kiri クリーミーポーション(クリームチーズ)24個入り 大容量のコストコkiriはクーポン率高め。お得なタイミングを見逃さないで

コストコ kiri クリーミーポーション(クリームチーズ)24個入り

kiri クリーミーポーション 24個入(432g)
購入時価格:858円(2023年7月)※クーポンで180円引
ITEM# 564556

コストコでは昔から定番として販売されているキリのクリームチーズ。どこのスーパーでも販売されている有名な商品で、日本でもクリームチーズと言えばkiriという確固たる地位を確立していますよね〜。(←と、私が勝手に思ってるだけかもしれん)

最近ではkiriもいろんなシリーズがありますが、もっともベーシックなのはポーション(個包装)タイプで、16.3g×6個入りかなと思います。私の家の近所のスーパーでは通常6個入り366円で、特売などで安く買える時でも298円。

クリームチーズ界隈でいえば、個包装という利便性が足されている故にkiriはちょっとお高めの価格帯の印象があるんですよ。

そんなどこでも販売されているkiriですが、なんとコストコでは大容量24個入り( ゚д゚)価格は858円なので1個あたり35.7円です。スーパーの特売価格で換算した1個あたりの価格が49.6円なので、まとめ買いではありますがコストコはめちゃめちゃ安い!ということがわかります。

しかもそれだけじゃなく、コストコのkiriは結構な率でクーポンの対象になっていることが多いんですよ。今回は通常価格より180円引きとなっていましたので、24個入りを678円で購入することができました。

この価格・・・コストコではそこまで珍しいことではないんですよね。そんなわけで私にとってこちらは「クーポンのタイミングで買う商品」という位置付けとなっており、ここ最近は通常価格では買っていません。笑 スーパーで販売されているkiriは尚更です。

そんな幾度となくリピートしている商品の一つなのですが、過去にレビューしたのは遥か昔だったので、今回あらためて記録を残しておくことにしました。

ちなみに私がはじめてレビューをしたのは2013年。その時は通常価格568円(からの割引で120円引き)だったようです。さすがに10年も経てばジワジワお値段が上がっているみたいですねぇ〜。

あと、今回は通常のパッケージデザインではなく、ディズニーグッズが当たる数量限定パッケージということで、ディズニーの可愛いイラストが箱に描かれていました。ピノキオかわいい!さっそくレビューしてみたいと思います。

商品詳細

コストコ kiri クリーミーポーション(クリームチーズ)24個入り 裏面ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:乳等を主要原料とする食品
無脂乳固形分:11.4%、乳脂肪分:29.3%
原材料名:生乳、クリーム、乳たん白、食塩、乳清。ミネラル/乳化剤、増粘剤(カラギナン)、(一部に乳成分を含む)
内容量:432g
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:10℃以下で保存してください。
原産国名:フランス

栄養成分表示(1個18g当たり):エネルギー 54kcal、たんぱく質 1.5g、脂質 5.2g、炭水化物 0.3〜0.6g、食塩相当量 0.2g、カルシウム 95mg 

あらためてパッケージを見て知ったのですが、こちら「クリームチーズ」ではなく「クリーミーポーション」という名前で販売されているんですね。商品表示も「乳等を主要原料とする食品」ということで「チーズ」とは書かれてないんですよ。

こちらに関しては伊藤ハムのサイトに説明が書いてあったので気になる方はそちらを読んでみてください。

かいつまんで言えば、2022年9月より商品の仕様変更および内容量の変更が行われたらしく、そこからチーズではなく「クリーミーポーション」と記載されるようになったのだそうです。

法律上クリームチーズと定義する為には一定以上の脂肪分、一定以下の水分量、pHなど色々決まり事がありまして、記載されている表示から見るに、キリはフレッシュな味わいや舌触りのなめらかさを重視したことで、クリームチーズとしての規格からは外れてしまった、ということのようです。

コストコ kiri クリーミーポーション(クリームチーズ)24個入り 開封中身

箱を横に引き出すと、個包装になっているポーションが3列4行に綺麗に並んでいます。これだけ見ると12個入りですが、実はこちら2段式となっているため、内容量は全部で24個入りとなっております。

コストコ kiri クリーミーポーション(クリームチーズ) 1個

中身はお馴染みのクリームチーズ(クリーミーポーション)。1つずつアルミ包装の使い切りポーションになっているのがとっても便利!

