オキシクリーンについて語ろう

オキシクリーン

コストコについて語ろうシリーズです!

今回のテーマは・・・

「オキシクリーンについて語ろう」

です。

このお題は掲示板の「コストコについて語ろうシリーズ」にリクエストするなら何かな?でリクエストを頂いたものです。リクエストしてくださった、卵オーナーさん、いつもありがとうございます!

以下、頂いたコメントです。

コス子さんの「コストコについて語ろうシリーズ」にリクエストするなら何かな?
「また、語ろうのテーマをおねだりしてるー!」って言われそうですが…(^_^;)スマン

おねだりは「オキシクリーンについて語ろう」です。

もう、年中行事のように「オキシクリーン見かけましたか?」って捜索依頼コメントが出るコストコの愛され洗剤。

コス子さんもレポートして下さってるけど~、だいぶ経ってるし、新しいネタ…いえいえ使い方がアルかも知れないじゃん?

「私しかしてないかも知れないけど、この使い方イイよ~♪」とか「私のオサレな小分け保存」とか「オキシ依存の中毒度自慢」とか「オキシクリーンが切れた時の悔しさ、乗りきり法」とか…

皆様のオキシクリーン談、聞きたいなぁ~♡

コストコでは言わずと知れた大人気の酸素系漂白剤、オキシクリーン!

洗濯以外にも活用法は本当に様々で、毎日のお掃除やガンコな油モノ洗浄、洗濯槽の掃除にと、あらゆる用途で使用することができます。

コストコでもかなりのロングセラー商品なのですが、今現在もたびたびオキシクリーンについての話題や質問が上がっていますよね。私も大好きですが本当にファンが多い商品だと思います!

なので、これまでトピックのお題に上げてなかったことが逆にビックリで・・・( ゚д゚)もう、とっくの昔にトピックで語り尽くされている話題だと思いこんでいました!

ちなみに、私の方でもオキシクリーンの使い方まとめといった形で、有名どころの使い方は紹介させて頂いているのですが、その内容も今から8年前と古い情報になってしまっています。。

確かに、新しい活用方法やもっと効率の良い使い方が見いだされていてもおかしくありませんよね。また、買ってはみたもののなかなかうまく使いこなせず、化石になってしまっている、という方もきっと少なくないと思います。

というわけで今回はオキシクリーンについて!

よく利用しているオキシクリーンの活用法や一風変わった使い方。また使ってない時の保管方法や、オキシクリーンを効果的に利用するために用意した便利グッズなど、オキシクリーンについて色々なお話ができたらいいなぁ〜と思っています。

もちろん、オキシクリーンに関する質問も大歓迎です!

皆様からの投稿、楽しみにしています!

コメント

  1. 27
    ミラ says:

    オキシクリーンはお湯でつけおきして、みたいなちょっと面倒な物と思っていて、日常あまり使っていなかったのですが、ここでみなさんの投稿を見て、洗濯機や食洗機に毎回 洗剤に少し加える使い方をしてみました。食洗機の庫内はピカピカになりますし、洗濯も粉洗剤の投入口から入れても溶け残りはないし、とても快適に使えています。こうやって日常で使えるのは とても嬉しい(^^)

  2. 26
    miel says:

    オキシクリーンを使って久々に洗濯槽お掃除しました。浮いてくるゴミを100円ショップで買ったネットですくってゴムをパチンとはじいて捨てるのがちょっと楽しかったです。
    明日は換気扇をつけ置き洗いします。我が家の換気扇は小くて昔の扇風機みたいに中心のパーツを外すと簡単に羽が取れるタイプなので外れるところ全部をオキシづけして数十分・・・こすらずスポンジでなでる程度で油汚れがスッキリ落ちてツヤツヤ!簡単で楽しいです。オキシクリーンを知るまでは、ペーパータオルなどでゴシゴシこすっていたのが嘘のようです。買うのを悩んでいる方(特に私のようにぐうたらを自覚している方)には是非是非買ってみて欲しいですー。

  3. 25
    カラカル says:

