かつサンド

かつサンド

かつサンド
購入時価格:1,980円(2021年9月)
ITEM# 96712

先日のメルマガに掲載されていたコストコの新デリカ「カツサンド」です!!めっちゃ分厚いトンカツを、これまた同じくらい分厚い2枚の食パンで挟んであります。

こういったサンドイッチタイプのデリカは珍しいよね〜!(´艸`*)以前はバラエティサンドイッチとかイタリアンサンドイッチとかありましたが、最近は行楽というご時世ではないからか、ずっとこの手のデリカは販売されていませんでしたからね〜。

久しぶりに登場したサンドイッチはカナダポーク三元豚を使った豚ロースのかつサンド!なんて魅力的なのでしょう〜〜(´艸`*)

購入してすぐに蓋をパカッと開けて食べられるのも魅力的だし、なによりなかなか市販では見かけないお肉の厚み!!

一人ひとつで6人前と考えると、1人前は330円なのでパッと見はそこまでお得な感じじゃないのかなぁ〜という気がするのですが、コンビニで販売されている同価格帯のサンドイッチでもこんな厚みとボリュームは絶対に無いし、お弁当のカツサンドならもっとお値段は高いですからね。。

自分でコストコの三元豚ロースを使って手づくりするのが一番お得なのかもしれませんが、現実問題ギリギリ豚カツまでは作ったとしても、なかなかかつサンドまでは行き着かなくないですか〜?( ゚д゚)

お肉に衣を付けて、油で揚げて、それをさらにパンに挟むわけですからね・・・そんな手間に手間をかける料理なんて、よっぽどのことが無い限りは作らないわけで・・・それを蓋を開けるだけですぐに食べられる!というのはやはり魅力的です。

商品詳細

かつサンド 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:サンドイッチ
原材料名:豚かつ、食パン、カツサンドソース、キャベツ/加工デンプン、トレハロース、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、香辛料抽出物、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆・豚肉・りんごを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日翌日まで
※この製品は卵、えび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 257kcal、蛋白質 8g、脂質 13g、炭水化物 27g、食塩相当量 1.3g ※この表示値は目安です。

かつサンド 蓋を開けた

蓋を開けたらこんな感じ。まるで、容器のサイズに合わせたかのような感じでかつサンドが入っています。

豚カツ&キャベツをパンで挟んだ、とってもシンプルなかつサンドですね。ところどころ、豚カツソースがはみ出ています。

そしてなぜか横の方にはキャベツの千切りが詰められています。これは偏り防止のクッション?それともスペースが空いちゃったから?もしくは、お好みでさらにキャベツを追加してください的なやつでしょうか?

かつサンド 1個

1つ取り出したらこんな感じ!やっぱり大きいなぁ〜!!これ1個だけでお腹パンパンになりそうだ( ゚д゚)

豚肉は厚み約2.5cm、食パンはおそらく5枚切りくらいの厚みで半分にカットされていて、1人前がちょうど1枚分という感じですね。

豚カツは両面しっかりタレがついていて、そこまでたっぷりというわけではない程度に千切りキャベツが挟んでありました。

萌え断系サンドイッチにありがちな、断面のところだけにしか肉が無いやん!( ゚д゚)みたいなことはもちろん無く、どこから食べはじめてもしっかりお肉に到達するくらい、見た目で想像できるしっかりとしたボリューム感です。

たぶんだけど・・・食パンはコストコのベーカリーで焼いているパンというわけではなさそうですね。既視感のある普通の食パンという感じです。

トンカツもですが食パンも普通のサンドイッチ用とかの厚みじゃないので、がんばって大きな口を開けてようやく一口、パクっと食べることができます。

味について

普通に美味しいよ〜!見た目通り、想像どおりの味で美味しかった!(゚∀゚)

みっちり詰まってきめ細かい肉質の豚ロースは、冷めてる状態でも硬くはなく、サックリ歯切れ良く噛み切ることができます。

おそらくですけど、余計な脂肪や筋などは予め除去されているっぽいんですよね。。食べてみて硬い部分が口に残るということはなく、とても食べやすかったです!

口に入るサイズかどうかは別として、これなら子供でも問題なく噛み切ることができるお肉だと思います。

これだけのお肉のボリュームに油をたっぷり使ったカツとなれば、ものによっては割とヘビーで胃もたれしちゃいそうなものも少なくはないのですが、こちらに関してはお肉そのものは割とあっさりしているせいか、1個くらいなら全く問題なくペロッと食べることができるんですよ。

ソースは粘度があるとんカツソースで、特記するところはなく普通の味だと思いますが、個人的な好みで言えばちょっと甘めだったかな〜。あと、できればこちらに和辛子をべったり付けて食べたいところですね。

かつサンド トースターで焼いた

焼いて食べても美味しそう!ということでトースターで焼いてみました。4分ほど焼いたらこんな感じ。

温められたことで柔らかさを増したお肉、衣にがっつり浸透したソースはさらに風味を増し、なにより焼く前にはなかったカリサクッとした食感が出て美味しかった!!

