イタリアンサンドウィッチ

イタリアンサンドウィッチ

イタリアンサンドウィッチ
購入時価格 1,480円(2018年6月)

コストコのデリカコーナーで新商品として販売されていたイタリアンサンドウィッチを購入しましたー!こ、これは美味しそうだ〜!(*´艸`*)

以前、同じようなデリカでバラエティサンドイッチという4種類のサンドイッチの詰め合わせが売っていましたよね。あちらは、ラグジュアリーミニクロワッサンなどのベーカリーで使われている大きな容器にバランスよく詰められていましたが、今回のイタリアンサンドイッチは長細い容器。

これはもしかすると、ビーフガーリックライス等、ライス系デリで使われているものと同じものかも!?

イタリアのサンドイッチといえばパニーノ(パニーニ)が有名です!日本で一般的にサンドイッチと言われているのはスライスした食パンを使い、具材を挟んで作られているものが多いですが、イタリアのパニーノはフォカッチャやチャバタといったイタリア特有のパンに切り込みを入れ、スライスした具材を挟んでいるのが特徴です。

コストコのイタリアンサンドイッチは「パニーノ」という名称ではありませんが、見た目はほぼパニーノですよね。極端にサイズが大きすぎる!ということもなければ具材が溢れんばかりに挟まれているということもなく、手に取りやすそうな形状だなと思いました。

8つ入りなので1つあたり約185円。見た目の感じだと極端に値段が高い!という感じはなく、また逆に取り立ててお得!という感じでもなさそうなのですが・・・実際のところはどうなんだろう・・・?

商品詳細

名称:サンドイッチ
原材料名:パン(小麦粉、じゃがいも粉、砂糖、その他)、ミートローフ(豚肉、豚脂肪、ナチュラルチーズ、プロセスチーズ、その他)、トマト、パストラミビーフ、ナチュラルチーズ、レタス、マヨネーズ、調味料(アミノ酸等)、プロピオン酸、膨張剤、リン酸塩(Na)、硫酸Ca、V.C、酸化防止剤(V.C)、着色料(カラメル、カロチノイド)、発色剤(亜硫酸Na)、チアミン、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:8P
消費期限:加工年月日翌日まで
※この製品はえび、かに、そばを使用した設備で製造しています。
※トースターで軽く温めて頂きますとパンが香ばしくなり、より美味しくお召し上がり頂けます。

特製ブレッドを使用したイタリアンサンドウィッチです。ソフトな食感としっかりした小麦の味がお肉の美味しさを引き立てます。

・パストラミビーフ・・・牛肉を塩漬け後、ブラックペッパーをまぶして加熱しました。チェダーチーズ、トマトと一緒にサンドしています。
・ミートローフ・・・ハーブの風味とチーズが調和したオリジナルレシピのミートローフを厚くスライスしました。

イタリアンサンドウィッチ 開封

蓋を開けてみるとこんな感じ。同じサイズのサンドイッチが8つ、1列に並べられていましたよ〜!色鮮やかで綺麗ですね(゚∀゚)

イタリアンサンドウィッチ 2種

2種類をお皿に取り分けてみました。手前がパストラミビーフで奥がミートローフです。2つとも具材モリモリ!といった雰囲気はなく、この上なくシンプル。

パストラミビーフの方はブラックペッパーをまぶしたパストラミビーフにチェダーチーズ、トマトスライス。ソースは白いマヨネーズのようなソースです。

ミートローフの方はチェダーチーズと5mm強ほどの厚みにカットされたミートローフ。レタスが1〜2枚に、ソースはこちらもマヨネーズのようなソースでした。

サンドしているパンの大きさは12cm☓6cm。厳密に言えば、12cm☓12cmの正方形のパンで作ったサンドイッチを、真ん中から半分にカットしたものを綺麗に並べたような感じですね。

パンの形状だけ見ると、ベーカリーコーナーで販売されているバラエティーフォカッチャによく似たパンだな〜と思ったんですよ。よく見るとパンの表面にフォカッチャ特有の穴がボツボツ開いてるし。

でも、実際に手にとってみるとなんかちょっと違ってですね・・・こちらのサンドイッチのパンはバラエティフォカッチャよりもはるかに柔らかく、全体的にもっちりしてるんですよ。

説明にも「特製ブレッドを使用した」と書いてありましたし、このサンドイッチ専用に作られたパンということなのかもしれませんね〜。

味について

まずはミートローフ。刻んだハーブと細かいチーズがたくさん練り込まれているミートローフは、私が知っている「ミートローフ」よりもハムっぽいというか、どちらかといえばお肉で作ったテリーヌみたいだなと思いました。

