カントリーフレンチチーズブレッド

カントリーフレンチチーズブレッド

カントリーフレンチチーズブレッド
購入時価格:698円(2020年8月)
ITEM# 93232

ベーカリーコーナーでひときわ大きなパンを発見!コストコベーカリーの新商品、カントリーフレンチチーズブレッドです。

こういった大きなパンだと、コストコではカントリーフレンチホールウィートブレッドという小麦全粒粉入りのパンが有名なのですが、今回紹介するチーズブレッドはその親戚みたいな感じというか、小麦全粒粉の代わりにチーズがふんだんに使われているよ!といったものだと思われます。

ただ・・・ホールウィートブレッドの方は同じようなサイズ感で価格は399円とかなりお手頃価格で、同じカントリーフレンチシリーズなのにこちらの方がうんと高いんですよね・・・( ゚д゚)

もしかするとそれだけチーズたっぷり!みたいなことかもしれないし、2倍近く価格が変わってくるだけの何かしらの理由があるのだとは思うのですが、ホールウィートブレッドの価格を知っているだけに、こちらの方はかなり割高に感じてしまいます(;´∀`)

そんなわけで、これまでも何度か見かけたことがあったにも関わらず、一度も買ったことはなく・・・でも、そういうことってあるよね。きっと私だけじゃないはず。。

今回はホールウィートブレッドが隣に並んでいるわけではなかったのと、せっかくなら食べたことがないNEWアイテムを買ってみたい!と思いまして、こちらを選んでみることにしました。

商品詳細

カントリーフレンチチーズブレッド 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:パン
原材料名:小麦粉、ナチュラルチーズ、小麦サワー種、食塩、オリーブ油、イースト/V,C、セルロース、(一部に小麦・乳成分を含む)
賞味期限:購入日含め3日
※保存方法:直射日光・高温多湿を避さけて保存。
※この製品は卵、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示100gあたり:熱量 240kcal、蛋白質 10.1g、脂質 5.5g、炭水化物 37.5g ※この表示値は目安です。

カントリーフレンチチーズブレッド 手に持った様子

この大きさ!!( ゚д゚) ※画像をクリックすると動画に飛びます。

これ、もしかするとカントリーフレンチホールウィートブレッドよりも大きいのでは??

サイズを測ってみると、長さはなんと55cm!そして重さは870gありました!

ホールウィートブレッドは710gだったので、もしかするとチーズが加わった分こちらの方が重量が増しているのかもしれません。

カントリーフレンチチーズブレッド 開封

フィリングが多い分、パンの膨らみは一定ではない感じでして、店頭に並んでいるものを見ても大きさはバラバラ。私はどちらかと言えば膨らみが大きいものというより長さが長いものを選んでみました。しかし、厚みもすごい!

袋から出すと、焦げたチーズのなんとも言えない香ばしい匂いがフワッと漂ってきました。この感じ、チーズベーグルを取り出した時に似てる(´ω`*)

表面にはキレイな焼き色が付いておりまして、パンの上側にはとても細かいシュレッドチーズがトッピングされ、パンと一緒にこんがりと焼かれてカリッとしたチーズの層でコーティングされているような感じになっていました。

カントリーフレンチチーズブレッド カット断面

断面はこんな感じ。見た目は割とハードパンぽい感じかな〜?と思いきや、中の方はしっとりふんわりモチッとしています。

ホールウィートブレッドは気泡が少なめのきめが細かい食パンのような生地感でしたが、こちらは中の方にボコボコした気泡が入っていますね。

中にもパウダー状のチーズがたっぷり練り込んであるとのことでしたが、見た目は特にチーズっぽい色がついているということもなく割と普通です。

味について

めっちゃチーズ!!!な、パンでした(´ω`*)

カリカリの皮は噛みごたえがあり、噛めば噛むほど香ばしく、そしてチーズの風味と塩気がしっかりあって、その風味と塩気だけで美味しく食べられる味わいです。

たぶんこの感じ、カリカリのチーズせんべいとか好きな方はきっと好きだと思うなぁ〜。

中の方はふわもちな食感。確かにこちらも食べるとチーズの風味がしっかりあり、見た目ではよくわかりませんがチーズがたっぷり練り込まれているんだなぁ〜というのがわかります。

カントリーフレンチチーズブレッド サンドイッチ

ホールウィートブレッドのときもサンドイッチを作ったのですが、ホールウィートは見た目よりもクラムが柔らかくて、食べるときに具材をしっかり挟みきれずにボロっと落ちがちだったんですよねぇ。

一方こちらは、クラムがしっかりしていて、ホールウィートよりもサンドイッチに向いているように思います。

断面が広いパンということもあり、具材もいろいろ挟むことができましたし、見た目もなんだか良さげですよね。コーヒーチェーン店とかで販売されているようなサンドイッチみたい。

パンそのものにしっかりと味というかチーズの塩気がついているので、ソースの類はあまり使わずとも、シンプルな材料で美味しく食べることができましたよ!

