ダシダ 牛骨コムタン 12個入

ダシダ 牛骨コムタン 12個入

CJfoods ダシダ 牛骨コムタン 12個入
購入時価格:798円(2020年3月)
ITEM# 586539

インスタントスープ系の商品が並ぶ陳列棚で販売されているCJのダシダ、牛骨コムタン!牛骨コムタンという韓国でよく食べられている牛骨スープの素が1食分ずつ小分けパックになった商品です。

ダシダといえば、粉末タイプで販売されている牛肉だしの素「ダシダ」が有名ですよね。ダシダは牛肉のエキスと一緒にたまねぎやにんにくなどの素材の風味が溶け込んだ粉末の調味料なのに対し、こちらは液状の調味料です。

コストコではいつも、冬の寒い時期になると登場するイメージの商品でして、私がこちらの商品を購入するのは今回で3回目。旦那氏が気に入っているためリピートしているアイテムなのですが、そういえばブログでは紹介してなかったなー( ゚д゚)と思い、今回あらためてレビュー記事を書いております。

商品詳細

名称:濃縮スープ
原材料名:牛骨エキス、食塩、オリゴ糖、牛肉エキス、野菜エキス、デキストリン、ぶどう糖/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、キサンタンガム)、酒精、酸味料
内容量:20g×12個
賞味期限:購入日より7ヶ月先まで
保存方法:直射日光及び高温多湿の場所を避け、常温で保存してください。
原産国名:韓国
※冷蔵庫など低温で保存するとエキス成分が凝固する場合がありますが、品質には問題ありません。
栄養成分表示(1個20g当たり)/エネルギー 33kcal、たんぱく質 2.3g、脂質 0.9g、炭水化物 4.1g、食塩相当量 2.7g

8時間以上じっくり煮込んだ牛骨エキスのコクのある旨味をそのままmy鍋でコクのある牛骨コムタンを簡単につくれます。1人前のポーションタイプで使い勝手がよく便利です。

ダシダ 牛骨コムタン 12個入 開封中身(全部出した)

全部出すとこんな感じ。巨大なコーヒーフレッシュのようなポーションタイプの容器に入った濃縮スープが全部で12個入っていました。

ダシダ 牛骨コムタン 1個

こちら1つの中に20gの牛骨エキスが入っています。1ポーションあたりの価格は66.5円ですね。

ダシダ 牛骨コムタン 1個(開封中身)

封を開けると、まさにエキス!と言わんばかりのドロッとしたとろみのある濃い色味の液体が入っていました。入っているのはエキスだけなので特に形がある具材的なものは何も無し。

牛骨コムタン(スープ)を作る時はお鍋にこちらと水250mlを入れて火にかける、もしくはこちらを250mlのお湯で伸ばすだけでもOK!お好みで万能ねぎや胡椒を入れて完成です!めちゃくちゃ簡単!(゚∀゚)

あまりに濃厚なので容器からスルッと出てこないのがちょっと気になりますが、勿体ないから少しお湯を加え、容器にこびりついたエキスも完全に溶かして使っています。

味について

粉末の牛肉ダシダを希釈したのとは違う、白濁したちょっとトロミのあるスープが印象的でした。勝手なイメージだと、すんごい脂が出るんだろうなぁ〜という気がしていましたが、希釈したスープは特に脂っぽいということはなく、しっかりコクがあるのに思ったよりあっさり!

ただ、この食べ方だとなんだかイマイチというか・・・いろいろと物足りない感じがするんですよ。あと、お湯で伸ばしただけだとちょっと化学調味料的な味がする気がして、あまり好みの味って感じではありません。

でもこれが、いろんな具材を入れて具沢山スープにしたり、麺をいれてラーメンにしたり、ご飯を入れて雑炊にしたりすると、すっごく美味しくなるんですよ。不思議だけど。。

具が入るとその具材の味がスープに溶け出すからかな?物足りなさもなくなり、ちゃんとした料理になります。

特に卵+ごま油との相性は抜群!(´ω`*)

どんな具材を入れても、最後に溶き卵とごま油だけ垂らしておけば間違いなく美味しくなるのです!(゚∀゚)

ダシダ 牛骨コムタン 使用例:トックマンドゥグク

パッケージの裏に、こちらを使った参考レシピがいくつか載っていまして、これはその中にあったトックマングゥグクというお餅と餃子のスープです。

牛骨コムタン1個に水300ccを加え鍋にかけ、お餅と餃子(餃子計画の冷凍生餃子を使用)とおろしニンニクを加えて煮込み、餅が柔らかくなったら、溶き卵、長ネギを入れて最後にごま油を1垂らしで完成!

すっごく簡単だけど、これが美味しいんですよ!

