シーフードマンゴーセビーチェ 食べてみなければ分からない魚介とマンゴーのハーモニー

コストコ シーフードマンゴーセビーチェ

シーフードマンゴーセビーチェ 
購入時価格:235円/100g(2023年8月)
ITEM# 96852

今年の夏の新デリカ、シーフードマンゴーセビーチェです。3種の魚介とコッテリ甘いマンゴーが使われた贅沢なマリネサラダです!

セビーチェとはペルーの伝統料理で、細かくカットしたシーフードと野菜をレモンや塩で味付けしたマリネのことを言います。

ここ近年、コストコでは夏場のデリサラダという感じで、期間限定で登場しているイメージがあるセビーチェですが、毎年少しずつ具材や味付けが変わっているんですよ。

2021年に買ったセビーチェは大ぶりカットのアトランティックサーモンがどっさりトッピングされていて、昨年はマンゴー&シュリンプアチャールというカレー風味のマリネでした。

今回は2021年版に似た感じではあるのですが、入っている具材はアトランティックサーモンではなく、えび・たこ・いかという3種のシーフード。個人的にはサーモンが入ってて欲しかったけど( ゚д゚)サーモンは以前と比べると激高ですからねぇ。この価格じゃ採算が取れない!という感じでしょうか。

かといって、えび・たこ・いかも決してケチった感じはなく、容器たっぷり!どっさり入っています。内容量によって価格は微妙に違い、今回は正味量657gで価格は1,544円でした。

商品詳細

コストコ シーフードマンゴーセビーチェ 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:サラダ
原材料名:ボイルシーフードミックス(えび、いか、たこ、食塩、砂糖)、レタス、マンゴー、セビーチェソース(穀物酢、果糖ぶどう糖液糖、植物油脂、食塩、玉ねぎ、ワイン、レモン果汁、ワインビネガー、魚介エキス)、赤パプリカ、赤玉ねぎ/増粘剤(加工デンプン)
、調味料(有機酸等)、pH調整剤、ソルビット、(一部にえび・いかを含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日翌日まで
正味量:657g
購入価格:1,544円
※この製品は小麦、卵、乳成分、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
※セビーチェソースは100gです
栄養成分表示(100g当たり):熱量 65kcal、蛋白質 6.2g、脂質 1.7g、炭水化物 6.8g、食塩相当量 1.16g ※この表示値は目安です

コストコ シーフードマンゴーセビーチェ 開封

いろんな色があって鮮やかですね!一口サイズの小エビと、カットイカ、タコの足の部分は、すべて下茹でされていました。食べやすくもありつつ、食べごたえもしっかりあるサイズ感です。

野菜はロメインレタス、スライスされた赤玉ねぎ、ダイス状に細かくカットされたパプリカ。そして影の主役、カットマンゴーです。すべて食べやすいサイズにカットされていて混ぜ合わせやすそう。

そしてセビーチェソースと書かれていた調味料は別袋になっています。こちらを加えてしっかり馴染ませてからいただきます。

コストコ シーフードマンゴーセビーチェ マンゴー

印象としては、もうちょっとマンゴーが欲しいなと・・・( ゚д゚)魚介はたっぷりで豪華ですが、割合で言えばカットマンゴーが少なめに思えました。

以前のセビーチェを食べたことがある方はご存知かと思うのですが、この料理におけるマンゴーの役割はかなり重要なんですよね。

コストコ シーフードマンゴーセビーチェ 盛り付け

というわけでお皿に取り分けました。色味が綺麗なおかげで、特に意識せずとも勝手におしゃれ〜な雰囲気にしてくれます。

味について

爽やかな酸味とピリッとしたにんにくが効いてて美味しい!見た目もおしゃれですが、味わいもとってもおしゃれ〜な味がします(´ω`*)

まず、シーフードがちゃんと美味しい!えびはプリッとしてて、イカもタコもブルン!サクッ!って感じで、ぜんぜん硬くなくて食感が良いんですよ。

原材料名にシーフードミックスと書いてあったので、おそらくこちらは冷凍シーフードだと思うのですが、生臭さなども一切なく、むしろいい出汁みたいなのが出ててなんとも味わい深いです。

そして野菜はちゃんとシャキシャキしていて、魚介には無い歯ごたえと瑞々しさがいいアクセントになっています。

セビーチェソースは以前販売されていたのセビーチェのソースとは違うもののような気がしました。酸味もしっかりありますが、以前よりも少しまろやかになったような・・・ただ、味は濃い目です。

そのまま味見するとブハッ!( ゚д゚)となっちゃうような酸刺激と味の濃さですが、しっかり混ぜ合わせ、少し時間を置くことでいい感じに馴染みます。

そしてマンゴー!!今回もやはり、マンゴーの存在は大事でした!!

魚介と野菜だけだと、普通に美味しい魚介のマリネサラダという感じなのですが、そこにジューシーなマンゴーが加わることによって、普通のシーフードマリネを特別なものに変えてくれます。

マンゴーはしっかり熟していてトロリとした柔らかい食感とコッテリな甘さ、フルーティーさがあるんですよ。これが酸っぱめなセビーチェソースと合わさって、マンゴーの甘味がより引き立ち、酸味がまろやかになって野菜や魚介がみずみずしい味になるんです(´ω`*)

なんとも個性的ではありますが、とてもまとまりがある味でめっちゃ美味しかった〜!

割合的にマンゴーが少なめだなとは思いましたが、以前よりもソースの酸味が穏やかになっているおかげで、しっかりバランスがとれた味わいになっていました。

もしかするとマンゴーの量も緻密に計算されてこの量になっているのかもしれない・・・( ゚д゚)なんて、勝手に深読みをしてしまいます。

コストコ シーフードマンゴーセビーチェ 冷製パスタにアレンジ

もしも量が多すぎて飽きてしまった場合は、冷製パスタにアレンジしたらとっても美味しかったのでオススメです!

茹でてしっかり水でしめたカッペリーニ(細麺パスタ)にセビーチェソースを馴染ませ、上から具材をトッピングするだけで完成!サラダやオードブルの位置付けだったセビーチェがこれだけでお食事になりました。

セビーチェソースが濃い目の味付けなので、パスタを加えても薄まるような感じにはなりませんでしたよ。食欲が無い時でもツルッと食べられる、爽やかな一品です。

新商品のシーフードマンゴーセビーチェは全体的に大人向けの味付けということもあり、誰しもにオススメかどうかはちょっと難しい感じがしますが、この唯一無二な感じがとってもコストコらしいデリカだな〜と思います。

見た目的には、サラダにシーフードにマンゴーの組み合わせって、酢豚にパイナップル的なイメージでどうなんだろう・・・?( ゚д゚)なんて、思ってしまいがちだと思うんですよ。食べたことが無い方はちょっと手に取りにくいかもしれません。

が、実際に食べたらイメージがガラッ!と変わります。マンゴーは入ってたらいいなぁ〜な具材ではなく、むしろこのマリネサラダには必須の超重要食材であることが理解できます。

見た目も華やかなので、例えば今の時期だと親戚が集まるお盆とかのおもてなし料理にしても良さそうですね。

※動画レビュー⇒シーフードマンゴーセビーチェ

おすすめ度:★★★

コメントを投稿