アルバボタニカ ハワイアンシャンプー&コンディショナー

アルバボタニカ ハワイアンシャンプー&コンディショナー

albaBOTANICA colorific shampoo 946ml & conditioner 907g
購入時価格:各2,098円(2021年7月)
ITEM# 11197/11200

ロードショーで購入したアルバボタニカのシャンプーとコンディショナーです。(注:セットではなくバラ売りです。)

アルバボタニカのロードショーにはときどき遭遇していまして、売り場一体がハワイ〜な香りと明るいカラーで彩られていて、ちょっと気になっていたんですよ。

その時は、ちょうど私が使っていたシャンプーが切れそうなタイミングだったので、せっかくならばと試してみることにしました。

アルバボタニカはメルマガでも度々紹介されていますよね。以下、メルマガの説明文です。

1979年 アメリカ カリフォルニア州で生まれたブランドです。シンプルでありながら、実感できるボディケアを実現するため、天然の植物、エッセンシャルオイル、ハワイ諸島のトロピカルフルーツやナッツ、植物エッセンス、そしてビタミン&ミネラルを最先端の技術で丁寧にブレンド。オーガニック成分配合。自然からのインスピレーションを大切に、100%ベジタリアンの、体にも地球にも優しいナチュラルでシンプルなボディケア製品です。

アメリカでは有名なオーガニックのナチュラルコスメメーカーさんらしく、余計な成分が使われておらず、100%植物性の成分で作られているのが特徴とのことです。

ロードショーではシャンプーやコンディショナーの他にボディクリームやスクラブ洗顔なども取り扱われていてそちらも気になったのですが、とりあえずは一番人気と言われているシャンプーから試してみることに。

なお、シャンプーとコンディショナーはセットで販売されているわけではなく、それぞれバラ売りでひとつあたり2,098円となります。

香りは全部で4種類。香り(成分)によって髪への効果が微妙に違うとのことで、香りテスターをクンクンしながらどれを選ぶかすごく悩んでしまいました。

プルメリア:カラーリングによるダメージヘア用
ココナッツ:枝毛・切れ毛が気になる髪用
マンゴー:張り・コシがない髪用
ガーデニア:乾燥してまとまらない髪

正直、香りはどれもとっても良かったんですよ!どの匂いもめっちゃハワイ〜な感じで気分がアガります。まるでリゾートホテルで使うボディケア用品みたいな香りで、海外リゾートの雰囲気に浸れていい感じです。

私はプルメリアとマンゴーの2択で最後まで悩んだのですが、販売員の方に「仲里依紗ちゃんが同じものを使っているんですよ〜」と教えてもらいまして、その瞬間、プルメリアの香りに大決定となりました。

やったー!!これを使えば私も仲里依紗ちゃんになれる・・・かも!?(゚∀゚)

ちなみにこちら、公式価格だと355ml入りボトルで1,760円で販売されているそうです。それがコストコだと2.5倍くらいの量で2,098円なので、かなりお買い得ですよね〜。

ボトルはかなり大きめなので浴室でも存在感抜群ですが、我が家はもともとアバロンのシャンプーとコンディショナーを使っていたのでこの大きさでも全く問題なし。(同じ大きさです。)

サロンシャンプーなどと比べると価格もそこまで高すぎるということもないし、1kg近くも入っていたら当分はストック切れに困ることはありません。

商品詳細

アルバボタニカ ハワイアンシャンプー 成分表示

【ハワイアンシャンプー プルメリア】
全成分:水、コカミドプロピルヒドキシルタイン、ココイルイセチオン酸Na、グリセリン、ココイルグルタミン酸2Na、ポリソルベート20、塩化Na、アロエベラ液汁、パイナップル果実エキス、チャ葉エキス、パパイア果実エキス、キノア種子、アサイヤシ果実エキス、インドソケイ花エキス、ショウガ根エキス、パンテノール、パパス油ポリグリセソル-4エステル図、クエン酸、ヤシ油アルキルグルコシド、オレイン酸グリセリル、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、エタノール、安息香酸、ベンジルアルコール、デヒドロ酢酸、フェノキシエタノール、ソルビン酸K、安息酸Na、安息香酸ベンジル、サリチル酸ベンジル、シトロネロール、香料、ヘキシルシンナマル
※オーガニック認証成分:アロエベラ液汁、パイナップル果実エキス、チャ葉エキス、パパイア果実エキス、キノア種子、ショウガ根エキス
内容量:946ml
原産国:アメリカ
使用方法:髪を濡らしてから適量を手に取り、泡立てて、頭皮を優しくマッサージするように洗います。その後十分にすすいでください。
※高温多湿、直射日光を避け保管してください。分離や濁り、沈殿物が生じる場合がありますが、品質に問題はありません。この場合、よく振ってお使いください。

