イタリアンティラミス

イタリアンティラミス

イタリアンティラミス
購入時価格:1,798円
ITEM# 93392

期間限定と書かれていたコストコの新作スイーツで〜す!すごい!コストコの定番スイーツ「ティラミス」がグレードアップしてる!!

コストコらしい巨大サイズのティラミスは以前から販売されていた「ティラミスドルチェ」と、見た目やサイズ感は特に変わらないのですが、価格はこれまでと比べて400円アップしています。

一瞬、おぉぉコストコにしてはなかなかの強気価格やな・・・と思いましたが、実は中身が全然違うみたいなんですよ。

「期間限定」とわざわざ書かれているくらいだし、おそらくこちらの登場は一時的なもので、いずれまた価格が安いティラミスドルチェの方に戻ると思いますし

同じティラミスで400円の価格差がどういうことなのかというのも気になるし、もしかすると今しか買うタイミングが無いかもしれない・・・と思うと、買わずにはいられませんでした。

年始からダイエット頑張るぞ〜p(`・ω・´)q・・・と言うだけ言い続けて2ヶ月経過。結局、何もできておらず(;´∀`)そこへ、イタリアンティラミスが追い打ちをかけてきてトドメを刺された感じです。

健康診断が終わったばかりということもあり、ちょっと気が緩んだところでこの新商品の登場ですよ。もう駄目だ・・・( ゚д゚)これを見たら我慢できるわけない・・・。

商品詳細

イタリアンティラミス 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:マスカルポーネチーズ、ビスケット、加糖卵黄、メレンゲミックス、砂糖、チョコレート、ココアパウダー、コーヒーエキス/加工デンプン、糊料(増粘多糖類)、膨張剤、香料、乳化剤、pH調整剤、酸味料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:1P
消費期限:購入日含め3日
栄養成分表示(100gあたり):熱量 300kcal、蛋白質 6g、脂質 18g、炭水化物 29g、食塩相当量 0.1g ※この表示値は目安です。
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。

イタリアンティラミス 開封

蓋を開けるとこんな感じです。横33cm、幅17cm、そして厚みは6cmの長細い容器にたっぷりティラミスが詰められています。すごいボリューム!( ゚д゚)

パッと見の違いは、たっぷりのココアパウダーの上に削られたチョコレートがトッピングされているのと、横から見えているスポンジの生地です。

これまでのティラミスはマスカルポーネクリームの間にココアスポンジが挟んであったのですが、今回のイタリアンティラミスはスポンジの代わりにレディフィンガーといわれている、本場イタリアのティラミスでも使用されるビスケットが使われています。これが今回のティラミスの一番大きな違いですね。

イタリアンティラミス 底の部分(レディフィンガー)

底の方を見て頂ければわかりやすいのですが、スポンジではなく長細い形状のビスケットが底一面にびっしり敷き詰められています。

「レディフィンガー」という名前の通り、おそらく女性の指を表現した形状のビスケットということだと思いますが、実際は指よりもかなり長くてかなり太いです。

まぁ、指と言えば指に似ていなくもない気がしますが・・・こちらにコーヒーエキスがたっぷり染み込んである為か、かなりむくみ気味なレディのフィンガーですね(;´∀`)

イタリアンティラミス 1人前を取り分け

1人前を取り分けてみました!この分量でおおよそ1/10くらいです。1人前って思ったけどこれでも結構な量ですよね〜(´艸`*)お腹いっぱいになりそうだ!

取り分けてみてはじめて気がついたのですがこちら、クリームも生地も同じくらい柔らかくてフワッフワなんですよ。

今回はイセルのターナーを使って切って取り分けたのですが、通常のティラミスと比べてもこちらの方が柔らかく崩れやすいので、お皿に綺麗に取り分けるのが大変でした。

イタリアンティラミス 断面

ティラミスの断面は、下から順にレディフィンガー→マスカルポーネクリーム→レディフィンガー→マスカルポーネクリーム→ココア→チョコが重ねられて層になっています。

こうやって見ると、今までのティラミスと比べてマスカルポーネクリームが少なめというか、思ったよりビスケットの割合が多いな、と。

ちなみに、レディフィンガーは「ビスケット」で想像するようなサクサクっとした硬めの生地感じゃなく、どちらかといえばキメが粗めで気泡が多いスポンジみたいな感じなんですよね。そこにコーヒーエキスがしっとり浸透していてより膨らんでいる印象です。

そして、マスカルポーネクリームも気のせいか、いつものティラミスと比べると少し黄色っぽい気がします。これまでのティラミスはもっとホイップクリームちっくというか色味が白くてフワッとしていたんです。

こちらはクリームそのものは柔らかいのですが、ややねっとり系な印象です。

味について

イタリアンティラミス 1人前(お皿に盛り付け)

こりゃーたまげた〜!( ゚д゚)これまでのティラミスとは全然別物になってる!