    この土日は、主人の書斎の模様替えをしていました。
    ふと見上げると、和紙シェードの照明に斑点がいっぱい〜汚れてる!!
    これはイサム・ノグチに申し訳無い…ということで、オキシ漬けしてみることにしました。
    和紙は丈夫でした。
    汚れもスッキリ落ちました。
    だけど糊が溶けたみたいで、バラバラに。
    螺旋の竹ひごが暴れていました。
    昨晩、浴槽に浸け置きし30分間での悲劇。
    本当にごめんなさい。
    あ、イサム・ノグチ氏のサインは、オキシでも消えていませんでした。
    ごめんなさい。

  4. 24
    まっきー says:

    オキシクリーンないと生活できません!!笑?
    小さい子供がいるご家庭なら凄くつかえるとおもいます(^ ^)
    赤ちゃんのころはミルクの吐きこぼしとかで黄ばんだ服は真っ白に。
    ヨダレ多い子はスタイがすぐ臭くなるけど1発で臭い解消。
    緩うんちで漏れた汚れもきれいさっぱり。
    食べこぼしのスタイもきれいに。
    運動靴も浸け置きしてから擦るときれいになります!(つけすぎなのかもしれないですが、浸け置きすると、何センチとかの表示は大概消えます(´TωT`)けどささっと擦るだけできれいになるのでつけちゃいます(˙◁˙))
    汚れてもオキシクリーンがあれば心が寛大になります笑?
    保存は100円ショップの蓋がたつ容器にいれて、のこりはおっきなジップロックに。(みっぺいされてますが袋が柔らかいから大丈夫なのかな?ふくらんでいったりもしたことないです。)
    小さめのバケツにお湯を入れて、服は浮いてくるので、水の入ったペットボトルで重しをしてつかってます!!
    油汚れ系(ワイシャツの襟元の汚れ、油分の多い食べこぼし)はスプレインウォッシュがすごくよく落ちます!
    パパの枕にこびり付いた加齢臭はお湯で溶かした重曹につけてから洗うととれます!!ヽ(*´∀`)ノ

  5. 23
    玉葱@神戸倉庫 says:

    オキシ、実母の介護時の強い味方でした。オキシを知るまでは、粉洗剤と酸素系漂白剤とアル◯リウォッシュを混ぜたものでつけ置きして手洗いを3回ぐらい繰り返してやっと汚れが落ちる感じでしたが、オキシは1回でもほぼスッキリ。私の今までの苦労はなんやってんとビックリしました。血液の汚れも凄く落ちる気がします。つけ置き洗いはもちろんですが、スプレータイプのオキシをシュッとふってしばらくしてから普通に洗濯で結構落ちると思います。私が使ってるスプレーは、コストコで買ったんじゃないんですが、前にオンラインでスプレータイプも売られていたと思います。

  6. 22
    みな says:

    オキシクリーン使った事ないんですが、使いたいです!

    すごく自分の洗濯事情なのですが…。
    いつもドラム式洗濯機で夜寝る前にタイマーをして翌朝に乾燥まで終わるようにしてます。

    そういう場合は、衣類入りの洗濯槽にオキシクリーンをふりかけて夜の間放っておいても衣類が色落ちしたりはしませんか?湿ったバスタオルとかも入っているのですが湿気で固まったり等…。

    タイマー利用されてる方、上手な使い方教えてほしいです。

    • りんりん says:

      ドラム式洗濯機の場合は上から振りかけるのではなく、先に洗濯機にオキシクリーンを投入してから衣類を入れます。
      私も予約して朝洗いますが粉残りはありません。

    • みな says:

      りんりんさま

      アリ◯ールのジェルボールみたいに使う感じですね!冬場の乾燥機使用は生乾きの匂いも気になるので試してみたいと思います。

      ワイドハイターを洗濯洗剤と併用していた事もあるのですが、オキシクリーンはトピを見ても排水溝にかけたり茶渋取りに使ったりと汎用性がスゴイですね。使いこなせるようになりたいです。

      ありがとうございます!