カットする手間も不要だし、取り出す時に手が汚れないので衛生的です。未開封であれば賞味期限も長いので、まとめ買いでも慌てて食べなければ!という心配はありません。

コストコ kiri クリーミーポーション(クリームチーズ)1個(開封)

取り出したままでも使えるし、ナイフでカットするのも簡単。サイコロ状にカットして具材として使っても良いし、しばらく常温に置いておけば柔らかくなるのでスプレッドとして塗り伸ばしたり、他の調味料に合わせて練り混ぜたりすることもできます。

とにかく、ポーション1個のサイズが絶妙なのと、加工がしやすい、という点で利便性が高く、さまざまな料理に活用できるのが良いです。とにかく便利!!!困ったらkiri!!

味について

あんまり意識して食べてなかったけど(笑)、しっかり味を見ながら食べてみると割としっかり調味されていて、ぱきっとした塩気、酸味が際立ちます。舌触りはクリーミーで滑らか。ミルキーな風味。

クリーミーポーションなので厳密に言えばクリームチーズじゃないんだけど・・・もう長年お世話になっているから名前が変わっても私にとってはこれがクリームチーズだなぁ(-_-)

むしろこの味がベースになってしまっている感もあるので、たまにラスカスのクリームチーズ(ナチュラルチーズ)を食べると、控えめな塩気とあっさりとした味わいに驚いたりします。(ちなみにラスカスも大変美味しい)

食べていて物足りなさが無く、これだけでもしっかり味付けになるのでさらに何かを足さなきゃ!ともならず・・・かといってジャムやはちみつなどを足したとしてもちゃんとうまく馴染んでくれる。その懐の広さも最高です(´艸`*)

最近だと、コストコで一緒に買ったウォールナッツレーズンブレッドをスライスして軽く焼き、こちらをたっぷり塗って食べるのにハマっています。

コストコ ウォールナッツレーズンブレッド クリームチーズを塗って

そのまま食べても抜群に美味しいウォールナッツレーズンブレッドの魅力をkiriがさらに引き上げてくれる!主役ではありませんが、どんなものでもしっかり引き立ててくれる名脇役、といった感じでしょうか。

我が家の場合はクリームチーズは毎日食べる!!というほどの消費スピードではないので、1箱ストックしておけばかなり持つし、ここぞ!な時にしっかり役に立ってくれます。それでいてストックが切れそうなタイミングで、なぜかよく割引に当たるというね(´艸`*)

昔と比べるとお値段はじわじわ上がっていますが、間違いなく他のお店で買うよりもお得なので、私は今後もコストコでリピートすると思います。おすすめです!

※動画レビュー⇒kiri クリーミーポーション(クリームチーズ)24個入り

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ごころっこ@中部 says:

    コス子さん、きっと皆さんからお知らせがあると思いますが、朝からかわいい間違いに癒されました。
    キノピオじゃなくてピノキオかと。
    キノピオは他社のゲームソフトキャラクターのようですよ。(結構かわいい)

  2. 2
    moja says:

    ディズニーキャラクターはキノピオではなくピノキオですよー。

  3. 3
    ゆきんこ@野々市 says:

    我が家もコス子さんの影響でラスカスのクリームチーズを使っていましたが在庫切れ(*´ω`*)
    久しぶりにクーポンでキリのクリームチーズ購入しました^_^
    厳密にはクリームチーズにはならないと初めて知りました(*´-`)
    食べ比べてないのでコス子さんのレビューを参考に食べてみます
    キリもラスカスも冷凍で使用出来るのでとても助かります(*≧∀≦*)

  4. 4
    コス子 says:

    間違いをご指摘頂いたみなさんありがとうございました!訂正させて頂きました〜

    キノピオはきのこですね!( ゚д゚)

  5. 5
    ちゃんみんみん@かみのやま says:

    我が家はベーグルには欠かせない存在でセット購入が多いかな?
    半分に切ったのに1ポーションが定番、食べ過ぎないのが気に入ってます。
    あと、セロリ好きなので溝に塗り込んでポリポリやってます。

  6. 6
    たおる 新三郷 says:

    昨日久々にコストコ行って2箱買ってきました

    夫婦2人なのでなるべく賞味期限の長いのが…とディズニー柄じゃない方を選んだけどキャンペーンやってるならディズニー柄にすれば良かった~

    以前は1箱600円台で購入出来たのになぁ…このご時世だから仕方ないかぁ…って納得して定価?で購入

    今日のコストコ通を読んでダブルショックを受けました(泣)

  7. 7
    ゲスト says:

    クリームチーズが食べられない私でしたが、コストコのマルチグレインロールが販売された時期に、キリを付けてみたらさらに美味しくなる発見をしました笑
    以降、冷蔵庫には常にキリがあります。たこ焼きに明太子とキリを入れるのが大好きです。

  8. 8
    スヌーピー says:

    クーポンはどちらにありますか??

コメントを投稿