カークランドシグネチャー メキシカンスタイルブレンドチーズ 1.13kg×2

カークランドシグネチャー メキシカンスタイルブレンドチーズ 1.13kg×2(正面)

KIRKLANDSIGNATURE
MEXICAN STYLE BLEND CHEESE 1.13kg×2

購入時価格:3,498円(2024年2月)
ITEM# 1280399

コストコでまとめ買いして冷凍ストックしていたチーズが底をついてしまいました。チーズはほぼ毎日食べているので、また追加で買おうとコストコのチーズ売り場を物色。

最近はずっと、アメリカンチーズスライスをリピートしていたのですが、もう2回買ったのでそろそろ違うチーズにしてみたいなぁ〜と、今回初めて手にとったのがこちらです。コストコPBブランド、カークランドシグネチャーのシュレッドタイプのチーズ!

コストコのシュレッドチーズといえば、ムラカワのマーブルシュレッドチーズモッツァレラシュレッドチーズがお馴染みだし、私も何度も買っているのですが、これらは「加熱用」と書かれているものなんですよね。

私は普段、チーズをサラダにふりかけたりサラッとトッピングで使ったり、生春巻きに巻いたりといった感じの生食で食べることがあるので、できれば「要加熱」ではないものが良いんですよ。

こちらはシュレッドチーズにもかかわらず、特に加熱調理の注意書きなどが書かれていなかった、というのが購入の決め手となりました。

詳しいことはわかりませんが、確かにメキシコ料理のタコスとかには必ずしも加熱されているチーズではなく、トッピングとして生のシュレッドチーズがたっぷり加えられているものも少なくありませんからね。そういうものなのかな〜と思いながら購入。

販売価格3,498円に、一瞬うげ( ゚д゚)・・・となりましたが、100gあたりの価格で言えば154.7円!

最近はチーズの価格も高騰していまして、特に輸入系のチーズは値上がりがすごいということを考えると、輸入チーズ界隈の中では十分お手頃といえる価格帯。スーパーで販売されている同様のシュレッドチーズと比べても単価は全然安い!

またコストコで販売されている加熱用シュレッドチーズが1kg入りで1,300円くらいの価格だったので、使い勝手の良さを考えるとこちらの価格も許容範囲かな・・・と思えたんです。

同じPBブランドだったら塊で売っているレンガ型チーズの方が断然お買い得ではありますが、シュレッドチーズの方が気軽だし、何よりいろんなチーズがブレンドされていると味に深みが出て美味しいんですよね(´ω`*)

カークランドシグネチャー メキシカンスタイルブレンドチーズ 1.13kg×2(横)

しかしこちら、実際に家に持ち帰ったらとんでもない量でビックリしちゃった!まぁ、1.13kgが2袋で2.26kgもありますからね(;´∀`)おかげで冷蔵庫内の整理が大変でした・・・。

商品詳細

カークランドシグネチャー メキシカンスタイルブレンドチーズ 1.13kg×2 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:ナチュラルチーズ(生乳、食塩)/じゃがいもでん粉、アナトー色素、ナタマイシン
内容量:1.13kg(×2袋)
賞味期限:購入日含め5ヶ月先
保存方法:要冷蔵(7℃以下)
原産国:アメリカ
※開封後は袋の口をしっかり閉じ、賞味期限に関わらずお早めにお召し上がりください。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 380kcal、たんぱく質 23g、脂質 29.9g、炭水化物 4.7g、食塩相当量 1.5g ※この表示値は目安です。

カークランドシグネチャー メキシカンスタイルブレンドチーズ 1.13kg×2 開封中身

こちらが中身。一般的に「ピザ用チーズ」と呼ばれているシュレッドチーズなどと比べると、かなーり細かいシュレッドなのが特徴的。

セミハード系というのかな?幅2〜3mmくらいの本当に細かいシュレッドチーズなので手触りはフワフワ。チーズのいい香りがします(´ω`*)

そして、いろんなチーズの色があって見た目が華やかなのがいい感じですよね!開封後も密閉して保管できるジッパー付きなのも嬉しい!

チーズの結着を防ぐ為に一般的に使われるセルロース(食物繊維)は入っておらず、代わりにじゃがいもでん粉が使われています。その為かチーズ表面に付いた粉がとても細かく、ザラザラした質感がありません。

パッケージには、モントレージャック・チェダー・ケサディーヤ・アサデロという4種類のチーズがブレンドされていますと記載されていました。

モントレージャックとチェダーチーズはアメリカンチーズを代表する有名なチーズですが、ケサディーヤとアサデロという名前は初めて。

ケサディーヤってメキシコ版ホットサンドみたいな料理の名前だと思ってたけどチーズの名前でもあるんですね!また、アサデロもメキシコ料理では一般的によく使われているチーズなのだそうです。

味について

美味しい〜(゚∀゚)いきなりめっちゃ気に入ったー!これ、見た目ほど塩気が強くないんだね!

