ファミリーちらし寿司 2024年版 ひな祭りを彩るいくらたっぷり!豪華で華やかなお祝いメニュー

ファミリーちらし寿司 2024年版

ファミリーちらし寿司
購入時価格:208円/100g(2024年2月)
ITEM# 94590

コストコで2月の下旬から3月3日(桃の節句)にかけて販売されるファミリーちらし寿司です。

お祝いの席にピッタリの華やかな見た目と、コストコを代表する豪華な海鮮がたっぷり〜!めっちゃ美味しそう!!!(´ω`*)

コストコのクリスマスケーキと同様、ファミリーちらし寿司も毎年パッケージや具材の内容が変わりまして、今年のファミリーちらし寿司は定番で販売されているきらめき海鮮漬けちらしと同じ、直径19cmの大きくて平たい円形の容器に入っていました。

放射線状に並べられたエビがまるでお花みたいで可愛いね〜(´ω`*)そして、中心にモリモリ盛ってある「いくらの醤油漬け」の量がすごい!!今年は例年以上に「いくら増し増し」になっていてとっても豪華な感じ(゚∀゚)

いろんな色が鮮やかで、テーブルに置くだけで食卓がパッ!と華やぎます!

価格は内容量によって異なり、大抵どれも1,400g前後の量みたいです。ざっくり大人4〜5人前といった感じでしょうか。例年のファミリーちらし寿司の傾向どおり、五目寿司(ご飯)の量が減って、そのぶん具材が豪華になってきているような気がします。

コストコらしい大容量〜!!も良いけど、やはりお寿司系は余らせたくないので、現実的に無理なく食べきりやすい量というのはありがたい(´ω`*)

商品詳細

ファミリーちらし寿司 2024年版 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:寿司
原材料名:酢飯(国産米使用)、玉子焼、味付いくら、するめいか、サーモン、ゆでえび、まぐろ加工品、人参、味付椎茸、きゅうり、連根、干瓢、おぼろ、椎茸、こんにゃく、醤油、鰹節エキス、砂糖、昆布、みりん、食塩、だし/加エデンブン、pH調整剤、着色料(カラメル、カロチノイド、コチニール)、トレハロース、増粘多糖類、酸化防止剤(V.C)、(一部に小麦・卵・えび・いか・いくら・さけ・大豆を含む

※この製品はかに、乳成分を使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4℃以下
正味量:1380g
購入価格:2,870円
消費期限:加工年月日当日まで
栄養成分表示(100g当たり):熱量 142kcal、蛋白質 3g、脂質 0.6g、炭水化物 31.7g、食塩相当量 1.26g                                                                                                                                                                      

ファミリーちらし寿司 2024年版 開封

めちゃめちゃ綺麗だなぁ〜(´ω`*)普段のお寿司系には入っていない桜でんぶや差し色のきゅうりの緑が生えてますよね。まさにお祝い用の料理って感じ(´ω`*)

具材がたっぷり過ぎて、下にご飯(お寿司)が敷き詰められているなんて、パっと見わかりにくい感じがします。^^;

ファミリーちらし寿司 2024年版 真ん中のいくら

そして注目なのがキラキラ輝いているいくらの醤油漬け!

原材料を見ると、前から3番目に記載されている「味付いくら」なので、分量で言えば海鮮系の中で最も多い!ということになります。

すごい贅沢だぁ・・・。最近だと特別価格とかで少しお値段が下がりましたが、それでも888円/100gとかで販売されているいくらの醤油付け( ゚д゚)なかなか気軽には食べられない高級食材がこんなにも!!