  7. 21
    サイド says:

    オキシクリーンって水でも溶けるんですか?溶かさずに洗濯機にぶち込んでも溶け残ったりしませんか?教えてください。
    私はできるだけ熱いお湯が良いのかと思いお風呂の床掃除など給湯器で沸かせる最高温度のお湯をためていつも足の裏を火傷してました。
    容れ物は飲むヨーグルトの紙のボトルを使ってます。口が大きくて入れやすくて出しやすい(当たり前か。笑)それを何本も用意してキッチン、お風呂と分けて置いてます。
    適量がいつもわからず多めに入れてしまってますが皆さんあの大きなスプーンお使いですか?
    いろいろ聞いてみたい!
    コスコさん、卵オーナーさん嬉しい議題ありがとうございます。

    • ゲスト says:

      粉石鹸用の小さな洗濯ネットを使っています。(100円ショップ等で売っています)
      ネットにオキシクリーンを入れていつもの洗剤と一緒に洗濯。
      これまでネットの中に溶け残りはありませんが、自己流ですので…。

    • ズボラ主婦 says:

      ゲスト 様

      我が家は従来の縦型全自動洗濯機、お風呂残り湯は使いません。
      一年中毎回水道水で洗濯してます。
      洗濯時わざわざお湯を用意するのが面倒で、オキシクリーンにも手を出した事がありません。

      自己流の感想で結構ですので、その洗い心地?汚れの落ち具合?を教えて頂けませんか?
      ズボラな私、興味津々で。

    • サイド says:

      粉石鹸の専用ネットがあるなんて!
      100円ショップに行ってみたいと思います。
      私もお洗濯の仕上がり感気になります。
      オキシクリーンと普通の洗剤の量なども。
      ゲスト様、よろしければおしえてください。

    • ゲスト says:

      サイド様
      ズボラ主婦様

      洗濯量は夫・私・小6男子の3人分、ドラム式洗濯機、水道水使用です。
      毎日適当なのですが…
      洗濯量によりオキシクリーン大さじ1~2くらいで、粉洗剤もほぼ同じ量を使っています。
      夏の汗臭い衣類に色々な消臭系の洗剤を試しましたがオキシクリーンが1番効果的でした。
      ワイシャツの襟袖汚れはちょっと残るので事前に洗った方が良いかと…。
      洗い上りは特に気になる所はありません。
      ごわごわしたり、色落ちが激しいとかもないです。
      私としては匂いが気にならなくなったのがとっても嬉しいので、洗濯洗剤としてこれからもオキシクリーンを買っていきたいな~と思ってます。
      ちなみに粉石鹸ネットはCan★Doでよく見かけます!

    • ズボラ主婦 says:

      ゲスト様

      ありがとうございます。
      コレで私もオキシクリーンデビューしてみます!

      きっとオキシクリーン本来の効果迄は発揮出来ていないのでしょうが、先ずは使ってみなければですよね。

      オキシクリーンは品切れも多いみたいなので、取りあえず早速ネットだけ購入してスタンバイしたいと思います!

      実は、ベーキングソーダもクーポン時に思い切って購入したのですが、なかなか手をつけず既に2ヵ月位?は経ってしまっていて。

      こちらでの、皆様のゆるーい(笑)使用例が有れば、参考にして使ってみたいと思っています。

      背中を押して頂き(笑)ありがとうございました♪

    • サイド says:

      ゲスト様
      ありがとうございました。
      洗剤ネット探しの旅に出ましたがなかった(泣)
      キャンドゥには行かなかったぁ。というか近所になーい!
      また探しに行きたいと思います。
      子どものくっさい部活ウェアも毎日熱いお湯に溶かしてつけおきしてたけど、それが不要になるなんて!早速試します!ありがとうございました。

      ズボラ主婦様
      ベイキングソーダも利用歴長いんですが、私はお水にベイキングソーダを入れてそれをレンジでチンしてその蒸気がレンジ内に満遍なく行き渡ったら即効拭き取り掃除します。
      汚れもすごく取れるし臭いもなくなります。
      お試しあれ!

