La Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ)フランス産パン・オ・ショコラ 8個×2袋

La Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ)フランス産パン・オ・ショコラ 8個×2袋

la Fournee doree パン・オ・ショコラ 360g×2
購入時価格:1,048円(2022年4月)
ITEM# 29692

コストコのパンオショコラといえば、やはりイメージするのはベーカリーコーナーのパン・オ・ショコラAOPですが、こちらはコストコのベーカリーコーナーではなく、メニセーズシリーズ21穀オーガニック食パンなどが置かれている、製パンメーカーさんの商品が並ぶ棚にありました。

Bake in France!パン・オ・ショコラの本場、フランスで焼かれたパンということですね〜!可愛らしい女の子のイラストが印象的ですね!

La Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ)フランス産パン・オ・ショコラ 8個×2袋 女の子のイラスト

パン・オ・ショコラといえば、四角い形に成形したクロワッサン生地の中に、二筋のチョコレートが詰められているフランス生まれの菓子パンです。

1袋の中に8個のパン・オ・ショコラが入っていて、それが2袋1セットで販売されていました。なのでこちらは全部で16個のパン・オ・ショコラが入っているということになります。1個あたりの価格は65.5円!

ベーカリーコーナーのパン・オ・ショコラAOPは最近だと24個入りで998円、1個あたり41円で販売されていることを考えると、同じパンとして見ればやはりコストコで焼かれたパンの方がお得やん!と思ってしまうところなのですが・・・コストコのパン・オ・ショコラとの違いが気になったので試しに買ってみることにしました。

商品詳細

La Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ)フランス産パン・オ・ショコラ 8個×2袋 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:菓子パン
原材料名:小麦粉、バター、チョコ(砂糖、カカオマス、カカオバター)、砂糖、イースト、食塩、小麦グルテン、脱脂粉乳、乳たんぱく/乳化剤、香料、増粘剤(ローカスト、CMC)、カロテン色素
内容量:360g×2
賞味期限:購入日より約2週間
原産国名:フランス
※本品製造工場では、卵を含む製品を生産しております。
栄養成分表示【1個(45g)当たり】/熱量 190kcal、たんぱく質 4g、脂質 9g、炭水化物 21g、食塩相当量 0.4g ※この表示値は目安です。

La Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ)フランス産パン・オ・ショコラ 8個(1袋) 

8個入りの袋は、上のところがキュッと針金で留められているだけで、袋そのものは開いていて密閉されてない状態です。このパッケージがすごく不思議だなと思ったのですが、1つ取り出して納得しました。

La Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ)フランス産パン・オ・ショコラ 1個 個包装

なるほど、1つずつ個包装になっているんですね。

この状態で常温で2週間保管できるってすごいですよね。乾燥を防げるし衛生的だし、うれしいポイントです。

La Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ)フランス産パン・オ・ショコラ 1個 開封

見た目はよくある四角い形に2本のチョコの筋が入ったパン・オ・ショコラです。焼き立てパン屋さんのパリッとしたクロワッサンではなく、全体的に脂が馴染んだようなしっとりとした生地感をしています。

こちらで1個あたり45gとのこと。パン・オ・ショコラAOPは1個あたりの重量が約20~25gなので、ほぼ2個分という感じかな〜。

こういった製パンメーカーさんが作るクロワッサンは、原材料にバターじゃなくて植物油脂が使われていることが多いんですけど、こちらはしっかりバターが使われていました。こういうところがなんだかフランスっぽい!

味について

美味しい〜!(゚∀゚)生地は柔らかめですがしっとりもっちりしていて、ちょっと引きがある食感でした。

中はクロワッサンっぽくちゃんと層になっていて、バターの色味なのか黄色く染まっています。

La Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ)フランス産パン・オ・ショコラ 1個 カット断面

チョコレートはカカオっぽい風味とホロ苦さがあって、そこまで甘すぎない感じで美味しい!見た目よりチョコがたっぷりというか、チョコの存在感が強い印象です。

一口食べた感想としては、想像してたような安っぽい味じゃないなぁ〜ということでした。

チョコの味がしっかりなのでポジションとしてはやはり菓子パンという感じで、コーヒーに合わせたり、小腹がすいた時の軽食に使うものなのかな〜と思うのですが、1個がミニパンオショコラの2倍量ということもあり、おやつというよりは食事みたいな感覚になりますねぇ(´艸`*)

このしっとりとした生地の感じと噛みごたえで、割と腹持ちも良いです。

La Fournée dorée(ラ・フルネ・ドレ)フランス産パン・オ・ショコラ 1個 トースターで軽く焼いた

オーブントースターで軽く焼くと、表面サクサク!中はしっとりフワフワになり、生地に練り込んだバターが良い風味を出してくれます。

チョコはもともと柔らかめのチョコだったので、温めることでさらにトロッと溶けて、これまたとっても美味しかった〜(゚∀゚)

ただし、オーブントースターで調理すると油分が多めのクロワッサン生地は、油断したらあっというまに焦げます。私はすでに何度か焦がしてしまっています(;´∀`)

表面をパリッとさせたいのであれば約1分半〜2分の間で焼き色を確認しながら気をつけて温めるのがオススメです!

もしくはラグジュアリークロワッサンの記事を書いた際に読者様に教えて頂いた、フランス人直伝のクロワッサンの温め方も有効です。時間に余裕がある方はぜひとも試してみてくださいね。

私は焼いた方が好きかな〜(´艸`*)

まとめ

クロワッサンの本場、フランスからやってきたパン・オ・ショコラです!最大のポイントは常温で保管できつつも、賞味期限が長い、そして個包装になってる!ということですね。

我が家では主に子どもたちの朝ごはんとして活用していまして、コストコのパン・オ・ショコラの場合は期限内に食べきれない分は冷凍保存する必要がありましたが、こちらは常温で保管できるので、忙しい朝もそのまま出せてとっても助かっています。

味だけで比較すると、やっぱりコストコのパン・オ・ショコラの方が美味しいと思いますが、こちらはこちらの美味しさがあり、人によってはこっちの方が好き!という方もいるんじゃないかなーと思います。気になった方はぜひチェックしてみて下さいね。

※動画レビュー⇒フランス産パン・オ・ショコラ 16個入り

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    空空@木更津 says:

    わぁ〜美味しそうですね〜(^^)
    関東でも売ってるかなー??コストコのパンオショコラ好きなので見かけたら買います!
    個包装だから冷凍するのも楽だわーー(^-^)

  2. 2
    ちびた@神戸 says:

    個包装になっているのは魅力的ですね。

  3. 3
    まなぴ says:

    これ、めちゃくちゃ美味しいです。
    オンラインでしか買えないけど、もういくつ買ったわからないほどです。

コメントを投稿