マンゴームーススコップケーキ

マンゴームーススコップケーキ

マンゴームーススコップケーキ 
購入時価格:1,598円
ITEM# 93439

コストコの新作スイーツ!マンゴームーススコップケーキです!

名前のとおり、たっぷりのマンゴーが贅沢にトッピングされていますね〜。めっちゃ豪華だ!(゚∀゚)まだ春なのに、一足早い夏を感じられるケーキです!

このスコップケーキといわれているシリーズは、ストロベリースコップケーキを筆頭にコストコではすっかり定番化しています。

昨年のクリスマスケーキ、ホリデーフルーツフロマージュケーキもこの仕様でしたし、秋には洋梨スコップケーキという、上に洋梨がたっぷりトッピングされたケーキも期間限定で登場していました。

このシリーズ、本当に美味しくて大好きです!初期の頃に販売されていたストロベリートライフルをもとに改良が重ねられ、クリームもスポンジも変わってどんどん美味しくなっています。

「スコップケーキ」という名前はスプーンをスコップに見立てて、ざっくりスプーンでとりわけていただく!というところから来ているのですが、もともとはイギリスの「トライフル」というスイーツが原型になっているんですよ。

でも、コストコみたいな巨大なトライフルなんてなかなか無くてですね( ゚д゚)手に取ると本当にズッシリ!重さを測ってみたら容器込みで1816gでした!数値で見るとめちゃくちゃとんでもないボリュームです。

今までのこの手のケーキはだいたい内容量1.5kg強というのがデフォルトだったんですけどね。こちらはたっぷりのフルーツ分が足されて、より重くなってしまっているのかもしれません。

商品詳細

マンゴームーススコップケーキ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:乳等を主要原料とする食品、マンゴー、マンゴーピューレ、スポンジケーキ(卵、砂糖、小麦粉、乳等を主要原料とする食品、植物油脂)、ナパージュ、ババロアミックス、ブルーベリー、砂糖、レモン果汁、乾燥ココナッツ/トレハロース、糊料(加工デンプン、ペクチン)、乳化剤、膨張剤、pH調整剤、酸味料、保存料(ソルビン酸k)、香料、酸化防止剤(亜硫酸塩)、ソルビット、カロチン色素、漂白剤(亜硫酸塩)、一部に小麦・卵・乳成分・ゼラチン・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限;購入日含め4日
栄養成分表示(100gあたり):熱量 196kcal、蛋白質 3g、脂質 10g、炭水化物 24g、食塩相当量 0.09g ※この表示値は目安です。
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。

マンゴームーススコップケーキ 蓋を開けた

何度見てもめちゃめちゃマンゴーが大きいね!(´∀`*)

おそらくこれはフレッシュマンゴーをカットしたものではなく、冷凍のカットマンゴーでしょうか。色味は鮮やかなマンゴーオレンジで果肉はトロトロ系。フォークで刺してもすぐにツルンと落ちてしまうくらい柔らかいです。

あとは、隙間にブルーベリーの果実がポツポツとトッピングされているのと、ホイップクリームが中心に大きく一つ、そして周りを一周ぐるりと囲んでデコレーションされています。

マンゴームーススコップケーキ 蓋を開けた(マンゴーのアップ)

写真じゃちょっとわかりにくいのですが、ホイップクリームの上には細かいココナッツフレークがふってあります。

フルーツは全体的にテカテカしたソースで覆われていまして、これはおそらくナパージュかな?少しとろみがあるシロップでフルーツをゆるく固定している感じですね。

マンゴームーススコップケーキ カット断面

断面をお見せするとこんな感じです。下からスポンジ、マンゴーピュレ、マンゴームース、スポンジ、マンゴーピュレ、マンゴームース、そしてマンゴーの果肉といった感じで5〜6層になっていました。

こうやって見て初めてわかったのですが、実はスポンジの層よりも断然黄色いマンゴームースの層の方がぶ厚めなんですよね。想像以上にマンゴームースの量が多い!と思いました。

上から見ただけだとマンゴーたっぷりのデコレーションケーキなのかな〜という感じですが、中を見ると商品名の通り「マンゴームース」が主体になっているのがよくわかります。

マンゴームーススコップケーキ お皿に盛り付け

ムースもスポンジもめちゃくちゃ柔らかく、トッピングのマンゴーもトロトロなので綺麗に取り分けるのは本当に大変です!

