おつまみスナック サクサクにんにく 300g

おつまみスナック サクサクにんにく 300g

おつまみスナック サクサクにんにく 300g
購入時価格:1,398円(2021年1月)
ITEM# 22410

旦那氏が2つの袋を手に取って、どっちが良いかなぁ〜と悩んでおりまして・・・1つがこちらのサクサクにんにく、もう1つが味源のサバチという、お魚のサバを使ったチップスでした。2つとも見たことがない初めての商品です。

今思えば、どうしてこの2択だったのかがすごく謎なのですが、サバチは以前購入したフィッシュスキンという魚皮チップスと少し似ている気がしたので、せっかくなら食べたことがないものの方が良いんじゃない?ということで、今回はこちらのサクサクにんにくを選ぶことにしました。

サクサクのにんにくって、名前がすでに気になります(´艸`*)にんにくは大好きだし、おつまみスナックということはお酒のおつまみにピッタリ!ってことだと思うんですよね〜。

最近は外食もできないし、外でお酒を飲む機会もないので、お家でちょっとお酒を飲みたくなった時にいつもと違う面白いおつまみがあればいいなぁ〜と思っていたので、そういう意味ではピッタリの商品でした。

持ち帰って、あらためてパッケージをよく見てみたら・・・こちら「にんにく味のスナック」ではなく、実はにんにくそのものなんですよ( ゚д゚)

つまり「にんにくを加工して、そのまま食べられるスナックにした」という商品なのです。

にんにくがこの袋の中にたっぷり入ってて、そのままガリガリ口に入れちゃうと思うと匂いとかすごそうで・・・食べるタイミングとか、誰と一緒に食べるとか、翌日誰に合うとか、歯医者の予約いつだっけ、とか食べる前からいろんなことを考えてしまいます(;´∀`)

商品詳細

おつまみスナック サクサクにんにく 300g 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:菓子
原材料名:【にんにくトリュフ味】にんにく加工品(にんにく[中国産]、植物油脂)、ショートニング、シーズニングミックス(食塩、でん粉、砂糖、香辛料、酵母エキス、白トリュフオイル、トリュフ)/香料、調味料(アミノ酸等)、(一部に大豆を含む)【にんにくうす塩味】にんにく加工品(にんにく[中国産]、植物油脂)、ショートニング、シーズニングミックス(食塩、酵母エキス、植物油脂)/調味料(アミノ酸等)、(一部に大豆を含む)【にんにくガーリック味】にんにく加工品(にんにく[中国産]、植物油脂)、ショートニング、シーズニングミックス(食塩、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、胡椒、カレー粉)/調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、香辛料抽出物、(一部に大豆を含む)【にんにく黒こしょう味】にんにく加工品(にんにく[中国産]、植物油脂)、ショートニング、シーズニングミックス(胡椒、食塩、酵母エキス、昆布エキスパウダー、かつおだし、ほたてエキスパウダー)/調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、(一部に大豆を含む)
内容量:300g(15g☓20袋)
賞味期限:購入日より4ヶ月先まで
保存方法:直射日光・高温多湿の場所を避けてください。
※アレルギー物質:大豆
※本品製造工場では、えび、かに、小麦、卵、乳成分、落花生、アーモンド、いか、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さば、鶏肉、バナナ、豚肉、もも、りんご、ゼラチンを含む製品を製造しています。
※飲み込むと危険ですので、小さなお子様の手の届かないところに保管してください。

おつまみスナック サクサクにんにく 開封中身 フレーバー4種

フレーバーは4つ。うす塩味、トリュフ味、黒こしょう味、ガーリック味の4種類です。15gずつが個包装になっていて、それぞれ5袋ずつ。全部で20袋のサクサクにんにくが入っています。

こういったスナック系はサクサクの食感が命!なので湿気は天敵。15gずつなら食べきりサイズなのでサクサクの食感を保ったまま美味しくいただくことができますね。

そして、フレーバーが4種類あるのもいい感じ♪その時の気分だったり、一緒に合わせる食べ物や飲み物によって味を選べるのが嬉しいね(゚∀゚)

個人的に一番気になるのはトリュフ味のにんにく!主張が強いトリュフとにんにく、お互いが一緒になることで喧嘩になったりしないのかな〜?

あと・・・どうしても気になったのが、にんにくガーリック味!

ガーリック味のにんにくなんて、なにそれ、もはやにんにくじゃん( ゚д゚)って感じですよね。

逆にガーリック味がしないにんにくなんてあるのかなぁ?

