フードコート エビカツバーガー

コストコ フードコート エビカツバーガー

フードコート エビカツバーガー
購入時価格:780円(2023年10月)
ITEM# 55159

フードコートの新商品、エビカツバーガーを購入しましたー!もう、看板の写真を見るだけでもめっちゃ魅力的だよね(´艸`*)

私の中ではエビカツバーガーってモスバーガーなイメージが強かったんだけど、それってやっぱり「エビカツ」が日本人が生み出した料理だからだと思うんですよ。

なので、アメリカンなイメージのコストコでアメリカメニューを象徴する巨大チーズバーガーがエビカツバーガーに変わった!!って、なんだかめっちゃ逆輸入感があるなぁ・・・。

特に日本人はエビが好きな人が多いから、きっとこちらも気になっている方は多いはず(´艸`*)

そして、実際に注文して受け取ってみたら・・・なんかでかい!( ゚д゚)でかいというか太い!!

コストコのチーズバーガーもめっちゃアメリカン!!な巨大さで初めて見たときは驚いたけど、こちらはそのチーズバーガーの大きなパティよりもさらに分厚いエビカツがどーん!と挟んであって、ものすごい存在感です。受け取ったときは思わず笑っちゃいました(ノ∀`)

注文したら5分くらい待たされ、アツアツを受け取ったので、もしかするとこちらは作り置きをしておらず、注文が入る度に調理し、具材を挟んで提供するタイプのメニューなのかもしれません。

1個あたり780円なので、他のフードコートメニューと比べたら高めの価格帯になりますが、このボリュームと豪華さを考えたら納得!

ボリュームだけでも絶対大人2人前くらいはありますし、この太っとい厚みの巨大カツを見ると、食べる前からでも充分お得感は得られます(´艸`*)

モスバーガーと比べるのもアレですが、あの小ささ(←本当は全然小さくない)で1人前480円(+税)と思えば、コストコのエビカツバーガーはとてもお手頃な感じがしますねぇ〜。

ちなみにこちら、直径12cmありまして、1個あたりの重さは311gです。

コストコ フードコート エビカツバーガー エビカツ

エビカツだけで測ってみたら、重量は156g。バーガーのおおよそ半分はエビカツですね。厚みは2cm弱くらい。2枚の分厚いバンズに挟まれたエビカツを一緒に食べようと思うと顎が外れそうになります。

細かく刻まれたキャベツ、紫キャベツ、にんじん等が挟んであるスパイシーコールスローがシャキシャキ食感を生み出すサラダでありつつ、エビカツを活かす味付けにもなります。

オーロラソースのような色のソースで和えてあり、コールスローそのものがまるでソースみたい。揚げ物ではありますが、不思議と健康的な雰囲気をも醸し出している気がします。彩りもキレイだね!

コストコ フードコート エビカツバーガー エビカツ断面

断面はこんな感じ。めっちゃエビ!!

雰囲気的にはエビしんじょみたいな感じでエビの身とつなぎみたいなものが入っている中に、時折エビがまるまるゴロッと入っていたりしていて、それに衣を付けてカツにしてあるようです。

カットしてもベチャッと柔らかく潰れる様子もなくミッチリです。

味について

コストコ フードコート エビカツバーガー 包み紙に入ったバーガー

美味しかった!カツのサクサクというよりは、身のミチッ!とした食感が強め。カツそのものの厚みも合ってかなり食べごたえがあるフィリングでしたよ〜!

コールスローがシャキシャキ&ピリ辛で、一緒に合わせて食べることでエビカツという揚げ物のはずなのに、不思議とちょっとさっぱりたべられるかのようなサンドイッチ的な雰囲気がありまして、見た目よりも全然重くない!

ただ、エビのプリッととした感じはすごくあるんだけど、なぜかエビの味そのものはあまり感じないんですよね。むしろコールスローの方が主張強めで、ピリ辛で酸っぱめで強めの味付け。野菜の甘味などもあってバランス良くサクサク食べられた感じです。

スパイシーコールスローということで、あまり食べ慣れない組み合わせの味付けだったということもあり、普通に美味しかったしエビもたっぷりだったけどなんかイメージと違ったなぁ〜というのが正直なところ。

エビの食感はしっかりあったにも関わらず、なんかエビの味が薄いというか、色んな味が一緒になって肝心のエビの味があまりよくわからなかったなぁ〜なんて思ったりしました。できればタルタルソースとかで食べてみたかったなぁ(´ω`)

あと気になった点をいえば、分厚い故にとっても食べにくかった!ということ。

ソースはシャバシャバしててボタボタ落ちがちだし、しっかり手に持って端の方からパクっと齧るわけですが、なぜかどこかでズレちゃって(´∀`;)

下のバンズが先になくなったりコールスローがぐちゃぐちゃに広がったりして、一応食べやすいように紙に包んであるはずなのに、どうにも上手に食べることができず、後半は紙の中でベチョベチョになってしまいました。

やはり通常のバーガー系よりも圧倒的に厚みがある分、上から下まで均等に口に入れるのは難しいということでしょうか(-_-)誰か上手な食べ方を教えて・・・。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    まりきち says:

    今日こちら目当てに行く予定です。
    タイムリーな情報ありがとうございます。
    べちょべちょ対策で
    ペーパータオルとポリ袋持参で挑みます。

  2. 2
    みーしゅん@八幡ときどき羽島 says:

    個人的にはその食べ方はどうなの?って思いますが、
    テレビ等で分厚いバーガーを食べる時はつぶしてカサを減らして食べてますよね。

    確かに食べやすくはなるだろうけど・・・
    う~ん(-_-;)

  3. 3
    はるるん says:

    野菜多めのボリュームたっぷりバーガーの場合、上下逆にして持って食べると食べやすくなる!
    という裏技がありますが、このバーガーはどうでしょうか!?

  4. 4
    ほくろなおみ says:

    大きなコロッケですね

  5. 5
    小夏@八幡 says:

    先日、インコスした時に食べました。
    私はプラスチックのナイフを持参しました。
    フードコートでナイフは貰えるけど、前にピザを切ろうとしたら直ぐにパキッと折れたので。
    適当な大きさに切って食べました。
    丸かじりはさすがに食べにくいとは思います。
    コスコさんが言われるように水分多めで、タルタルソースの方が良かった気がします。
    勿論、エビはプリプリで美味しかったです!
    野菜が多かったし、1人で完食しました(笑)

  6. 6
    まーちゃん@北九州 says:

    わたしも美味しかったです♪

    ナイフとお皿をいただいて、半分にカットしてから持って食べたら崩れる事なく最後までバランス良く食べ終える事が出来ましたよ。

    エビ好きには良いですね、野菜も食べられるし。
    でも、金額的には少しお高いかなと思います。
    この金額出すならサムライマ◯クの方が良いと思う日もありそうです。

コメントを投稿