USプライムビーフ 肩ロースステーキ

USプライムビーフ 肩ロースステーキ

USプライムビーフ 肩ロースステーキ
購入時価格:198円/100g(2020年5月)
ITEM# 98325

コストコにはいろんなお肉が販売されていまして、我が家で調理して食べるお肉の9割がコストコのものですが、中でもリピート率が高いのが以前紹介したUSAビーフプライムの肩ロース焼肉用です。

焼肉用という名前でありながらも1cm近くある厚みと、肩ロースの塊をそのまま横にスライスカットしただけの1枚の大きさが食べごたえ満点!

調理時間が短くて済むので、今日は疲れてなんだかご飯作るのしんどい・・・という時でも、これなら表面をサッと焼くだけで超大満足のご馳走が作れるのでめっちゃ重宝するんです!

なによりUSAビーフ最高格付の「プライムビーフ」でありながら、100gあたりの価格が200円台で安定しているというのが何度見ても信じられません・・・これ、最高〜にコスパ良すぎじゃない!?

おかげで貴重なプライムビーフにも関わらず、特別な日とかじゃなくても気軽に普段使いできちゃいます!お肉が良いものだからこそ、味付けはシンプルに塩・胡椒で充分美味しい〜!(´ω`*)

そんな、いつもお世話になっているプライムビーフの肩ロースなのですが、このときはたまたま特別割引で肩ロースのステーキが100gあたり198円と、なんと200円を切っちゃってたんですよ!これはアツい!!

そんなわけで普段はなかなか手を出さない、ステーキ用のお肉を選んでみることにしました。

焼肉用も充分ステーキっぽい雰囲気はあるんですけどね・・・でも、コストコ的にはこのくらいの厚みがなければ「ステーキ」だとは言えない模様。笑

商品詳細

名称:牛肉
要冷蔵:4℃以下
賞味期限:加工年月日含め4日
正味量:1895g
購入時価格:3,752円
※スジ切り処理をしています。十分に加熱してお召し上がりください。

開封すると巨大なお肉がどーん!と3枚。内容量1895gだったので、ざっくり計算すると1枚あたり631gで価格は1,250円ということになります。

スーパーやお肉屋さんなどでお肉を選ぶことを考えると、このお肉1枚あたり1,250円という価格は、一見高いのか安いのかよくわからないのですが・・・よく考えると、普通の人がステーキハウス等でステーキ肉を食べる量は、大抵1人前150g〜250g。男の人でも頑張って300gというところだと思うんですよ。

こちらはお肉1枚だけで余裕で2〜3人前はあるので、雑に計算すれば、こちら1パックで約10人前ほどのボリュームがあるということなんです( ゚д゚)そう考えるとちょっと見方が変わってきますよね。

最高格付プライムビーフが、1人前約375円で楽しめちゃう!ってことですからね〜。

USプライムビーフ 肩ロースステーキ 1枚

1枚取り出してみたらこんな感じです。コストコの「ステーキ」という名前が付いたお肉は、どれも厚み2.5cm以上にカットされているのが特徴です。

たっぷりの肉汁と柔らかさを保ちやすく、ステーキ初心者でも失敗なく美味しく調理できるステーキ定番の厚みなのだとか。

確かに、お肉は厚みがある方が多少焼きすぎても硬くなりにくいし、旨味も逃げにくい感じがしますからね〜。同じ部位、同じ等級のお肉でも、実際に薄いお肉と分厚いお肉を焼いて食べ比べてみると、分厚いお肉の方が断然美味しいんですよね〜不思議なんですけど。。

コストコのステーキ肉は、お肉1枚1枚すでに筋切り処理がされている上に、余分な脂身も事前にほとんどカットされてパック詰めされているのも嬉しいポイントです。なので、調理は味付けをして焼くだけ!ほとんど下処理をする必要がない上にロスが少ないのもありがたいですね!

USプライムビーフ 肩ロースステーキ プライムビーフのマーク

プライムビーフを表すゴールドに輝くシールが神々しい(´ω`*)

コストコのアメリカンビーフには、必ずこちらのUSDAによるお肉の等級を表すシールが貼られています。

コストコではもう見慣れたマークですが、実はUSDA(米国農務省)プライムビーフは、年間牛肉生産量の4%ほどしかない大変貴重なお肉なんですよ。

お肉の赤身・霜降り・味わい・ジューシさにおいて最高品質と公的に格付けされたもので、通常は高級レストランやホテル、ステーキハウスなどで食べられるものなのですが・・・コストコがどうしてこれほどまでに安価で、仕入れも安定しているのかいつも謎です。

きっとバイヤーさんたちの努力の賜物なのでしょう。ありがとうバイヤーさん!