おつまみスナック サクサクにんにく 1袋の中身(トリュフ味)

中身を出してみました。こちらはトリュフ味!

開封した瞬間からめちゃめちゃトリュフの香りがすごい!( ゚д゚)この芳醇な香りだけでワインが進んじゃいそうだ!でも見た目はまんまにんにく!

大きいもの小さいもの、いろいろありますが基本的にはゴロッとしたにんにく1粒がそのままフリーズドライみたいな感じでスナック状に加工されています。

おつまみスナック サクサクにんにく 1粒

見た目はモロにんにくですが、つまんでみると軽いし、パリッと固めです。

1袋の中には10片のにんにくが入ってました。内容量15gとはいえドライな状態だから結構入ってますね〜( ゚д゚)

こちらはトリュフ味ということもあり、表面にはうっすら黒くて細かい粉のようなものがまぶされていました。

味について

困ったなぁ〜美味しいよコレ(*´艸`*)めっちゃにんにくなんだけど香ばしくてめっちゃ食べやすい!

サクサクにんにくという名前ですが、実際に噛み砕いている様はガリッ!ボリッボリッボリッ・・・という感じです。サクサクっとした軽い食感じゃないんですよね。どこかナッツにも通じるような硬さと歯ごたえがあります。

なので、食感だけで言えばサクサクにんにくじゃなくて「ガリボリにんにく」って名前の方がしっくりくるかも。全然売れなさそうなネーミングだけど( ゚д゚)

香ばしくて、風味が良くて、歯ざわりも面白いので、にんにくを丸々かじってるとは思えず、ぽいぽい気軽に口の中に放りこんで食べてしまいます。

本当、にんにくじゃなくて普通にスナックだねこれは。

でも、口の中に入って唾液と交じることでスナックだったにんにくの欠片が微妙にねっとりして元のにんにくに戻っちゃうような感じで、あ〜やっぱり普通のスナックじゃなかった!・・・と、なるんです。

トリュフに関しては、そこまで主張が強いわけではなくふんわりです。にんにくの香ばしさや風味・香りにちょっとだけスパイスを足した、程度のアクセントになっています。

にんにくはそのままですがしっかりにんにくの味で、香ばしさの中に少しピリッとしたにんにく特有の刺激がありました。

どうしよう・・・あまりに食べやすいからか、30秒くらいで知らんうちに、にんにくを5個くらい一気に丸々かじってしまってる・・・( ゚д゚)

まだまだ全然食べられそうだけど、食べた後が気になります。困ったよ。でも美味しいんだよね。まだまだ食べたいけどどうしよう。。

というのも、やっぱりにんにくだから食べた後の口の中のにんにくもわーん( ゚д゚)な余韻がすごいんですよ。あと、食べていると歯に詰まりがちで、その詰まったにんにくがめっちゃ口の中で主張してきて大変です。

おかげで食べ終わったあともずーーーーーーーーーーーーっと、にんにくもわ~んな感覚が続いてしまい、辛抱たまらなくなってすぐに歯磨きをしに洗面所へ走ってしまいました。

ちなみに見た目は4種類とも大きく変わらず、どれもまるまるにんにくでした。味の感想を簡単に説明すると

一番ピリッと感が強かったのは、ダントツで黒こしょう味でした。にんにくのピリピリ感と黒こしょうのスパイス感が合わさって、かなり大人なテイストでしたね。ビールが一番合う!と思ったのもこちらの黒こしょう味です。

うす塩味は、そこまで塩気は強くなく、むしろ食べたときの香ばしさとほの甘さが際立ちました。4種類の中ではもっともオヤツっぽいテイストで、お子さんも一緒に食べることができると思います。

そして、とっても謎なガーリック味は、表面にとても細かいガーリックフレーバーがまぶされていました。香ばしさとちょっとコンソメに似たような味付け、そしてガーリックのピリッとした辛味と、少し青味というか苦味のようなものも感じました。にんにくの辛味が苦手な方にはちょっと厳しいかも。。

あと例外なく、どれも食べたときの臭いはすごいです( ゚д゚)

強烈です。

食べてない人と一緒にいると、にんにく臭いと言われるのはもちろん、自分自身のクッサーでゲンナリしちゃうくらい(-_-)

なので、食べる時は一人でおやつ代わりに食べたり、おつまみで食べたりするのではなく、周りの人も巻き込んでみんなでいただくのがオススメです。きっとそれが皆が幸せでいられる道だと思います。。