他にも、人気のアトランティックサーモンやまぐろが厚みのある角切りで入っていたり、食べやすいサイズにカットしたイカ。そして握り寿司でも使われているプリッとした大きなエビなど本当に盛り沢山。コストコの美味しい海鮮を一度に楽しむことができてとってもお得感がありますよね(´ω`*)

ファミリーちらし寿司 2024年版 横から(断面)

横から見たらこんな感じ。ちょっとわかりにくいんですが、海鮮の下に、にんじん、椎茸、蓮根、干瓢、こんにゃくが入った五目酢飯が敷き詰められています。

しかし、上の海鮮の層の厚みがすごくて、ご飯と具材が1:1くらいに見える( ゚д゚)実際、かなり贅沢な割合で思わず酢飯を足したくなってしまうなぁ(←)

味について

美味しかったよ〜!どこから食べても全部美味しい!いくらのプチプチに肉厚なサーモンまぐろ、きゅうりのカリカリなど、いろんな食感が楽しくて一口一口が幸せです(*´ω`*)

漬けちらしのように海鮮はすでに味がつけられている、という感じではなかったけど、醤油漬けされたいくらがいい塩気で、また五目酢飯がしっかり甘酸っぱ目に味付けされているため、味が足りないというようなことはありません。

いくらやエビやサーモンがめっちゃ美味しい〜〜!というのは、もはや今更な感じで言うまでも無いのですが、意外とネットリ食感のイカが甘めで美味しくて、しかもたっぷり入っていて、食感のアクセントにもなり、いい仕事をしている感じがしました。

ちらし寿司という名前ですが、具材の大きさがそれぞれ違って肉厚なものも多く、しっかりとした食べごたえがありましたよ!

ご飯のお酢の強さも強すぎず、むしろやや甘めの味付けになっている為、子供たちもよく食べてくれました(゚∀゚)海苔に巻いて手巻き寿司みたいにしても美味しかったです!

無理なく食べきれるちょうど良い分量もありがたかった!食べ終わってあらためて見てみると、やはり大人4〜5人前といったところですね。

主婦としては、このようにテーブルの上に置いて蓋を開けるだけですぐに食べられる!しかも個々で食べたい分量を取り分けて食べられるというのは準備が楽でめちゃくちゃ助かるんですよ(´ω`*)

お祝いの席にピッタリだし、春らしい彩りでまさに「ひな祭り!!!」な気分を盛り上げてくれました。

メルマガによると本日3月3日までの販売みたいなので、本日家族でお祝い!という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※動画レビュー⇒ファミリーちらし寿司(ライブで商品紹介)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ココトス@岐阜羽島たまに守山 says:

    昨日購入しました。
    本当に美味しかったです。
    いつものちらし寿司より具が多く飽きが来ず食べれました。
    息子家族は3人ですが、一回でペロリでした。
    私達夫婦も2回で食べきりました。

    • コス子 says:

      早く食べきりたいようなお寿司関係の商品で、無理なく食べ切れるサイズはありがたいですよね!

  2. 2
    ポン子 says:

    私も 夫婦2人で2回で食べました。
    ひな祭り向けのちらし寿司は、いつも楽しみです。これだけの具材を準備するのはムリだと思います。とても美味しかったです。

    • コス子 says:

      そうそう( ゚д゚)ちらし寿司って作ることより材料の準備が手間なんですよね・・・コストコの食材は間違いないですよね(゚∀゚)

  3. 3
    まーみー@神戸 says:

    いつも楽しく拝見しています。重箱の隅をつついてすみません。材料表示のするのいか?文中の、たまぐろの厚切り?気になりました。

    • コス子 says:

      ご指摘ありがとうございました!全然気が付かなかった誤字だったので助かりました!
      訂正させて頂きました〜!

  4. 4
    ぱんださん says:

    昨日門真倉庫で購入しました!
    正直コストコのお寿司、ご飯が多くてそんなにおいしいと思ったことなかったけど、このちらし寿司は具が多くておいしかったです!
    夫と私、高校生の息子の3人で少し余ったくらい。(娘は魚が食べられず、コストコの牛バラで作った牛肉ばら寿司でした)

    • コス子 says:

      牛肉ばら寿司もいいですね!美味しそうです(´ω`*)

コメントを投稿