パイナップルアップサイドダウンケーキ

パイナップルアップサイドダウンケーキ

パイナップルアップサイドダウンケーキ
購入時価格:1,398円
ITEM# 93056

6月に登場したコストコの新作スイーツ、パイナップルアップサイドダウンケーキです。

こちらは、先日出演させて頂いた日本テレビ「ヒルナンデス!」のコストコ特集の中で、ゲストの梅沢富美男さんに「コス子さんが買っていないなら俺が買う!!」といった感じで、梅沢さんに先を越されてしまった商品です(;´∀`)

梅沢さんが手にしたケーキがとっても美味しそうだったので、私も次にコストコへ行ったときは必ず買おう!と梅沢さんに追随!無事購入することができました。(結局この日はスイーツをふたつも買ってしまうことになってしまったんですけど。。)

ホームメイド感溢れるこんがりとした焼き色がとっても美味しそう!コストコスイーツでイメージする、クリームどーん!とか、チョコレートどーん!な雰囲気は一切ありません。

サイズを測ってみると直径23cm。コストコで定番で販売されているトリプルチーズタルトは直径30cmほどあるので、パッと見はコストコスイーツにしては少しだけ小ぶりかも?な印象ですが、それでも普通のケーキと比べるとかなり大きいです(;´∀`)

そしてこちら、実際に手にとってみると、ずっっしりしていましてかなり重めなんですよ。生地がミッチリ詰まっている感じでしょうか。重さを測ってみると約1.5kgありました。

商品詳細

パイナップルアップサイドダウンケーキ 商品ラベル

名称:洋菓子
原材料名:ケーキミックス(砂糖、小麦粉、植物油、粉末ぶどう糖、脱脂粉乳、食塩)、パインアップル・シラップづけ、無塩バター、卵、砂糖、はちみつ、ナパージュ/糊料(増粘多糖類、加工デンプン)、膨張剤、乳化剤、香料、酸味料、保存料(ソルビン酸K)、(一部に小麦・卵・乳成分を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存
消費期限:加工年月日含め4日
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
※はちみつを使用しておりますので、1歳未満の乳児には与えないでください。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 323kcal、蛋白質 3g、脂質 15g、炭水化物 42g、食塩相当量 0.6g

パイナップルアップサイドダウンケーキ 開封

蓋をあけるとフワッと芳しい甘〜い香りが漂います(´ω`*)

ケーキの表面にはシロップ漬けされたパイナップルのスライスが8枚、敷き詰めるように並べられています。パイナップルはトッピングされているというよりも、ケーキ生地にしっかり埋め込まれているといった感じですね。

アップサイドダウンケーキというのは、名前の通り「逆さまに焼き上げるケーキ」のことを言うのだそうです。

こちらは作り方が少し変わっていまして、先にシロップ漬けされたフルーツをケーキ型の底に敷き詰め、その上からケーキ生地を流し入れて焼き上げた後に、くるっとひっくり返して型から外すことで、フルーツ側を上に向けて完成!ということになるのだそうです。

ひっくり返すことで、香ばしいシロップとフルーツのジュースがケーキ生地に染み込み、しっとりとして風味がよくなるのだとか。

使われるフルーツはパイナップルが一般的なようですが、他にもりんごやオレンジ、レモンなど、色々なフルーツで作ることができる、なんともオシャレ〜な焼き菓子です。

なお、こちらはハチミツが使われているため、1歳未満の乳児には与えないよう注意書きが書かれていました。まぁ、こういったヘビー級のお菓子はハチミツが入ってなくても1歳未満には食べさせないと思うのですが。。(;´∀`)

パイナップルアップサイドダウンケーキ カット

カットしてみたらこんな感じ。普通のケーキよりも、全体的に水分を含んだシットリした生地だったので、ナイフがスッと入って崩れにくく、とっても切り分けやすかったです。

上のパイナップルも、がっつり生地と一体化しているため、トッピングのフルーツだけ上手くカットできずにポロッと取れちゃった!みたいな悲劇は起こりません。

見ての通り、ケーキ生地の中には特に何かが練り込まれているということはないみたい。見るからにとってもシットリとした生地です。

味について

パイナップルアップサイドダウンケーキ 1ピース

シロップがしっかり生地に染み込んでいて、一口食べる度にじゅんわりします(´艸`*)

でも、ベタベタに甘い!というわけではなく、なんというか「コク旨」な感じです。生地の香ばしさと、パイナップルのジュワッとしたジューシーな甘味が相まってとっても美味しかった〜!

