HIKARI 有機じんわ〜り生姜 400g

HIKARI 有機じんわ〜り生姜 400g

HIKARI 有機じんわ〜り生姜 400g
購入時価格:599円(2021年1月)
ITEM# 14278

コストコの調味料売り場で販売されていた「有機じんわ〜り生姜」です。瓶に入った生姜シロップとのことで、確かにめっちゃ生姜!!な感じの見た目をしています。

とはいえ、生姜の絞り汁がそのまま入っているというわけではなく、甘味と酸味を足して味を調整してあります。ペースト状くらいまでかなり細かくした生姜に、砂糖やりんご果汁、レモン果汁などがブレンドされた濃縮タイプということで、こちらをお水やお湯、炭酸水で割ってドリンクとして飲むのが基本的な使い方みたいですね。

私は喉が弱く、冬場はコストコで販売されているゆず茶(そういえば最近見かけないよね)とか、レモンと砂糖と生姜を使ってレモンジンジャーシロップを手作りして飲んだりしていまして、今年も作らなきゃなぁ〜と思っていた最中にこちらを見つけたので、あ!これがあればレモンジンジャー作らなくていいじゃん、って思ったんですよ。

しかもこちら、ドリンクとして飲むだけでなく、お醤油やめんつゆを足して生姜焼き等のお料理にも使うことができ、使い勝手も良さそうだったので試しに購入してみることにしました。

商品詳細

HIKARI 有機じんわ〜り生姜 400g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:有機しょうがシロップ(濃縮)
原材料名:有機しょうが(国産)、有機砂糖、有機りんご果汁、有機レモン果汁
内容量:400g
賞味期限:購入日より1年5ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避けて保存
栄養成分表示:エネルギー 155kcal、炭水化物 38.6g、たんぱく質 0.2g、ナトリウム 4.3mg、脂質 0g、食塩相当量 0.01g
※黒や茶色の粒等、内容物が沈殿及び浮遊している場合がありますが、しょうがなどの成分なので、味・品質には影響ありません。よく振ってからご使用ください。
※酸化防止剤等を使用していない為、時間の経過により褐変することがございますが、品質には問題ありません。


この商品の特徴はすべて国産原料のオーガニック素材で作られているという点です。商品のラベルには日本のオーガニック製品の品質を保証する有機JASマークが書いてありました。もちろん着色料・酸味料・香料は無添加!

希釈量はお好みですが、基本的には4〜6倍に薄めて利用するのが基本みたいですね。他にもシロップとして紅茶やお酒に少し加えたり、ヨーグルトに合わせたり、クッキーやケーキなどのお菓子の材料にも使えるとのことです。

日本ではあまりメジャーではありませんが、海外ではクリスマス時期などにジンジャークッキーを手作りして食べる風習があったりしますからね。これがあると、より手軽に作れるかもしれませんね〜。

HIKARI 有機じんわ〜り生姜 400g 原液(器に取り出した)

原液を出してみました。混濁していて少しだけトロミがあるのと、生姜の繊維みたいなものがたくさん入っているように見えます。

瓶の底の方にもかなり沈殿しているので、使う際は必ずフリフリした方が良さそうですね。

HIKARI 有機じんわ〜り生姜 400g 使用例:お湯割り

6倍ほどにお湯で希釈して生姜湯を作りました。当たり前ですが原液よりはかなり明るめの生姜色です。

香りはがっつり生姜!・・・ですが、ふんわりレモンっぽい柑橘の香りもあります。

味について

生姜ボーン!!な味だ!( ゚д゚)

口に含むとすぐに生姜特有のピリピリ感が口いっぱいに広がって、カーッ!!!と熱くなります!

とっても刺激的でめちゃめちゃ生姜味!なのに不思議。全然飲みにくくなくてちゃんと美味しいんですよ。

砂糖の甘味とフルーティーな酸味が生姜のピリピリ感を少しマイルドにしてくれて、いい感じに生姜のネガティブな印象を隠してくれているのかも。。

なるほど、飲めば飲むほど確かにじんわ〜りなしょうが味だなぁ・・・

このネーミングはしっかり的を射てますね(´艸`*)味も風味もじんわ〜り身体に染み入る感じだし、なにやら身体もじんわ〜り温まってくる感じがします。

いい意味で口の中がピリピリして生姜パワーをしっかり感じられるので、風邪のひき始めとか喉の調子が悪い時とかにもめっちゃ良さそう!まさに、今の季節にピッタリな飲み物ですね!

ちなみに、炭酸水で割ればとっても簡単にジンジャーエールを作ることができます。

HIKARI 有機じんわ〜り生姜 400g 使用例:ジンジャエール

このジンジャーエールもとても良かった!

市販で気軽に飲むジンジャーエールとも違って、こちらは生姜パワーをテキメンに感じられ、それでいて味もちゃんと美味しい本格的なジンジャーエールになるんですよ。

有名なカナダドライのジンジャーエールと比べると甘さは控えめで(希釈濃度にもよりますが)、炭酸のシュワッとした刺激と生姜のピリッと感がいい感じにマッチしていて。。

まるで、おしゃれカフェでジンジャーエールを注文したら、お店こだわりの手作りジンジャーエールが出てきた!みたいな感じの味です。ちょっと、特別感のあるジンジャーエールでとっても美味しかった!!

