タイで食べたグリーンカレー チキン 4人前(300g✕2袋)
タイの台所 タイで食べたグリーンカレー チキン 600g
購入時価格:1,298円(2024年2月)
ITEM# 59883
すごいネーミングだよね。「タイで食べたグリーンカレー」ですってよ。誰が食べたんだよ( ゚д゚)
言わんとしていることは、なんとなくわかるのですが・・・(;´∀`)
おそらく「タイ本国で食べた、あの本格的なグリーンカレーをいつでも食べられるよう再現しました!これで、気軽に本場の味を楽しめるよ!!」みたいな商品なのかな〜という解釈で手に取ってみました。
私は辛いものは苦手なんですけど、タイ料理は好きで時々無性〜に食べたくなることがあります。
もちろんその時々でタイ料理屋さんで欲を満たすのも良いんだけど、これがあればわざわざ外に行かなくても、食べたい時にサッと作ることができる!ということなので便利そうですよね〜。
コストコらしく「10食入り」とか「大きな袋にたっぷり」とかそういうこともなく、パッケージも比較的小さめなので手に取りやすいです。
あとこちら、レトルトカレーっぽい雰囲気だけど、実は「要冷蔵」なんですよ。レトルトでも常温で長期保管できるものより、なんとなく冷蔵保存が必要なものの方が新鮮な感じがして、より美味しそうな気がしません?
また、レトルト食品だと賞味期限が長いのが特徴だと思うのですが、こちらは購入日より11日と意外と短かったんですよね。
長期保存ができないというのが、かえって本場感があるな(゚∀゚)なんて思ったりしまして(もしかすると購入するタイミングが悪かっただけなのかもしれないんだけど)
今、思えば「要冷蔵」が買ってみよう〜!と思った一番の決め手だった気がする(´艸`*)
商品詳細
品名:そうざい(グリーンカレー)
原材料名:鶏肉、ココナッツミルク、なす、グリーンカレーペースト(唐辛子、パームシュガー、レモングラス、にんにく、食塩、シャロット、ガランガル、カフィアライムの皮、えびペースト、コリアンダーの根、クミンパウダー、ターメリックパウダー)、たけのこ、ベビーコーン、大豆油、魚醤(魚介類)、唐辛子、コーンスターチ、食塩、砂糖、カフィアライムリーフ、酵母エキス、にんにくパウダー、こしょう、粉末醤油(大豆・小麦を含む)
内容量:600g(300g✕2袋)
賞味期限:購入日より11日
保存方法:10°C以下で保存してください。
原産国名:タイ
栄養成分表示(1袋300g当たり);エネルギー 330kcal、たんぱく質 23.4g、脂質 22.5g、炭水化物 8.7g、食塩相当量 4.3g ※この表示値は、目安です。
グリーンカレーとはタイで最もポピュラーなカレーのひとつで、スパイスの辛味とココナッツミルクの甘味、ハーブの香りが絶妙な美味しさの料理。やわらかく大きめのお肉とスパイス・ハーブの香り豊かな本場の味をお楽しみください。
グリーンカレーといえばタイ料理の定番ですよね。日本のカレーとはぜんぜん別の食べ物で、ルーは緑色でシャバシャバしてて、ジャスミンライスに合わせて食べるのが一般的です。
スパイシーな辛さとココナッツミルクのまろやかさがクセになる味わいで、入っている具材も日本のカレーとは全然違うんですよね(´ω`*)
もしかすると手作りすることもできるのかもしれませんが、こういった海外!なメニューは材料・香辛料を集めるだけでも一苦労。なので、食べたい時はそういった専門のお店に行くか、このようなレトルト食品で食べたりするのが普通かなーと思います。
無印良品のレトルトとかもめっちゃ美味しくて大好き(´艸`*)最近のレトルトは本当にバカにできないというか、めちゃクオリティが高くてびっくりしちゃいますよね。
今回のグリーンカレーも詳しいことはよくわかりませんが、原材料を見ると何やら本格的な食材や香辛料がちらほら。普通に生活してたらガランガルとかカフィアライムの皮とか使う機会は絶対に無いですよねぇ( ゚д゚)
こういった馴染のない材料が入ってるのを見ると本格的なんだろうなぁ〜な感じがしてワクワクします(´艸`*)
尚こちらは、辛さゲージが5段階中の4(唐辛子ゲージ4)とのことです。
1袋300g入のレトルトパウチのようなパックが2つ入っていました。1袋2人前なので、こちら1箱で4人前のカレーが作れるとのこと。緑色のスープだけでなく、ちゃんとお肉や野菜も入ってる!
調理方法はこちらを湯煎、もしくは耐熱容器に移し替えて電子レンジで加熱するかのいずれかになります。
1食あたりの価格は324.5円。無印良品のグリーンカレー1食180g(レトルト)が、税込350円で買えることを考えると、価格的にはまぁ普通かなといった感じです。
というわけで、あっという間に完成です。具材は決してゴロゴロ大きめというわけではありませんが、それなりに入ってて、パッケージに描かれている写真そのままという感じです。
尚、黒っぽいのはカフィアライムリーフという風味付け用の葉なので、こちらは食べずに取り出す必要があります。
今回は雰囲気を出すためにジャスミンライスを炊いて合わせてみましたが、もちろん普通に白ご飯でも大丈夫です(´ω`*)
味について
おぉぉ〜しっかり辛い!( ゚д゚)スパイシー!!そして、コクがあって深い!ただ、謎の酸味もあってちょっと不思議な味です・・・。
私の知ってるグリーンカレーとはどこか違う感じ・・・(-_-)めちゃめちゃ色々入ってるのはわかるけど酸味のせいか、香草の香りとかはよくわからず。
お肉やら野菜やらの具材は見た目以上にしっかり入っていまして、お肉はほぐれるような柔らかさなのに、タケノコとかは程良く歯ごたえがあって、温めるだけでも調理は問題なし。分量も十分満足できるほどでした!
「タイで食べたグリーンカレー」とのことなので、もしやタイで本場のグリーンカレーを食べた方にとっては「これこれ、この味!この辛さ!」って感じなのかな〜?( ゚д゚)
私はタイでタイカレーを食べたことがないから、基準はタイ料理屋さんのグリーンカレーになっちゃうのですが・・・お店で食べるものとはやはり何かが違う気がします。
そして、レトルトカレーで人気の無印良品のグリーンカレーとも違います。正直、味の好みで言えば無印良品のグリーンカレーの方が私は好き!もしかしたら無印のは日本人の口に合いやすいよう、万人受けする味に調整されているのかもしれませんが・・・。
そういう意味では、こちらはそういった「日本人ウケ」みたいなものを丸無視したような味だな、と思いました。
もしや、これが「本場感」であり、これこそが「タイで食べた」グリーンカレー!!・・・ということであれば「タイで食べた」のネーミングは大正解ということになりますね。
・・・が、シンプルに好みで言えば私にとってはそこまで刺さらなかったです。とはいえ、内容量的には2回調理すれば無くなる量だし、調理も温めるだけで簡単なので消費に困るということはありません。
コストコにしては珍しい、お試し感覚でも購入できる海外の味、という感じですね。
できれば実際にタイでグリーンカレーを食べたことがある人の、こちらを食べた感想を聞いてみたいですね。もしいらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです♪
※動画レビュー⇒タイで食べたグリーンカレー
おすすめ度:
コメント
グリーンカレー大好きなので試してみましたが、辛いのはもちろんなんですけど、なんかしょっぱさが強かったように感じました。
2袋目がずっと冷蔵庫に眠ってます…