でもね、でもね、個人的にはサンドイッチよりも、実はホットサンドの方がオススメなのです!温めることでさらにチーズ感が増して風味も豊かになって美味しかった〜!

カントリーフレンチチーズブレッド トースト

上の写真はカリッとトーストしたものです。

何かと合わせて食べるというのも、もちろんアリなのですが、こちらはむしろトースターなどでちょっと温めるだけでも十分お酒のおつまみになっちゃいそうな味なんです。

この大きさなので食べ方がワンパターンになって飽きないようにと、いろいろ考えたいところですが、結局カリッとトーストしてそのまま食べる、という方法で我が家は落ち着いております。

保管は購入した時の袋に戻しながらしばらく常温に置いていたのですが、さすがに購入日当日から比べるとクラムのしっとり感が薄れてしまい、クラストも水分が抜けてカチカチになってきます。

まぁこちらに関しては、焼き直してカリッとしてても美味しいのですが、さすがにこの量をすぐに食べきることも難しいですし、焼き立てのクオリティを長くキープしたい!ということであれば、早めに食べやすいサイズに切り分け、水分が抜けないようにラップ等で包んで冷凍しちゃうのがオススメです。

まとめ

ベーカリーコーナーでとっても目立っていた大きなカントリーフレンチチーズブレッドは、名前の通り外側も中もチーズがたっぷり使われた、チーズの塩気と風味が豊かなおつまみ系のパンでした。

見た目は以前販売されていたホールウィートブレッドにとてもよく似ているので、同じような感じで活用できるかな?と思っていましたが、実際は味も食感も結構違いました。

ホールウィートブレッドはシンプルな味わいなので、例えばフレンチトーストに活用してみたりといった感じで味を変えたり食べ方を変えたりするのにも向いていますが、こちらはむしろそのままトーストしてチーズの香ばしい風味を楽しむ、というようなシンプルな食べ方がオススメです。

香ばしいカリカリチーズがお好みの方はきっと気に入るベーカリーですよ!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 7
    水ようかん says:

    これ美味しくて2回リピして2日前に3回目買おうと思ったら売ってませんでした。(単にその時品切れか終売か不明)

    外のカリっと感、中のふあふあもちもち感、塩味の感じ、どれもすごく好みでした。分厚く切って冷凍保存したのをせいろで蒸かしてポーションのクリームチーズとドライトマトを乗せて食べるの美味しかったですよ〜。

    パン自体に塩味があるので、塩味の無い/薄い系のマスカルポーネチーズやサワークリームやクロテッドクリームも合います。冷蔵庫にそれ系のストックがあるかたは是非お試しあれ!

  2. 6
    ダヤン says:

    野菜とベーコンと卵液にチーズでしょっぱいパンプディンクにしたら美味しそうです。
    ガーリックとバター塗ってカリカリに焼いてラスクとか。クルトンにしても使い勝手良さそうですね

  3. 5
    ペンギン6号 says:

    常温で保存可能と書かれてますが、賞味期限はどれぐらいなんでしょうか?
    冷凍すれば大丈夫なのは分かっていても、大きすぎて買うのを躊躇しています。
    美味しそうなのですごく興味はあるのですが…

    • コス子 says:

      すみません、賞味期限の記載が抜けてましたね・・・期限は購入日含め3日まででした。追記させていただきました!ご指摘ありがとうございます。

  4. 4
    ゲスト says:

    オニオングラタンスープにしたら美味しそうですね!

  5. 3
    ふらうにー says:

    買いました。(^_^)
    これってパンだよね?って、棚から持ち上げた時の大きさとズシリ感に驚きました。
    私も結局、カリッとトーストで食べるのが気に入ってます。ワインとも合う。

  6. 2
    ゲスト says:

    ブルスケッタにしたら美味しそう…

  7. 1
    しば美 says:

    フレンチトーストにしたら美味しそうですね。
    甘くてしょっぱくて、止まらなくなりそう。

    • コス子 says:

      フレンチトーストの発想は無かった!でも面白そう。甘じょっぱいは正義(´艸`*)

コメントを投稿