めっちゃ本格的な味になっているよ〜〜!!濃厚で滑らかでとっても美味しいです!!

まず食感は全部フワフワ!クリームもビスケットもフォークで簡単にさっくり取り分けられる柔らかさです。レディフィンガーはコーヒーエキスがいい感じにじゅんわり染み込んでいるので、口に入れるとジュワッとホロ苦。

マスカルポーネクリームは、柔らかいけど軽い食感という感じではなく、濃厚で舌触りがとても滑らか。

しっかりとしたコクがあるので、食べる前はマスカルポーネクリームが少なくなって経費削減かしら・・・?なんてうっすら思ったりもしましたが、実際に食べたらとんでもない!

むしろ、このクリーム:ビスケットの割合で丁度いい!絶妙なバランスです。かなり濃厚クリームなのでこれ以上増えたらウップウップしちゃいそうですから( ゚д゚)

コーヒーのほろ苦な風味がしっかりしている為か、ティラミスそのものも若干甘さ控えめに感じられます。従来のティラミスと比べれば全体的に大人っぽい味わいに整えられた感じです。

コーヒーとの相性はピッタリ!・・・というか、私はコーヒーがセットじゃないと、なかなか食べ進められないくらいの濃厚さでした。

これまでのティラミスはこちらと比べるとあっさりした感じなので、子供メインで考えればもしかするとこれまでのティラミスの方が食べやすいのかな〜?と思えたりもします。

どうなんでしょう・・・これはもう好みなのかな?

私はもう、こちらのイタリアンティラミスが定番に置き換わっても良いのでは?と思ったりもするのですが、それだと1つ1,798円は、ちょっとお値段高めでコストコスイーツっぽくないなぁ〜となってしまうのでしょうか。

確かに、巨大サイズのティラミスが1400円台という価格を知っていれば、こちらはちょっとお値段上がっちゃったな〜と思って、これまでよりもちょっと手が出しにくくなってしまう気もしますが、実際に食べてみたら確実に400円アップの価値がある進化だと思うんですよ。

というか冷静になったら、このサイズ感で1,798円も十分お買い得ですよね。1/10のサイズを考えると、とても179円じゃ食べられないクオリティだと思います。同じものを他で買うと、おそらく2倍くらいは取られるんじゃない?

それくらい本格的で、高級感が増した味わいで驚きました!まさに「イタリアンティラミス」という名前にピッタリのスイーツですね!

ちなみにコストコには、イタリアで作ったものをそのまま輸入したデザートイタリアーノのイタリアンティラミスという商品もあります。

そちらはガラスの器に入った6個セットのティラミスなのですが、デザートイタリアーノのティラミスの方がふわっと洋酒っぽい風味があるのと、マスカルポーネクリームの量がモリモリで今回紹介するティラミスよりさらに濃厚コッテリなんですよね。

今回のティラミスは洋酒の香りはなく、レディフィンガー(生地)の割合が多めなのが特徴です。私は今回のティラミスの方が好みでした。

イタリアンティラミスの保存方法

イタリアンティラミス 容器ごと丸々冷凍して切り分け

保存方法でオススメなのは「容器ごと丸々冷凍する」です。

ふわふわのティラミスはとても柔らかく、お皿に取り分けた時点で形が崩れ、小分けして冷凍しようと思って取り分けると、その時点でグチャグチャな見た目になってしまうんです。

なので容器のまま丸ごと冷凍し、凍らせたものを好きなサイズに包丁を使ってカットすれば、キレイな形かつ均等な量で保管することができるのでオススメです。

冷凍したイタリアンティラミスはカッチカチになりますが、常温で溶けるスピードがかなり早いので、冷凍庫から取り出したら一気に切り分け、急いで冷凍庫に戻す!がポイントです。

イタリアンティラミス 1人前ずつに切り分けジップロックへ入れ冷凍保存

1人前ずつラップに包み、保存袋に並べて収納しておけば、食べる時もとても綺麗ですよ!

