ふわりぃランドセル 2023年度モデル

ふわりぃランドセル 2023年モデル 外箱

協和 ふわりぃランドセル 2023年度モデル
購入時価格:26,800円(2022年8月)
ITEM# 41613

来年4月に小学1年生となる下の子のために、コストコでランドセルを買いました〜!

コストコでランドセルなんて・・・と思われる方も、もしかしたら居るかもしれませんが、実はコストコのランドセル、めっちゃ良いんですよ〜!(´ω`*)

コストコで取り扱われているランドセルは協和の「ふわりぃ」一択で、他メーカーのものを選ぶことはできないのですが、実は上の子(6年生)もコストコで買ったふわりぃを使っていまして、個人的にはとても信用度が高い商品なのです(゚∀゚)

まず、何が素晴らしいかってコストコのランドセルは価格がとても安い!!

小学生のランドセルって、普段はあまりご縁がない商品だと思うのですが・・・いざ購入しようと思うと、平均価格がおおよそ4万円前後。

メーカーやブランドランク、素材の違いなど、いろいろありまして、お高いものだと10万円を軽く超えちゃうものなんかもあったりするんですよね。6年間毎日使うものとはいえ、これはなかなかお高い買い物!

だけどコストコだと安定して安い!ランドセルの中でもかなりお手頃な部類に入るお値段だと思います。

ふわりぃランドセル 2023年モデル 日本製・6年間修理保証

でもコストコのランドセルは値段が安いからといって、例えば昨年の型落ち品というわけではなく、毎年しっかり最新モデルが並んでおりまして、今回購入したものも2023年度モデルになります。そしてもちろん、国内の老舗メーカーの商品ということもあり日本製です。

また、他のお店で購入するのと同様、6年間の無料修理保証が付いております。元気いっぱいの小学生がうっかりランドセルを壊してしまっても問題なし!卒業までしっかり使うことができるんです。

あと何より、ふわりぃのランドセルはめっちゃ丈夫!!

ふわりぃランドセル 2017年度モデル

こちらは現在小学校6年生の上の子が使っているコストコで買ったふわりぃランドセルです。あと半年足らずで卒業を迎えようとしているとは思えないくらい、めっちゃ綺麗で状態が良いと思いません?

6年間毎日使うものなので、雨風に打たれることもありましたし、上の子の扱いを見ても極端に大事にしている様子もなく、学校から帰ったらいつもポイッと床に投げられております。

それでもめちゃ綺麗だし、金具類も壊れるような様子はありません。

上の子のふわりぃも当然、6年保証は付いていたわけですが・・・結局一度も使わないまま、綺麗なランドセルのまま無事にお役目を終えそうな感じがします。

ホント、あまりにも綺麗だったから一瞬、下の子もこのままお下がりで使えるんじゃ・・・?なんて思ってしまったくらいです( ゚д゚)

ただ良いことばかりじゃなくてデメリットもあります。それはコストコでランドセルを買う場合は、カラーが限定されるということです。

最近のランドセルって本当に色とりどりで、たくさんの色から自由に選べる!というのが、楽しみだったりするみたいですけど、コストコで取り扱われているランドセルは基本男子系2色、女子系2色の計4色の中からしか選ぶことができません。

なので、欲しいカラーがなければ、その時点でコストコで購入するという選択肢はなくなってしまいます。

ちなみにランドセルの色は、その年々でトレンドがあるらしく、上の子の時はブラウンかビビットピンクの2色だったのですが、今回はスミレ(紫)色でステッチがパールピーチ、もしくはサックス(水色)でステッチがパールラベンダーの2色となります。前と全然違う!( ゚д゚)

決して誘導したわけではないのですが、うちの子は「ランドセルは絶対に水色!!」と心に誓っていたらしく、コストコで鮮やかなサックスのランドセルを見て、ひと目で気に入っていました!(´ω`*)

親としてもヨシッ!!な感じで、満場一致でコストコで購入。というわけで無事にラン活から早々の離脱となりました。

ふわりぃランドセル 2023年度モデル ランドセル

可愛いね!色もめちゃめちゃオシャレだと思う!(´ω`*)

ブルー系だけど決して男の子っぽくはなく、ちょっとパールが入ったようなテリがあって、金具の部分はマーガレットのようなお花のデザインが施されています。装飾もギラギラしすぎなくて上品なのがいい感じ!

上の子もよく言ってますが、低学年の頃はキラキラ!とかハート!とか、より多いほど可愛い!よりギラギラ輝くほど勝ち!みたいなところがあったけど、それがお年頃の高学年になれば一気に子供っぽく恥ずかしく感じるようになるらしいんですよ(;´∀`)

その点、上の子も今回のランドセルは6年生の自分が使いたい!と言っているくらいなので、デザイン的には全く申し分ないと思います。

しかし・・・最近の小学生のランドセル、なんかめちゃめちゃ大きいね( ゚д゚)

上の子の時も自分が使ってた頃との違いに驚きましたが、なんか年々少しずつ大きくなっているのでは・・・?ってくらいどんどん膨らんできている印象です。

ふわりぃランドセル 2023年度モデル ランドセルを開いた様子

横幅はA4フラットファイルが収納できるのは当然のこととして、最近の小学生はタブレットやノートパソコンを持ち運ばなければならなくなっているので、どのランドセルも「PC(タブレット)対応」が当然の仕様になっているようです。

もちろん横幅だけでなく、ランドセルのマチも大きい!

一番大きいところで12cmあり、そでだけでもいっぱい入りますが、それに加えて最大+5cmのサイズアップが可能な拡張ポケットが付いているんです。

ふわりぃランドセル 2023年度モデル 横から

おかげでランドセルを横から見た時の厚みがすごい!