USプライムビーフ 肩ロースステーキ ステーキを焼いている様子

すご〜〜いボリュームだぁ〜!!(´ω`*)

漫画に出てくる「the・肉!」みたいでなんだか笑いが出てきちゃう。

今回はコストコで買ったロッジのスキレットで両面を焼き上げて仕上げましたよ!

モントリオール ステーキシーズニングソルト

味付けはお好みですが、私はこの手のお肉にはお気に入りのステーキシーズニングソルトを利用するか、シンプルに塩コショウでいただくことが多いです。

味について

USプライムビーフ 肩ロースステーキ 調理例:ステーキ

言うまでもありませんが、見た目どおりめちゃくちゃ肉肉しくて美味しいんですよ〜(´艸`*)

肩ロース(チャックアイ)という部位は、サーロインやリブロースと比べると、多少筋が多い部分で、同じ部位でも等級がワンランク下のチョイスビーフであれば、ときどき肉質が硬く感じるようなこともあるのですが、プライムに関しては多少の筋も柔らかく噛み切ることができるし、とにかく赤身がジューシーで美味しい!

お肉の旨味が詰まった肉汁が、ひと噛みひと噛みする度に溢れてくるのは、やはりこの厚みのお肉ならではな美味しさだと思います。コッテリしすぎないからどんどん量が食べれてしまうのもUSAビーフの良い所なんだよね〜(´艸`*)

でも、1枚焼いても600g強だから全然減らないというね(;´∀`)嬉しい悲鳴!

ただ・・・中には自宅で上手に焼けるかどうか心配で、厚みのあるステーキ肉を買うのを躊躇しちゃう方もいらっしゃると思うんですよね。。

いくら品質が良くて美味しいお肉が安く手に入ったところで、焼き方をミスったら元も子もないというか・・・しかもお肉の調理は基本1発勝負なところがあるし、かといってこんな巨大なお肉、安いとはいえ1枚1,000円以上するわけですから、自分で焼いて失敗して無駄にしてしまうリスクを考えると、ちょっと高いお金を払ってでも外食で食べた方が良いのでは?と思ってしまうかもしれません。

たしかにチョイスグレードのお肉なら、まぁそれはうん、正直ときどき事故はありえると思う。。

お肉の焼き加減は慣れればわかるとはいえ、この厚みのお肉なんて実際はそう慣れるほど何度も買ったりしませんしね。

でも、こちらの「プライムビーフ」であれば、よっぽどのことが無い限り失敗することはありません。

プライムビーフのほどよいサシはステーキを焼く上での焼き過ぎ防止装置のような役割を果たしてくれるので、サシが少なめのチョイスビーフよりも圧倒的に焼くのが簡単で美味しいのです。

加熱されることで脂肪分であるサシが溶け出し、お肉全体に豊かな風味を与えつつ、お肉を柔らかくジューシーに仕上げてくれます。

コストコのプライムビーフの味を知ってしまうと、きっと他所で食べるコストコと同価格帯のステーキ肉では明らかに物足りなく感じるようになりますよ。

もしも焼き方で悩むようでしたら、私がこのお肉をフライパンで焼いているところを動画にしておりますので、そちらもぜひ参考にして頂ければと思います。

コス子流コストコの巨大ステーキの美味しい焼き方!

まとめ

ステーキといえば、サーロインやリブロースといった筋が少なく見た目も綺麗で赤身の旨味たっぷりの部位が主流になりますが、アメリカ格付け最高級のプライムビーフであれば、肩ロースでもそこまで筋が気になるようなことはなく、美味しく食べることができます。

コストコのUSAプライムビーフサーロインニューヨークカットが通常700〜800円台/100gで販売されていることを考えると、同じプライムビーフで198円/100gは驚異的な安さですよね。

コストコらしい分厚いステーキが食べたい!肉肉しくて、筋張ってなくて食べやすくて、味も美味しくて、・・・そしてできれば価格が安いのが良い!ということであれば、もはやこちら1択で良いのでは?と思っております。おすすめです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 21
    まりまく says:

    先週末購入しました。高齢者がいるので、肉のスジ切りでザクザクとし、カットステーキにしたので軽く塩&オリーブオイルでマリネして焼きました。脂身の少ないところを購入したので、ザ肉!という感じで、ステーキスパイス(宮島)とマスタードでいただきました。臭み?は無く、残ったお肉(調理済み)は翌日おばあちゃんがペロッと全部食べていたのに驚き・・・多分200gは残っていたはず・・・