お餅と餃子が入ることで、とっても食べごたえが出まして、これ1杯でメイン料理!って感じになります。

逆に言えば、メイン料理の付け合せにするには多すぎる印象なので、普通に汁物として食卓に加えるのであれば、2人分でも充分な量だと思います。

ダシダ 牛骨コムタン 使用例:

もう一つ、使用例として書かれていて気になったのが、牛骨わかめスープです。

こちら、作り方がかなり独特でして・・・戻したわかめ120g(我が家ではマルニシ三陸産カットわかめを使用)をごま油で炒め、その後に水250mlと牛骨コムタン1つを入れて30分煮込んで作ります。

わかめを炒める?

30分煮込む?( ゚д゚)

ちょっとよくわからなかったのですが、確かに炒めて煮たことでワカメがとろとろになってコクがアップしたような・・・?

それにしても120gは多いな!とにかく、わかめたっぷりのスープでした!

味は、とにかくわかめ〜!!でして、スープというよりもわかめメインの一品料理って感じ!

一般的に作られているわかめスープで想像すると5倍くらいわかめの量が多く、味も濃厚でした!どこから食べてもめっちゃわかめだったけど、こちらも美味しかった〜(´ω`*)

まとめ

牛骨エキスが詰まった牛骨コムタンの素です。

我が家の使い方だと全然1ポーション1人前ではありませんが、使い切りタイプになっているのが使いやすくていい感じです。スープだけでなく、3つくらいまとめて使ってお鍋の出汁に使ったりもしています。

未開封であれば賞味期限も長いし、保管場所も常温でOK!普段の料理はもちろん、ちょっとしたお夜食(雑炊おすすめ!)なんかにも便利に使うことができますよ。

牛肉ダシダのような粉末のインスタント系顆粒出汁も便利ですが、やはりこのまったりとしたコクは液状ならではな味わいだと思います。

1ポーションで2人分の汁物が作れると思うと、こちら1袋で24食分。我が家の使い方であれば1食33.2円です。できれば半分の量で24個入だったらもっと嬉しいんだけど、万能に使えるスープがこの価格なら、アリかなーと思ってリピートしています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 6
    yuri says:

    私はコムタンクッパやコムタン鍋にして食べています。ごま油は必須ですね。

  2. 5
    くままま says:

    私はスープ春雨にして食べてます。あとは、お米2合に対して1つ入れて、きのこなどの具材を入れて炊き込みご飯も作ります!

    • コス子 says:

      炊き込みご飯を作る発想はありませんでした!でもすごく美味しそうですね(*´艸`*)試してみたいです!

  3. 4
    綿 says:

    この商品とっても濃厚で美味しいですよね。これでコムタンうどんとしてよく使っています。カラカルさんにお同じく残念ながら開けにくい、出てきにくい。対し悪気はないけど諸々日本のメーカーのパッケージってすごい親切だと感じます。おかげでダシダがめっきり出番なしになってしまいました。

  4. 3
    韓国大好きアジュンマ says:

    プデチゲを家でやりたい時は普通のダシダを使うより断然こちらでする方が本格的になります。
    味にコクがあって 尚且つ丸い味になるので
    プデチゲにはオススメです。

  5. 2
    みいみいママ@岐阜羽島 says:

    我が家もこれリピートしてます!
    これで作るクッパは我が家では大好評です!!
    大根、人参、玉ねぎ、キノコ類、溶き卵、白ごま、ゴマ油、ご飯があれば簡単に出来上がりです(^_^)(塩やだし醤油で味を整えます)
    コス子さん同様、容器に残ったコムタンはお湯で溶いてきれいに使ってます。
    そこ大事ですよね!

  6. 1
    ちゃんみんみん@かみのやま says:

    牛骨コムタンって日本人にはあまり馴染みがなく、購入を躊躇していました。
    コス子さんのように、とても濃く脂ぎったイメージでしたが裏腹に試食で頂いたものはサッパリ。
    ご飯と卵とネギで雑炊、お粥にして頂く事が多いです。あっさりしてるのでやはり+1でさらに美味に。ごま油、ニンニクすりおろし、ショウガすりおろし、具入りラー油、黒コショウ等好みでどうぞ。

    • カラカル says:

      うちは、ゴーヤーチャンプルーはこれで作ります。(うちはスパムより、コストコの豚バラで作る事が多いです)
      フーチャンプルーにも。
      チャンプルーの為に、これを買っています。

      そういえば、
      牛テールと大根をコトコト煮たら、美味しかったですよ。

      お鍋やスープ、雑炊に使うことは皆無なんです…実は、ちょっと苦手なんです。

      一つ改善して欲しいのが、ポーションが開けにくいこと。
      樹脂容器とフィルムの隙間が、開きにくいの。
      開ける為のきっかけ作りが、難しい。
      コーヒーのミルクの様に、樹脂部分が折れてくれたら、助かるのですけどね〜

    • はないかだ says:

      私も、時々買っています。
      よく作るのは、①肉団子と春雨が火が通るまで加熱②みじん切りor白髪ネギと溶き卵+ゴマ油少々でスープの完成‼️

コメントを投稿