下の生地感はなんとなくですが、コストコで定番で販売されているバラエティマフィンの生地感によく似てるな〜と思いました。

ただ、バラエティマフィンの場合は口に入れると、微妙に口の中の水分を持っていかれるような感じがあるのに対し、こちらはすでにシロップがじゅわっと染み込んでいて水分をしっかり含んでいるため、カスカスした感じにならないというか、生地も柔らかめでとても食べやすいんですよね〜。

コストコのマフィン好きな方だったら絶対こちらも気に入る!というのは言うまでもありませんが、マフィンを食べた時の微妙にカスカスした感覚がちょっと苦手、という方でもこちらは美味しく食べられると思います。

しっとり系ということもあり、1ピースでもなかなかの重量級です。仮にこちらを1/15にカットしたとするとおおよそ100g。記載されている栄養成分表示に基づいて計算すると1ピース323kcalということになりますね。

なんてこった・・・( ゚д゚)これだけでもうすでに、大盛りご飯くらいのエネルギー量じゃないか。。

パイナップルアップサイドダウンケーキ ホイップクリームを添えた

よせば良いのに、このケーキに先日購入したイズニーのスプレーホイップをモリッと添えて食べるという最高の組み合わせを思いついてしまい・・・最近はこうやって食べています。

だってこれ、最高なんだもの( ;∀;)

生地の甘香ばしさとホイップクリームのコテッとした甘さがちょっとジャンルが違う甘味って感じで、甘いのにどんどん食べたくなっちゃう味わいで大変危険な子でした・・・(;´∀`)

クリームがまた、シロップ漬けのパイナップルとめっちゃ相性良いんだよ・・・。パイナップルのフルーティーさとフルーツ特有の繊維感が際立ってとってもジューシーで美味しいの(´艸`*)

クリームたっぷりで罪悪感はあるけれど・・・大満足です!

なお、こちらの保存方法は「直射日光・高温多湿を避けて保存」と書かれており、他のスイーツのように必ずしも冷蔵保存が必要というわけではないみたいです。この暑さの中、常温保存で大丈夫なのかなぁ・・・?と心配になりましたが

実際、消費期限内の4日間は常温で保管していても特に傷んだりするようなこともなく美味しく食べることができました。というか、購入したてよりも翌日、翌日よりも翌々日と日を追うごとにシロップが生地に馴染んできて、どんどん美味しくなるんですよ!

とはいえ、4日間ですべてを食べきることはとてもできなかったので、残った分は1ピースずつカットして冷凍保存しています。冷凍したパイナップルアップサイドダウンケーキはシロップがさらに生地に馴染み、まさに「熟成完了!」といった感じで、とっても味わい深い一品となります。

今はコーヒーや紅茶のお供に少ーしずついただいてますよ〜!もちろんクリームも添えてね。

まとめ

「ケーキ」という名前で販売されている商品なのですが、コストコらしいクリームたっぷり系ではなく、どちらかといえばマフィン寄りの「焼き菓子」に分類される、ホームメイド感たっぷりの新作スイーツでした。

味わいはどことなくコストコで販売されているバラエティマフィンの生地に通じるところがありまして、こちらの方がパイナップルのシロップが生地にジュワッと染み込んでいて、全体的にしっとりした食感でいただくことができます。

香ばしい生地と、食べる度にジュワッと溢れるシロップの旨味、パイナップルのジューシーな甘味がなんとも味わい深くて美味しかったです!時間が経てば経つほど、まるで生地が熟成されていくかのような味の変化も楽しめましたよ。

個人的にはコストコスイーツの中もで結構上位に入るくらい、気に入っております。おすすめですよ♪

動画でのレビューはこちら⇒パイナップルアップサイドダウンケーキ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 13
    けい@座間 says:

    全く買う気がなかったのに、コス子さんの動画を一緒に見ていた子どもたちからリクエストされて購入に至りました。

    常温でそのまま、購入当日に食べたときは
    コッテリ甘い~(^-^;と怯んだのですが
    冷蔵庫で冷やすとコーヒーのお供にちょうど良く、1/16ピースをペロッと食べてしまいました。
    冷やすと甘さを感じにくくなる人体の仕組みは恐ろしいなぁとしみじみ思いました。

    春から食事を変えた結果、あれよあれよと減量したので、最近は少し戻すために甘いものなども食べていますが、これほどの量の商品レビューをなさるコス子さんの体型&お肌キープスキルは本当にすごいなぁと思います。
    暑くなりますのでどうぞご自愛くださいませ。

  2. 12
    札幌コストコ says:

    こちら、札幌店今日行ったら無くてとても残念でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    先週見たとき購入しとけば良かった‼︎と大後悔です笑
    あーコスコさんの星四つは大きいです!
    あー食べたい食べたい‼︎

  3. 11
    田作り@羽島 says:

    私も先週買った時、「withイズニーのスプレーホイップ」で食べました!!
    シロップが染みてない部分につける感じで

    手作り感がすごく良かったです
    アメリカでは、田舎に行ったらお祖母ちゃんがこういう素朴なケーキを焼いてくれるのかなあ、と勝手に想像しました

  4. 10
    玲阿ママ says:

    今日、安かったし久しぶりやし、で我慢出来ずに買っちゃいました(^o^)v
    どーせ食べきれないのでチーズケーキと同じように切って冷凍庫へ。
    端っこだけ、切り分けながら子どもと食べました。とはいえ結構な量を食べたような気がします。願わくば気のせいでありますように(^^;)

    今年は(も?)ブルーベリータルトはないのか。。。
    期待して行ったのに(TT)

  5. 9
    みか says:

    ホイップクリームもいいですが、バニラアイスクリームも、ヤバイです。カロリー??何ですか、それ?

