とってもカワイイ紅茶缶!トラディショナル イングリッシュ ティー 240P

トラディショナル イングリッシュ ティー 240P

NEW ENGLISH TEAS TRADITIONAL ENGLISH TEA 240P
購入時価格:1,998円(2020年10月)
ITEM#20307

コストコでひときわ目立つターコイズブルーの缶の山がありまして、なんだろう?と思って近づいてみると・・・なんと紅茶缶〜!!( ゚д゚)

めちゃくちゃ巨大な紅茶缶にビックリです〜!!そしてこの形・デザインがまためちゃくちゃカワイイ!!

お花とティーセットがモチーフになったアンティーク調のデザインにエンボスっぽい浮き彫り加工の文字が施されていて、まるで不思議の国のアリスみたいな素敵なデザインで、この見た目に惹かれて思わず手に取りました。

しかし、デザインは可愛いのにサイズはちっとも可愛くない( ゚д゚)

実際に手に取ってみるとさらに巨大で1L入り牛乳パックと同じくらいの高さがあります。直径16.5cm×高さ24cmの紅茶缶は片手ではとても持つことができず、両手でしっかり抱えて手に取るスタイルになります。

そして、この缶の中にはなんと!紅茶のティーバッグがたっぷり240パック入っているのです。

正直、外側の紅茶缶が可愛いというだけで手に取り、中身は二の次だったのですが・・・計算してみると紅茶1杯が8.3円。この容器も一緒に付いてくると思えば、決して高くはありませんよね。

普段はコーヒー党の私ですが、コーヒーと同じくらい紅茶も大好きなので、240パックという大容量でも全然平気です(´艸`*)

商品詳細

名称:紅茶
原材料名:紅茶
内容量:480g(240袋)
賞味期限:購入時より約3年
保存方法:高温多湿を避けて保存
原産国名:スリランカ

こちらは「NEW ENGLISH TEAS」という1985年創業のイギリスの紅茶メーカーさんの商品です。

どちらかといえばギフトやお土産用の紅茶を専門に手がけているメーカーさんらしく、公式HPを覗いてみると、お土産やギフトにしたくなるようなステキなパッケージデザインの商品がたくさん並んでいました。

その中で最もポピュラー!かつメーカーの看板商品となるのが、今回紹介するトラディッショナルイングリッシュティーというお茶のようです。

さすがにギフトやお土産用に特化しているメーカーさんということもあり「ご家庭用」とは違う雰囲気がありますね。こちらの缶の中に入っているのはイギリスの伝統紅茶、イングリッシュブレックファーストティーです。

ちなみにこの商品、公式HPでは同じものが19.99GBP(※2020年10月現在の日本円で2,737円)で販売されていました。

どういう理屈なのかわからないのですが、現地で買うよりも日本のコストコで同じものを買った方が安い!ということになるんですよね( ゚д゚)何ででしょう・・・不思議だ。。

240パックと大量ですが賞味期限もとても長いため、普段そこまで紅茶を飲む習慣がない方でものんびり使うことができそうです。紅茶のティーバッグはコーヒーほど手間がかからないのでストックしておけば急な来客の時にもとても便利ですからね〜。

トラディショナル イングリッシュ ティー 240P 蓋を開けた(アルミ袋が詰まってる)

蓋を開けると、銀色のアルミ袋が容器の口スレスレのところまでパンパンに入っています。これがもう、どうやって入れたの!?ってくらいに容器パンパンに詰まっていまして、1個目を引っ張り出すのがとっても大変でした(;´∀`)

無理矢理取り出そうとすると袋が引きちぎれてしまうのでは・・・( ゚д゚)と、すごく心配だったのですが、最初の1つを取り出すことができれば、残りは面白いほどにポンポン出てくるんですよ。

えっ、まだ入ってんの?まだ入ってんの?って感じでどんどん取り出すと、全部で6袋入っていました。計240パックとのことなので、こちら1袋の中に40個のティーバッグが入っているということになりますね。

なお、一度取り出した袋をまた同じように缶の中に戻すのは、どんなに頑張っても無理で・・・二度と元の姿には戻らなくなってしまいました(;´∀`)

トラディショナル イングリッシュ ティー 240P アルミ袋を開けた(中には個包装のティーバッグ)

そして、アルミ袋を開けてまたビックリ!

1つの袋にたっぷりのティーバッグがそのままドサッと詰められているかと思いきや、なんと!ティーバッグ一つ一つが個包装になっているんですよ。

トラディショナル イングリッシュ ティー ティーバッグ(個包装)

これはありがたいね!紅茶の茶葉の劣化はやはり湿気と酸化によるものが大きいので、一つ一つ密閉されているというのは安心です。埃などもつきにくいから長期保存でも衛生的だし、香りも逃げにくいと思います。

茶葉は1パック2g入りの一般的な紐付きティーバッグでした。作り方はティーバッグを熱湯に入れ、3〜4分ほど抽出したら完成。1バッグでちょうど1カップ分の紅茶を抽出することができます。

トラディショナル イングリッシュ ティー ストレート

ストレートティーです。私が作るのはいつもおおよそ150ccくらいかな〜?特にこれといって特徴はありませんが、しっかり濃い色で入りましたよ。

味について

味も普通に美味しかった!一般的なセイロンティーベースのブレンドといった感じです。

コク深というよりはスッキリ爽やかな風味で穏やかな渋味があります。舌に残る香味はほのかに甘くて、でもクセみたいなものは無くて飲みやすい紅茶だと思います。

ただ、香りはやや弱めかな。香りの強さで言えば、種類は全然違いますが、以前紹介して最近もコストコで見かけるサー・トーマス・リプトンのアールグレイの方が断然強めで華やかです。

そして、イングリッシュブレックファーストティーといえば、イギリスではたっぷりの牛乳とお砂糖で甘めのロイヤルミルクティーを作るのが定番!