  2. 20
    実家が肉屋 says:

    臭いというコメントが多くて驚きです。
    牛肉は食べている餌によって臭いが変わるので、お肉の質が悪いわけではないんです。
    ネバネバ糸をひいてたり、腐ったようなアンモニア臭でなければ問題ないと思いますが、国産で食べ慣れていると気になるかもしれませんね。
    皆さんリッチ!
    個人的には牛肉も豚肉も生肉のニオイは感じますが、臭くて食べられないと思ったことはないです。
    命をいただいているので、ありがたく食べています。

  3. 19
    ゲスト says:

    豚は当たり外れがあり最近はもう控えていたので、こちらの牛にしました。
    まだ一度しか購入した事がなかったのですが、筋の処理さえすれば大丈夫だったのでカートイン。
    筋切りはやはり必須だったのですが、今回は臭いが結構強かったです。
    三元豚の豚バラで一番強烈な臭さを体験した時に比べればましでしたが、フライパンでステーキではちょっときつかったです。
    雄肉なのか?エサなのか?しめた時なのか?ウっと来ました。
    生鮮品は最後にカートに入れ保冷ボックスに入れて帰っているので、持ち帰り方法ではなく個体差で外れを引いてしまったのかも。車で30分ですし。
    外れを引いたことがない人が羨ましい~
    勿体ないから何とかして食べたいのだけれど、カレーでもぷわんと臭いが。
    どうしよう。

    • まりまく says:

      豚は当たり外れがあるのですか・・・。何年か前、あぐー豚のラフテーを食べたときに獣臭くてお店の人に文句を言ったことがあります。豚肉を食べて獣臭いと思ったのはそれが初めてです。アメリカでも豚、牛、鹿肉(ハンティングで獲ったもの)まで食べましたが、臭いものと当たったことがなく、、、臭みのある牛肉に興味深々です。コス子さんの動画を見て食べたくなったので今度チャレンジしてみます!

    • ゲスト says:

      同じ倉庫の同じ商品でも、購入する日が異なれば臭いが気になる事がありました。
      一律臭いのではなく、日によって臭い事がありすよね。
      チェーン店の外国産のステーキもよく食べるので特に国産に慣れているとうことでも私の場合はないです。
      せっかくなら問題のないお肉にあたりたいですよね。
      勿体ないので工夫して食べますが結構苦痛。
      それ以来BBQ用の時だけ買う事にしました。
      香ばしい炭のにおいがついてちょっと臭いが気になっても美味しく食べられました。
      このお値段で豪快に焼けるのでとってもオススメです。

  4. 18
    kana says:

    今日コストコのお肉ではないのですが、タスマニアビーフでコス子さんレシピのローストビーフ作ったら、簡単でソースもめちゃくちゃ美味しくて大満足でした!
    最近赤身にハマっているのでこちらも気になりますー!でも臭いに個体差あるようで、ちょっと不安ですね。
    私はたまに豚肉に獣臭さを感じ、食べれない事があるのですが、コストコのお肉でその臭いにまだあたったことはないです。

  5. 17
    penco says:

    昨晩 このお肉をステーキにしました。
    美味しかったです。
    ただ、筋は残ってましたので 次の2枚目はしっかり筋切りしようと思います。
    4人家族ですが、ワンパック1.8kgは持て余します。
    1枚は冷凍にしたほうが良いかな

  6. 16
    北九州m.a says:

    豚肉のバラと切り落としは無理して食べたことがあってそれから豚肉は買わなくなりましたが牛肉とラム肉は何度もリピートしています♪( ´▽`)このステーキもBBQで食べたところ最高でした(^ω^)匂いには敏感ですがコストコで獣臭は感じたことありません!痛む寸前の匂い?ですかね?

