マンゴー&シュリンプアチャール

マンゴー&シュリンプアチャール

マンゴー&シュリンプアチャール
購入時価格:1,380円(2022年7月)
ITEM# 96807

夏の新商品デリカ、マンゴー&シュリンプアチャールを購入しました〜!!

カラフルな見た目でとっても綺麗!(゚∀゚)いろんな野菜、エビと一緒にマンゴーの果肉がゴロッと入っているのが特徴です。

アチャール・・・はじめて聞く名前の料理でPOPには「旬の食材をスパイスと柑橘で和える南アジアの料理」と書いてありました。

もともと私は、こういった野菜に果物をあわせる食べ方ってあまり好きじゃないんですけどね・・・でも、去年食べたサーモンとエビとマンゴーが入ったセビーチェというデリカがびっくりするくらい美味しかったんですよ(´ω`*)

なので今年も登場しないかしら〜と楽しみに待っていたのですが、そのセビーチェの代わりとして登場したのが今回のアチャールのようです。

セビーチェには価格が高騰しているアトランティックサーモンがゴロッと入っていましたからね・・・それだとかなりお値段が高くなってしまうからかな〜と想像。。

そんなわけで、別の料理ではありますが食べる前から期待が膨らみます。

商品詳細

マンゴー&シュリンプアチャール 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:サラダ
原材料名:マンゴー(ペルー産)、ゆでえび、ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆、食塩)、ミニトマト、セロリ、アチャールソース(醸造酢、還元水飴、植物油脂、食塩、クミン、カレー粉、濃縮レモン、唐辛子、ターメリック、クロコショウ、パクチー、乾燥生姜)、赤玉ねぎ、レモン、パクチー/増粘剤(キサンタン)、(一部にえび・大豆を含む)
保存方法:要冷蔵4℃以下
内容量:660g
消費期限:加工年月日翌日まで
※この製品は、卵、乳成分、小麦、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
※アチャールソースは90gです。
栄養成分表示(100gあたり):熱量 85kcal、蛋白質 5g、脂質 2.3g、炭水化物 12.1g、食塩相当量 0.82g ※この表示値は目安です。

マンゴー&シュリンプアチャール 開封

たっぷり入ったカットマンゴーに、キレイに処理された茹でエビ、ミニトマトは丸ごとゴロッと。セロリは小さくカットしてあって、赤たまねぎは薄いスライス。すでにミックスビーンズと和えてあります。あとはカットレモンが2つ。ドレッシングはアチャールソースというのが別包装になって入っていました。

いろんな色があって見た目がとても華やか。

香りは特に生臭さなどはありませんが、ちょっと独特な香り・・・上にふりかけられたハーブは最初イタリアンパセリかと思っていたのですが、どうやら刻んだパクチーみたい。なので、この香りはパクチーによるものだと思います。

「アチャール」について調べてみると、インド等でカレーの付け合せとして食べられるお漬物、みたいな感じの料理なのだそうです。具材や味付けは土地によって様々とのこと。

分量はサラダとして食べるならおおよそ2〜3人前、箸休め用の副菜ならば3〜4人前、といったところでしょうか。

そして、アチャールソース・・・茶色い( ゚д゚)

原材料を見てみると、カレー粉とかターメリックが入っているということなので、カレーっぽい味がするのかな?

封を開けると、カレーのスパイシーな香りがぶわっと広がりました。

マンゴー&シュリンプアチャール ソースで和えた

混ぜ合わせてみました。なんか思ってたんと違うんですけど( ゚д゚)

いろんな食材で色鮮やかなサラダの上に、サラサラのカレーをふりかけて混ぜ合わせた、みたいな感じです。

茶色い液体と混ぜ合わせたことで、一気に美味しそう感が無くなった気がするのは私だけでしょうか?

でもよく考えたら、カレーの隠し味にマンゴーチャツネ(ペースト)を加えたりすることもありますし、決して相性が悪いわけじゃないんですよね。エビもセロリもミックスナッツもどことなくアジアっぽい雰囲気があるし、そう考えたらアリと言えばアリな気もします。

しかし、この具材と実際に出来上がった見た目、そして香りからはどんな味なのか全く想像ができません。ちょっと勇気がいる1口目ですね。。

味について

マンゴー&シュリンプアチャール 盛りつけ

めっちゃ合う〜!!( ゚д゚)すごい、めっちゃ美味しいんですけど!!でも、不思議な味です〜!!

全体的なテイストは酸っぱめな感じ。香りはスパイシーだけどカレー味のソースというわけではありませんでした。柑橘っぽい酸味がしっかり効いています。

たっぷり入ったマンゴーのトロッとしたフルーティーな甘味が、尖った感じの酸味をまろやかに調整してくれて、これが絶妙なバランスでとっても美味しい(´ω`*)

食感もいろいろあって、それがまたとっても良い!!エビのプリンとした食感、セロリのシャキシャキした感じ、ミックスビーンズも割と硬めに茹でてあってコリコリとした歯ごたえがあります。

そこにトロリとしたマンゴーの果肉が柔らかく口の中で全体を包んでくれるのが、とても良いアクセントになっています。

こういったお食事+果物の料理って、どちらかといえば果物は付け足し程度の存在だったりすることが多いんですけどね・・・でも、この料理に関しては完全にマンゴーが決め手になっています。

マンゴーがたっぷり入っているのも納得で、すごく計算されている料理だな、という印象でした。

まとめ

間違いなくはじめて食べる味〜!!( ゚д゚)めちゃめちゃ美味しいんだけど、どう美味しいのか上手く説明できない複雑な味でした。

酸っぱくてスパイシー、でも甘味があってフルーティーで、爽やかで美味しかった!!

でも、子どもたちは「臭っ!!」といって一切食べなかった(多分スパイスカレー的な香りが合わなかったんだと思う)けど多分正解。

私はめっちゃ好きだったけど、あまり万人受けしないというか、これを食べて美味しい!!と手を叩いて喜ぶ人はそんなに多くないと思います。

どちらかといえば、昨年のセビーチェの方が万人受けする美味しさだったかな。こちらはアジア料理とかエスニック系が好きな方はとっても気に入るデリカだと思います。

日本に居ながら、全く知らない食文化を知るキッカケになりました。世界は広い!!!

※動画レビュー⇒マンゴー&シュリンプアチャール

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    千葉ニュー利用者です。 says:

    こんにちは。私も先日購入して不思議な味覚のバランスに幸せでした。

    中2の息子は少し味見してエビとマンゴーだけ食べてました。多分パクチーが苦手かなぁと。

    ドレッシングとレモンをしっかり絞ってマリネして、30分くらいおいてから食べたほうが美味しいよと聞いたので、夕飯の自宅の前にマリネしてからいただきました。味が馴染んでいてとても良かったです。

    セビーチェを試せていないので残念だけど、こちらまた買いたいなぁと思ってます。

    ハワイアンピザも出たし、夏メニュー充実ですね。夏休みのランチはハワイアンピザで晩酌にアチャール!最高ですね。

    • コス子 says:

      割と大人っぽい味の組み合わせだなと思いました。中2のお兄ちゃん頑張りましたね!
      とても一気に食べられる量ではなかったので2日に分けましたが、たしかに翌日の方が味が馴染んでました(*´艸`*)夏っぽい味でしたね〜!

  2. 2
    バービー says:

    セビーチェ再販希望です!
    あのドレッシング美味しかった〜!
    アチャールは、独特ですよね。不味くはないけど…。

  3. 3
    toyo says:

    18日に久山店に行ったら、ホノルルクッキー
    レモン味がありました。
    そして、GUSSの販売もあってましたよ

コメントを投稿