フードコート シュリンプビスク

フードコート シュリンプビスク

シュリンプビスク
購入時価格:350円(2021年2月)
ITEM# 29273

先日のメルマガで紹介されていたシュリンプビスクです。

ビスク(Bisque)とは、クリームベースの滑らかで濃厚な味わいのフランスのスープです。裏ごしした甲殻類の出汁をベースとして作られる本格的なものから、野菜をピューレにしたクリームベースのスープなどもビスクと呼ばれることがあります。

ちなみに私の初ビスクは、コストコで販売されていたキャンベルのトマトバジルビスクでした。2012年に買ったものです。懐かしい!( ゚д゚)

缶詰で販売されているもので、たっぷりの野菜とチキンストックがベースになったもので、初体験だったせいかなかなか理解できない味だったんですよ。酸っぱくて甘くてしょっぱくて・・・正直、あまり良い印象は無かったんですけど

その後、スープ専門店「スープストックトーキョー」の看板商品であるオマール海老のビスクを食べて、甲殻類の出汁が効いたクリーミーなビスクはこんなにも美味しいんだなぁ〜(´艸`*)と大好きになりました。

そういえばコストコでも以前、デリカコーナーでシュリンプビスクというチョッピーノスープによく似た出で立ちのメニューが販売されていましたよね。

そしてフードコートでも以前、チキントマトビスクという鶏肉とトマトピューレがベースとなったスープが販売されていたことがあります。

以下、メルマガの商品説明です。

オマール海老の旨味を加えた濃厚なクリームスープです

なんと!今回はオマール様の旨味が加わった魚介系スープなんですよ。より本格的!(゚∀゚)これは期待しちゃうよね〜。

ちなみに前橋倉庫店は現在フードコートの改装中で、一部の商品が販売中止となっております。工事期間の目安は3月頃までとのことだったので、再開するまで終売になっていないといいよね(´艸`*)

フードコート シュリンプビスク パッケージ

そうそう、いつからだったか忘れましたが、コストコのフードコートのスープメニューは持ち帰り用の蓋がいつの間にか変わりましたよね。

以前はペコペコしたプラスチック製の蓋だったのですが、最近はスープを入れる容器と同じ紙製となっています。

環境への配慮、ということだと思いますが、私はこの蓋すごく気に入っているんですよ〜(゚∀゚)紙製だけどペラペラの蓋よりも丈夫な感じがしまして、しっかり締まってこぼれにくいように思います。

注文したら大きな容器にたっぷりのスープを入れてもらい、別の容器に入っていた蒸し海老を加えてくれます。なるほど、シュリンプビスクだからエビも具材の一つだけど、きっとスープと一緒に煮込んだら身が硬くなっちゃうんですね。

そして、今回のシュリンプビスクの登場と共に、定番で販売されていたクラムチャウダーは販売中止となっていました。クラムチャウダーと内容量は変わらないのですが、クラムチャウダーと違ってソーダクラッカー(グリッシーニ)はついてきません。

味について

フードコート シュリンプビスク アップ

好きだー!!美味しいです!シュリンプビスク!!もう気に入った〜(´艸`*)

これ、次にコストコへ行った時も絶対に買ってアツアツを食べたい!

見た目ほど濃厚コッテリ!というわけではなく割とあっさり系。でもコクはあってエビの風味もあります。ちょっぴりトマトの酸味もあり、口当たりもなめらかで大好きな味でした!

赤いけど辛いわけではなく、クセも無いので誰でも美味しく食べられると思います。

スープの中の具材は、小さなダイスカットのじゃがいもと、細かい玉ねぎ。そしてほとんど煮溶けてしまっているトマト。後入れしたエビが4尾でした。シャキシャキとした玉ねぎの食感が良い感じ!

フードコート シュリンプビスク 具材(エビ)

少ないけどちゃんとエビが入っているのが良いんですよね。ロブスターではありませんが、しっかりした歯ごたえがある具材が入っているのが嬉しい!エビ以外は具材が小さめなので、食べながら具材ゴロゴロ〜!って感じじゃありませんでしたからね。

エビは多分冷凍コーナーで販売されているオレンジパッケージの尾無し調理済エビと同じかな〜?食べる前にレンジで少し温めてしまったせいで、食べる時は若干エビが硬く縮んでしまいました。そういった理由でコストコでも後入れしている具材なんだと思われます。

私は夏に販売されていたチキントマトビスクよりも今回のシュリンプビスクの方が好きです。チキントマトビスクも美味しかったし好きなんですけどね、チキンの方はもっとトマトがしっかり濃くて、酸っぱめで塩気も強めでやはりなんとなく夏っぽい味だったんですよ。

今回のシュリンプビスクはトマトも入っていますがそこまで強くはなく、クリーミー感と甲殻類のエキスも感じられ、それでいて臭みなどはなくまろやかで美味しかった!