中に何も入ってない状態でこれですからね・・・。。実際に教科書とかいろいろ入れたら、重くて後ろにひっくり返ってしまうのでは?と心配になってしまうくらいです( ゚д゚)

ただ、ふわりぃの特徴である、背中に隙間を作らない「ふわりぃ背カン」や背負った時の安定感とフィット感をUPさせる「ふわりぃ肩紐」など、なるべく重量を感じさせない工夫も施されていまして、また今回のランドセルには、6年前には無かった「レール式チェストベルト」が付属していました。

登山用のバックパックみたいに、胸の前でバチッと留めることで肩紐のズレを防いで、肩や背中、腰への負担を軽減するんですって・・・( ゚д゚)

なんか・・・ちょっと可哀想になってきた( ;∀;)最近の小学生はこんなにしてまで重い荷物をランドセルに詰めなきゃならんのか。。

令和の時代に、重い荷をできるだけ軽くする為の工夫が施されているのが当たり前になってるなんて、なんだか時代錯誤な気がしません?

せっかくタブレット学習を採用しているのであれば、もっと荷物を減らして子供たちの負担を軽くしてあげる方が先な気がするんだけど・・・。

話が逸れたので戻します。

こちら、荷物がたっぷり入る!というだけでなく、小学生に必要な安全対策もしっかり備わっています。

各所に反射板が付いていたり、エフセルエコライト+がっちりガードといって、大きなランドセルに強くて軽い芯材を入れて型崩れしないよう補強されていたり、両肩紐の前に、防犯ブザー取り付け用のDカンが付いていたりします。

ふわりぃランドセル 2023年度モデル サイズ・素材

素材は人工皮革クラリーノⓇエフで、総重量は1,040g。見た目はとても大きくて迫力があるランドセルですが、思っていたよりランドセルそのものは軽いです。

子供が毎日たくさんの教材を入れて運ぶことを考えると、やはり素材の軽さは重要なので、その点は安心だな〜と思いました。

まとめ

コストコで取り扱われているランドセル「ふわりぃ」は、ランドセルの相場で言えば格安の部類に入るものだと思います。

でもさすが老舗メーカーさんの商品といいますか、価格が安いからと言って決して作りが悪い、素材が悪いというものではないようです。丈夫で安心!という点では、上の子のものですでに実証済みです。

コストコで選ぶとなると、色やデザインの選択肢が少ないのだけは、ちょっと残念ですけどね〜。

コストコでは箱から出した見本も置いてありまして、実際に手にとったり、背負って重さや背中の当たり具合などを確認することができるので、まずは自分の目で確認し、子供と一緒に確認をしてから検討しても良いかと思います。

うちのように色やデザインの希望が条件に合うようでしたら、とってもお得に購入できるのでオススメですよ〜!

※動画レビュー⇒ふわりぃランドセル 2023年度モデル

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    パタパタママ@岐阜羽島 says:

    こんにちは~
    下の娘ちゃん来年1年生なんですね。
    早い…早すぎる…
    それにしてもかわいいランドセルですね。

    コストコで買い物しててふとランドセルが目にはいると軽さを確認してしまうのは私だけかな…

  2. 2
    マリーゴールド says:

    コストコのランドセルは、型落ちだとばかり思ってましたー!最新があるなら、コストコで買えば良かった(>_<)
    ちなみに、うちの子も水色を即決で選びました!笑

  3. 3
    ゲスト says:

    「男の子はともかく、」という言葉はちょっとな〜^^;女の子も男の子もその子その子によって色やデザイン重視すると思いますよ〜!

    • くるみ says:

      私も男の子2人ですが、男の子の親だってそれはもう真剣ですよね(^.^)
      女の子のママには「男の子は楽でいいよね」みたいに言われる事は悲しい時もありますね。

      でも気にせずいきましょ!

    • もも says:

      女の子でも「何でもいい」と言う子もいますよね。
      めちゃくちゃこだわる男の子も。
      コス子さん、その部分は消された方がいいかもです。

  4. 4
    mamaguma says:

    「エフセルエコライト」が「セフセルエコライト」になってますよ〜

    • コス子 says:

      教えて下さりありがとうございます。訂正させて頂きましたー!

  5. 5
    くみちょー says:

    コストコで買うとランドセル、安いですよね❗️デザインやブランドが気に入ったのがあれば、コストコで買うのもいいですね!下の子、来年度から小学生なんですね〜!早いですね(^^)
    子供たちが登校している時、ランドセルを見ていますが、本当に色とりどり!今の時代の子たちはおしゃれですね(^ ^)

  6. 6
    小花 says:

    せっかくタブレット学習が浸透してきたのだから、荷物を減らして子供の負担を減らして欲しい、、、コス子さんの意見に賛成です。

    我が家はもう6年生なので身体も大きくなり、多少の重さも大丈夫になりましたが、
    1年生の頃は6キロぐらいのランドセルをひっくり返りそうになりながら背負って登校してました。
    ランドセルをより大型化、軽量化するより、中に入れる荷物の軽量化を願っています。

  7. 7
    ケロヨンず@座間 says:

    今2年生の息子のランドセル選びの時、真っ先にコストコのふわりぃが頭をよぎったのですが、好みの色ではなく…(T . T)
    母としてはお手頃に上がることを少し期待していただけに残念でした〜(^_^;)

  8. 8
    もこみ says:

    うちも小6の娘がいます。コス子さんと同じくコストコでふわりいのランドセルです。型崩れもなく、綺麗を保ってます。安いので不安でしたが、今となっては良い買い物をしました。

コメントを投稿