【ハワイアンコンディショナー プルメリア】
アルバボタニカ ハワイアンコンディショナー 成分表示

全成分:水、ヒマワリ種子油、セタノール、ステアリルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、ククイナッツ油、マカデミア種子油、ホホバ種子油、アロエベラ液汁、パイナップル果実エキス、チャ葉エキス、パパイヤ果実エキス、アサイヤシ果実エキス、インドソケイ花エキス、ショウガ根エキス、パルミチン酸アスコルビル、パンテノール、トコフェロール、クエン酸、グリセリン、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、加水分解ダイズタンパク、イソプロパノール、水酸化Na、フィチン酸Na、エタノール、エチルヘキシルグリセリン、フェノキシエタノール、ソルビン酸K、安息香酸Na、安息香酸ベンジル、サリチル酸ベンジル、シトロネロール、香料、ヘキシルシンナマル
※オーガニック認証成分:ヒマワリ種子油、ホホバ種子油、アロエベラ液汁、パイナップル果実エキス、チャ葉エキス、パパイヤ果実エキス、ショウガ根エキス
内容量:907g
原産国:アメリカ
使用方法:シャンプー後、根本から毛先まで塗布し、2〜3分置いてからよくすすぎます。

アルバボタニカ ハワイアンシャンプー

ボトルは、ポンプの位置から測ると高さ27cm、直径8cmあります。鮮やかなマンゴーオレンジとプルメリアのイラストが鮮やかで、ハワイ〜な感じが可愛いね(´艸`*)

特に記載はありませんでしたが、シャンプーはノンシリコンでコンディショナーはシリコン入りとなっています。

内容量1000ml弱という大容量なので、ボトル自体が大きいのは言うまでもありませんが、同時にポンプのハンドルもとっても大きいです。なのでシャンプーもコンディショナーも1プッシュだけでたっぷり出てきます。

私は胸に届くくらいのロングヘアーですが、それぞれ2プッシュで十分量という感じでした。

使ってみた

一番の特徴はやっぱりハワイ〜な香り!!シャンプーもコンディショナーも出した溶液を嗅ぐと結構しっかり強めの香りで、洗っている最中は浴室内が甘〜い香りで満たされます。

お花の香りだけでなく、青りんごっぽい香りも混じっている気がして、どことなくフルーティーな感じもあります。

浴室内の残り香も結構強く、それでいて熱気のある香りだからはじめこそムワッとむせ返る感覚がありましたが・・・すぐに慣れました。

持続性はまずまずで、香水のようにプンプン香りを振りまくような香りが残るようなことはないので、男性でも安心して使うことができると思います。

シャンプーは、半透明の白色で少しトロミと粘りがあります。ノンシリコンとは思えないくらいに泡立ちが良く、洗っている最中は滑りが良いので引っかかる感じもありません。

洗い上がりはノンシリコンらしいキシキシがありますが、そこまで強くはないかな〜。若干キュッ!となる程度ですね。それでもコンディショナーを一緒に使うことでキシミはなくなるので問題なし。頭皮は汚れがスッキリ取れている感じがします。

泡切れもまずまずで使い心地は悪くない。ノンシリコンでイメージする洗いにくさ、みたいなものが少ないシャンプーだな〜と思いました。

コンディショナーは硬めの質感で、まるでヘッドスパクリームのような感じで髪に馴染ませていきます。

決して馴染みが良い感じではありませんが、毛先から丁寧になじませていけば、私の長さでも2プッシュ分で十分でした。しっとり感はありつつもベトベトしません。

洗い上がりはツルンとして絡まりもなくなりましたが、そのまま乾かすと私の髪では少し毛先がパサつきが残りました。ドライヤー時にオイルコーティングすることで落ち着き、指通りも滑らかになります。

個人的にはもう少し、しっとりまとまるような使い心地の方が好きなので、もしかするとプルメリアではなくココナッツやガーデニアといった保湿重視系ものを選んだ方が合ってたかな〜?という気がしております。

でもやっぱり香りはプルメリアが良かったんだよね( ;∀;)この香りを選んだ事に関しては全く後悔はないです。

まとめ

購入して1ヶ月くらい使っておりますが、個人的にはめちゃくちゃ良い!ということもなければ合わない、ということもなく普通に使えております。

仲里依紗ちゃんにはなれていませんが、とにかく香りが良くて、髪を洗う度にいい気分になれるので、リゾートっぽい香りが好きな方は気にいると思いますよ。

余談ですが、こちらのシャンプーはグリセリン入りで粘りがあるせいか、シャボン玉がめっちゃ作りやすいし割れにくいんですよ。

そのため、私の知らないところでお風呂場での子供のシャボン玉遊びという、意に沿わない形で子どもたちにより消費されていたりもします( ゚д゚)