  6. 8
    さわこ@京都八幡 says:

    つやつや美味しそうなケーキですね。
    台湾土産のパイナップルケーキを連想しました。
    ところで、総重量1.5kgで1切れ1/15なら、1切れは約100g=323kcalでしょうか。
    それならクリーム分のカロリーが浮きますね(^○^)

    • コス子 says:

      ほほほんとうだ〜!( ゚д゚)なぜ1ピース150gって思っちゃったんだろ・・・

      ご指摘ありがとうございます。記事の内容を訂正させていただきました!

    • ゲスト says:

      何の疑問も抱かず、1ピース150gで納得していました。
      私は15等分できるテクニックがすごいと思いました!16等分なら私にもできるけど。もしくは、このケーキなら外側のパイナップル1/2ずつで14等分ならなんとか切れそう。

  7. 7
    くるみパン says:

    こちらのパインケーキが気になって19日に
    久山店に買いに行きましたが
    苺のスコップケーキしか無かったので買えませんでした
    マフィン寄りなら食べてみたいな〜

  8. 6
    さなこ says:

    コスコさ~ん
    ホイップクリームをモリモリ添えたうえに
    更にラム酒をチョロッとかけてみたら…サバラン風にレベルアップ
    もう最高でした(  ̄▽ ̄)

    カロリーも最高ですが(  ̄▽ ̄)

    • コス子 says:

      きゃ〜〜(´艸`*)ラム酒なんて!!
      それ、絶対合うに決まってますね!よりオシャレな味に変化しそう。。
      カロリーも最高・・・確かに(゜o゜;

  9. 5
    ねぐりん says:

    凍らせたものを、冷蔵庫内でゆっくり解凍し食べたら、しっとり、サッパリして美味しかったです。
    買ってきた日は、モソモソした食感が、気になりましたが、後日こうして食べることで、
    順調に消化しています〜笑

  10. 4
    ゲスト says:

    すっごく甘そうと思ってしまったのですが美味しいんですね!
    150gで約500kcal、炭水化物63g、脂質22.5g。それが15ピースなのか。
    食べてもダイエットすればいっか!と思える方ならいいんでしょうけど、私はダイエット無縁でいたいので一口だけ欲しいです~!

    • ゲスト2 says:

      同じく食べてみたいんですが、一口だけで…笑
      一人暮らしということもあり、コストコのベーカリー類はこのパターンばっかりで、一向に購入できません。残念。

  11. 3
    メープルママ says:

    これはもう、お菓子作りに目覚めた子供が作る最初のお菓子ですね〜缶詰めパイナップルとお家にある型で可愛くて美味しいケーキが焼き上がるので、自信がつきます!

  12. 2
    えすぴ says:

    コスコさん、おはようございます。
    このケーキ、中米のパナマで働いていた時に、併設するパン屋で売られていました。
    中米で売られているケーキは、青やピンクや紫の原色クリームがべったり塗られているのがほとんどの中、これは素朴で甘すぎないので大好きでいつも買っていました。
    ニュースメールで見た瞬間に、懐かしくて絶対に買おうと思い、週末に買って食べました。
    パナマで食べていたのと同じように、甘すぎずしっとりしていてとても美味しかったです。ニカラグア人の主人にも好評だったので、また買いたいと思います。
    私たちにとってパナマの思い出の味なので、このケーキが定番化されると嬉しいです。

    • コス子 says:

      パナマで働いていらっしゃったんですね〜!( ゚д゚)

      このケーキ、どこの国のものなんだろう・・・?と食べながら疑問に思っていました。中米ではよく食べられているケーキなんですね(´艸`*)また一つ学びが増えました。ありがとうございます!

  13. 1
    まるちゃん羽島 says:

    あたしも常温保存が心配になって残り1日は冷蔵庫に入れましたが、食べる時に、固!てなりました(^_^;)
    あたため直せばよかったんですけど、熱いのは食べたくなくて…

    冷凍保存したものは、解凍したらあたため直していますか?

    • ハリー says:

      我が家では、冷蔵庫に入れたり、冷凍庫で凍らせた方が好評でした。凍らせてもカチカチではなく、ちょうど食べやすい固さでした。
      常温の方が崩れやすかったような?

    • コス子 says:

      冷凍庫からしばらく出して、ほどよく柔らかくなったひんやり状態で頂いています(´艸`*)パサパサすることもなく、引き締まった感じで美味しいよ!

コメントを投稿