どうがんばってもお皿に盛り付けるとなんだかいびつな形になってしまうんだよね・・・。まぁこれも「スコップケーキ」の醍醐味ということである程度は仕方がない気もするのですが。。

できるだけ綺麗に取り分けたい!という方は、取り分ける直前までしっかり冷蔵庫で冷やしておけば、ある程度まとまりよく取り分けることができるのでオススメです。

味について

スポンジもムースもクリームも果肉も、全部がふわふわトロトロでめちゃくちゃ柔らかい!

口いっぱい入れても、まるでシュワッと泡のように消えて無くなってしまうような、そんな不思議な食感です。めっちゃ美味しい〜〜(´∀`*)

この食感はおそらく、マンゴームースがそうさせているのかなぁ?まるでクリームをさらにホイップして軽くしたような質感で、味もベタベタに甘くなくスッキリしています。

そこに甘くてコクがあるマンゴーピューレが一緒にサンドしてあることで、さらにフルーティーさが増してとっても美味しい!たっぷり食べても全然クドさがないのでスイスイ食べることができますよ〜!

時々キュッ!と酸っぱいブルーベリーだったり、トロピカルなココナッツフレークが口に入ることで、いい感じのアクセントになっています。

マンゴーの果肉は、いわゆる完熟マンゴー!!という甘さではなく、トロトロしていますが味は少しだけ酸っぱめのマンゴーです。

でも、柔らかい質感だし、冷凍マンゴー特有の生臭さみたいなものは一切なく、香りも良くフルーティーでケーキとの相性がとても良いように思いました。

取り分けた時は1人前にしては、ちょっと欲張りすぎちゃったかも〜( ゚д゚)なんて思ったりしましたが、想像以上にパクパク食べることができてあっという間に食べることができましたし、なんだったらまだおかわりしても良いくらいのあっさり加減でめちゃ食べやすかったです。

マンゴームーススコップケーキ 冷凍したものを解凍したケーキ

保管など考えなくても、期限内にあっさり食べてしまえそうな気もしましたが、冷凍したらどうなるかしら?と思って試しに冷凍してみました。

結果、こちらでも全然美味しく食べることができました!少しスポンジがパサついたかな?とも思いましたが、たっぷりのマンゴームースがしっとりしているので一緒に食べれば全然気になりません。冷凍スペースに余裕がある方は、小分け前提で買っても良いかもしれませんね〜。

ちなみに写真のものは、容器のままカチカチに凍らせたものを5分ほど常温に出しておき、ほどよく表面が柔らかくなったところでナイフで1人前ずつ切り分けたものです。

これなら1人前の量の調整がしやすいし、サイズが揃っているので保管もしやすく、それでいて断面も綺麗なので冷凍庫に入っていたら食べたい!と思えます。

いくら美味しくても見た目がグチャグチャだとあまり食べたいという気持ちになれませんからね・・・はじめだけちょっと場所を取ってしまいますが、この方法が個人的には一番気に入っているコストコケーキの切り分け方です。

まとめ

コストコスイーツの中では少しお高めの価格帯ですが、この分量とトッピングされているマンゴーの量を考えると、とても他のお店では同じ価格帯では購入することはできないと思います。

味も美味しくて、見た目はがっつりケーキなんだけど、まるでフルーツを食べているような感覚の方がしっくりくるくらいマンゴー味溢れる美味しさでした。

甘すぎずスッキリしていて、それでいて質感はふわふわやわらかいので、見た目よりもかなり食べやすいスイーツです。甘いものがあまり得意じゃない!という方でもマンゴームーススコップケーキならきっと美味しく食べることができるんじゃないかな?