だからやっぱりこの紅茶もミルクとの相性が抜群で、私はいつもティーバッグ2個を使って濃い目に入れた紅茶でミルクティーを作っています。

お鍋でゆっくり煮出すこともあれば、濃い目の紅茶に温めた牛乳を注ぐだけのこともあり、またお湯を沸かすことすら面倒な時は水と牛乳からレンジでチンして作っちゃうこともあります。。

あと、ティーバッグにホチキスのような金具が使われていないため、レンジ加熱ができるというのも地味に嬉しいポイントだったりします(´艸`*)

そしてやっぱり紅茶の缶!!こういう可愛い缶は中身が無くなったあと、小物入れに使おうかなぁ〜とか、観葉植物の鉢カバーにしようかなぁ〜とか色々考えるのが楽しいんですよね〜(*´艸`*)とはいえ、結局いつもうまく使いこなせないんですけどね(;´∀`)

でも全然いい!中身が無くなっちゃうのは当分先の話だし、可愛いデザインの缶に入った大量の紅茶をお得に買えたというだけで、私はとっても満足しています!

まとめ

とっても素敵なデザインの紅茶缶の中には紅茶のティーバッグが1つずつ綺麗に個包装になって入っています。(40P×6袋)

正直、中の紅茶は二の次で可愛い缶につられて買っちゃった、みたいなところがありましたが、簡単には飲みきれないほどのたっぷり容量だし、クセが少なめのガブガブ飲めるようなタイプの紅茶で味も美味しかったので買ってよかったです。

この缶が欲しい!という方はもちろん、毎日たくさん紅茶を飲みたい〜!という方にも良い商品だと思います。この商品は動画でも紹介しておりますので、サイズ感などを見たい方はそちらもぜひ参考にしてみて下さいね。

トラディショナル イングリッシュ ティー 240P

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 8
    だー says:

    記事を見て先日コストコへ行ったけど、見つかりませんでした
    どの辺にあるのかなぁ
    紅茶の辺りで探してるのに

    • マダム@座間 says:

      23日には座間はもう有りませんでしたよ。残念!

  2. 7
    カブトムシ says:

    本日、かみのやまにて無事ゲットできました。残り一段と少しでした。
    とにかく可愛いの一言に尽きます‼️リプトン黄色四角缶と並べて飾りたいと思います。

  3. 6
    ぶきっちょ@尼崎 says:

    一目惚れの衝動買い済み者です、はじめまして。
    パッケージ買いしたくなりますよね、この缶。
    ミルクティー派の私にはぴったりの茶葉で毎日飲んでます。
    蜂蜜・シナモン・ジンジャーパウダーなんかを足してチャイティーっぽく飲むのも、秋冬のお気に入りです。
    個別包装は、透明フィルムに入った切り込みから手で開けようとして、中身のティーバッグごと破いてからは、ハサミで開封してます。
    ぶきっちょさんは注意したほうがいいかも。

    • うりぼー。 says:

      再入荷しないかなぁ。ほしいな。

  4. 5
    プー太郎 says:

    こちらのティーバッグの素材は、ナイロン製でしょうか?それとも紙でしょうか。

    • コス子 says:

      紙製です。きめ細かい濾紙のような紙でした。

    • プー太郎 says:

      コス子さん、
      ご回答ありがとうございました。購入検討します。

  5. 4
    ひな says:

    私もアールグレイとか匂いのある紅茶が苦手でいつも黄色いパーケージのリプトンを愛飲しているのですが大丈夫かなぁ
    みなさんのコメント見てるといけそうなので買ってみようかな!

    • ぷぅ助 says:

      私もアールグレイやフレーバーティーが苦手で、コストコに売ってるおかげですっかりリプトン派になりました。
      ストレート派ですがこちらはクセが無いので飲みやすいですよ。
      大量にあるから消費しなくちゃいけないけど、逆に物足りなく感じてたまにリプトン飲んでみたりしてます。

  6. 3
    マダム@座間 says:

    追記
    以前はPG tips tea がお気に入りだったのですが、しばらく見ないですね!残念!イギリスの物は丸いティーバックだったかと…日本バージョンは三角バッグだったかなぁ。

    • コス子 says:

      PG tips teaは私もお気に入りです。過去にもちょこちょこ再販されている商品だし、いずれまた戻ってくるはず・・・と、勝手に期待しています(;´∀`)

  7. 2
    マダム@座間 says:

    最初見た時フォートナムメイソンかと思いました。缶は可愛いけど味とかどうかなぁ?と心配でしたが買って正解?缶は可愛いし、紅茶もミルクティー向き。変な癖のある香りもなく(アールグレイは苦手なので)沢山入っているので安心してコスコさんと同じく2パック入れて飲んでます。

  8. 1
    れい says:

    この缶可愛いですよね!
    私も缶目当てで買っちゃいました
    香りの比較でアールグレイと比べてらっしゃいますが、アールグレイはベルガモットで香りをつけたフレーバーティーなのでちょっと比べるのはかわいそうかなという感じがします(^-^;)
    私はフレーバーティーが苦手なので購入するには勇気がいりましたが、ノンフレーバーで良かったです!

    • コス子 says:

      確かに、アールグレイとは根本的に違うものだしフレーバーが特徴のアールグレイとブレックファーストを比べるのはちょっと違う気がしますね(;´∀`)失礼しました。

コメントを投稿