まぐろたたき 生食用 500g

まぐろたたき 生食用 500g

まぐろたたき 生食用 500g
購入時価格:1,598円(2024年2月)
ITEM# 95465

コストコでは定番商品の一つとして、お寿司コーナーの並びで販売されている「まぐろたたき」です。

こちらは昔、三種のまぐろたたき生食用という商品が登場した時に買ったのが最後で、実は今のパッケージになってから手に取るのは初めて( ゚д゚)

でも、ぜんぜん初めてな感じがしないのは、お馴染み「寿司ファミリー盛」、節分時期で販売されている「恵方巻」、そして最近見る3種の巻き寿司「バラエティロール寿司」で使われている、「ねぎまぐろ巻」のネタとして採用されているからなんですよね。

うちはコストコへ行った日は何かと忙しく、疲れて夕飯作るのしんどい!となるので、夕飯用に寿司ファミリー盛を買って帰ることも多いんですよ。なのでやはり、このまぐろのたたきを目にする機会は多い気がします。

そしてこの「ねぎまぐろ巻」が実は下の子(小1)の大好物なんです・・・( ゚д゚)

全48貫中、4つしか入っていない「ねぎまぐろ巻」は全部下の子に取られてしまうので、私達まで回ってくることが無くてですね(;´∀`)

というわけで今回は、寿司ファミリー盛の代わりにこちらの500g入ったまぐろのたたきを選んでみることにしました。これだけあればさすがに全部下の子に持っていかれるようなことはあるまい( ゚д゚)ノ 

しかも、これだったら寿司ファミリー盛の半額以下なので、もしもこれで満足できて、それなりに「お寿司食べた感」があるならずいぶん安上がりです。

どんなに疲れていても、お米さえ炊いてあればすぐに立派な夕飯が出来ちゃいます(´艸`*)

商品詳細

まぐろたたき 生食用 500g 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:まぐろ加工品
原材料名:めばちまぐろ(日本、中国)、きはだまぐろ(日本)、DHA含有精製魚油、食塩/pH調整剤、酸化防止剤(V,C、V,E)
内容量:500g
賞味期限:加工年月日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
栄養成分表示(100g当たり):エネルギー 170kcal、たんぱく質 23.2g、脂質 7.6g、炭水化物 0.6g、食塩相当量 1.2g(推定値)

まぐろたたき 生食用 500g 開封

内容量は1パック500g入り。すべて同じ価格で販売されています。

コストコで見ると、なんとなく量が少なめな感じがするのですが・・・実際に手に取ってみると結構ずっしり( ゚д゚)容器にたっぷり詰められているまぐろのたたきです。贅沢〜(´艸`*)

そしてこちら、実は「解凍品」なんです。が、たまーにさっき冷凍庫から出しました!みたいな、カチカチに凍った状態で並んでいるものもあるんですよ。

凍ったまま並べてじわじわ解凍しながら販売するスタイルなのだと思うのですが、私の場合、こういったケースでは凍っている、まだ溶けていない状態のものを選び、なるべく溶かさないように冷凍状態を保ちながら持ち帰っております。

こうやってチルドではなく、「冷凍もの」に変えてしまうことで、大容量のまぐろも鮮度を気にしながら慌てて食べることなく、必要な分だけを解凍しながら食べられるようになります。

こういった鮮度が大事な食材の場合、期限までに食べきれなかった時の「再冷凍」はできるだけ避けたいですからね〜( ゚д゚)この方法なら500g分、しっかり味わいながらゆっくり楽しめます。

凍った状態で買えるかどうかは、購入するタイミングにもよるので運もありますが、消費ペースに合わせて美味しく保存するというのは、コストコを活用する上でとっても大事なことだと思っています。

まぐろたたき 生食用 500g 開封アップ

よく見ると、いわゆるペースト状の「ネギトロ」ではなく、やや大きめなまぐろの切身?みたいな塊も混じっています。一般的なネギトロでイメージするフワフワしたものとは違い、やや硬めの質感なので、はじめて見た方は驚くかもしれません。

回転寿司やスーパーなどで安い価格帯で販売されているネギトロは、まぐろの他に口当たりを良くする為の植物油やショートニングが使われていたり、色味を良くする為に着色剤が使われていたりするそうです。

一方、コストコのまぐろたたきは植物油やショートニングではなく、魚由来の油(DHA含有精製魚油)が使われており原材料もシンプル。コストコ贔屓をしたいわけじゃないですが、こういったたたき系の生鮮物で、ここまで混ぜものが入っていないものはなかなか無いみたいですよ。

まぐろたたき 生食用 まぐろ丼

というわけで、一番簡単な「ネギまぐろ丼」に!ほかほかご飯の上にたっぷり乗せて、刻んだネギを振りかけてわさび醤油をふりかけていただきます。

味について

ちゃんとまぐろたっぷり!(´艸`*)な味で美味しいですー!そしてちゃんとまぐろの匂いがします!