    • ゲスト says:

      ズボラ主婦様
      私もズボラ主婦仲間です…。
      お湯に溶かすのさえ面倒で、、、。
      ラクカジ目指した結果が粉石鹸ネット+オキシクリーンです!
      お試し下さい。

      サイド様
      100円ショップ以外では生協の宅配カタログにも時々掲載されていますが、値段はお高めです。
      使用感は全く変わらないので…100円ショップで見付かると良いですね!!
      本当~にくっさいものはつけ置きして1度リセットしてからの方が良いと思いますが、毎日使うのがポイントです。
      お試し下さい。

  8. 20
    みみ says:

    実は私もカーテン洗い位にしか活用できず…
    消費期限ってあるんでしょうか。
    おそらく5年以上経ってますが、いまいち漂白効果が薄い気がします。
    でも梅雨時、洗濯機にそのまま入れて使ったら臭いがしませんでした!
    一気に消費しました~
    重曹は…
    14年位経ってますがまだ使いきれてません(汗)

  9. 19
    りんりん says:

    我が家もリピしてます。
    以前コストコでオキシクリーンが消えたときに市販で買った丸い容器のオキシクリーンに詰め替えて使用しています。同じ商品と思い、割高だけどホームセンターで購入したオキシクリーン、コストコ のものとは別物でしたけど…
    私は子供の靴下や靴のつけ置きや、洗濯機に直接入れて洗うだけなどズボラに使っています。
    なんと言っても犬のベッドなどの洗濯には欠かせません。嫌な臭いも全くありません。
    皆さんに使用方法も参考にします♡

  10. 18
    かば吉 says:

    現在、ネットで取り寄せている過炭酸ナトリウムをオキシクリーンとほぼ同様の感じで使っています。

    この過炭酸ナトリウムを実は食洗器用の洗剤としても使っているのですが、もしオキシクリーンでも同じように食洗器用洗剤として使えるのなら切り替えてもいいかなぁ…と思ってまして。以前、何かで泡がたち過ぎるから食洗器の故障の原因になると読んで、切り替えられずにいます。

    もし食洗器用洗剤としても使ってらっしゃる方がいらしたら、使用量や感想などを教えていただきたいです!

    • アラサー4児母 says:

      はーい、まさにオキシクリーンで食洗機を壊した人が通りま〜す笑

      ビルトインの食洗機ですが、壊れるだけじゃなくてキッチンの床が水浸しになってしまいました。旦那が仕事柄こういう設備に詳しいのですぐに対応してくれました。何でこんなモコモコの泡が出るやつ使ってんの?何のために専用の洗剤があるのか考えろ!と怒られました〜

    • ゲスト says:

      日本用のオキシクリーンは界面活性剤が入っていないので食洗機にも使用できるけど、海外用のは界面活性剤入りなので泡立つため、使用を控えた方が良いらしいですよ。

    • かば吉 says:

      >アラサー4児母さま
      >ゲストさま

      教えていただきありがとうございました。どうやらコストコのものは、食洗器用洗剤としての利用は諦めた方が良さそうですね。

      できるだけ1つの物を多用途に使いたくて過炭酸ナトリウムへとたどり着いた人なので、オキシ購入への道がまた少し遠ざかってしまいました(笑)。

    • あっちゃん says:

      コストコで購入したオキシクリーンをビルドインタイプの食洗機で使っています☆他の方が仰っていたように、界面活性剤が入っていて泡立つので入れ過ぎは良くないのですが、小さじ一杯弱位の量であれば問題なく使えています!毎回使う訳ではないのですが、庫内の汚れが気になった時の庫内清掃や、揚げ物をした後のお鍋等の道具を洗う時に使っています☆食洗機のお湯の力もあってピカピカになりますよ〜(^^) 良ければご参考までに☆彡

  11. 17
    よーこ@和泉倉庫店 says:

    男の子が4人+旦那
    夏場はとにかく洗濯物が臭くって…
    これまでいろんな洗剤を試したのですが
    染み付いた臭いが全く取れなくて
    悩んでいた私の救世主が「オキシクリーン」です。

    毎日毎朝オキシクリーン大さじ1杯とバケツにお湯を入れてつけ置きしています。

    面倒なので最近はオキシクリーンの量は大さじ1杯と水は目分量ですが、つけ置きしたまま洗濯機に入れて回すだけであんなに悩まされていた臭いの悩みが解消されました。

    それからはもう欠かせなくなりました。

    私も100均の蓋が立つケースに空気穴を開けて半量くらいを入れて保存しています。

    今まで洗濯とお風呂のつけ置きくらいしか使えていなかったので、便利な色々な使い方本当にありがたいです。

    私も色々と試したいと思います!