おそらく期間限定の商品だと思うので、見つけた方はぜひ試してみて下さいね♪

※動画レビューはこちら⇒マンゴームーススコップケーキ

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    竹林峠 says:

    美味しそうなんですけど、これが半分黄桃だったらなぁ…という妄想

  2. 2
    めいめい says:

    フルーツたっぷり且つ期間限定にはめっぽう弱く、出逢ったら連れて帰る確率高いのでドキドキしてます。逢えるかなぁ〜♪

    コス子さんがアクセントととらえてる「ココナッツフレーク。
    ケーキのトロトロ、ジュワッ、の中での共存がいまひとつ想像しづらいです。
    ベーカリーに乗っかってるココナッツは好きなのですが、この食感にクリームは好みが別れ箸が必要な事態が起こる気がしてます。

  3. 3
    ゆみ@札駅倉庫まで下道で3時間半 says:

    食べたいなぁ、コストコ今年に入ってから行けてないです。
    石狩倉庫OPENまでコストコ我慢中。

  4. 4
    mighty says:

    昨日、久山倉庫に行きましたが、ストロベリースコップケーキしかなかったです( ; ; )
    みなさんマンゴーを期待されていたのか、18時の時点でかなりの量のケーキが残っていてかわいそうだったので買って帰りました(^^)
    マンゴー食べてみたいです!

  5. 5
    かるめん says:

    しばらくコストコに行く予定がないので、似たようなものを業務スーパーで材料ゲットして
    作れないかしらん(๑˃̵ᴗ˂̵)
    しかし、おいしそー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  6. 6
    ゲスト says:

    京都八幡店もマンゴーケーキなかったです(T_T)
    晩ご飯にする気まんまんで行ったんですけどね、、値引きされていたストロベリーの方を買って帰りました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )ま、安定の美味しさでしたが♪
    八幡店も土日は2kmほど手前から大渋滞なのですが、さすがに平日 夕方は空いていて、デリカの品揃えも十分でしたよ(^^)

  7. 7
    コストコ大ファン says:

    広島倉庫店に3月末と4月に入り2度行きましたが、2度ともマンゴースコップケーキを販売していました。美味しかったです!
    他店ではまだみかけてないと言う情報があるので、広島倉庫店はマンゴーケーキ遭遇率は高いかも….

  8. 8
    うさこ@横浜 says:

    コス子さ〜ん、断面が美しすぎます。綺麗\(^^)/
    私はスコップスコップ〜と、すくってラップでくるんで冷凍しましたが、全然美しくない(涙)
    冷凍庫の上段がふさがっていたので、手間を惜しんでしまったのですが大後悔。。。
    マンゴー好きにはたまらないケーキだったので、また出会いたいです。あ、でもココナッツは苦手です(>.<)

    • ひな says:

      うさこ@横浜さん
      返信ありがとうございます。
      それなら食べられそうです。出会えたら是非買ってみたいです!ところでお名前に横浜と書かれていますが、どちらの倉庫で購入されましたか。金沢シーサイドではまだ販売されていないようで。よかったら教えてください。

    • うさこ@横浜 says:

      ひなさん、

      私は川崎で5日に購入しました。
      レジの方にも、レシートチェックの方にも、これ良いよね〜!と声掛けられましたよ♡
      出会えるといいですね〜

  9. 9
    ゆゆ says:

    感想ありがとうございます。クリームがカスタードなのか気になっていました。今度買いたいと思います。

  10. 10
    りゆ says:

    昨日昼過ぎ 新三郷店にはストロベリーしかありませんでした。コチラを見てマンゴー食べてみたかったのですが…とりあえずストロベリーを買って帰りました。

  11. 11
    RYO says:

    冷凍して解凍したものを食べてみました
    マンゴーはより柔らかく、ムースとケーキ部分は問題なし、ブルーベリーは抜いて冷凍するべきでした

  12. 12
    ひな says:

    マンゴー大好きなので一度食べてみたいです。ただ私もココナッツが苦手で。。ココナッツは主張してますか?先にココナッツの乗っているクリームだけ食べてしまえばあとは美味しくいただける感じでしょうか?

