シュリンプカクテル 450g

コストコ シュリンプカクテル 450g

シュリンプカクテル 450g
購入時価格:1,980円(2023年5月)
ITEM# 96303

コストコの人気デリカ、シュリンプカクテルをめっちゃめっちゃ久しぶりに買いました〜!

大きな容器にどっさり入った、たっぷりのエビ!!

見た目も豪華で、カクテルソース付きなので蓋を開けたらすぐに食べることができるシュリンプカクテルは、コストコでは昔から販売されている定番商品のひとつです。

ただ、ここ近年はエビの漁獲量が減ったこともあり、価格がすごく高騰してしまったんですよね・・・。その昔、今よりも多い内容量で1,000円以下で買えてたなんて、今ではとても考えられません。

そんな昔の価格を知っているが為に、今の価格じゃなかなか手を出しにくいというのが本音なのですが・・・そんな事を言ってたら今後一生シュリンプカクテルを買うことができないじゃん( ゚д゚)と思いまして

また今回は、たまたまクーポンで200円OFFの1,780円になっていたので、このタイミングは逃せない!と、手に取りました。

というか、冷静になってみたらこれだけたっぷりのエビを他所のお店で買おうと思ったら大変なことになりますよね( ゚д゚)もしや半分くらいの量で同じくらいの価格なのでは?

商品詳細

コストコ シュリンプカクテル 450g 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:惣菜
原材料名:蒸しエビ(タイ製造)、カクテルソース(トマトケチャップ、りんご酢、砂糖混合ブドウ糖果糖液糖、トマトペースト、砂糖、白ワイン、食塩、パインアップル果汁、レモン果汁、唐辛子、ガーリックペースト、西洋わさび)、レモン/増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、酸味料、香辛料抽出物、(一部にえび・りんごを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:450g
消費期限:購入日を含め2日
※この製品は卵、乳成分、小麦、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
※カクテルソースは90gです
栄養成分表示100gあたり 熱量 85kcal、蛋白質 13.6g、脂質 0.5g、炭水化物 5.2g、食塩相当量 1.2g ※この表示値は目安です。

コストコ シュリンプカクテル 450g 開封

蓋を開けてみました。乱雑に詰められた、たっぷりの蒸し海老と真ん中にトマトケチャップベースのカクテルソース。そしてお好みで使えるレモンが2切れ入っていました。

エビはおおよそ1尾あたり10g強。1容器には45〜50尾の蒸しエビが入っています。

昔はこんな感じではなく、エビが容器の形に沿って綺麗〜に整列していたんですけどね・・・いつの頃からか、こんな感じでドサッ!な詰められ方に変わったんだよね・・・。

2012年のコストコシュリンプカクテル

こちらが以前のコストコシュリンプカクテルです。

例えば、ホームパーティーなど、おもてなし用として使うのであれば、こんな感じで少し綺麗に整え直した方が、より美味しそうに見えるのでオススメです。

コストコ シュリンプカクテル 450g エビ(アップ)

エビは尾付きの一口サイズ。しっぽをつまんで、お好みでソースにディップしてパクッ!といただきます。

背わたも1つ1つ綺麗に処理されていて見た目も綺麗!そして割と食べ応えのあるサイズ感なんですよね〜!

味について

美味しい〜(´艸`*)最高です!決して硬くはないプリンプリンな食感、ほんのり塩気があってそのままでもエビの甘味旨味をシンプルに楽しめます!

そして付属のカクテルソース!このソースがまた美味しいんだ(´ω`*)

コストコ シュリンプカクテル 450g ディップソース

ちょっとピリ辛で酸味が効いたトマトケチャップベースのカクテルソースを、ちょっとだけディップして食べることで、ますます手が止まらない味わいに・・・。正直、このカクテルソースが美味しくて買っちゃう!みたいなところもあるのよね。

ただ、お子さんにはなかなか厳しいピリピリ感ではあります。マヨネーズを足してオーロラソースみたいにすると多少味がまろやかになるので、辛すぎる!( ゚д゚)という方は味変もありです。

全体量でおおよそ大人4人前といった分量かな〜?と思います。なかなかエビでお腹いっぱいになれる贅沢は経験できないので、ちょっとしたお祝いだったり、人が集まる時にちょっと食卓を豪華に見せたい時など、普段用というよりは特別な時に取り入れたい感じかな。

なお、コストコにはオーダーシステムでカクテルシュリンププラターという15〜20人前のカクテルシュリンプを注文することもできます。過去に1度だけテレビの企画で購入したことがありましたが、本当にすごい量だった・・・( ゚д゚)

コストコ シュリンププラター

こちらはもちろん期限内に食べ切ることができなかったので、小分けして冷凍しながら、様々な料理に活用しながら美味しく頂きましたよ。

表面に軽く衣を付けて炒めてガーリックシュリンプにしてみたり、パスタの具材にしたり、エスニック系のスープに入れたり、とても便利に活用することができました。

冷凍した蒸しエビは、凍ったまま使わない限りは別料理にアレンジしても、エビの身が極端に縮むようなこともなく美味しく食べられるので、どうしても期限内で食べきれない!という方は冷凍保存もアリだと思います。

※動画レビュー⇒シュリンプカクテル 450g

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ちびた@神戸 says:

    うちの夫婦も、これ大好きなんですが、お値段がびっくりするくらいに値上がりしてしまってなかなか買えなくなりましたね。
    クーポンの時に思い切って買うようにしたいです。

  2. 2
    富谷バービー says:

    まさしく先日我が家も値引きのタイミングで久しぶりに購入しました。今の半額で買えてた時を知っているのでほんと高くなりました。。。味はほんとに美味しくて全部1人で食べてしまいたいくらいです。

  3. 3
    らんちゃん says:

    本当に高くなってて最初見たときは二度見しちゃいました。なので冷凍のエビを買ってシュリンプカクテルを食べてます(=^・^=)ソースはケチャップとスイートチリソースを混ぜるだけで同じ味が再現出来ます♪

  4. 4
    プーさん says:

    私もこれが大好きで何度も購入していたのに、最近の値上げには本当にビックリです!
    私も先日の値引きの時に久しぶりに買いました!美味しかった~!
    普段は家で再現して食べてますよ。
    コストコの冷凍エビを使って、ソースはケチャップ、チリソース、レモン汁、タバスコでほぼ再現できます☆

  5. 5
    タイプ says:

    シュリンプカクテル、サラダ類がg売りになっていて、ぎょっとしました…

  6. 6
    火の国 says:

    エビ大好きで、エビだけを食べたい時に買ってます
    でも、綺麗に並んでないならこの大きさの容器じゃなくてもいいよなあ…と毎回思ってます
    ギチッと詰めると大きめのタッパーで入っちゃうんですよね

コメントを投稿