    • ういうい says:

      男の子四人!!!
      恐らく他のご家庭の数倍家事が大変かと思われます。毎日お疲れ様です。ご自分を褒めてあげてください!
      オキシクリーンと関係なくてごめんなさい、コメントせずにはいられなくて。

  12. 16
    はるはる@羽島 says:

    クラシコパスタソースの瓶に小分けして、洗面所、台所、洗濯用とそれぞれ置いています。

    ダンナさんの仕事靴の中敷、最初頼まれてつけ置き洗いしてあげてましたが、今はダンナさん自分でやってます。脱臭効果感じてるみたいです。

    みなさんに質問ですが、洗濯機を時々オキシ洗いすると、ワカメのような汚れがとれるのですが
    もう一度洗濯槽洗いをしてから使用しても、しばらくの間ワカメが洗濯物につくのです(T . T)
    そのような場合、どうしたら良いでしょう?

    • ギフト says:

      洗濯機のメーカーが売ってる洗濯槽専用のクリーナーがオススメ、一回で全量投入ですが、ピラピラワカメが撃退されて残りません(溶かされてるらしい)、その後はオキシクリーンで、マメに洗うと良いのです。

  13. 15
    カブトムシ says:

    Tシャツ類、洗っているのに何となく古着屋みたいな臭いが、、、の時

    黄ばんだ白いコンバース

    換気扇の網

    全て新品同様でした。どれも様子を見ながらやるのがコツのような気がします。

    • 小花 says:

      コンバースは漬け過ぎに注意ください!
      かかとの「ALL STAR」マークが消えました(笑)。
      真っ白になるんですけどね、、、。

    • ゲスト says:

      コンバース、星マークがどうなるか心配でまだ試したことありませんでした。
      やはり、やめておきます。
      ありがとうございました(^^)

  14. 14
    前橋 says:

    100均セリアの「オイルボトル」に入れています。
    たくさんは入りませんが、ボトルがやわらかいので押して使え、ふりかけられるので、少しだけ使いたい時に便利です。
    ふたは白と黒があります。

  15. 13
    Sun says:

    カレーを作ったあとの黄色くなったホーロー鍋にオキシと水を入れて沸騰させしばらく放置。新品か!というほどピカピカ真っ白になります。鍋の種類によっては変質や変色してしまうらしいので注意です。また沸騰後はすぐに消火しないと吹きこぼれるのでこれも注意。。(コンロの掃除が大変・・←やってしまいました)

    • いなゆー says:

      私もカレーの時など、やっています!
      ほーんとに、ピカピカで気持ちがいー!
      で、ふきこぼしも…もちろん!
      何度もやっちまっております。
      良かった、お仲間でっす。

  16. 12
    雪やこんこん says:

    オキシクリーンは100円ショップの蓋が立つケースに移し替えて使ってます。
    スプーンは以前使ってた粉洗剤の付属スプーン。

    毎日洗ってるのに、時々タオルが臭くなるんです。
    服は臭くならないのにタオルだけ。
    そんな時にテレビで紹介されてた方法を試したら臭いが消えました。

    42度くらいのお湯にオキシクリーン溶かしてタオルを一晩浸け置き。
    翌朝、洗濯する時に浸け置きした液ごと洗濯機に入れてそのまま標準コースで洗います。

    あとは洗濯機掃除にオキシクリーン。
    洗濯槽掃除コースで、ぬるま湯にしてからオキシクリーン入れてます。
    洗濯槽クリーナーより落ちます。

    毎日、洗濯機に入れて洗いたいんですが、粉石鹸使ってるのでオキシクリーン投入するところがなくて。
    なので、上記が気になった時に使ってます。

    排水管掃除に使えるとは知りませんでした。
    今度やってみます。

  17. 11
    恵夜 says:

    オキシクリーン、この頃手に入らなくて困っております。やはりぬるま湯がポイントですね。
    まだ、使いきれていないので勉強になります。

  18. 10
    こなっつ says:

    オキシクリーン
    まず箱を開けて中身をレジ袋に移し替え、そのまま箱に入れて使ってます。
    空き瓶などに小分けにできたらさらに使いやすいと思いますが、やらずに使い切ってしまいます。
    寝る前に洗面台にポットのお湯を入れ、オキシを振りかけ、お湯を少々かけておきます。
    配管の中がシュワシュワになるイメージで。
    1週間ほどして、流れが良くなりました。

