宗家(チョンカ)特選キムチ 1.5kg(1.5kg入に増量!)

宗家キムチ 本場のおいしさ特選キムチ 1.5kg
購入時価格:1,228円(2026年3月)
ITEM# 78031
お馴染み、コストコの巨大キムチです。我が家ではずーっと切らさずコストコでリピートし続けている商品!
キムチって、スーパーに行けば本当にいろんなメーカーさんの商品が置かれていて、選ぶのが大変ですよね〜。
人によって好みが分かれるし、同じ「白菜キムチ」でもメーカーによって味や食感が全然違うんですよ。美味しそう〜と思って試しに買ってみたものが全然口に合わなかった!みたいなことがうちは結構多いので、最近は冒険せずコストコの宗家キムチ一択、という感じで落ち着いています。
特に国内メーカーさんが取り扱うキムチはベタッとした甘さがあるものが多く、本場の韓国!みたいなのは意外と日本人には好まれないのか、味が変わりにくい(発酵しにくい)ものが多い気がします。
宗家キムチは甘すぎず、それでいてしっかり韓国っぽい味がするというか、徐々に味わいが変わっていくのを楽しみにできるタイプのキムチで、我が家にとってはめちゃヒットしているのでリピートしています。
それがですね・・・これまでは1.2kg入りで販売されていたところ、なんと1.5kg入に増えていたんですよ!これまでも充分大容量だと思っていましたが、さらに増量です!
デカいんだよな・・・( ゚д゚)おかげで冷蔵庫での存在感も抜群だ!
商品詳細

名称:はくさいキムチ(刻み)
原材料名:はくさい、漬け原材料(果糖ぶどう糖液糖、だいこん、赤唐辛子粉、米粉、玉ねぎ、食塩、にんにく、イカナゴエキス、ニラ、いわしエキス、ねぎ、昆布抽出液、かつおぶしエキス、おきあみの塩辛、醸造酢、カンダリの塩辛、サッパの塩辛、しょうが)/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、pH調整剤、甘味料(ソルビトール)
内容量:1.5kg
賞味期限:購入日より1ヶ月半先まで
保存方法:冷蔵(10℃以下)で保存してください。
原産国名:大韓民国
※本製品で使用しているおきあみの塩辛は「えび」、「かに」が混ざる漁法で捕獲・製造しております。
※開封後は賞味期限内であってもお早めに召し上がりください。
栄養成分表示(100g当たり):熱量 58kcal、たんぱく質 2.4g、脂質 0.4g、炭水化物 11.1g、食塩相当量 2.5g(推定値)
最高級の旨味とコクの韓国白菜キムチ
まず容器について。これまでの1.2kg入りのものと比べると、底の面積は変わらず、そのまま上に伸びたような感じです。300g分こちらの方が大きくなっているようです。
あと、パッケージデザインも変わりまして、韓国の男性アイドルグループSEVENTEENのホシ(HOSHI)という方の写真が載っていました。2025年から宗家キムチのグローバルアンバサダー&日本向けパッケージモデルとして起用されているそうです。
なお、原材料は以前レビューした1.2kg入りのものと記載されている内容はまったく同じでした。
・・・が、実はこの商品、1ヶ月前に同じものを買って食べてみたところ、以前のものと味が変わっていたんですよ。
おそらく、ずっと食べていなければわからないレベルでの変化だと思うのですが・・・これまでの1.2kg入りのものと比べると甘くなったように思えたんです。
私にとっては、甘い系キムチも全然問題なく食べるのですが、うちは旦那氏が甘い系キムチが苦手で・・・結局、前回買ったものはほぼ私一人で消費したような感じだったんですよね。
それがたまたま甘かったのか、もしくはパッケージリニューアルと共に味も変わったのか?今回はハッキリさせようと思って再びの購入となりました。
内容量1.5kgの量になれば、旦那氏が食べる・食べないでも使い方が変わってきますからね〜。重要なポイントですね!( ゚д゚)

こちらが中身。そういえばしっかり注目してみてみると、1.5kg入りになってからやたら緑色っぽい野菜が多くなったような・・・?
白菜の葉先の部分が増えたのかな?全体的にカットが細かい感じになったのと、葉の柔らかい部分が多いぶん根本あたりの白くて分厚いジャキジャキした食感の部分が以前よりも減った気がします。
味について

いや普通に美味しいよ!味は多分、前の1.2kg入りのものと変わってないのでは・・・?
酸っぱさ控えめで旨味が濃く、しっかりとした辛味がクセになっちゃう美味しさ!
私は辛いものはあまり得意ではないのですが、こちらは辛味がありつつも旨味の方がしっかりしていて、辛い辛い〜と思いながらも美味しく食べられるキムチなのです。
しかし、そう考えると1つ前に食べたものは絶対今回のものよりも甘味が強かったんだよな・・・ちなみに、今回2回目に買ったキムチは旦那氏も普通に食べているので、前のは明らかに今回のものとは味わいが違ってました。
キムチは発酵食品ですし、つまりは商品の味が変わった、というよりはそもそも多少の個体差があるもの、ということなのかもしれませんね。
実際、宗家キムチも時間が立てば発酵もすすんで味わいもどんどん変わっていますからね。
それでもこちらは、時間が経ってもめちゃめちゃ酸っぱくなる、というようなこともなく、スッキリとした爽やかな酸味で甘味もいい感じに馴染み、これはこれで全然アリなので、宗家キムチは大容量でもいつも最後まで美味しく食べることができています。
というわけで、キムチの味わいに関してはこれまでの1.2kg入りのものと変わってないというのが我が家の結論です。(個体差はあると思います。)
ただし、中身の白菜の形状は、緑色の葉の部分が多くなり、根の近くの分厚いジャキジャキ食感の部分は以前のものよりも少なくなったような気がしています。(これは1.5kgになって2回とも感じた変化なので、個体差とかではなさそう)
なので、ジャキジャキ食感派の人は少し物足りない気持ちになるかもしれないなぁ〜と思ったりしました。
とりあえず今回の1.5kg入りに関しては、私が一人でせっせと食べきる必要は無くなったので良かった!今後も安心してリピートし続けようと思っております。
※動画レビュー⇒宗家 特選キムチ 1.5kg
おすすめ度:
ダノンオイコス ギリシャヨーグルト マンゴー味 113g×12個
李王家 チャンジャ(チャンジャの美味しい食べ方5選)
ヤマサ蒲鉾 老舗練り物屋のおでん 1.6kg
マリンフーズ サーモンクリームチーズ 90g×4パック(お寿司のシーサラダに通じる味わい)