    • うさこ@横浜 says:

      ひなさん
      はい、そんな感じです。
      クリームとともに時々ココナッツ、という程度で、マンゴームース本体には入ってないので大丈夫で〜す(^^)v

    • うさこ@横浜 says:

      ひなさん

      川崎倉庫です。
      金沢でも出会えるといいですね(^^)

  13. 13
    minaco says:

    中部でも販売しているんでしょぅか。。。

    • もちを says:

      10日の夕方行きましたがストロベリーでした。

  14. 14
    りんご says:

    八幡か尼崎で見かけた方いらっしゃいますか?

  15. 15
    ハッカキャンディ says:

    マンゴーが好きなので心待ちにしていますが、札幌で見かけた方いますか?

  16. 16
    のび says:

    購入迷ってるのですが、賞味期限の日と購入日で味の違いはありましたか?誕生日にと思っているのですが、当日バタバタするので早めに買って賞味期限の日に食べようかと思っているのですがどうでしょう(>_<)

    • おやき♪ says:

      遅いと思いますが(。-∀-)
      購入迷っていましたが、5/6購入で5/8消費期限の物があってので買ってしまいました。

  17. 17
    のび says:

    すみません
    コス子さんのコメントにスポンジがパサつくかも~って書いてありました(>_<)

  18. 18
    もあい姫 says:

    神戸倉庫には相変わらず無いのでしょうか…
    見かけたかたおられたら情報お願いいたします。
    マンゴーが大好きなので、どうしても食べたいです。
    宜しくお願いいたします。

  19. 19
    そら says:

    ようやく北九州にもマンゴーがお目見えしてました!!早速買って食べてました。コス子さんが言われていた通り甘すぎず(スポンジ、ムースとも)ついつい食べすぎてしまいます💦子供達も飲み物のように食べてました(笑)
    マンゴーの売り場のお隣にストロベリースコップケーキかと思いきや、マスカルポーネストロベリースコップケーキ?(商品名不明)がありました!新商品らしいです。生クリーム部分がマスカルポーネのホイップみたいです(マンゴーを発見しあまりの嬉しさにあまり覚えてません(^_^;))
    マンゴーより数百円高かったです。今度はそっちにしてみようかと思ってます。

  20. 20
    豊川市民@浜松 says:

    最近はなかなか行く機会がなくて、期間限定ケーキが買えずにいました。今日友人が行くというので買ってきてもらいました。

    推しキャラの誕生日にケーキを買って!という中2娘に好評でした。
    見た目よりサッパリしていて、お腹空いてたらかなりの量食べられそうです。ブルーベリーの酸っぱいのには当たりませんでした。
    明日は食べ盛りの友達2人が来るとのことで、冷凍せずとも消費期限中に食べ終わりそうです。

  21. 21
    ベリー@神戸倉庫 says:

    ついに手にいれたマンゴームーススコップケーキでしたが、コス子さんのレポートのような柔らかいトロッとしたマンゴーではなく、固くてアクの強い青臭いマンゴーでした。ムースもモチャッとしてるし、コス子さんの断面写真と比べるとムースの分量少なめ、そのぶんスポンジ多めです。
    コス子さんのレポートを読んで、マンゴーにまみれマンゴーを満喫したくて買ったけど、普通のショートケーキにマンゴー載せたもの程度の微妙なマンゴー感でしょんぼりです。
    子ども1にはマンゴー載せなくていいと言われ、子ども2にはイチゴスコップの方が良かったと言われ、母ちゃんも同感につき反論出来ず…。
    マンゴーが熟れてないのと、ムースの固さが問題かな…多分日によって差があると思います。他は知らんけど神戸にはよくあることー(T_T)

  22. 22
    シュー@多摩境 says:

    あまりの重さで測ったところ、な・な・なんと2.2kg
    コス子さんのより400gほど多いことになります。
    ふひゃ~、総カロリーは4000kcal超え!
    たぶん、2段のムースがいっぱいだったから?!
    決して重いものを選んだつもりはありませんよ。キッパリ
    倉庫差、個体差、コストコあるある・・・ですが、他の倉庫も気になるところデス