    ベーキングパウダー
    お湯が柔らかくなる?らしくお風呂に入れたり、脱臭のため洗濯機に入れたり。
    ステンレスの流しや、ボウルも洗っちゃってます。研磨剤効果で?ピカピカになります。

    皆様の使い方大変参考になります。
    卵オーナーさん、コス子さんいつもありがとうございます♪

  19. 9
    コス子 says:

    コストコで買える洗浄剤といえば、オキシクリーンと同様に「重曹」も人気ですよね!アーム&ハンマーのベーキングソーダを、お掃除用に使用されている方も多いと思います。

    オキシクリーンと重曹は用途が被る部分もあると思うのですが、みなさんはオキシクリーンと重曹の使い分けはどのようにしていますか?

    • こばと@岐阜羽島 says:

      酸素系漂白剤でオキシクリーンと同じように使っていますが
      日常的に洗濯機に入れるのは重曹。
      黄ばみとか気になったら、酸素系漂白剤を振り入れています。
      それでも気になったら、酸素系漂白剤で浸け置きしたり。
      なので、重曹でダメなら酸素系漂白剤って感じです。
      オキシクリーンでは無いので、参考にはならないですかねぇ^^;

      ただ、重曹は水に溶けないので、洗濯には酸素系漂白剤の方をよく使うようになりました。
      (洗濯機の取説にも、重曹は不可となっていることが多いです。)

      しかし重曹を持て余している方が意外と多いのに驚きです!
      私は重曹は主にキッチンで使うことが多いです。
      コストコのアームアンドハンマーの重曹は、食品グレードなので、掃除だけではなく料理にも使えるし
      シードレスグレープなど皮ごと食べる果物の表面を洗うのにも大活躍!
      掃除には、粒子が細かく研磨しても傷がつかないので、コンロの汚れやシンクを磨いたり
      ステンレスや土鍋の焦げ落としにも使えます。
      (アルミの鍋は、黒ずむので不可)
      ゴミ箱にもパラパラ振りかけると、ゴミの匂いも減りますよ。
      重曹でダメなら、+クエン酸(お酢)かけちゃえば、大抵の匂いは消えていきます。

      キッチン以外でも、古くなった靴下やストッキングに重曹を入れて靴に突っ込んだり
      下駄箱に置いておくと消臭効果抜群です。
      我が家は猫がいるので最近やっていませんが、、カーペットに寝る前にパラパラ振りかけて朝掃除機で吸えばカーペットの匂いもさっぱりです。

      めっちゃ長くなってしまったー!!
      重曹は素手で扱っても手荒れすることは滅多にないしとっても便利なので
      もっと使って見てほしいです〜!

  20. 8
    泉北1号 says:

    寝る前に使い終わったシンクの排水口のメッシュ受け部分にうっすらパラパラと振りかけています。
    そのまま置いておき、翌朝は普通にシンクを使用します。

    たまにトラップを外しても、排水パイプもぬめりがなくなるのでストレスもなく簡単で、ズボラな私にぴったりです。

    • コス子 says:

      その使い方めっちゃ簡単で良いですね!私はもう、オキシクリーン=お湯でつけ置き と思っているので、粉のままパラパラふりかけて使うという発想はありませんでした。

      排水溝の受け皿は毎日洗うので、その後にパラッとふりかけるだけで良いなら習慣にもなりそうです。試してみたいと思います!

    • 泉北1号 says:

      コス子さんにご興味持っていただけてうれしーいです!
      2軍のスポンジで受け皿を洗ったあとのスポンジの目詰まりをとるのがイヤーだったのですが、もう洗わなくてもきれいになってます。

  21. 7
    卵オーナー says:

    衣替えで、「きゃ~!今年着なかったのに首や脇が黄ばんでる~!」になってた、多分黄ばんでから時間が経ってる白シャツやカットソーをお湯に溶かしたオキシと中性洗剤に浸け置きしてから普通に洗濯すると黄ばみが消えててラッキー♪でした。

  22. 6
    ワタナベ says:

    初めてコメントさせて頂きます(*˘︶˘*).:*♡
    同居しているのですが主に洗濯担当の義母が洗濯物の浸け置きに使用しています。
    義父の加齢臭wやスーパー惣菜部パートの義母の揚げ物臭作業着が匂わなくなったとリピートしてます。
    あとは水筒の漂白(内側だけ、外側も浸け置きすると塗装が剥がれます)、靴の浸け置き、洗濯槽の掃除などですかね。
    保存はダイソーで買った米びつにザザーっと入れてます。
    蓋の開閉もしやすいですし今の所固まったり密閉による爆発したりもないです。
    キャスターもついてます!

