マルちゃん 塩ゆでえだ豆 1.5kg(コストコのロングセラー商品!)

マルちゃん 塩ゆでえだ豆 1.5kg パッケージ

マルちゃん 塩ゆでえだ豆 1.5kg
購入時価格:790円(2024年6月)
ITEM# 554020

コストコへ通い始めた頃からお世話になっている、大容量の冷凍えだまめ!マルちゃんの塩ゆでえだ豆です。

コストコユーザーにとっては、もはやお馴染みの商品だと思いますが、10数年前にレビューして以来更新していなかったので、あらためて再レビューすることにしました(゚∀゚)

冷凍のえだ豆はどこのスーパーでも販売されていますが、コストコで販売されているものはさすがの業務用サイズ!内容量1.5kg入りで、パッケージの袋はもはや枕です(゚∀゚)

価格もさすがコストコで、ブランドや産地にもよりますが大抵の冷凍えだ豆が500g〜800gくらいの量で500円前後のところ、コストコは2〜3倍くらいの量が入ってて790円ですよー!!

ちなみに私が10数年前にレビューした当時は、まったく同じものを518円で購入していました(←安すぎ)。

このご時世もあり多少の値上がりは当然だけど、この商品は度々クーポンで割引にもなってるので、私はいつも割引のタイミングで狙って購入するようにしています。

今回もクーポンで160円OFFの630円で購入しました(´ω`*)それでも値上がり分チャラとまでは言えないけど、かなりお買い得ですよね〜。

ただ、購入するとかなり冷凍庫のスペースを取っちゃうので、購入する予定がある方はしっかり冷凍庫のスペースを空けておく必要があります。小さなジッパー付きの袋に3等分くらいに分けて保管しても良いかもですね。

そんなコストコの冷凍枝豆。ストックがあれば普段の食事に、お酒のおつまみに、お弁当の隙間埋めなどあらゆるシーンで大活躍します。

特に夏場はとても重宝しまして、いつの間にやら量が減っていくので、個人的には大容量だからといっても消費に困る、ということはありません(´艸`*)

商品詳細

マルちゃん 塩ゆでえだ豆 1.5kg 裏面(原材料ほか)

名称:冷凍えだまめ
原材料名:えだまめ(大豆)、食塩
内容量:1.5kg
賞味期限:購入日より1年5ヶ月先まで
保存方法:‐18℃以下で保存してください。
加熱調理の必要性:加熱調理の必要はありません。
原産国名:台湾

栄養成分表示 100g当たり:エネルギー 158kcal、たん白質 12.9g、脂質 7.5g、炭水化物 10.5g、食塩相当量 0.8g この表示値は、目安です。

マルちゃん台湾産枝豆は種まき、施肥、農薬散布等の栽培履歴が残された契約栽培畑から収穫した原料を使用しております。商品にはロットナンバーを記載しており、栽培から加工までの履歴をたどることができます。

コストコでは、こちらの他に同じ1.5kg入りの「塩ゆで茶豆」という商品も限られた時期だけ販売されます。(夏場だけ?)

茶豆の方が香ばしく、豆そのものの味が濃厚で、味的には断然茶豆の方が好きなのですが・・・茶豆はえだまめの粒が若干小ぶりなのと、さやについている産毛が微妙に褐色がかっていて全体的に薄汚れて見えるんですよね。そして、価格も茶豆の方が高い( ゚д゚)

というわけで最近は、緑鮮やかでブリッと大粒である通常の「塩ゆでえだ豆」の方を好んで選んでおります。

マルちゃん 塩ゆでえだ豆 1.5kg 開封中身(バラ凍結)

中身はこんな感じ。見た目はまぁ普通に、よくある冷凍えだまめです。

粒の大きさは割と揃ってる方だと思う。

調理方法は3とおり。1時間の自然解凍か3~4分の流水解凍、食べる量に合わせた時間で温めて解凍する電子レンジ解凍。

マルちゃん 塩ゆでえだ豆 1.5kg 裏面(お召しあがり方)

製造工程で加熱調理されているので解凍するだけでOKですし、すでに塩も振られていますので特別何も味を付けることなく頂くことができます。

手軽でとっても便利!

マルちゃん 塩ゆでえだ豆 1.5kg 自然解凍

というわけで自然解凍です。

置いておくだけで食べられるから、急にビールのおつまみが必要になったときでもすぐに対処できる!

味について

香りよく、大粒で食べ応えがあり、準備もあっという間で美味しいえだ豆。昔から安定して美味しい〜!安心です(´ω`*)

しいて言えば「塩ゆで」の割にはそこまで塩が効いていないため、結局食べる時はいつもさやの上から塩を足して味を付けております。

ただ、それはお酒のおつまみ用にという感じなので、例えば、かき揚げの具材に、サラダのトッピングに、和物の彩りにといった料理に使うことを考えると、塩気が強すぎるよりも、これくらいの方が活用しやすいように思います。

塩気を後から足す分にはどうにでもなりますが、強すぎる塩気の調整は難しいからね(-_-)

えだ豆は子供たちも好きなので、大抵お皿に山盛り積んでいれば四方八方から手が伸びてどんどん山が崩され、気がつけば隣には食べ終わったさや(殻)という別の山がこんもり現れます。

足りない!という時は、冷凍庫から必要な分だけ出してすぐに解凍。5分も待たずにすぐに追加が用意できちゃう、という手軽さも嬉しい商品です。

しかも、こんな感じでモリモリ食べててもなかなか無くならないのよね( ゚д゚)

この消費量を考えると、スーパーで販売している袋なんてあっという間になくなっちゃうので、やはりコストコの1.5kg入りは安心感があります。

今の季節だと、コストコでBBQの買い出しをされる方も多いと思うのですが、そういう時に解凍するだけで食べられる(むしろ冷や冷やの状態でも食べたい)このえだ豆があるととっても便利!

お肉などと一緒にしれっとクーラーバッグに忍ばせておくと、保冷剤代わりになって生鮮食品の鮮度を保ってくれる上に解凍した頃合いで美味しく食べられちゃう!という、一石二鳥の商品でもあります。

昔から変わらないおすすめ商品ですよ〜今後ともお世話になります!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ココトス@岐阜羽島たまに守山 says:

    コス子さま
    我が家では、枝豆と茶豆の両方を購入しています。毎食食べています。味は少し塩分少なめな感じですから安心して沢山の食べてます。良質なタンパク源ですね。

  2. 2
    上乃屋まむ@かみのやま says:

    茶豆のほうが味が濃くて美味しいと思うのですが、価格差があるのでご褒美のときは茶豆を買います(笑)
    我が家では流水で軽く1~2分ほど解凍した後、フライパンで水気を飛ばすように焼きます。これをすると普通の枝豆もワンランクアップしたような感じがします(当舌比)

    • コス子 says:

      焼くのもいいですね(´艸`*)旨味がギュッ!と凝縮されるのわかります。

コメントを投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。