いや、まぐろが使われているので当たり前な気はするんだけど、よくあるネギトロってあんまり魚っぽい匂いのイメージ、無くないですか?この香りがあると魚の存在感が違うし、かなりポイントが高いと思うー( ゚д゚)

そして、一番ビックリするのは、油っぽくない!ということなんですよ。

私、ネギトロってちょっと油っぽくてネトっとした感じがあまり好きじゃないんですけどね・・・。でもコストコのまぐろたたきは、余計な油っぽさが無くて美味しいと思います。

今思えば、私が「あまり好きじゃない」と思ってたネギトロは、添加された油による影響だったのかもしれないなぁ〜とコストコのまぐろたたきを食べながら思ったりしました。

まぐろたたき 生食用 まぐろの手巻き寿司

そして、これ!子供ウケが良いのは断然、手巻寿司とか、細巻きといった「海苔」と合わせる食べ方です。

魚の味が濃い感じがしまして、特に「ねぎまぐろ巻」が大好きな下の子は「なまおいしいー(゚∀゚)」と、こちらを醤油もつけず、そのまま食べるというツウな食べ方をしていました。(←でも絶対、醤油を付けた方が美味しいと思う)

内容量500gは想像以上に多く、ご飯と一緒に思う存分まぐろのたたきを堪能して、我が家の場合だとちょうど半分量で1食分、という感じでした。

寿司ファミリー盛のように色んなネタを楽しむということはできないけど、意外と物足りない感じはなく、満足感も高かったので、寿司ファミリー盛の代わりにこちらを選ぶというのもアリだな(´艸`*)というのが我が家の結論です。

上の子は大好きなサーモンが食べられないので、これも美味しいけどやっぱり寿司ファミリー盛が良い!( ゚д゚)とちょっと不服そうでしたけどね(;´∀`)

いずれにせよ、お手軽に食べられて味も美味しくて、満足度も高かったので、今後もお世話になりたいと思います。

※動画レビュー⇒まぐろたたき 生食用 500g

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ばばちゃん says:

    旧タイプのエンボス柄が好きだったんです。新タイプのは孫悟空の筋斗雲に見えてしまう。手触りはピーチスキンのようでこちらの方が好みです。ちなみに我家はコストコのバスティシューを十数年使っていますが、トイレが詰まったことはありません。

  2. 2
    はるるん says:

    カチカチの状態で購入した場合の、コス子さん的 保存期間や分け方なども教えて欲しいです m(_ _)m

    今日、カチカチ買えました!

    • コス子 says:

      約1人前の量であれば、電子レンジ200W40秒で解凍し、あとは通常通り食べます!

      冷凍したとしてもあまり長期保存できるとは思わず、うちでは10日以内では食べきってしまう感じです。

  3. 3
    ママ says:

    マグロと所謂、黄色い東京沢庵を刻んで混ぜて食べる「トロタク」大好きです。
    マグロは既に叩かれているので、沢庵を叩いて混ぜ、海苔巻きや手巻きで(๑˃̵ᴗ˂̵)
    芽ねぎを長いまま一緒に巻いても美味しいです。
    (その時はひと口サイズにカット)
    マグロの叩きに青ネギや、ごま油、塩…等、マグロが美味しいとアレンジもあれこれ膨らんで500グラムでも食べ切れそう!

  4. 4
    いーちゃん says:

    鬼リピート品です!
    臭みもなく、めちゃくちゃ美味しいです。
    5年男子がいるので、丼ぶり鉢にたらふくのせて食べさせてます。
    4人分1食で3/4無くなるので、残りは次の日のおつまみで、なめろうの様にして食べ切ります(^^)
    家族全員満足感を得て、1600円以内なので、回転寿司に行く頻度が減りました!

コメントを投稿