いくら美味しくても見た目がグチャグチャなケーキは食べる気になりませんからね(;´∀`)美味しそうに保存する、というのはとても大事なことだと思います。

イタリアンティラミス 1人前(冷凍したもの)

この方法で保管しておけば、食べる時はラップをはずして常温に置いておくだけですぐに食べられます。また半解凍の状態で食べるのも違った味わいでおすすめです。

1人前の量もちょうど良くて食べすぎることがありませんし、同じ形に揃えておけば保管スペースも無駄に取られることなく、スペースの節約になります。

まとめ

新しくなったコストコのティラミス「イタリアンティラミス」は、従来のティラミスと比べると400円アップしましたが、その価値を十分感じられる美味しさでした。

より濃厚で、より本格的。名前通り、イタリアっぽいティラミスになった!!・・・と、思いました。何をもってイタリアっぽいと思ったのかはちょっとアレですが(;´∀`)

従来のティラミスと比べると大人っぽい味わいとなり、これまで以上に高級感が増した印象です。

これで1,798円はめちゃくちゃお買い得!とても他では真似できないクオリティだと思います。コスパの良さに思わず感動してしまいましたよ(´艸`*)買って良かったです!

※動画レビューはこちら⇒イタリアンティラミス

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ショコヒコ says:

    コス子さんの動画をみてから、先日購入しました。期間限定品はいつなくなるかわからないので購入してしまいます。本当に美味しいです。ただ、量が多すぎる~。冷凍するにも、たとえ短時間であっても、容器ごと冷凍庫には入りません~。特にコストコに行った後には冷凍庫行きがたくさんあって無理無理!なのでこれからご購入の方は冷凍庫に十分な余裕を持たせることをおすすめします。

    • コス子 says:

      丸ごと冷凍庫に入れられない場合は、私は容器ごとカットして冷蔵と冷凍に分けたりしていますよ。むき出しの部分はラップをかけています。

      容器まるごとは無理でも半分だったらなんとか冷凍スペースを捻出できないでもないはず!小分けしたらさらに省スペースで保管できるので、機会があれば挑戦してみてください!

  2. 2
    まー says:

    私も容器のまま冷凍してからカットしようと思いましたが、ネットでティラミスはスプーンですくって食べる物だから、一人前ずつすくって冷凍すると書かれていて私もそうしました。
    見た目は、その方がティラミスっぽくて良いと思いました。

  3. 3
    ゲスト says:

    ごめんなさい
    前のティラミスの方が好きです。

  4. 4
    ハリー says:

    今日買って食べました。カップのティラミスも大好きですが、こちらも大好きになりました。大きめのスプーンですくって、ティラミスカップに入れて食べたら、ちょうどよかったです。リピしたいです。
    多分冷凍しなくて家族で消費できそうです。っていうか、娘の好きな2キロ超のハッシュドポテトのせいで、冷凍庫パンパンです(-_-;)

  5. 5
    けい@座間 says:

    美味しそう!! 

    いつもコス子さんレビューが良いものはすぐに飛び付くのですが…
    花粉症症状が収まらないので、腸内環境を改善すべく、グルテンフリー&シュガーフリー&乳製品フリー実施中なので食べられません〜(*_*)

    一週間くらい経過してからめちゃめちゃ症状が軽くなったので、スギ花粉が収まるまでは続けるつもりなのでお預け継続(TT)

    4月まで販売してくれますように。

  6. 6
    みい says:

    イタリア輸入のイタリアンティラミスのガラス容器をとっておいたので、冷凍せずスプーンですくって入れて食べてます。次の日以降、スポンジ部分がしっとりしてきて食べやすかったです。

    • コス子 says:

      イタリアンティラミスの容器に入れるアイデアは素晴らしいですね!見た目もおしゃれ〜になりそう(´艸`*)

  7. 7
    元ティラミス中毒 says:

    私も元のティラミス(〜2021年2月まで)の方が断然好きです。
    お店の方に新商品のイタリアンティラミスはいつまで販売されるか尋ねたところ、
    当分は元のティラミスと交互に、それぞれの材料が確保できた方を販売するとのことでした。

    元のティラミスは甘さが上品で生地の部分がしっとり、
    新しいティラミスは凄く甘く、生地(クッキー)がパサパサという印象で、価格は元のティラミスの方が安いです。

    それぞれ好きな方を変えるのは良いことですが、元のティラミス中毒だった私には残念な状況です。

  8. 8
    駐輪場に屋根がほしい says:

    食べたいなぁと思いながらもタイミングなのか地元のコストコでは出会えず、遠征してやっと購入しました。
    フィンガービスケットが染み染みで美味しい!
    1日置いたらしっとり、とのコメントを読んでいたので嬉しい誤算です。
    マスカルポーネがふわふわ、ジュワッとコーヒー感。
    いやー遠征した甲斐があった\(^_^)/

  9. 9
    ポン says:

    先週購入して食べてみました!

