ゆず胡椒ポーク(柚子の風味が爽やかなねぎ塩豚。ご飯のおかずにピッタリ!)

コストコ ゆず胡椒ポーク

ゆず胡椒ポーク
購入時価格:150円/100g(2024年6月)
ITEM# 96927

5月の中旬あたりに登場した新しいお肉です。プルコギビーフを代表とするコストコではお馴染みの「下味済みお肉」シリーズの新作ですね(´ω`*)

今日は料理したくないわー(-_-)な時も、フライパンで焼くだけで手軽にガッツリ系メイン料理が作れちゃう!という忙しい主婦のミカタでコストコでも人気のシリーズです。

今回は「ゆず胡椒ポーク」ということで、九州ではお馴染み「柚子胡椒」という柚子の皮と青唐辛子がベースになった爽やかな辛味が特徴の調味料が味のベースになっているということみたいです。

柚子胡椒といえば、一般的には鍋料理、焼き物料理にちょろっと添えるスパイス的な使われ方が多いかと思いますが、九州では料理の隠し味的なポジションで料理の下味に加えたりすることも少なくありません。

・・・が、それでも味付けのメインとして使われることはあまりない気がするなぁ。しかも、今回のように柚子の皮がたっぷりトッピングされているという料理も珍しくないですか?

こういうのって、料理の仕上げに風味付けみたいな感覚でちょろっと上に乗せたりするものじゃないの?何?この量!もはや具じゃん(最高!)

暑い時期でもさっぱり食べられそうな、とっても爽やかな見目で、それだけですでに惹かれます。

商品詳細

コストコ ゆず胡椒ポーク 商品ラベル(原材料・カロリーほか)

名称:食肉加工品
原材料名:豚肉(国産)、ゆず胡椒だれ(水あめ、責ゆず胡椒、しょうゆ、砂糖、ゆず果汁、ゆず皮、食塩、植物油、酵母エキス、チキンエキス、ポークエキス、かつお節エキス、香辛料)、長ねぎ、ゆず皮/酒精、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
※この製品はえび、かに、そば、卵、乳成分、落花生、くるみを使用した設備で製造しています。
保存方法:要冷蔵4°C以下
賞味期限:過去欧年月日含め3日
正味量:1945g
購入価格:2,918円
栄養成分表示(100g当たり):熱量 155kcal、蛋白質 15g、脂質 8.9g、炭水化物 4.6g、食塩相当量 0.99g 推定値

コストコ ゆず胡椒ポーク 開封

蓋を開けたら、フワッと漂ってくる爽やかな柚子の香り(゚∀゚)!

国産豚が使用されている、というのがこの商品の1つの特徴なわけですが、全体的に薄く茶褐色に色づいており、薄いカットのお肉に下味がどっぷり付いているのがわかります。

コストコ ゆず胡椒ポーク 開封2

また、お肉の他に入っているのは薄切りの長ネギくらいで、嵩増しされているような様子もなく、掘っても掘ってもお肉です!お肉の部位はよくわからなかったけど、大きいカットから小さいカットまで色々と混じっていました。

脂が乗った部分、たっぷりの赤身、そして筋っぽい部分など色々。ただすべて薄めのカットなので食べにくい感じもなければ調理もしやすそう!

調理方法は中心部まで充分に加熱すればOK!とのこと。

コストコ ゆず胡椒ポーク 調理例

フライパンでジュジュッ!と焼いたらこんな感じ。

めちゃめちゃ簡単で、家族4人分焼いたとしても5分以内で完成します!いい香りがさらにマシマシ〜!!

味について

見た目通り、味もめちゃ爽やか〜で美味しかった!(゚∀゚)「ゆず胡椒味」というイメージだと、しっかりピリピリ辛い味なのかな?と想像していましたが、思っていたものとは違ってぜんぜん辛くなかったです。

味の印象から名前をつけるとすれば「柚子香る、ねぎ塩豚」という感じでしょうか。

まず、味付けはもとよりお肉がそもそも美味しい!薄切りなのに肉々しさもあって、サクッと噛み切れる柔らかさと脂身のジューシーさを兼ね備えています。

こちらを食べて、あーやっぱり国産のお肉って美味しいんだな(゚∀゚)と、あらためて思いました。

赤身というよりは脂身が印象的なお肉で、やや脂っぽさはありますが臭みとかはなく、それでいて柚子胡椒の風味がしっかり効いてサッパリ頂くことができましたよ〜。

ただ・・・しいて言えば、味付けが結構濃いめだったかなぁ。。

お肉そのものが美味しいから、もう少しお肉自体の美味しさを活かすような味付けというか、もっと塩気控えめでも良かった(というか私の好み)気がします。

とはいえ、ご飯との相性はバッチリでご飯の上にたっぷり乗せて丼にしたくなるような味付けでしたよ。焼いた時に出てくる肉汁まで一緒に振りかけて、米粒ひとつひとつにしっかり染み込ませてガツガツ食べたくなる(´艸`*)そんな感じ。

あとこちら、子どもたちのウケがめちゃめちゃ良くて、焼いても焼いてもすぐに食べられてしまいました・・・^^;

小2の下の子でも柚子胡椒の辛さを気にせず、ガツガツ食べられたので「柚子胡椒」の辛さはほぼ無いと言っても良いのかもしれません。家族みんなで美味しく食べられたので、2kg弱の大容量でも持て余さず食べられました!

ちなみにこちら、食べきれない分は冷凍保存しても美味しく食べることができました!残ったタレもお肉と一緒に小分け冷凍し、調理するときは解凍してタレと共にフライパンで温めています。

特に味が落ちるようなこともなく、最後まで美味しくいただくことができましたよ(´艸`*)量は多いけど、冷凍ありきでゆっくり楽しむという買い方もアリだと思います。

最近はスーパーの精肉も高いですからね・・・。グラムあたり150円で、すでに味付けしてある上に、中身はほとんどお肉ばかりで無駄がなく、色々な手間が省けるという利便性を考えると、こちらはめちゃめちゃお買い得だと思いました。

※動画レビュー⇒ゆず胡椒ポーク

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    くみちょー says:

    私も買いましたー❗️柚子の香りが爽やかで美味しかったです♪
    味は濃いめだから、野菜と一緒に炒めると、簡単に肉野菜炒めができました(^^)
    コストコの味付き肉大好きです(^^)

  2. 2
    ろっく says:

    本日で2度目の購入です!
    これ、名前で損してますよね。柚子胡椒か〜子どもは無理だわ〜って声を複数聞きました^^;
    「柚子香る、ねぎ塩豚」まさにそれです。しかも、そこまで塩辛くはなくて甘みがありますよね。しっかり焼いてもお肉が柔らかくて、とても美味しいおかずです!

コメントを投稿