さすがにスープストックトーキョーのオマール海老のビスクと比べれば、味わいはあっさりしていますしオマール海老の風味はないですが、味は確かにビスクで美味しいし、たっぷりのボリュームで350円という安さを考えると十分クオリティは高いです。

これと、メニセーズのプチパンがあればもうこれだけで立派なお食事ですね(´艸`*)

きっとこちらも期間限定商品なので、いつの間にか定番のクラムチャウダーに戻っちゃうんだろうなぁ〜。気になる方はお早めにチェックしてみてください♪

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 12
    says:

    コス子さんは、本当褒め上手ですよね。
    レンジでチンしなくてもエビはパサパサです。。
    パサパサのエビが4尾とカスみたいな玉ねぎが少し入ってるだけで、最悪でした。
    クラムチャウダーも、昔は半分くらいアサリと野菜が入ってる?って程入っていたのに、ここ最近はたまにスプーンですくえるくらいしか入ってないです。。
    フードコート、どんどん酷くなっていると思います!

  2. 11
    ss2020 says:

    昨日の夕方、2個購入しました。他にも購入したのでスープは大切に持ち帰り、お鍋に移して一晩冷蔵保存。今朝。温めてトーストパンと一緒にいただきました。満足です。別にとりわけた海老は4個ずつ入っていた模様。この時期のスープは貴重ですね。噂どーりとてもおいしい。海老、お野菜エキスタップリのやさしいお味です。オマール海老のビスクも好きでつい、比較してしまいましたがこちらの方がなおまろやか。海老好きの私も気に入りました。容器の蓋は道中、何度か確認するくらいにぴったりしまらず、、最後は、マステ作戦しました。今度は、小鍋持参でテイクアウトしたい、、

  3. 10
    しぇしぇ says:

    めっちゃ買いたいのに前橋( ; ; )
    買える皆様が羨ましい(T ^ T)

  4. 9
    アラカナ says:

    トマト味のスープは大嫌いだけど、トマトクリーム味だと好き!なのでシュリンプビスクはまさに大好きな味でした。ドロッとしているので濃厚かと思いきや、あまりそうでもなく飽きることなく飲めました。クラムチャウダーにはクラッカーが付いてくるのにビスクには無いんだ…雪舞う寒い日だったので余計に美味しかったです。

  5. 8
    Toshi@千葉ニュー says:

    紙製の蓋がピッタリフィットしてました。持ち帰り途中で溢れる心配がなくなりましたね。

    そして自宅で追いシーフードしてます☺️実だくさんになって満足~❤️

    https://bbs.costcotuu.com/review/1526913

    玄関あけたら2分でコストコ@札幌倉庫さん、お借りしました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ペコリ

  6. 7
    エプロン店員@中部 says:

    クラムチャウダーをはじめ、チキントマトビスク、シュリンプビスク、どれもとっても美味しくて好きです。
    キャンベルにトマトクリームというのが売ってるのですが、こちらはとってもあっさりなので、どうにか味を寄せて楽しめないだろうかと妄想中です。
    あと、いつからかスープの提供時の温度が下がったように思います。熱々が好きなのと、今はまだ寒いので、もう少しだけ温かいと嬉しいのですが。持ち帰り、自宅で食べるのを推奨してるのかなとも思ってしまいました。
    いずれにせよ、美味しかったのでまた購入したいです!