焼いた方が劇的に美味しくなるぞ!!( ゚д゚)というほどの変化ではありませんが、トースターがある環境であれば焼いた方が美味しいのでオススメです。

かつサンド ホットサンド

ついでに・・・トースターじゃなくてホットサンドメーカーで焼いたらどうなるかな?と思って試してみたら、厚みに耐えられなくて中身(主に衣)がめっちゃはみ出てしまいました(;´∀`) 蝶番部分が壊れるかと思った・・・。。

しかし、ホットサンドメーカーで無理やり押しつぶして焼いた割には、お肉が全く潰れずびくともしないんですよね。。お肉強い( ゚д゚)

見た目はアレですがカリッと感がさらにアップし、味はホットサンドメーカーで焼いたものが一番美味しかったです。

まとめ

コストコらしい大ボリュームのかつサンドです!パっと見、そこまでお得感は無いですし、特に珍しいメニューというわけでもないのでこれなら自分で作った方が全然いいじゃん!とも思いますが

じゃあ実際に作ろうか、とはなかなかならないのが「かつサンド」です。なぜなら作るのがとてもとてもとても面倒だからー( ゚д゚)

まず、このボリュームのロースとんカツを硬くもなくそれでいてしっかり火が入った肉質を保ちながら美味しく調理するのも割と手間だし、それをソースにどっぷりつけて別に用意した食パンに挟み、形を崩さずに見た目も美しくカットするなんて、全部全部、ガッツリ手間なわけですよ。

このボリューム感で火加減もバッチリな美しいかつサンドを、普通に美味しく食べられる、というのはそれだけで評価に値すると思います。

味については正直、コレと言って大きな特徴があるわけではありませんが普通に美味しかった。見た目よりも肉質が柔らかく、それでいて油っこくもなく食べやすかったです。

冷たいままでも美味しく食べられるので行楽用のお弁当にしても良さそうですね。お家で食べるのであればトースターで少し焼いた方がさらに美味しくなるのでオススメですよ!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    かつサンドすき

  2. 2
    なまり says:

    高いと思いました。980円ならいいと、思いますけど、、、。自分で作った方が確かにコストはいいですよね!

  3. 3
    バナナケーキ says:

    私もコスパ悪いなと思いました。何せ高過ぎる。2000円近いなら六個じゃなく八個入ってたらまだわかるけど。

  4. 4
    くれない says:

    トンカツだけで販売して欲しいくらい、お肉が美味しかったです♪

    • みーまま@羽島倉庫 says:

      美味しく頂きました〜
      アルミホイルできれいに包んで、10分トースターで温めました。
      温めた後、ホイルから出してパンをカリッとさせた方がより美味しくなっていたかもしれません。

      私も主人もこのとんかつソース好きです。
      もう少しだけ絡めてほしかったかな。
      トンカツサンドに合うソースだなって思いました。
      トンカツは脂身は入っていませんでしたよ。

  5. 5
    min says:

    高いですよね!この値段ならコメダの味噌カツパンを2つ買った方がいいと思いました。普通のカツサンドなら尚更。

  6. 6
    かなで says:

    ローソンのお店キッチンのカツサンドも肉厚で美味しいんだけど、どっちが美味しいかなー?
    2つで420円くらいでした

    • おでん食べたい says:

      かなでさん

      私もローソンのお店キッチンのカツサンドが大好きです!
      食べ比べた結果、ローソンのほうがおいしかった。。カツがジューシーなんですよね、ローソンは。

      コストコのは味はおいしかったですが、お肉のパサつきが気になります。
      温めて食べたら違うのかな、、

      ボリュームはコストコです!

  7. 7
    クーパパ says:

    みなさんのコメント通り、確かに安くはない…。

    でも、最近の「上げ底」「大きく見える容器」「お値段そのまま中身を減らす」みたいな詐欺的手法に本当にうんざりしていたので、ボリュームと、相応の値段のこちらの方が好感が持てます!

    こういうのを応援しないと、美味しくてボリュームのあるものが買えなくなっちゃう!

    買いに行かなきゃ!!