粗挽きのお肉で作られており、フワッとしていつつも繊維っぽいお肉な食感がありまして、厚切りで食べごたえがあり、しっかり塩気があるため、マヨネーズは控えめでも割と濃い目の味です。

パストラミビーフは牛肉を塩漬けにした後、香辛料で調味して燻製にしたものを薄くスライスしたお肉です。ハムのように柔らかく、それでいてしっかり塩気と肉の旨味があります。

チェダーチーズとトマトが加わってすごくイタリア〜!な味です。特にトマトが甘酸っぱくてジューシーでいい仕事してる!素材の味を活かした味つけで、こちらもマヨネーズは控えめですね。

サンドイッチの具材もさることながら、こちらは使われているパンが独特で美味しいな〜と思いました。チャバタのように表面がパリッとしているわけではなく、フォカッチャほど生地がパサッとしているわけでもありません。

なんというか・・・ポンデケージョのチーズ抜きのような?まるでナンの堅い部分をを無くしたような?とにかく、独特のやわらかもっちり感があるパンだったんですよ。小麦の香りがしっかりしていて、具材との相性も良く、とっても美味しかったです!

分量的には2ピースも食べればお腹いっぱいな感じでして、こちら1パックでだいたい4人前くらいだと思います。

焼いた方が美味しい!

パッケージにも書いてありますが、こちら食べる前にトースターで軽く温めた方が断然美味しくなります。トースターモードで2分〜3分ほど焼くことでパン自体に、やわらか+もっちりに加えてふんわり感が出ます。

パンそのものの味も香ばしさが増し、チーズはほどよくとろけてきてお肉系は味が締まります。レタスは温めることで多少シナシナにはなりますが、かえって他の具材と馴染み、一体感が出てそんなに気にならなかったですね。

そのままでも充分サンドイッチとして美味しく食べられましたが、一度焼いたものを食べてしまえば、あ、これはトースターで焼いて完成する食べ物だ!と思いました。

イタリアンサンドウィッチをビタントニオで焼いてみた

試しに、ビタントニオのパニーニプレートでホットサンドにしてみました。もともと平べったい形状ということもあり、ホットサンドには本当にピッタリで、アツアツの状態で食べるとこれがもう〜最高!(*゚∀゚*)

そのまま食べるよりもリアルに三倍は美味しさが増しましたね!特にパストラミビーフの方は相性バッチリ!!

何が良いって、焼けたトマトがとにかく良いんですよ〜。加熱したことでトマトの甘味が増し、溢れたトマトのスープがとろけたチーズと合わさり、パストラミビーフの塩気とも相まってさらに一体感が増します。

表面をプレートに押し当てることで綺麗な焼き目が付き、パンは香ばしさとパリパリ感が加わり、もっちりふんわりとはまた違う食感が生まれました。

これ、ホットサンドメーカーをお持ちの方は、是非一度やってみて下さい!(゚∀゚)本当にオススメですよ〜!

まとめ

素材の美味しさを活かしたシンプルな味わいの、バラエティサンドイッチよりも少しだけ大人向けのサンドイッチでした。

手にとって食べやすいし、色味も綺麗で食欲をそそります!見た目が華やかなので、このままピクニックのお弁当や、ホームパーティーなんかにも使えそうですね〜。

そしてこちら、そのまま食べるよりも少し焼いた方が断然美味しくなるので、オーブントースターが使える環境であれば、ぜひとも焼いて食べて頂きたいなと思います!加熱することでまた違った印象の味に変わりますよ〜(´艸`*)

あと、消費期限が当日だけじゃなく翌日までOKというのも地味にありがたかったです!うちの場合は結局、購入日当日と翌日の朝〜昼で問題なく食べきることができました。消費しやすい形状・内容量という点もポイントですね!買ってよかったです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ネパ says:

    昨夜まさにこれを買い、今まさにそれを車中でパクついていたところです‼︎
    昨晩買ってからそのまま野菜室で保管して、朝ラップに包んで持ってきたのですが、一晩たつとパニーニの下面は少し水っぽくなってしまっていました。家にいれば、間違いなく「焼き」入れて食べたかったな。
    少し塩気が強いですが、組合せのイタリアンさでとても気分上がります。

  2. 2
    K@中部→羽島 says:

    あ~あ~あ~!!!
    パニーニプレートでサンド!絶対美味しい♥️何でやらなかったんだ、私ーーー!
    普通にトースターで軽く温めて食べちゃいました…
    次の購入は いつになるか分からないけど、絶対やります~♪

  3. 3
    ゆきんこ@野々市 says:

    昨日、インコスし見かけたました‼️主人はサンドイッチなどが大好きなのでとっても気になっておりました( ^ω^ )今回は見送りましたがお写真の焼いたものはとっても美味しそうですね(о´∀`о)チャレンジしてみようかな(≧∀≦)

  4. 4
    ぴか。 says:

    美味しそうですね
    ミートローフの説明書のところが、
    「ミートソース」をカットしました
    になってますよ~(°∀° )

  5. 5
    ぴか。 says:

    カットじゃなくて厚くスライスでしたね
    失礼しました!!