おつまみスナック サクサクにんにく 使用例:サラダのトッピングに

あとこちら、そのまま食べるだけでなく、料理にふりかけたりといった使い方もしっくりくるんですよ。

麺棒で叩いて細かくしたものをサラダにふりかけるとなんだか見栄えも良いし、いい感じの食感とコクを加えてくれます。

そのままガリボリすると存在感が強く、歯につまったりして大変でしたが、このように他の食材と一緒に食べることで気にならなくなりますし、にんにくの匂いもドレッシングを纏うためか多少マイルドになります。

おつまみスナック サクサクにんにく 使用例:焼いたお肉に

同じように砕いたサクサクにんにくを焼いたお肉にふりかけてみました。

多少スナック感はありますが、お肉にはない歯切れのよい食感と、にんにくの香ばしさがお肉を食べる上でいい感じのアクセントになります。でも、どちらかといえばサラダの方が合うかな。。

まとめ

にんにくをそのままスナック菓子にしちゃった!という商品です。

見た目はもう、どうみてもにんにくですが(;´∀`)食感は完全にスナック菓子!パクパク食べやすく、生のにんにくではとても考えられませんが一瞬にして5個、6個、とポイポイ口の中に入れちゃってます。

味も美味しくて、最初のひとつを食べた時は思わずニヤけてしまったくらいです。ただ、匂いは本当〜に強烈なので食べるタイミングは考える必要があります。

美味しいのはわかっているんだけど、なんだか色んなものを犠牲にしながら食べなければならないような気がして、なかなか気軽に食べることができない、という点が難点でしょうか・・・。。

とにかく、食べたあとはめちゃくちゃ口がにんにく臭くなりますので、後の予定をしっかり把握して覚悟したうえで食べてみて下さいね。

※動画レビューはこちら⇒サクサクにんにく

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 8
    すー says:

    サバチ美味しいですよー!ぜひ試してみてください♪
    罪悪感なく食べれます!
    ニンニクも気になっていたのですが、やっぱり臭いが、、、

    • コス子 says:

      サバチ、お魚たっぷりで健康にも良さそうですよね〜!評判も良いみたいなのでまた遭遇できたら試してみます!

  2. 7
    まくら@中部空港 says:

    にんにく大好きなので次回コストコ で絶対買いたいです。
    サバチはKALDIやスーパーで300円位で売っていましたよ。一度買いましたがあっさり味でした。

  3. 6
    みのりたま says:

    我が家もにんにくやのにガーリック味ってー。って、みんなでつっこんでました。笑
    中学生の息子は砕いてから、コンソメスープにクルトンのように振りかけてうまいうまいと大絶賛でしたよ。
    でも、次の日はかなり危険です!!
    それでも結局、食べちゃうんですけどね~。

    • コス子 says:

      スープのトッピングは良いアイデアですね!確かに次の日は危険かも・・・。。

  4. 5
    町田3号 says:

    分かります!!
    たとえ口を塞いでも体中の毛穴という毛穴からニンニクの香りが噴出するライブ感をみなさんで分かち合いましょうw

    • コス子 says:

      表現!笑

      一人で記事を書きながらこっそり食べてたら、旦那氏から翌日まで臭いと言われてしまってちょっと気をつけています( ;∀;)

  5. 4
    耳たぶ says:

    おー、ちょうど妹が昨日この商品を購入していてひと袋分けて欲しいわぁと思っていたところでした。確かににんにくによっては辛味のある子いますね。

    私の場合にんにくの消化が下手くそで、とんでもなく具合いが悪くなったことがあるので丸ごとにんにく系の商品は憧れでもあり禁断。今回味の感想が知れて良かったです~

    • まこ says:

      消化が下手、まさに自分もそんな感じでこれを食べたら気分悪くなりました。
      普段はなんでも食べれるし、パッケージ見てめちゃくちゃ惹かれて買ったんですけどねぇ。
      普段居酒屋なんかでにんにくの丸揚げは食べれるのですがこちらとは相性悪かったようです。個人の感想です。

  6. 3
    Lotus浜松 says:

    ニンニク大好き我が家でも、ビックリするくらいのニンニクそのもの!でした。
    明日の予定を気にしながら食べなくちゃです。

  7. 2
    W says:

    ちがう意味で
    恐ろしい子

    • コス子 says:

      そうだ確かに久々の恐ろしい子・・・(白目)笑

  8. 1
    じゅんじゅん@久山 says:

    これ、ほんと臭い炸裂です!食べた旦那が歩くと、ナメクジの後ように、臭いで辿れます💧臭いは別にして、味はツボにはまるらしく、すでにリピートしまくりです。

コメントを投稿