あと、こちらと豚肩ロースで生姜焼きも作ってみたのですが、じんわ〜りしょうがに同量の醤油をあわせて作ってみたところ、生姜のピリピリ感が強い、かなり大人味の生姜焼きになりました。

加える分量がちょっと難しく、味も濃くなりがちで・・・その時は少し水を足したりみりんを足したりしながら調整したのですが、それならわざわざじんわ〜りしょうがを使う必要は無いかもな?という結果に( ゚д゚)

何度か試せば、いい感じの配分が見つかりそうな気もしますが、そう何度も実験するには量が少なく・・・我が家にとっては、料理に調味料として使うよりは、素直にお湯で割って生姜湯にしたり、炭酸でジンジャーエールにする方が合っているみたいです。

まとめ

希釈するだけで手軽に生姜湯やジンジャーエールを作ることができる、生姜シロップです。

飲むと身体がポカポカ温まりますし、生姜パワーをしっかり感じられるのに飲みにくさは無く、味も美味しいので気に入りました!ちょっと喉が痛い時とか、風邪のひき始めの時にもぴったりだと思います!

分量的に一冬は持たないかな?という感じではありますが、じんわ〜り生姜でじんわ〜り温まって乗り切りたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 11
    コーヒーマグ@千葉ニュー says:

    生姜大好きなので買ってみました。
    ミルクティーに入れてみたら……これは好きな味です!普段コーヒー紅茶は砂糖なし派ですが、甘過ぎない程度の量でも生姜の風味が立っていてポカポカします♪
    皆さまオススメの、お湯割り、ホットミルク、チャイ風……いろいろ試すのが楽しみです。
    あっという間になくなりそう!私としては☆5つ。もっと大容量でも消費できる自信ありです(๑•̀ㅂ•́)و✧

  2. 10
    kei says:

    よく見てみると、家にあるものは原材料が、
    有機レモン果汁ではなく有機すだち果汁になっていました。
    お味は微妙に違うのかしら?
    今度チェックしてみます!

  3. 9
    kei says:

    この商品、もう何年も愛用しているのですが、コストコで取り扱っているとは知りませんでした!
    元々しょうが好きなのですが、私もお味噌汁やおでん、豚汁、煮物などに使います。
    お味噌汁に入れるとお味噌の量を少なくしても味に深みがでるので、塩分を控えたい方にはお勧めです。
    また、冷奴には、ダシの入った醤油とじんわり生姜をかける、またはカルディの旨だれが私のツボです。

  4. 8
    sachi says:

    ゆず茶に入れて飲むと美味しいです!

  5. 7
    おっこ says:

    もう少し小さい瓶の時から、愛飲してます。
    ちょっと前にこのサイズになったのかな?
    大きくなったので複数買わなくてすんで助かってます!
    お湯割り、炭酸割り本当に美味しいですよね

  6. 6
    みんたろう@前橋 says:

    これとは別の商品を使ってますが、ホットミルク(又はミルクティー)にシナモンと生姜シロップでチャイ風にして楽しんでます。
    お料理にも使えて一本あると重宝しますよね。
    使いきったら次はコストコで!探してみます(о´∀`о)ノ

    • コス子 says:

      さっそく作ってみました!チャイ風、めっちゃ美味しいですね〜(´艸`*)気に入りました!確かにチャイみたいな味がします。生姜のピリピリ感がいい感じ!
      素敵なレシピありがとうございました!

  7. 5
    みさぽん@入間 says:

    数年前の冬場、コレにマヌカハニーを入れてお湯割りにしてました。
    喉が怪しい時、このお湯割りでうがいをした後そのままの飲み干してました(笑)
    最近はコストコのチューブ生姜で同様の事をしています。
    私の喉には効きます♪

  8. 4
    はるはる@羽島 says:

    ジンジャーエール、たしかにピリピリ感が大人向けですよね。私は薄めにしています。
    ホットジンジャー系ドリンクも簡単。
    おすすめは、煮物や味噌汁、鍋なんかに少し入れる方法です!ホカホカします^ ^

    コス子さんの紹介で、売れすぎて欲しい時に買えなかったら困るけど、定番商品になってほしいです。

    • コス子 says:

      お味噌汁にしょうが入れるとホカホカして美味しいですよね!確かに良さそうです〜!!

  9. 3
    みょんこ says:

    ゆず茶去年くらいから見かけませんよね。
    私も毎年コストコで調達してたので最近見かけなくて悲しいです(ToT)
    これ良さそうですね!
    次行った時探してみます(^O^)

  10. 2
    ふわ says:

    しょうがシロップ、ホットミルクに混ぜても美味しいですよ!
    それにしても市販のしょうがシロップって結構いいお値段するので、これはかなりお得ですね。まだあるかな、私もチェックしてみよう♪

  11. 1
    卵オーナー says:

    コレ、以前に150mlで300円台で出てましたよね?コストコサイズに大きくなっちゃった♪

    • コス子 says:

      150mlって驚くほどすぐに無くなっちゃう量ですね( ゚д゚)コストコなら400ml入りで良い気がします!価格も安くなってるし!

    • 卵オーナー says:

      コストコの「気に入らなかったら返品」システムはありがたいけど、気が小さいンで(笑)
      150mlお試しサイズ(コストコにしては…)で先に出て~大容量ってのもアリだなぁ~

コメントを投稿