しょっぱくはないんだけど、食べた時のチーズの存在感がすごい!( ゚д゚)チーズの風味、コク、ミルキーさがしっかりしています!

これまで食べていたアメリカンスライスチーズは、チーズそのものの味というか塩気もかなり強めで、なんというかチーズ味の調味料みたいな感覚で使っていたんですよ。

それはそれでめっちゃ良かったんだけど、どうにも使うシーンを選ぶというか、合わない料理もあったりしたんです。

一方、今回のチーズは「チーズです!自分ここでーす!( ゚д゚)ノ」みたいなオレオレな感じじゃなく、自分から目立つ行為は取らないのに確かな存在感がある、めちゃめちゃいい引き立て役という感じなんですよ。

そういう意味では「トッピング」という使い方が抜群に合うチーズだなと思いました。チーズそのものの味が主張しすぎないのがめちゃめちゃ良い!おかげでどんな料理にも使いやすいし、主役をしっかり引き立てるナイスアシストをしてくれます。

とりあえず、チーズなんちゃら系の料理であれば、どんな食材でもめっちゃ合います!ハンバーグにも、カレーにも、パスタにも。本当に何にでも料理を選ばずに使える!これは本当に良い(´ω`*)

カークランドシグネチャー メキシカンスタイルブレンドチーズ 使用例:トースト(マーブル模様のチーズ)

食パンに乗せてトーストしただけですが、この見た目も素晴らしいよね(´ω`*)

スライスチーズを1枚ペラっと乗せるよりも、ランダムにマーブル模様になったシュレッドが綺麗だし、とっても美味しそうに見えます。

シュレッドが細かいせいか、温かい料理に乗せると溶けるのも早く、あっという間にとろとろ〜んになるんですよ。わざわざ加熱せずとも、出来上がった料理の熱だけですっかり溶けてしまいます。

そして、溶けたチーズもギトギトではなく、ちゃんとチーズの味がして美味しい!!(´艸`*)

カークランドシグネチャー メキシカンスタイルブレンドチーズ 使用例:(ブリトー)

メキシカン!ということだったので、タコスを作ってみました。コストコの赤身88%挽肉でタコミートを作り、コストコの冷凍トルティーヤの表面をさっと焼き、レタスと共にメキシカンスタイルブレンドチーズを巻き込みました。

様々な具材と一気にかぶりついて食べているにも関わらず、チーズ特有のミルキーな風味や酸味をしっかり感じられます!

手軽にたんぱく質が取れて味も美味しいなんて最高です〜(´艸`*)

こちらを一言で例えるなら「チーズのふりかけ」。めちゃめちゃ気軽に使えるし、本当に何にでも合うから何にでもパラッとふりかけて食べたくなっちゃいます(´ω`*)

これでもう少し量が少なければなぁ・・・2袋に分けられているとはいえ、1袋1.13kg入り×2は多すぎるよ( ;∀;)ナチュラルチーズであり、しかも空気に触れやすいシュレッド状なので、気をつけて保管しないとすぐにカビちゃいそう。。

というわけで、やはり開封後しばらく経ったら冷凍保存かなぁ・・・と思っております。シュレッドチーズは冷凍方法をミスったらすぐにチーズ同士が固まってお団子みたいになっちゃうのよね( ;∀;)上手く保存しながら大事にいただきたいと思います。

※動画レビュー⇒KS メキシカンスタイルブレンドチーズ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    もっぷ@新三郷 says:

    アイラップに入れて冷凍するとパラパラのままです
    多分他の方からもコメントあるでしょうね〜

    • はるるん says:

      私もアイラップで保存しています(^^♪

      このチーズではありませんが… 買ったままの袋で保存すると塊になるものも、アイラップだと大丈夫です!

  2. 2
    ゆう says:

    うまくいく冷凍方法、ぜひ教えてください!

    • 浩志@札幌 says:

      500gに対して片栗粉を大さじ1程度をフリフリ。袋を膨らまして全体に行きわたらせ、今度は空気を抜いてぺしゃんこに。クルクル丸めてから冷凍庫に。量が多いとどうしても固まりがちなので500gが最適?

      最近は500g購入ばかり(苦笑)なのですが、片栗粉のやり方をテレビでみました。粉を振ってますから加熱調理にしか対応しないのが難?

  3. 3
    老人クラブ says:

    私は逆にレンガ形のかたまりチーズが好きなんですがアナトー色素やカロテノイド色素で人工的に黄色く着色した物しか扱わなくなったので買わなくなりました。シャープホワイトチェダーチーズとか白いかたまり(だけどモツァレッラではない)が好きだったんですけどね。ほんと最近のコストコは買う物がどんどん減って行ってるので最近はスマホ機種変の時しか更新しません。

コメントを投稿