フロランタン 18枚入(2024年版) 甘香ばしい、ナッツが主役の大人気焼菓子

フロランタン 18枚入(2024年版)

フロランタン 18枚入 
販売価格:2,198円(2024年2月)
ITEM# 93243

2024年版のフロランタン〜!!無事に食べることができましたぁ〜!!( ;∀;)( ;∀;)

こちらは毎年2月、バレンタイン時期に合わせて登場するコストコベーカリーの商品です。過去にも紹介したことがあるアイテムなのですが、毎年微妙〜に仕様が変わるので今回は2024年版として再レビューします。

今年はバレンタイン(14日)でもこちらを見かけることはなく・・・もしや今年はこのまま販売されないのでは?なんて思っていたところで中旬に登場!

店舗によって売れ行きが異なるらしく、私がいつも行っている福岡の久山倉庫店では、開店後5〜10分で売り切れちゃうというほど大人気で、大変入手困難なスイーツとなっております(-_-)

前回コストコへ行った時も買えなかったし、同じように昨年もご縁が無かったので・・・どうやら今年も買えそうにないなぁ〜としょんぼりしていたのですが。。

なんと!おすそ分けしてもらうことができたのです!!嬉しい〜!!2年ぶりのフロランタン!(マツケンさん、ありがとうございました。)

というわけで、今回の冒頭の写真はコストコで販売されているパッケージではありません。見た目はほぼ、以前紹介した2019年版のフロランタンと同じですね。

フロランタン 18枚入(2019年版)

上の写真は2019年度のものです。今年も例年と同じ18枚入り。

2019年は同じ商品を1,980円で購入できていたので、4年の時を経て価格が値上がりしていますね。とはいえ、近年の原材料費の高騰を考えるとまぁ許容できる範囲かな〜という気はします。

商品詳細

フロランタン 18枚入(2024年版) 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:洋菓子
原材料名:チョコレートコーチング(タイ製造)、アーモンドダイス、フロランタンミックス(ぶどう糖シロップ、砂糖、植物油脂、ぶどう糖、全粉乳)、アーモンドスライス、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ/乳化剤、香料(一部に小麦・乳成分・アーモンド・大豆を含む)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
※この製品は卵、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め6日
内容量:18枚
栄養成分表示(100gあたり):熱量 549kcal、蛋白質 10g、脂質 40g、炭水化物 44g、食塩相当量 0.02g ※この表示値は目安です。
 
フロランタン 1枚(2024年版)

直径8〜9cmの円形のお菓子です。こちら1枚あたり122円と考えると、一見あまりお得感が無いような感じもしますが、1枚の量が50g前後と結構ボリュームがあるんですよね( ゚д゚)

フロランタンというお菓子は、お菓子やさんやコンビニなどでも買えたりしますが、標準的なフロランタンと比べるとコストコのは2倍ほどの大きさですし、そうでなくても1個122円じゃとても買えないんですよね・・・。

そう考えるとコストコはまとめ買いではありますが、大変お買い得なお菓子だと個人的には思っております。

あと、フロランタンという名前ですが、一般的なフランス菓子のフロランタン(クッキー生地+アーモンドコーティングのお菓子)とはまた別物。コストコのフロランタンはクッキー生地が無く、ナッツの部分のみを分厚くして固められたもの、という感じなんですよね。

しかもアーモンドスライスだけでなく、ヘーゼルナッツ、ピスタチオの3種類のナッツが粗めに砕かれ、シロップで固めて成形されている、といった感じで、見ただけでもめっちゃ豪華・・・!

過去に販売されていたフロランタンは、このナッツの種類が違って、ごま・ココナッツ・かぼちゃの種・ひまわりの種など、色々な素材で作られていたりしたこともありましたが、今回は原点に戻ったコストコ的王道ナッツ3種!といったところですね。

形は綺麗な円形というわけでなく、歪んで楕円形になったものだったり、少し欠けたものがあったり、チョコレートコーティングの厚みが場所によって違ったりと、それぞれで違っていてハンドメイド感があります。

味について

個人的には2年ぶりのフロランタン・・・・(´ω`*)最高美味しかった〜!久しぶりに食べてもやっぱり大好きで感動だった!!

