ミックス&マッチマフィン チョコレートチップマフィン

ミックス&マッチマフィン チョコレートチップマフィン パッケージ

ミックス&マッチマフィン チョコレートチップマフィン
購入時価格:798円(2021年4月)※2つ選んで計12個の価格です。
ITEM# 84973

コストコベーカリーの定番商品、ミックス&マッチマフィンを購入しましたー!

コストコのマフィンは常時4〜5種類ほどあるマフィンのフレーバーから好きなものを2種類選んで購入する仕組みになっています。(※1つだけでの購入はできません)

私は一つを前回紹介したアールグレイマフィン。もう一つをこちら、チョコレートチップマフィンにしました!

チョコ好きの下の子が、どうしても食べたい〜!(´ω`*)と言ったので、久しぶりにこちらを選ぶことにしたのですが、コストコのチョコのマフィンといえばずっと昔から販売されている定番の一つであり、マフィンの中でも大変人気のフレーバーなんですよ。

ミックス&マッチマフィンという名前で販売されるようになったのは2016年からで今から5年前になるのですが、それ以前はバラエティマフィンという名前で販売されていまして、その頃は3種のフレーバーのマフィンが4個ずつの計12個が1ケースで販売されていたんです。

チョコレートチップマフィンはその頃も人気のフレーバーの一つでして、当時はこれが大好きで「チョコレートだけで買えればいいのに!!」なんて思っていたくらいです。(当時はフレーバーの種類は選べませんでしたからね〜)

ただ、当時はチョコレートチップマフィンという名前ではなく「チョコレートマフィン」という名前で販売されていたんですよ。

さすがに中身も少しずつリニューアルしている感じなのでしょうか?いや、でも以前もチョコチップが入っていたと思うんだけどな〜。実際のところどうなんでしょう??

商品詳細

ミックス&マッチマフィン チョコレートチップマフィン 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋生菓子
原材料名:ケーキミックス(砂糖、小麦粉、植物油、粉末ぶどう糖、脱脂粉乳、食塩)、卵、植物油、チョコレート、ココアパウダー/増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、膨張剤、乳化剤、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)
保存方法:直射日光、高温多湿をさけて保存。
内容量:6個
消費期限:加工年月日含め5日
※この製品はそば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり)熱量 387kcal、蛋白質 5.3g、脂質 21.5g、炭水化物 43.1g、食塩相当量 0.8g ※この表示値は目安です。

ミックス&マッチマフィン チョコレートチップマフィン 開封

コストコマフィンの中で唯一、ココア生地で黒く染まっているのがチョコレートチップマフィンです。このビジュアル、チョコレート好きにはたまりませんよね〜。

ミックス&マッチマフィン チョコレートチップマフィン 1個

こちらが1個です。

でかぁぁ〜( ゚д゚)相変わらずの大きさですね!

サイズは直径9cm×高さ8cm。手のひらにギリ収まるくらいのめっちゃコストコらしいビッグサイズなマフィンです。

手に取ると本当にズッシリで、全体的にちょっと油っぽいペタペタした手触りでしっとりしています。

1個あたりの重さは180g前後。あまり知りたくありませんが、こちら1個(180g)だけでカロリーは696kcalもあります。

成人女性が1日に必要とするエネルギー量が1400~2000kcalと言われているので、そう考えるとこちらのマフィン1個だけで、半日分くらいのエネルギーが補給できるということになりますね(。゚ω゚)

1個ずつグラシンカップに包まれているのは従来のマフィンと同様。表面のぱっくり割れたところからチョコチップと思われるチョコレートの塊が見えたり見えなかったりします。

ココアっぽい、ビターな香りが食欲をそそるなぁ〜(´艸`*)

ミックス&マッチマフィン チョコレートチップマフィン カット断面

カットしましたよ〜!当たり前ですが、中の方もしっかりココア生地です。

決してたっぷり!!ってわけではありませんが、明らかに「チョコチップ」の域を超えた大きさのチョコ塊がゴロッと入っています。

チョコチップといえば、カークランドシグネチャーのチョコチップからもわかるように、小粒でちょっと硬めで、噛んだらゴリッとしたものが多いと思うんですけど、このマフィンのチョコチップはゴリッ!!!じゃないんですよね。

チョコクリームとまでは言いませんが、少し柔らかめな質感で大きさも大きいものから小さいものまでバラバラです。

味について

ミックス&マッチマフィン チョコレートチップマフィン 1個(お皿に盛り付け)

うはーやっぱり美味しいな〜(´ω`*)昔から変わらない美味しさです!