    • ぜんちゃん 中部 says:

      コストコのカツサンドは肉が厚い上に衣は薄く、パンの端の方までしっかりカツ肉が届いていて、サギ感全く無く、それは感動的です(。•̀ᴗ-)✧

  8. 8
    おおた@岐阜羽島 says:

    とんかつだけ売ってくれないかなー

    • ぺーちゃん says:

      う〜ん、カツサンドに2000円近くは出さないなぁ…

  9. 9
    モンブラン says:

    冷めていてもとってもおいしかったです!

  10. 10
    Mrs.ポポ says:

    美味しかったです
    追いキャベツ、もう少し多めでお願いしたい!
    尚且つ、キャベツは袋に入ってれば嬉しいなぁ
    そして蓬莱の豚饅のようにカラシ別添ならもっと嬉しい…

  11. 11
    りるる says:

    1980円……コストコにしては確かにコスパ悪いですね(´・ω・`)

    普通のお店やコンビニで買うのと比較したら安いと思うんですけど、なぜかお得だとは感じられない。これに1980円出すならお肉とか魚買ったほうがいいかな?って思っちゃう。
    フードコートで1つか2つで販売してくれたら即買うんですけどね(´∀`; )

    カツサンドをホットサンドメーカーで焼くという発想はなかったのでちょっとビックリしました。

  12. 12
    ペロ says:

    びっくりするほど高い。よく長々とお得だと紹介できるなー
    俺のほうが感覚ずれてんだろうか…

    • ゆん says:

      万世のカツサンドとか1箱700円ですし
      まい泉も800円ぐらいするからそこと比較したら安いんじゃないですか?

  13. 13
    くみちょー says:

    かつサンド、9月末に羽島店に行った時はまだ売ってなかったから、残念だなぁ、と思いながら帰りました。が、メルマガに載ってたなら、もう販売されてるかなぁ、と期待しています。コスパは悪いかもしれないけど、かつサンドが大好きだから、早く購入して食べてみたいです(^^)

  14. 14
    ぽぽりん@座間 says:

    カツサンドってお得を感じずらいのかも。
    買うとなると、かつ屋さんのーとか有名なとこのーとかを買う事が多く。それだと、有名店だからー、カツ屋さんのだからーと高くても納得してる節が自分はある。

    有名店でも、カツ屋でないコストコのってなると割高感を感じてしまうのは否めない。
    だけれど、自分で作るとなるとカツサンドって敷居が高い、トンカツ揚げたならご飯と味噌汁で食べちゃう。パンに挟むと急にランチ感。

    カツサンド美味しいんだけどね。

    • ぽぽりん@座間 says:

      ご飯より、カツサンドはビールとかハイボールに合いそう!!
      酒のアテにはナイスかもーー!

  15. 15
    シンシア says:

    最初は皆さんと同様 高い!と思ったのですが、いやいや逆でした!某有名2,3店と比べたらコストコ1切れが1箱分強でしょうか…
    そりゃ箸で切れる程ではないですが十分柔かく脂身もなくソースもキャベツも美味しいです!
    安いですよ!既にリピートしてます。是非定番化して欲しいです。

  16. 16
    悶々 says:

    高い、確かに高いと思いながら、
    家族で食べるお夕飯用に購入。

    分厚いお肉はとても柔らかく、今前歯2本抜けている子どもも美味しく頂きました!
    美味しく頂いたのですが、お夕飯用だと、値段の割に、各々に分けるとパックが直ぐ空になってしまう見た目と、サンドイッチという手軽さ?で、やっぱり値段が気になってしまいます。お寿司の様な華やかさが無いんですよね、ま、比べるものではないけど。
    食べ盛りの子どもと夫が2個ずつ、私と前歯2本抜けた子どもが1つずつ食べたのですが、一瞬で完食。
    私、何かちょっと足りない?と思っていたら、夫が、肉焼く?(一緒に買って来たプライムビーフ)で、冷蔵庫にご飯残ってる?と。成人男性のお夕飯用に2個では足りなかった模様。

  17. 17
    しばいぬ says:

    カツサンドを発見した時、値段は気になりませんでした。この大きさ、カツのボリュームはなかなか食べることのできないサイズだし、そのまま食べられるサラダラップやハイローラーがすっかりおなじみになっている中でのカツサンドはとても新鮮に感じました。
    口いっぱいにカツサンドを食べたかったので大満足でした。

  18. 18
    うに丸 says:

    買おうか迷いましたがパンの味が普通という感想でパスしました。
    きっとカツは美味しいだろうけどコストコのサンド系デリにはパンの美味しさや独自性が欲しいので。

  19. 19
    くろくろ says:

    ローソンの厚切りカツのカツサンドが好きです。柔らかくて美味しい。
    時間によっては半額になったり、見つけたらラッキー♡

コメントを投稿