    最初大量に食べ過ぎて濃厚さにちょっとウップウップしてしまい、前の方がも少しあっさり味だったような…と思ったのですが、小分け冷凍してから新旧食べ比べてみたら、何と新しい方が余程後口はあっさりでした。

    イタリアンティラミスの後口はスッキリしたコーヒー味であまり脂感は残らないように思いますが、ティラミスドルチェは一番多く入っているのが乳等を主要原料とする食品だからか、食後口の中に脂感が長く残るように思います。

    困ったのが、イタリアンティラミスの後味のキレが良すぎ、小分け1切れだともっと食べたくなってしまってついついもう数切れいっちゃうんですよね…σ(^_^;)
    しかも、解凍もティラミスドルチェより早く、150wで1分レンジ加熱するだけで丁度食べごろになってしまうので、食べたいと思えばドンドン食べられてしまう…((((;゚Д゚)))))))

    ティラミスドルチェだと、レンジ解凍してから少し常温で待たないといけないので1切れでセーブできたんですけどね…。

    恐ろしい子です…

  10. 10
    おはな says:

    前のティラミスより断然!こっちの方が美味しかったー!
    食べやすくて、ペロッと食べれちゃう^^
    値段が高くなっちゃったのは残念だけど、、

  11. 11
    匿名 says:

    前のティラミスのほうがよかったなあ。
    ティラミスのために会員になってるようなものだったのに残念。
    値段も上がってるし。

    • おおたむ says:

      私も同じ意見です。早く前のティラミスに戻して欲しい

  12. 12
    まる says:

    味の違いわからないはずだわ。なんとかフィンガー入ってないはずだわ
    よく見たらティラミスドルチェって書いてあった。容器ティラミスドルチェの容器にして欲しかったです。泣

  13. 13
    アキ says:

    このティラミスの虜になりました!
    これはおいしい!コストコのケーキを初めて冷凍しないで家族で食べきりました!
    このまま販売し続けてほしい~!!

  14. 14
    つぶあん@前橋 says:

    私はこちらのティラミスの方が好きですが、作られ方によると感じました。

    それぞれちがう2店舗で購入したのですが、最初の店舗のものはビスケットにしっかりコーヒーが染み込んでいて、マスカルポーネの硬さもちょうどよく美味しくいただきました。
    もう一方の店舗のものは、コーヒーが染みておらず風味もない。マスカルポーネもドロドロで…
    はじめの店舗の美味しさを知ってしまっただけに残念に感じてしまいました。

    やはりティラミスはコーヒー風味があってこそだと思うのです。チーズの硬さも好みによるとは思いますがトロトロではなく、クリーム感が重要かなと。
    作っていただいてるのに申し訳ないと思いつつ、改善を願っての意見です。厳しくてごめんなさいm(><)m

  15. 15
    ゲスト says:

    私は新しいこちらのティラミスの方が好きですね〜
    16等分にして家族4人で四日間かけて食べました。
    四日分のおやつと思えば高く感じないです(笑)

  16. 16
    なな says:

    つぶあんさんにとって、いまいちだった方は前橋ですか?
    お差し支えなければおしえてください。

    私は前橋しかいかないのですが、ケーキのスポンジ比率が高いような気がしますし、パサパサで、、、

  17. 17
    新三郷 says:

    新三郷で購入、本日食べました。
    甘い。とにかく甘い。ねっとり甘ったるい。
    母と二人で食べたのですが二口くらいで甘すぎて量食べられないねって感じでした。
    すごく期待していただけに残念でした。
    人によって味の評価が分かれる商品かと思います。

    • メリナ says:

      私も甘さが気になって中々手が出せてません。
      私しか食べないし、少量分ずつ小分け冷凍にしても場所取りそうで・・・

  18. 18
    まろん says:

    エグゼクティブ割引になっていて初めて購入してみました。
    思っていたほど甘くなくコーヒーの苦味とマスカルポーネチーズのコクがバランスよくとても美味しいです。
    私は以前のスポンジのティラミスよりもあっさり食べることができました。
    サーブ用の大きめなスプーンでひとすくいで一人前で満足です。残りは冷凍して食べようと思います。

  19. 19
    ラン says:

    前のも今のも美味しく食べられていますが値段が1898円になってました!値上がりしたのかな?

コメントを投稿