ココアの生地は甘めですがビターな風味もあって見た目ほど甘ったるい感じはなく、しっとり&ネットリで美味しい!

前回紹介したアールグレイマフィンのようにどんどん食べれちゃう〜!という感じとは真逆で、見た目以上の重量感があります。

そして、たま〜に口に入るコッテリ甘いチョコチップ(チョコ塊)にどこか高級感すら感じるんですよね〜。ミルキーとかそういうものではない、王道の甘くてしっかりしたチョコレートです。

だからか見た目は子供が好みそうなビジュアルではあるんですけど、実はそこまで子供向けって感じではない・・・どちらかといえば甘いもの好きな大人が好んで食べるような、そんな味のマフィンなんですよ。

見た目はコッテコテに甘そう〜〜〜な感じですが実はそうでもない、チョコチップマフィンというよりも、私の中ではチョコ入りのケーキみたいな位置づけとなっています。

ちなみに、私の好きなオススメの食べ方は温めて食べること!

食べる直前にちょっとだけで良いのでレンジやオーブンで温めます。すると、生地がフワッとして口の中ではさらにしっとり。チョコチップがほどよく溶けてフォンダンショコラみたいにとろ〜んってなるんですよ。

もしくは、トースターでパリッと焼き上げてもOK!

生地がギュッと締まった感じになって香ばしさが増してこちらもまた美味しい〜!!

あまり長い時間、温めすぎると、溶け出したチョコレートがデロデロになって食べにくくなってしまうので、レンジ加熱は様子を見ながら秒単位で調整し、オーブン調理ならばトーストモード(高温)で短時間でパリッと仕上げてみてくださいね。

なお、こちらも1度に1個まるごと食べると後半に差し掛かった辺りからズッシリ胃にのしかかってきて大変なことになっちゃいます・・・。

なので、他のマフィンと同様にこちらも事前にカットしておき、食べきれない分は早めに小分けして冷凍しております。

1回に食べる分量としては、あーもっと食べたいんだけどな、ちょっと物足りないかなぁ〜くらいなところで留めておくのがおすすめです(´∀`)

私の場合はその境目が他のフレーバーのマフィンだと1/2サイズくらいなんですけど、チョコレートチップに関してはちょっと違って、1食1/4くらいの大きさで十分量となります。

甘味もあって、それでいてしっかり濃厚ですからね〜( ゚д゚)

こればかりは個人の好みや胃の耐久力などもあると思いますので、少しずつ食べながら自分にちょうど良い分量を探してみてくださいね。

まとめ

子供のおねだりがキッカケで久しぶりに購入したチョコレートチップマフィンは、昔と変わらずこってり濃厚でとっても美味しかった!

大きなチョコレートがゴロッと練り込まれていますが決して子供っぽい味ではない、甘いもの好きな大人をも魅了する贅沢なマフィン。これが1つ66.5円なんて、何度見てもビックリです( ゚д゚)

とはいえ、かなり濃厚なので一気に食べすぎないようにだけ気をつけてくださいね。個人的には食べる前に食べる分だけカットしておくことをオススメします!

マフィンは冷凍保存しても美味しさが損なわれにくいので、我が家では冷凍ストックしておき、コーヒータイムに少しずついただいていますよ。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    せいたまる@座間 says:

    おはようございます

    私も先日、アールグレイとチョコチップの組み合わせで購入しました!!
    チョコチップは子どものリクエストでしたが、甘いだけではない…ほんのり遠くで塩…な感じが美味しかったです(*´ڡ`●)

  2. 2
    りえ says:

    コス子さんのアールグレイのコメントみてから同じく久々にマフィン食べたくなりました〜。同じく、アールグレイとチョコチップ狙いで行ったのですが、GWはバナナとアールグレイしかなくて、昨日も熊本御船倉庫いったら、アールグレイ1択でなかなかチョコチップに会えません!
    欲しくないときは山積みのチョコチップマフィン見るのに、いざ食べたい時に出会えない…。
    そしで、今日のコス子さんの投稿でますますマフィン欲が止まらない〜〜笑

  3. 3
    みー。@札幌 says:

    我が家もちょっと前に、アールグレイとチョコチップを買いましたー!
    コストコスイーツは全般的に甘くてダメな私ですが、これはパクパクいけました!そしてお茶ではなく、猛烈に牛乳が飲みたくなります(笑)
    私も半分で大満足です。

  4. 4
    ベリー@神戸倉庫 says:

    マフィンの味は私はアールグレイ派、子どもは断然チョコチップ派です。先週我が家もアールグレイ&チョコチップで購入して切り分け冷凍しましたよ。
    チョコチップは年中あるから羨ましいですね。
    (今回のアールグレイはいつまであるかな…)
    と言いつつ私もチョコ好きなので、チョコチップもよく食べます。チョコチップというよりはチョコ角切りのゴツゴツした食感がたまりませんね。パックを持ってみて、なるべくずっしり重いのを選ぶようにしてます。その方がチョコチップが多い気がするから。

  5. 5
    あかまま says:

    冷凍庫を空けたら買おう、冷凍庫を空けたら買おう……と決めて早7年
    未だに冷凍庫に隙間がなく買えない(T^T)
    いつになったら買えるやら…って感じですがアールグレイとチョコチップで買いたいから、アールグレイがあるうちに買わないと!

  6. 6
    なな says:

    うちも先週買ってきました。^_^
    初めての購入だったのでアールグレーと子供のリクエストでブルーベリーでしたがチョコチップがオススメなんですね‼︎次回はチョコチップを買ってみますね。1つでも結構な満腹感だったので保存方法をググってみたらラスクにしても美味しいとの事。まだ試してませんがいつかやってみます(笑)

    • コス子 says:

      チョコのラスクもとっても美味しいです!機会があればぜひ!

  7. 7
    ひろ says:

    昔は好きだといってたこどもたちも食べなくなり、私一人で全部消費できず買えなくなってしばらくたちますが これ読んだら食べたくなります。
    でも甘いからアールグレイなら2分の1個、チョコなら4分の1個で十分。
    ベーグルとマフィンの組み合わせもオーケーならいいのにな とよく思います

  8. 8
    mamiko says:

    アールグレイとチョコの組み合わせで
    初めてマフィン購入しました
    が…私には甘すぎて無理でした
    でも、トースターでカリカリにトーストしたら
    美味しく食べられました
    でも、普通に食べること無理だったので
    我が家ではリピなしです

  9. 9
    たんぽぽママ says:

    このチョコマフィンを適度にカットしてラム酒を染み込ませて、45%純生クリームを無糖でホイップして、ミントやオレンジと一緒に添えて頂くのが大好きです。

    サイコロ状にカットしたものを生クリームやフルーツと一緒にグラスに盛り付けてパフェ風もおすすめです。

    • コス子 says:

      チョコでラム酒で生クリームでオレンジなんて・・・美味しいに決まってますね(´艸`*)グレードアップしまくっておしゃれで、人が来た時のお茶菓子にも良さそうです!

  10. 10
    さな says:

    12個全て同じフレーバーなら、以前のバラエティマフィンと同じパッケージでも買えたのですが…九州は3種類入りのバラエティマフィンしかなかったですか?
    我が家はチョコ好きな子供達の希望で、いつもチョコマフィン12個…たまにはブルーベリーが食べたいと思ってもブルーベリー12個だと子供があまり食べないし、私が全部食べるのもさすがに飽きるので、今の2種類ずつはちょうどいいです。(*´∇`*)
    我が家は夫と息子は一度に丸1個、私と娘は半分ずつ食べます。
    私も丸1個食べようと思えばまだいけるのですが、胃が受け入れられても代謝が進まなくなってきたので自粛です(^-^;

    かなり昔のバラエティマフィンの中にはプレーン味のマフィンにチョコチップが入ったのがあったんですけど(バラエティクッキーみたいな感じ)( 〃▽〃)また食べたいなぁ…

    • コス子 says:

      12個1種のフレーバーも販売されていました!それでも1種類だけの販売で種類を選ぶことはできず、チョコは遭遇率が低かったです・・・。

    • さな says:

      そういうことでしたかΣ(・□・;)
      店舗によっては12個1種販売のラインナップが日替わり1種類だったりしたのですね。
      こちら(当時は多摩境)も、単品の方が売り切れ確率ちょっと高かったかもしれないです。子供たちは遠目からこげ茶面積を確認してから近づいてました。(チョコ以外は不要という姿勢)

コメントを投稿