スパム 6缶

スパム 6缶

スパム 340g×3缶×2
購入時価格 1,637円
参考価格 2,548円(2016年2月)
参考価格 2,498円(2017年3月)

スパム(SPAM)はアメリカのHormel Foodsが販売するハムに似たランチョンミートの缶詰です。世界的に有名な食品だからご存知の方も多いですよね?

あらためて説明しようと思うと難しいのですが、塩漬けされたハムと豚肉の塊の中間みたいな感じで、すでに味が付いていますので切って焼くだけでとっても美味しいご飯のおかずになります。おかずというかごちそうですね。めちゃめちゃ大好きです!

食べたことのない人はこのスパム缶の蓋ギリギリまで、柔らかめのハムソーセージが詰められているような感じだと思ってください。封を開けて、まるまる一個のスパムをまな板にドンと乗せカットして調理します。

スパム 1缶

品名:ランチョンミート
原材料名:豚肉、食塩、砂糖、加工デンプン、発色剤(亜硝酸Na)
内容量:340g×6
賞味期限:購入日より約3年
保存方法:直射日光を避け、常温で保存
原産国:アメリカ

スパムって沖縄で食べられるイメージがありますよね。アメリカ出身の食べ物なので米軍基地がある地域で販売されているそうなのですが、沖縄の定食屋さんとかに入ると、いろんなメニューでスパムが使われている気がします。

スパムは輸入食品を取り扱っているお店でも手に入るのですが、高いんですよねー。相場がだいたい1個400円~500円台。安いところを探して350円前後といったところでしょうか。

まぁお肉の値段だと思えば340g入りだし妥当な値段なのかもな?とか思ったりもしますが、なかなか簡単に手が出る感じじゃないわけで。。

沖縄だったら安いだろーとか思って沖縄旅行の時にお土産屋さんで山積みされているスパムを見たら1個360円・・・・。

高いやないか!沖縄なのに高いやないか!沖縄在住の友人に「スパム高いんやけど」と詰め寄りますが「いや、お土産屋さんで買うと高いよ!」って。。あぁ、たしかにそりゃそうだよね。^^;

聞けば地元のスーパーとかだと200円台で売られている事もあるらしいです。ちなみに税制の優遇措置でスパムは沖縄では安いのだとか。

とはいえ、沖縄なんて滅多に行けないですし、行ったとしてもまとめ買いするわけにもいかず。。実はコストコ会員になる前からコストコでスパムが販売されているとというのは聞いていたので、楽しみにしていました。それからはずっとコストコで購入しています。

でも、最近はセット売りの24個入りとかしか売ってなくてですね・・・。値段はよく覚えてないのですが6000円後半位だったと思います。スパムは好きですがさすがに24個入りは躊躇します。24個ぐらい1,2年位あれば食べれるかもですが、大容量すぎて家に置いておく場所が無い。ていうか高い!

それでも24個入りを平然とカートに入れる人も多いのでびっくりです・・・。

それからコストコへ行くたびに「スパム6個入りを復活させてください」とお客様の声に投函し続けること数回。その甲斐あってかどうかは定かではないのですが、ようやく6個入りが並ぶようになり購入することができました。

6個入り1,637円なので1個272円。沖縄価格からすれば極端に安いわけじゃないでしょうが、福岡で買えるならこの値段で大満足!沖縄以外だとコストコが一番安いんじゃないんでしょうかね?