  7. 6
    バオバブ says:

    このビスク食べました。
    オマール海老のビスクが大好きなので、どんな物かと思い早速トライ。
    普通に美味しいです。
    私は海老が5匹入ってました。
    割と粒もしっかりしていますね。
    そこまで濃厚ではないけれど、これはこれで美味しかったです。

    今の容器の蓋って、しっかり閉まらない事が有ります。
    一度閉まれば真空状態の様になりピッタリ閉まるけれど、たまに蓋が浮いたまま渡される事が有ります。
    水蒸気の圧で、ピッタリ閉まらない事があるそうです。
    お持ち帰りの際はお気をつけ下さい。

    • ふー@中部 says:

      このビスク美味しいですよね。
      これを食べたくって、またすぐお買い物に行きたいくらいです。
      そして、このフタきっちりしまらないですよね。私のものは真空状態にうまくなってなかったようで、ひとりでカートを押し、買い物して持ち帰るときに、中部そうこ出口の強力な風に、やられてしまいました。スープたおれてフタはあき中身はこぼれ、、、。
      もうそれからは、サーモスのスープジャーに詰め替えてから、出口に向かうようにしています!安心して車で美味しく頂いています^_^

    • バオバブ says:

      ふー@中部さま

      スープジャー、その手がありましたね。
      温かいまま持ち帰れます。 

      今日も4個購入しましたが、2個はしっかり蓋が閉まってましたが、2個は浮いてまして、閉めようとしても閉まりませんでした。

    • マダム@座間 says:

      2つ買ってエビは3尾づつでした。クラッカーが無いのはちょっと寂しいけと美味しかった。
      蓋が開け高いのが難点かな。

    • ゲスト says:

      ふー@中部さん

      シュリンプビスクは温保冷バッグでそのまま持ち帰って器に移し替えてレンチンしました。
      フードコートのイートインが出来なくなったのでテイクアウト用にハイドロフラスクの12オンスにソフトクリームを移し替え持ち帰ることが多くなりました。
      小学校の低学年の子に「あの人、変なの!」と言われ、親も注意するどころか一緒に笑っていてとても気分が悪かった。
      待ちの車で混雑する駐車場の車の中でゆっくり寛いで食事してるよりよっぽど良いの思うのですが…

  8. 5
    みねんこ says:

    コストコのビスク、どれも大好きです。ビスクが出ると、行くたびに買ってしまいます。
    確かにチキンよりサラッとしていて、あっさりしていましたね。チキンの方が濃厚で食べごたえがあり満足感がありましたが、サラッとしたこれも美味しかったです。また食べたい。
    エビを食べるというより、スープを楽しむ商品だと思いました。

    それとふた。記事を読んで、ホントだ!と後で気づきました。このふた良かったです!今更〜(笑)

  9. 4
    卵オーナー says:

    https://bbs.costcotuu.com/fan/1531139?page=5#post_1552380

    わかって無いのはアタシのだけかも知れないけど(笑)多分、ここを引っ張って開けるのだろうなぁ~

  10. 3
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    キャンベルのトマトバジルビスク缶なんていうものが昔あったんですね!しかもカークランドとのWネーム。
    あぁ、私もまだ過去のコス子さんの商品レビューを全て読んだ訳ではない事を思い出しました。。

    そして、コス子さま、る抜けになっているようです。。
    缶詰で販売されてい もので

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!全然気が付かなかった( ゚д゚)訂正しました〜

    • 上乃屋まむ@かみのやま says:

      ふぁあっ、深夜のご対応ありがとうございます!

  11. 2
    ゆきんこ@野々市 says:

    シュリンプビスクメルマガ見て気になっていました(๑>◡<๑)
    チキントマトビスクはコス子さんのおっしゃる通り酸味が少し強く塩気も結構効いていてこれ一杯でお腹いっぱいになった記憶が…

    シュリンプビスクも是非、試したい^_^
    田舎者の私にはビスクと言う響きだけで
    憧れるので、TVでスープストックTokyoのビスクを食べてみたいって思ってました。

  12. 1
    卵オーナー says:

    アタシは三匹だったなぁ~(笑)
    コス子さんレポに書かれてる丈夫な蓋、開け口が蓋の回りに見つからなくて爪でコシコシと剥がすようにしてなんとか開きました。もしかしたら蓋の上にあった通常ならストローを刺す場所の切れ込みを引っ張って開けるのかなぁ~?

    • マダム@座間 says:

      私も2つ共3尾でした。
      確かに蓋になんか付いてたけど、ピッチリくっついていてソコも引き上げられたかどうか?疑問。車で開けたら悲惨な事になりそう。
      テーブル椅子もないからイートイン不可なのわかってるのに「店内飲食は出来ません。」と冷たく言うより蓋の取り方教えて欲しい。

    • 卵オーナー says:

      マダムさん…
      研究結果、スプーンの持ち手を使ったら、パコンって簡単に開きました~♪
      リンク先、参考画像

      https://bbs.costcotuu.com/fan/1531139?page=6#post_1552938

コメントを投稿