SUTTON PLACE 接触冷感大判ひざかけ リバーシブル 暑い夏でもクーラーが苦手な方にオススメ

コストコ SUTTON PLACE 接触冷感大判ひざかけ リバーシブル

SUTTON PLACE COLLECTION COOLING THROW
接触冷感大判ひざかけ

購入時価格:3,198円(2023年7月)
ITEM# 21491

メルマガで見て気になっていた、接触冷感の大判ひざかけです。

暑い時期になると、寝具やさんやホームセンターなどで見かけるようになる接触冷感素材の商品。例えば、接触冷感の「敷きパッド」などは夏場の安眠には欠かせませんよね〜。また肌着などは汗ばむ季節でも快適に過ごすことができるので、手放せない!という方もきっと多いはず。

こちらは「ひざ掛け」という名前なのですが、実際は掛け布団として使えるほどの大きさなんですよ!

気温が高くて寝苦しい夜でも、エアコンをつけっぱなしにしていると冷えすぎたり乾燥したりして、かえって体調が悪くなってしまいがちなので・・・なんとかエアコンに頼らず、それでも快適に過ごせるグッズが無いものか・・・と探していたところで、こちらが目に留まりました。

正直、買う前はそこまで期待してなかったというか、今より多少マシになればいいかな〜?くらいな感じだったんですよね。でも店頭で手にとってみると、確かに触ったところがひんやりしてて、こ・・・これは!!( ゚д゚)と、思ったんです。

なお、サイズは1択でしたがカラーは薄緑、水色、グレーの3種類から選ぶことができました。我が家は寝具の色に合わせてグレーを選択。

商品詳細

コストコ SUTTON PLACE 接触冷感大判ひざかけ リバーシブル 商品ラベル

表面:ナイロン77%、ポリエチレン23%
詰め物:ポリエステル100%
裏面:綿100%
色移りする可能性があります。濃色と淡色のものは分けて中性洗剤でお洗いください。
洗濯表示:湯温30度まで洗濯機弱使用可。漂白不可、タンブル乾燥不可、吊り干し可、アイロン不可、ドライクリーニング不可、ウェットクリーニング不可

コストコ SUTTON PLACE 接触冷感大判ひざかけ リバーシブル サイズ

サイズは152cm×177cm。これは一般的なシングルサイズの毛布に近いサイズ感です。見ての通り、ひざどころか、頭から足の先まですっぽり覆えるほどの大きさです。

そしてポイントなのがこちら、リバーシブルということ。表と裏で素材が違いまして、マーブル模様の方が接触冷感生地で、無地の方は綿100%なのです。

コストコ SUTTON PLACE 接触冷感大判ひざかけ リバーシブル 裏表

本当に不思議なんだけど、確かに表裏で触った時の感じが違うんですよ。裏面は普通のブランケットなのに、マーブル面は明らかにひんやりします。肌触りもすべすべ!

触った瞬間からもうすでにキモチイイ〜!!これはかなりいい感じ(´艸`*)

めちゃくちゃ冷たい!!・・・というわけではありませんが、これまでだったら寝る時は暑いからお腹の部分だけ冷えないようにタオルケットをかけて、手足は外に出す!というのがデフォルトだったのですが

こちらの方は、まるで真冬に防寒するように手足を引っ込めて身体をブランケットから出さないようにしたい!と思えるような使用感だったんです。ブランケットにすっぽり包まれていた方が圧倒的に涼しくて快適!

生地の構造だけで、どうして冷たいのかよくわからなかったのですが・・・英語で書かれている説明文によれば、肌の水分を素早く吸収して蒸発(拡散)させる。肌の熱が生地に素早く移動することで冷たさを感じられるとのことです。

通気性を良くして速乾性を高め、蒸れにくくしているのもポイントなのだとか。

気温(室温)によっても感じ方は大きく違うようで、やはりクーラーを使った涼しい部屋の方が圧倒的に触った時のひんやり感を強く感じられます。

もちろん常温でも冷たさは感じられますが、我が家では寝る前にエアコンをオフにするタイマーを設定したのちに、こちらを使って寝るようにして快適時間を伸ばすようにしております。

ずっと同じ場所を触っていると徐々にひんやり感はなくなってくるのですが、少し場所を変えるとちゃんとひんやりしているんですよ。

このサイズのブランケットなのでまったく物足りなさはありませんし、サラッとした肌触りも心地よく、とっても気に入りました。

現状はひんやり面しか使っていないのですが、裏返して綿100%の面を使うこともできるので、自分で調整できるのと、夏だけじゃなく長い期間利用できたりするのかもしれません。

まぁ、寒くなってからまで使おうという気持ちにはなれませんが(´∀`)でも活用できる期間が長いという意味ではコスパも良いのではないかと思っております。

コストコ SUTTON PLACE 接触冷感大判ひざかけ リバーシブル 洗濯表示

お手入れに関しては、おしゃれ着洗いくらいの認識は必要ですが、条件を満たせば洗濯機で丸洗いも可能ということなので、汗をかいたり汚した時のお手入れも問題なさそうです。

こういった接触冷感系の素材は、お手入れの仕方を間違えると生地がボロボロになったり、冷感の効き目が弱まったりすることもありますからね〜。家で気軽に洗濯機で洗える!というのは嬉しいですね(゚∀゚)

大判ではありますが、ブランケットとして使うならばやはり1人用かな〜という感じです。ひざ掛けという名前ですが、ひざ掛けとしては使ってないです。笑

気に入りすぎて、日々旦那氏と奪い合うように利用しております。というわけで、近々もう1枚追加購入することを検討しています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    塊肉はやっぱりコストコが一番 says:

    レビューありがとうございます。
    迷ってましたが、先ほどオンラインで購入しました。猫の毛が目立たないように(笑)グレーにしました。
    ついでにマーサスチュワートのキチンマットも買いました。届くのが楽しみです。

  2. 2
    ゲスト says:

    買ったけどタグが大きくてゴワッゴワなので肌に当たるととても不快…なので切って使ってます。
    もうちょっとなめらかで柔らかい素材だといいなぁ。

コメントを投稿