    マンゴーは甘くとろ~んとジューシー、ブルーベリーの酸味が無かったので単調な味でしたけど、美味しくいただきました。

  23. 23
    なな says:

    私もすっごく期待して、買いに行きましたが、マンゴームースはムースだけで、別に食べたいと思いました。スポンジが厚めだったせいもあるかもしれません。
    前橋は、ストロベリースコップもどんどんスポンジが厚くなっていたので、そのせいかもしれません。
    生クリームとカスタードクリームたくさんの正方形容器に入ったストロベリートライフルが一番美味しかった、、、

  24. 24
    まりあ says:

    遅まきながら、昨日購入しました。
    2つしか無かったので、とても嬉しかったです。これからも暑くなるので暫くは出るかな?
    私は今までのスイーツの中で一番罪悪感無しで食べられました。スプーンですくってザクザク食べたので綺麗では無いですか、ムースとくだものがサッパリしてて、いくらでも食べられそうです。でも冷凍して綺麗に切るのもやってみたいなあ。(^-^)

  25. 25
    リリィ@新三郷か千葉ニュー says:

    先日購入し、あっという間に食べきりました。冷凍する必要なかったかも。

    今度は電コスで購入したいのですが、クーラーボックス持参予定です。
    どなたかスコップケーキのケースのサイズがお分かりの方いらっしゃいませんか?何センチか知りたいです。

    • 静岡みかん says:

      うちにある空箱を測ってみました

      17×33.1×8 でした。

    • ゲスト says:

      静岡みかんさま

      ありがとうございます。助かりました(*^^*)

  26. 26
    はる324 says:

    昨日、購入しました。
    マンゴーがたっぷりで、甘さ控えめで美味しかったです。
    ムースの部分も、マンゴー感たっぷりで甘いのが苦手な方も美味しく食べられそう(*^^*)
    容器のまま1日冷凍→小分け冷凍しましたが、切り分けもしやすかったです。
    夏くらいまでの期間限定なのかな?
    終わる前にまたリピしたいです(*^^*)

  27. 27
    むぎ says:

    本日お昼前に千葉ニューにて購入。
    2時間ほど冷凍庫で固まらせてからカット
    しましたが、トッピング部分が固まりが
    あまく、美しくとはいきませんでしたが
    大きく崩れることなく切り分けられました。
    トッピングのマンゴーはすごく甘く
    ジューシー。
    ムースは程よい甘さで、ちょうどよいです。
    年々、コストコのケーキは美味しくなって
    きているなー、と感じます。

  28. 28
    ナッツ says:

    買う気満々で行ったのに、いちごのしかありませんでした(T_T)
    新三郷倉庫です。
    もう販売終了でしょうか?
    ご存知の方教えてください。

    • 千葉ニュー利用者です。 says:

      千葉ニューでは1つの冷蔵庫分並んでましたので(昨日夕方)今日もあるかもです。

      三郷にもまだ並ぶと良いですね!

  29. 29
    新三郷 says:

    新三郷のコストコ今行ってきました。念願のマンゴーのスコップケーキ買えました!いっぱいありましたよ!4月入ってから何回か行ったけど出会えず初めて出会えました!かわりにいちごのケーキがなくなっていました。

  30. 30
    ナッツ says:

    教えてくださりありがとうございます!
    新三郷にもあったんですね。
    次こそは購入したいです!

  31. 31
    まりあ@かみのやま倉庫 says:

    今日インコスしてたくさんありましたが、何か違う…。
    前よりマンゴーのカットが小さい。
    ブルーベリーはかなり増量でした。
    店によっても違うのかな?
    なんか前回より食指が動かす、購入を見送りました。
    マンゴーが大きいカットの方がよかったかな?

  32. 32
    ねこ says:

    上に乗ってるマンゴーが生臭いって感じたのは自分だけかなぁー汗
    極端に言うと魚臭いというかw
    気になってググッたらマンゴーが魚臭い理由がちゃんとあってびっくりしました。
    下のムースケーキは美味しかったです!

コメントを投稿