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございます!ミートソースは厚くスライスできませんよね(´∀`;)訂正しました〜

  6. 6
    にん@川崎 says:

    ぉおー!気になってました!!
    しかし「ビーフガーリックライスと同じ容器」をみて、自転車だと買えないやつだー(;_;)情報ありがとうございます。買えるタイミングがあれば検討してみます…
    美味しそうだなぁ(´-`).。oO

    • シマリス says:

      もし家にティラミスの空き容器(洗浄済み)があったら、そこにペーパータオルを敷いておいてカバンの中に入れて買い物して、レシートチェックを過ぎた所で空き容器に入れ替えるのはどうでしょう?

    • 駐輪場に屋根がほしい says:

      このタイプを買うときは私はトートバッグ肩掛けで買ってます。
      コストコトートでなくても底面積が入れば大丈夫。
      ま、なで肩だと難しいかも、なんですが(^^;

      雨続きなので今日は自転車でなく久々にバスで行ってきました。
      やっと買えました~家族にも好評です。
      焼くとすっごく美味しい(^^)v

  7. 7
    川崎ユーザー says:

    先週買いましたが
    とても美味しかったです
    我が家も焼いて食べましてた
    また買いたいと思ってます

  8. 8
    とも@和泉 says:

    これ、聞きたかったんですよー。
    実は今度のバーベキューで
    ハイローラーを買うつもりでしたが、
    これにしてみてもいいかなぁ。。。
    ハイローラーもイタリアンサンドも食べたことがないので決められないー。

  9. 9
    ゲスト says:

    冷凍して解凍したのちフライパンで焼いたらハイローラぽくて美味でした~( ≧∀≦)ノ

  10. 10
    しろくっきー@多摩境 says:

    私も先週末食べました。が、説明をよまず、ふつうに冷たいまま食べて、ミックスサンドイッチの方がいいな〜、リピはなしかな、と判断してしまった!
    うちのビタントニオでもう一度試してみなくちゃ!不覚、また買おう。

  11. 11
    yuzu says:

    試食でミートローフの方を頂きました。
    コス子さんの仰るようにマヨネーズが控え目ながら主張してきますがしつこくはありません。
    食べてみて、外国で食べるサンドイッチのような感じを受けました。
    パン?ミートローフ?何のせいかわかりませんが、海外のコンビニなどで買ったもののような味でした。
    もちろん美味しかったです。

  12. 12
    モンブラン@尼崎 says:

    コス子さんの美味しそうな写真を見て
    選ばずに1番上のをサッとカートイン!
    パストラミサンド、4つのうち1つだけが極端に具が少なかった…トマトなかったし…
    でも味は美味しかったですよ♪
    ま、たまにはハズレひく日もあるわ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    今度は、コス子さんの買われたパストラミがバッチリ入ったのが当たりますように。

    *とも@和泉様へ*
    横から余計なお世話ですが…
    どちらもお初ならバーベキューにはハイローラーの方がコスパも含めていいかもです。
    うちではハイローラーが勝ちました。
    私は、どちらも好きです(o^^o)

  13. 13
    きらり says:

    コス子さんのブログとみなさまの感想を読みながらも、
    なかなかコストコへ行けず…ようやく購入してきました。

    食べたてホヤホヤの感想を。

    とーっても美味!でした。
    持ち帰ったパイナップルスムージーと一緒に食べて、
    しばし、ハワイ気分に浸りました。

    トースターの中温(160℃)でやや長目の5〜6分焼いてみたら、
    パンの外がカリッと、内側はフンワリと、
    とても美味しく焼けました。
    よろしかったらお試しを。

  14. 14
    てぃ says:

    ブログと感想を見て買いました〜!そしてトースターで焼くと、パリパリ感がとても美味しかったです。テリーヌのようなミートローフは海外の味がしたので夫にお任せしました。パンは美味しかったのですが、ハイローラーの方が好みでした。

  15. 15
    しろくっきー@多摩境 says:

    1ヶ月前は、不覚にも、全カット、焼かずに食べてしまいました。今回、ビタントニオで焼いて食べたら、本当に美味しかったです。冷凍もしてみました。またうまく焼けたらいいのですが。

コメントを投稿