  7. 15
    さーやん says:

    まーちんさんもですか(〃´▽`)
    低温調理で作ったむね肉の鶏ハムも美味しくできますよ~( *´艸`)
    確かに時間はかかりますが、夜の時間がある時にほっといて、次の日のおかずにしてます(*^▽^*)

    • まーちん says:

      低温調理の鳥ハム
      美味しいですよね(#^.^#)

      ローストビーフは
      まだ作ったことがないので
      お肉仕入れたら作ってみますね♡

  8. 14
    ゲスト says:

    これ、不評なんですね。
    私も以前は輸入牛を美味しいと思ったことが無く、国産牛しか買わないようにしていたのですが、個人経営のステーキハウスで輸入牛を美味しくいただいてから、コストコのプライムは美味しくたべられるようになりました。
    特に圧力鍋を使うような煮込みはこのUSプライムばかり使っています。チンジャオロースーなども国産牛で作るより好きかも。

    ただ一点、コス子さんと考えが違うのは、筋切りは全然足りないので、下処理はしっかりするべきだと思います。以前そのまま焼いたら、同じお肉なのに美味しくありませんでした。私はミートソフターを使って念入りに筋切りしていますが、肉汁を閉じ込めるように焼けばステーキも問題ないです。
    国産牛とは味も臭いも全然違うんですけど、別物としてこれはこれで美味しい。サフォークとラムくらい違いますけど、ラムも食べたくなるのと同じ。

  9. 13
    さーやん says:

    皆さんこのお肉はあんまり…なのですね(^_^;)
    確かに国産のお肉に比べると味は甘くもなくコクもないですが…
    焼き肉は国産を選びますが、我が家では肉をガッツリ食べたい時に塊の方を買います。
    コス子さんが紹介されているステーキシーズニングソルトで周りに味つけて、低温調理器を旦那が買ってくれたので、それでローストビーフを作って、コストコで売っている玉ねぎドレッシングをかけて食べてます。
    子供たちも食べるので、家族五人で一回でなくなっちゃいます(^-^)
    塊の筋の部分はカレーに(*^▽^*)
    そろそろガッツリ食べたいから、安い時に買いに行きたいなぁ。

    • まーちん says:

      さーやさん

      わが家も低温調理器使ってます!

      コストコのステーキ肉も、時間はかかりますが低温調理器具♡

      最後にフライパンで焼き目入れるだけ。
      柔らかくジューシーで美味しく頂いてます。

  10. 12
    ぺつこ says:

    皆さんのコメントを読んでビックリしました。
    運が良いのかコストコでお肉を買って臭いと思った事がないです。牛も豚も。
    このプライムビーフも焼き肉用を何度か購入していますけど、
    美味しくてとても気に入っています。
    私も主人もあまり感じないだけなのかな?

  11. 11
    やちか says:

    今日、子供の誕生日で夕飯用に購入しました。
    動画も何回も見て焼きました。お陰で美味しくいただけました✨

    これからも参考にさせて頂きます😄

  12. 10
    ダーシー@上山 says:

    西日本の人は牛肉好きなんですね。うちの家族は臭いし固いし高いしの三拍子で牛肉を食べてくれません(泣)芋煮では食べるのに。でも今度トライしてみます。

    • さーやん says:

      そうですね~。牛肉好きかも(笑)
      カレーはもちろん、肉じゃがも牛肉で作ります(〃´▽`)

    • りつこ says:

      西日本(関西)は牛肉エリアですねー。
      お肉=牛肉なので、「肉まん」といわずに「豚まん」といいます。

  13. 9
    すじすじ says:

    プライムビーフ、ステーキ用だったと記憶してますが筋だらけで食べられたものじゃなかったのにあたってからコストコでアメリカンビーフは買わなくなりました。「焼き方が悪かったかな?次は美味しいかな?」と期待してずっとまずい肉を食べ続け…返品すればよかったと後から思いました。あと少し、冷凍したのが残ってます。圧力鍋で煮てカレーにしようかな。

  14. 8
    くま子 says:

    これが本来の牛肉の味なんだよ、カークランド ブランドは高級品なので素材も間違いないね。

    と、友達が言ってましたよ〜

  15. 7
    ちゃーもー。 says:

    私も、プライムビーフは好きなので、よく購入しますが、たまに自宅で開封したらニオイがキツい⁇時もありました。
    ただ、よく考えると店内での買い物時間が長かったりもするので、もしかしたら私の取扱状況が原因だったりするのかな⁇と思ったりしてました。
    それからは、保冷状態が保たれるように店内を回ってます!
    せっかくなら美味しく食べたいですね‼︎

  16. 6
    ゆなな says:

    個体差ありますよね!!
    見た目かわらないのに臭いときと問題ないときあります
    試食がでてて獣くさくないときは迷わず買いますが試食ないときはドキドキで買います
    獣臭いときはカレーなどにすると私は問題なくたべれます このお肉で作ったら煮物でもなんでもコクがでて本当に美味しいのでリピーターです

  17. 5
    みみ@多摩境 says:

    まったく料理上手じゃないですし、味オンチなのかなぁ、このお肉は臭くて食べられないと思ったことはありません。さすがプライム…と思いました。
    チョイスや、海外産豚肉では、硬かったり臭みを感じた事はありますが、その時の自分の冷凍方法や調理の仕方がうまくなかったのかもしれないし…(^^;;

    ラップに包んで冷凍してたものでも、前日からゆっくり解凍、常温に戻す!だけを守り、焦げ目がついてきたらひっくり返すだけ。それで大満足な仕上がりです。
    使いこなせるわけがないのに買ってしまったエルブドプロバンス(ハーブミックス)を、ふと思い立って焼いてる途中で振ってみたら、ヤバい、オシャレな味…と思ってしまいました(笑)
    冷凍してたものを豚肉と間違えてカレーに入れてしまった事もありますが、ゴールデンカレーがレベルアップした気がしました。

    私は大好きです!
    プライムがこの価格は嬉しいです。
    個体差あるんですかねぇ…

  18. 4
    チャック says:

    お肉の焼き方って極めようと試行錯誤しますが、それもまた楽しいですよね!
    アメリカ人に聞くと、バターで焼くのが一番美味しいと聞いて 確かに牛つながりだし 牛脂ほどギトギトではなくコクが出て美味しくなります!お試しください。くれぐれもケチケチしてはなりませんよ。。。豪快に!

    あとコストコさんで聞いた
    お肉をしっかり常温に戻す(何分とかではなく、触ってみることが大事)
    ひっくり返したら アルミホイルをくしゃくしゃにしたもので蓋をして火を通す(蓋だと水滴が落ちるが ホイルのくしゃくしゃがいい仕事をする)

    この3点でパーフェクトステーキですよ!!

  19. 3
    ゲスト says:

    私も焼き方が悪いのか外国のお肉(特に牛肉)は臭くて食べられません…BBQなどで油を落として炭火の風味をつけると楽しさもあって少しは食べられます。カナダポークのバラ肉はこの方法でおいしく食べられますよ!

    • 安定品質希望 says:

      私は逆で、カナダポークは臭くて臭くて嗚咽しそうになるレベルでした。。
      ケチャップ味やらカレーやらにしましたが臭くて…食べ物を粗末にしたくない一心でストレス抱えながら食べきりましたが、それ以降購入していません。
      ビーフは今のところそういったお肉に当たったことないのですが、品質が安定しないと購入の度にドキドキですね。。

  20. 2
    すみません says:

    コストコのお肉は国産のもの以外は獣臭くて私はあんまり美味しくないなぁと思います。

    以前は忖度ないこういうリアルな意見(個人の好みとはいえ貴重な意見と思う)も沢山上がってて色んな意見が参考になりましたが、最近はあまり見ない気がします。

    • ゲスト says:

      獣臭くて私も苦手です。焼く前に水にしばらく漬けおいて血抜きをしているんですが、そうすると旨味も逃げてしまってー。
      どなたか上手な臭み抜きの方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えてもらいたいです。

    • ゲスト says:

      私も試食の時は今夜はステーキ!と思って買って帰るのですが家で焼くと…こんなにもどうしようかと。。

    • えみ says:

      私も。
      高確率で臭いお肉に当たってしまい、そんな時に豚肉の場合はグリルパン等でしっかり脂を落として、落ちた脂の焦げた香りを纏わせて処理しています。
      運良く臭くないパックに当たる時もあるのですが、量があるのでハズレの時辛いですよね。
      牛のステーキ用の場合も同じく臭いが気になる時は、水島シェフの焼き方で処理します。
      大量の油を使うのですが、臭い脂を落としつつ柔らかく焼く事が出来ます。面倒臭いですが、
      家で焼く時はこうしてます。
      コストコの外国産のお肉は臭いが誤魔化せるバーベキューの時には最適ですよね。

    • ゲスト says:

      私もこちらのお肉を購入しましたが、普段家ではステーキは国産のサーロインしか食べないため、それと比較すると全く美味しいとは思いませんでした。
      臭いもなく食感も普通でしたが、「普通に食べれる」の域は超えない程度だと思います。あまりに絶賛されているのでアメリカ牛でもステーキハウスの様に美味しい赤みのお肉なのかと思いきや、まったくの見当違いでした。

  21. 1
    ナカ says:

    このお肉をレアで焼いて、カレーに入れて食べたら、まぁ✨最高級のカレーになりました😊

    • 玲阿ママ says:

      私もカレーに使ってます。
      安いので、ぎょうさん入れれる♪
      質より量、な我が家ですが、質も大満足ですよね!

コメントを投稿