでした!
    手芸に慣れてないとちょっとやりにくい三つ折り等無いし、間にフィルターが挟めるように作れるし、とても作りやすかったです。

    • コス子 says:

      HKマスク、調べてみます!ありがとうございました!

  9. 17
    きよみ says:

    かわいいマスクですね♪
    私も自分で引くほど裁縫が苦手なのですが、
    子どもが赤ちゃんの頃のガーゼが出て来たので
    手縫いで頑張って作ってます!
    縫う順番を間違えたり、裏と表を間違えたり、
    ひっくり返す度に泣きそうでした…。
    最初の一枚目は四時間かかりました(笑)
    子どもたちのも作ってワッペンを付けたら、喜んで付けてくれて嬉しかったです♪
    むちゃくちゃ下手ですが、ハマってしまい
    量産しています(笑)

  10. 16
    ナナくん says:

    コス子さま

    コス子マスクって呼んでもいいですか?
                    (敬称略)

    • コス子 says:

      コスクと呼んでください!笑

      こすい人みたい。。

  11. 15
    でしょましょ says:

    マスク、喜んでもらえると嬉しいですね。
    我が家の3兄弟の反応はイマイチ(泣)
    お年頃の男の子は不織布マスクがお好みのようです。
    手作りマスクは旦那が喜んで付けてくれているので良しとしました‼︎

  12. 14
    メリ says:

    2時間わかります( ̄▽ ̄;)お疲れ様です
    わたしも最初手縫いで作ってたら、お裾分けしたおばちゃんがミシンくれました
    そこからミシンでやってます
    洗い替えも必要だし洗うたびにだんだんボロくなるし、ひとり数枚としていったいいくつ作ればいいのやらと楽しいのですが遠い目になってます
    掃除に手をつけたりアイロンもまめにするようになったり、ジャム作ったりし始めて自粛前より家の中でひとりなぜか時間に追われてます( ̄▽ ̄;)

  13. 13
    みよ says:

    わたしもこの土日に、小学生の娘二人のマスク手縫いで作りました!
    でもコス子さんの作られた立体型は難しそうで断念しまして、プリーツ型のマスクです。
    まっすぐ縫うだけなのに、それでもひとつ2時間近くかかってしまって、1日1枚作るのでせいいっぱい…。

    でもコス子さんの娘さん同様、作ったマスクを喜んでくれたので、まぁ報われたかなー。

    • こま says:

      私も手縫いですが、立体マスクの方が簡単でした。プリーツマスクは生地が重なった部分がどうしても上手く縫えなくて‥。

      仕事がかなり減ったので、せっせと作ってマスク職人になってます。
      ゴミ捨てやポストに手紙出しに行くだけでも、洗い立ての新しいマスクに取り替えられて、心置きなく使えるのが良いです!

    • コス子 says:

      そーそー( ゚д゚)プリーツも挑戦したかったのですが立体の方が簡単そうでこちらにしました。

      プリーツを綺麗に作る自信が無かった(;´∀`)

  14. 12
    がちゃぴん says:

    うちの子も、使い捨てのマスクより、私の作った布マスクを好んで付けてくれてます。
    自分のために作ってくれたもの、って言うのが、子供にとっては嬉しいんでしょうね。

    コス子さんの作られたマスクも可愛いです☆

  15. 11
    ゆずはる says:

    私も布マスク作ろうと思い、型紙と布は用意したもののそこから進まず…お忙しい中色々手作りされていて尊敬です。

    って、もう下のお子さんがもう3歳な事にビックリしました!この前産まれたような気分でおります(笑)

  16. 10
    キキ0610@入間店 says:

    コス子さんのお子さん用マスク素敵です(*´`)

    私もお裁縫が苦手でミシンも無い我が家。YouTubeを何度も繰り返し見て、親子マスク作るのに6時間もかかってしまいました( ノД`)お恥ずかしい。。おまけにマスク嫌!とフラれ続け2週間…諦めてしまっていましたが、今日初めてマスクを自分からつける!と言い、主人と散歩に行ってくれました(;_;)☆

    ちなみにうちは戌の日の安産祈願の際、神社からいただいた腹帯を活用いたしました。もう1つ頑張ろうかな(笑)

  17. 9
    桃ヴァイツェン says:

    ノーズワイヤー!素晴らしい。
    私は最初から縫わないマスクで行くしかない。。と覚悟を決め、しかしそれすら面倒で、使い捨てマスクを煮沸して再利用してます。。コス子さん、いつもながらすごい。尊敬。

  18. 8
    はは2号 says:

    おはようございます!

    朝からとても優しい気持ちになりました😊
    ママの作るマスクに勝るマスクはないと思いますよ。
    我が家の子供達はすでに巣立ちそれぞれの地で頑張っています。
    20数年前に保育園用にと手提げ袋などを慣れな裁縫で指にチクチクしながら作ったことを思い出しました。
    たいしたものが出来上がったわけでもないのに喜んで毎日保育園に持って行ってくれたことを
    コス子さんのお嬢様の様子を伺って、とても懐かしく思い出しました。
    ミシンはとても古く使えそうにないので、針の穴もよくわからない今日この頃なんですが、
    外出自粛もあって時間はたっぶりありますので、久しぶりに手作りマスクを作って子供達に送ってあげたいなと思いました。
    たまには、手紙でもつけてみようかな😅
    きっと嫌がられますけどね(^_^;)

  19. 7
    たけちゃん says:

    かわいいマスクですね。
    是非、お姉ちゃんのマスクも作ってあげてください。家の中で使うマスクなら、どんな布でもママの手作りは嬉しい物です。興味ありそうなら一緒にチクチク縫うのも良い経験です。もしかしたらママが苦手という理由で裁縫が得意になるかもしれません。
    私は母が苦手だったので、下手に作っても親は褒めちぎり、人形の服やぬいぐるみをフェルトと木工用ボンドからスタートして小5の裁縫セット購入前に使いこなせるようになりました。
    すっかり50オーバーの歳ですが、裁縫箱の中に旧姓シール付きの当時の裁縫道具が現役で使えています。
    手作りマスクは中学時代に購入してくれたミシンで縫ってみました。
    自粛生活の時間潰しに老眼と戦ってます。
    コス子さんも楽しんで作ってくださいね

    • ぽちくろ says:

      私も小学生の時の裁縫道具の一部がまだ使えてます(アラフィフです〜)。
      が!私は逆に…母や姉が裁縫得意で、散々に不器用だの下手だの貶され笑われて来たので、いまだに苦手です(T_T)。さらに学校で使ったミシンは超絶調子が悪く、悲惨な出来になった上に先生にも貶され…(T_T)
      大人になってごくごく初歩の和裁(浴衣程度)を習う機会があり、苦手克服のために挑戦してみて、言われて来たほど不器用ではないらしいと分かって、少しは抵抗感が和らぎましたが。

      それにしてもマスクは難物でした。出来るだけ簡単で布のロスが少ない方法を探し、これはと思ったのを作ってみて「これはやりにくい」「これはマシ」と探り探りです。ミシンは縫い目の布が締まって肌あたりが悪くなるかと基本手縫いでちまちまチクチクしています。

      それにしても、アップされてくる作品が、だんだんデコ風になって来てる…やるなら楽しく、キレイにってのはよく分かるけど、だんだん「器用自慢かよ」とひがみたくなってきます…

    • コス子 says:

      私が使っているのも、小学生の時に家庭科で使った裁縫箱です。旧姓シール付きのハサミがばっちり現役で使えております(´艸`*)

  20. 6
    千葉ニュー利用者です。 says:

    みなさんと楽しい話題共有できる事幸せに感じでいます。

    私も3月はじめにマスクを作りましたが、手縫いは目が気になりすぎたので、早々にミシンを買いにコストコへ。

    手芸って、きちんとやろうとすると手間かかるんですよね。ミシン、アイロン、ミシン、アイロンな感じで、道具は出しっぱなしにしていたくなる。。。

    でも、20枚くらい作ったマスクを息子は喜んでつけてくれるし、始業式の日も使うんだと選んでくれました。

    今はアベノマスクやだからね!と届いてもいないのに拒否されて、母マスクを使って家の前で体を動かしています。

    早く安心して外出したいけど、マスクが手に入りにくいのはまだまだ続きそうですね。子供用なら尚更。

    コス子さんのお嬢さん、嬉しかったのですね!小さいお子さんのマスクしてる姿少ないですもの。。。手作りの偉大さを感じます!!

    ステイホーム頑張りましょうねー!!また楽しくコストコに行けるように!!

  21. 5
    たまさぶろう says:

    ママさんの愛情一杯のマスク
    可愛いですね(^ ^)
    不器用な私から見たら
    2時間で完成したら凄いと思いますよ。
    私も沢山作ろうと生地買い足しに行ったら
    マスク用ゴムとダブルガーゼが売っててビックリ。
    これは手作りにシフトしなさいってお告げかも。

  22. 4
    スマイル says:

    お子さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。ママが自分のために、作ってくれたことが嬉しくて嬉しくて嬉しくて(*^-^*)こちらまで幸せな気持ちになれました。

    • 大阪 尼崎倉庫 says:

      おはようございます(^^)
      コス子さん、2時間で完成ってすごいですね。
      私も裁縫が苦手で…不織布のマスク溜め込んでいましたが、主人の仕事が休業。私も、週5を3とか2に減り、子供たちも休校延長。
      必要な人にマスクをとちょこちょこと寄付して、我が家分は手縫い挑戦‼️と4時間越えなんとかひとつ…あまりに不細工すぎて(^_^;)外にしていける代物ではなく(笑)マスクが無理ならカバーをと張り切るもこちらも…(笑)見かねた義姉が作って送ってくれることに❗
      最初でこれくらいのレベルに達してれば、充分ですよ🎵羨ましいです。
      私の代わりに作ってくださる姉には、何をお礼に送ろうかとネットでショッピング予定です。

  23. 3
    けいたん中部 says:

    私も作ってみたので分かります
    小さいがゆえに作るの大変だと思います
    私は妹が手作りが好きなので作ってもらったのですが娘(大学生)が自分で作ってみたいと言ったのでアイロン係りをやりましたが疲れました
    息子(高校生)は市販のマスクが少なくなってきたので、どうする⁉️って聞いたらアベノマスクを着けると言ったのに高校でもらってきたらイヤだと言ってますが何処にも出かけないので在庫調整しながら使うのかな😅

  24. 2
    美音 says:

    こんにちは!

    可愛い😆
    私もこのところ、マスク職人擬きをしています(笑)コストコで今シーズン買ったマスクもそろそろ底を突くので、せめて休みの日の買い物には手作りマスクで……と、頑張ってます♪
    何枚か作ってみたら慣れてきますよ♪
    頑張ってください!

  25. 1
    コメベタ says:

    ステキ!!!
    マスク可愛いです(๑’ᴗ’๑)

コメントを投稿