スパム初心者でも使いやすいように、3個パックのパッケージには簡単な調理方法が書かれています。スパムピザトースト、とろとろ卵のスパムサラダ、スパムおむすび、サイコロステーキなど。

ようするに家庭のレシピのお肉の代わりとして使えば良い感じですね。スライスしてサンドイッチやハンバーグに、細かくカットして肉野菜炒めやチャーハンに。フライにしてカツも良いですし、かなり万能です。

ちなみに、スパムには減塩スパムとか、タバスコ入りのホット&スパイシーとか、他にも沢山の種類があります。(コストコには一番ベーシックなスパムと減塩スパムしかないようです。)個人的にはチーズ入りスパムとかもあるらしいので、いつか試してみたいと思っています。

最近買い足したスパムは賞味期限が3年ほどありました。スパムは好きですが、さすがに毎日食べるというわけではありませんので、とりあえず6個入りがあれば当分の間は大丈夫です。缶詰なので賞味期限が長いし、日常的にもお買い物し忘れた!とか、おかずがなかった!なんて時にすごく便利です。

非常食にもなりますし、本当に使い勝手が良いのでおすすめですよ〜!我が家では無くなったら必ず買い足すリピート商品です。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    プンプン says:

    非常食に買いました♪
    私は食べた事ありませんが…男子は好きそうですね…
    オニギリにしたり、お弁当に入れたり日常的に食べたいと思います♪ツナ缶と同様 常備品に決定(*^^*)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      何もおかずが無い!って時や、非常時の時のスパムの安心感は見逃せないです。。好みはわかれますけどねー。私は大好きですね。ガッツリご飯が食べれる味付けだと思います。

  2. 2
    ゆうたれ says:

    私もスパム大好きです!スライスして軽く焼いただけで主人は喜びます(笑)非常食にうちも買おうかな☆沖縄で食べて以来、はまりました。

  3. 3
    プンプン says:

    非常食って日常的に使える物を買っておかないと消費期限切れで食べれなくなったりすると損だし 限られた収納で非常食って結構大変なんですよね~
    最近東海地震がよく取り上げられてるので もしほんとに起きてしまったら…食糧もスーパーから消えたりって事、あり得ますよね!?考えたくないけど、怖い((((;゜Д゜)))

  4. 4
    ゆうたれ says:

    ぷんぷんさん

    私はよく安いと大量に買って使い切れず賞味期限切れをよくやります(^-^;(汗)非常時に使えないと意味ないですもんね…気をつけます!
    スパムなら日持ちするので安全かな…

    • ゆうたれ says:

      ぷんぷんさん→プンプンさん

      間違って申し訳ありません。

  5. 5
    プンプン says:

    ゆうたれさん
    よかよ~(笑)

  6. 6
    ノリノリ says:

    スパム大好きでいつも買ってます。
    コストコすごぉい。でも、悲しいかな四国にはコストコないんですよね~(T_T)
    進出してきてくれないかなぁ。

  7. 7
    ポテトひめ says:

    これメッチャ値上がりしてましたよ!2000円ゴエ!!
    しかも減塩のが100円くらい安かったです。
    もっと早くに買い込むべきだった。。家にストックしてるから油断してました。

  8. 8
    ぴょん says:

    私もスパム好きでコストコで買いました。かな~り昔にハワイでスパムむすびを食べてからはまり、今でもハワイやグアムに行った時、必ず食べます。

  9. 9
    ようちん says:

    幕張店で買いました。クーポンで1990円だったかな?割引きなければ2500円超えでした〜近所のスーパーと変わらない!

  10. 10
    ひろみんみん says:

    羽島店で2698円から510円引きで販売されていたので、カートインしました。ネットで調査した最安値とほぼ変わらないお値段でした。

    それにしても、コス子さんんがこの記事を書かれた頃の価格と比較すると、高くなりましたね・・・。でもまあ、保存がきいて使い勝手が良いものですので、損な買い物でもないか。

  11. 11
    Taka-NX@北九州 says:

    先月減塩タイプを買いましたけど、僕が食べるだけで6缶使い切ってしまいましたんで、今度は比較の意味も込めてこれにしました。
    試食があったので食べてみたところでは「減塩タイプよりちとカライかな…」という感じでした。で、朝早速素の状態で食べてみると、やはり僅かながら「カライ」です。
    塩分が気になる人は薄切りオンリーで使った方がよさそうですね。

コメントを投稿