この商品は倉庫店で開催されるロードショー、もしくはコストコオンラインでも購入することでができます。気になった方はぜひチェックしてみて下さいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    卵オーナー says:

    アバロンの時も思ったけど、シャンプーとコンディショナーのボトルの色合いをチョッとでも明暗にでも変えたらイイのに…葉っぱや花の位置が違うのとチッコイ文字じゃなぁ~ 掃除とかで置いてる位置が変わっちゃうと「あぁぁぁぁぁ~!シャンプーの前にコンディショナー押しちゃった~!」ってなるのよねぇ…

    • コス子 says:

      卵オーナーさん、そうなんですよ!!私は特に目が悪いから、英語で小さく「shampoo」とか「conditioner」って書かれていても、視界が悪い浴室じゃすごくわかりにくいんですよね〜(-_-)これ、すぐに見分けられる方法があったらいいんだけどなぁ。。

    • ちりさと says:

      私はガーデニアを使用中です。
      シャンプーとコンディショナーの見分けが大変なので、シャンプーにダイモ(シールに文字が凸凹に打ち出せる)を使って、「シャンプー」と打ち出したシールをポンプのてっぺんに貼り付けました。
      子供でも日本語なので読めるし、凸凹しているのでシャンプーの刻みのようになって、目をつぶっていても触るだけで判別できて重宝しています。
      厚みのあるシールを側面に貼っても分かりやすいと思います♪

  2. 2
    卵オーナー says:

    国産のシャンプーボトルには横に凸凹があって、触って判る~や、色合いをチョイ変したりしてるンですよね…
    ( 」゚Д゚)」オーイ!海外シャンプー!眼鏡族に優しくなれよぉ~!

  3. 3
    おはな says:

    私もこのシャンプーお気に入りでリピ3本目なんですが、

    一番最初に買って使った時、シャンプーが透明だったんです。プルメリアの香りもしたし泡立ちもちゃんとしたので気にせず使っていたらボトル半分行く前に突然白く硬い塊が出てきて!フエキのりみたいな工作用のりをもう少し硬くしたぐらいのものです

    そしたら裏面に小さい字ですが注意書きがありました分離や濁り沈殿物が生じるって。購入後すぐに使用したので私が買った時には既に分離していたようです。分離していたものは全く泡立たずシャンプーとして使えなくてやむなく処分しました

    なので今は使う前に必ずシャンプーボトルを数回振ってから使用しています。ので、コス子様も今後お気をつけてくださいね

    • コス子 says:

      とても参考になりました!使う前にしっかりフリフリして混ぜ合わせたいと思います!

  4. 4
    田作り@羽島 says:

    香り目当てでココナッツのコンディショナーを使い出して3年くらい、パイナップルみたいなトロピカルな匂いで癒されています

    そして気になっていた部分、加齢のせいか出てきた髪のうねりをしっかりめにケアしていたら、症状が和らぎましたよ
    髪の水分量を上手くコントロールできるってことですかね?

  5. 5
    カラカル says:

    私も使っています。
    ガーディニア→ 今はマンゴー。
    香りは、季節や気分で選んでます。

    私は時々、敏感肌です。
    顔よりもシャンプー類は、合う合わないが顕著で、新しいチャレンジは勇気がいります。
    (現在もパーマとカラーは、ドクターストップです)末永く扱って欲しい。
    シャンプーの泡立ちは良いし、コンディショナーに対しても、贅沢は言いません。

    香りが楽しめて、病院行きになるようなトラブルが出ないなんて最高ですヽ(=´▽`=)ノ
    コストコ価格も、嬉しいです。

    あとは、環境に配慮した商品なのだから、詰替えパックがあると、嬉しいのになぁ。

  6. 6
    りるる says:

    私も今家族で愛用中です( ^ω^ )
    前回はプルメリアで今回はココナッツを購入しましたが、ココナッツのほうが髪質がしっとりしました。

    洗ってるときはココナッツというよりマンゴーっぽいパッション系の香りがするのに、乾かしてるとき~乾いたらココナッツの香りになるのが不思議✧*。

    巨大ボトルだと沈殿しやすいのにも気をつけないといけませんが、ずっと浴室にボトルを置いたままにすると中身の劣化が進行してしまう(浴室の温度変化の影響)ので、少し面倒ですが使うときだけボトルを持ち込むようにしたほうが良いそうです。

    他の方のコメントにもありましたが、どっちがシャンプーかリンスか本当に分かりにくいですよねぇf(ˉ ˘ ˉ; )

  7. 7
    ももん says:

    メガネ族です
    シャンプーの方にチャームをつけてます
    子どもたちも字が読める前から「こっちがシャンプーだね!」ってやってました
    裸眼でもわかるようなものなら何でもいいですよー

コメントを投稿