  23. 5
    豆だす says:

    最初の頃は、買ったものの使うのが面倒で置きっぱなしでした。
    コーヒーの空き瓶に入れてますが、蓋に軽く一杯、洗濯する時に入れています。
    特にお湯で溶かすわけでもなく、ズボラ流ですが、臭いに効いていると思います。
    レノアスポーツタイプも常備してますが、洗濯が何日かたまった時にだけ使うので、レノアの節約になっていると思います。

    あと、水筒の漂白に効きます。
    友人が、ハイターで漂白して水筒を駄目にしてしまったことがあり、酸素系でないとと教えてあげたことがあります。

    お風呂掃除もしてみたいのですが、以前にパイプ〜をしたら風呂釜の調子が悪くなったことがありこわくてできません!

    • コス子 says:

      水筒の漂白は私も使っています!
      以前ハイターのニオイ移りが取れなくなってしまった経験があって、水筒の漂白はオキシクリーン一択になりました!臭い系は本当にトラブル無いですよね。

  24. 4
    ミニ@羽島 says:

    私も全然使い切れてませんが・・・

    保存方法を1つ、参考までに。

    ランガースのマンゴーネクターを買った際、この容器、大きいし、オキシクリーン、たっぷり入るじゃん?、とザザーっと入れてみました。
    もちろん、全部は入りませんが、いい感じでいっぱい入りました(笑)

    入らなかった分は、こまめに使って、終了。
    あとは、この容器に入った状態で、結構長く保存しています。
    使う際は重いので、出す際にちょっと注意がいりますが、もう2年くらい経ってるけど(!)、湿気って出てこない、なんてことはありません。
    持ち手もついてるし、どちらかというと洗濯より、食器の漂白やお掃除のチョコチョコ使いで、現在にいたっています。

    • ベリー@神戸倉庫 says:

      ランガーズの容器、いいですね。
      私はカークランドのミックスナッツの容器に入れてます。3個に9分目くらいずつ入るので1個は普段使う洗剤置き場に、残りは納戸に置いて、最後の1個になったら新しいオキシクリーンを買う目安です。今なかなか買えないけど。

    • ゲスト says:

      皆さん色んな容器に詰め替えられてますね。しかもコストコの容器に、と言うことでコストコ愛が伝わります。
      うちはハリボーの容器に入れてます。体操服の汚れや靴の汚れ落としに大活躍です。

  25. 3
    あかまま says:

    オキシ!よく聞くけど使いこなす自信がなくて未だに手が出ない……
    色柄物にも大丈夫?とか、掃除中に服に飛び散って漂白されない?とか……ハイターで色々やっちまった過去があるので……

    そこら辺どうなのかお聞きしたいですー

  26. 2
    小花 says:

    いつも楽しく拝見しています。久山倉庫利用です。
    水をを入れて作るタイプのパンケーキミックスの容器(以前は3個とも容器に入ってましたが、いつの間にか容器入り1個プラス袋のセットになっちゃいましたね汗)に入れて保存しておりました。
    が、蓋が若干甘く、湿気がきて固まるのが早い気がしたので、(密閉しない方が良いらしいですが)
    今は小さなハンドジェルが沢山入ってた容器に詰めています。
    付属のスコップも入るため、おすすめです。

    • コス子 says:

      べスプリットハンドジェルの容器に詰め替えるのは良い考えですね!蓋が大きいし斜め向きだから使い勝手良さそう!

  27. 1
    卵オーナー says:

    コス子さん、早速の採用ありがとうございますm(_ _)m
    いつもオネダリばかりですいません~!

    |゚Д゚)))コソコソ
    出来ればコメント内の『年中行事』は『天気の挨拶』あたりに脳内変換で…だって、年中行事じゃ年一回やもん~( ;∀;)

    では、オキシ談義楽しませて頂きまーすっ♪

コメントを投稿