こちらの魅力はなんと言っても、見た目ほど甘すぎないところです。ナッツの香ばしさいっぱい!もう完全にナッツが主役のお菓子なんですよね(´艸`*)

カリカリのアーモンド、フニャッとした油分タップリのカシューナッツ、独特の青香ばしい風味のピスタチオなど、様々な食感があって食べていて楽しい!甘すぎないからこそ、ナッツの味が際立って感じられます。

そうそう!コストコ通掲示板で話題になっていたんですけど「今年のフロランタンは厚みが薄くなったんじゃない?}というコメントがあったんですよ。

確かに、私も過去に食べてきたフロランタンを思い出すと、おおよそ1cmほどの厚みがあったような記憶があるので今年のフロランタンは「薄いかな?」と思いました。が、聞けば重量的には特に変化はないとのこと。

実際に食べて気がついたんですけど、今回のフロランタンはナッツのクラッシュ加減が細かめというか、例年より小さな欠片が多いんですよ。

従来のフロランタンは、もっとナッツが粗めに砕かれていて、中にはナッツそのものがゴロッと入っているというものも少なくなかったのですが、今年はナッツの欠片が細かい分、従来よりも生地が詰まった感じになり、それで厚みが薄くなったように感じたのかもしれません。

大きなナッツのゴリッゴリの歯ごたえも良いんですけどね、細かいと口の中で簡単にボロボロと解れるような感じで食べやすいです。

そして、半分のチョココーティングがまた良いのです!(´艸`*)甘すぎず苦すぎず、口当たり滑らか。それなりに厚みはありつつも、ナッツの美味しさを損なわない控えめな主張が絶妙で良い!!

チョコの部分を食べ、時にプレーンを食べ、といった感じで、1枚だけでも味と食感の違いを楽しめて最後まで飽きずに美味しく食べられます。

ちなみにこちら、1枚あたり(約50g)のカロリーは約274.5kcal・・・( ゚д゚)ぼりぼり食べやすいのに結構高い・・・。。

まぁ、1枚だけでもしっかり満足感があるお菓子なので次々と食べたくなって危険・・・ってわけではないのがせめてもの救いですが、それでも家にあれば、確実に毎日のご褒美として1枚(か2枚か3枚)くらい、習慣として食べてしまうと思う。。

というわけで、もしかしたら今回おすそ分けで頂いた5枚くらいで、個人的にはちょうど良かった(助かった)かもしれません(;´∀`)正直、5枚じゃ全然物足りませんが。。

フロランタンの販売期間は毎年そんなに長くない印象です。私が把握しているだけでもすでに販売されて半月は経過しているので、そろそろ終売は近いんじゃないかなぁ・・・と思っております。

倉庫店によってはなかなか買えない店舗(久山とか)もあって、運頼みなところもありますが、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

【コストコ】入手困難!コストコで大人気のお菓子「フロランタン」をレビューhttps://youtu.be/MwCDe6Qj7is

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    こねっと says:

    確かに食べやすさは感じました。ナッツが細かくなったからだったのですね~。チョコのかかってない部分はホロっとなりやすく、冷凍庫から出したてでも難なくかじって食べることができます。1日2枚、あっという間になくなりました。

  2. 2
    ゲスト says:

    上山店にありますか?購入した方いますか?

  3. 3
    まなかっち says:

    初めて食べてハマりました!
    賞味期限の事もありますが、食べ過ぎない様に冷凍してます。
    個包装しなくてもそのままジプロックに入れて、冷凍庫から出してすぐ食べられるのもいいですね❣️

コメントを投稿