プルコギビーフで肉じゃが

プルコギビーフで肉じゃが

我が家でいつも作る肉じゃがをプルコギビーフでアレンジしてみたら超簡単にできましたー。一般的な肉じゃがの作り方とは違いますが、フライパンひとつで、手間なしで失敗も無いです。簡単なのでぜひお試しください。

材料(2人分)

プルコギビーフ  200g位
じゃがいも     4個(500~600g位)
玉ねぎ       大1個
にんじん      5cm位
醤油        大さじ1
ごま油       大さじ1
白だし       大さじ1/2

作り方

1.ジャガイモは大きめの一口大にカットし、水に5分ほどさらします。玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って1cm位の厚みにカット、にんじんは乱切りに。プルコギビーフは適度な大きさにカットします

2.フライパンににごま油を熱して玉ねぎを入れ、強火で全体に油が回る程度までよく炒める

3.玉ねぎをフライパンの縁によせて、プルコギビーフを投入し、醤油大さじ1を足す。肉をほぐしながら炒め、醤油が馴染んだら玉ねぎと一緒に合わせて炒め合わせる

4.水気を切ったじゃがいもとにんじんを投入し、全面に平らにならした後、水1.5カップと白だし大さじ1/2を注ぎ入れる

5.蓋をして、強火のままグツグツ煮る。途中で一度全体を混ぜ合わせて上下をひっくり返し、味が均一によく馴染むようにする

6.水分がいい感じに減ったら完成(大体10分位)。お皿に盛って、お好みで青ネギなどを散らしてください。

ポイント

・肉じゃがの具はお好みで(我が家ではいつもにんじんを入れます)。基本的に、プルコギビーフと玉ねぎとじゃがいもさえあればできます。他にはキノコ類、糸こんにゃく、彩りとして豆類など。

・火加減は基本的に全部強火なので、焦げない用に注意してください。

・だし汁を残す量は加熱時間を短めにしたりとお好みで調整してください。

コメント

  1. 1
    ちゅみ より:

    はじめまして!ちゅみと申します。
    今年からコストコ会員になったばかりのど新人ですが、コス子さんのブログで日々勉強させてもらっています。

    ちょっぴり持て余していた(-ω-;)プルコギビーフをさっそく肉じゃがに変身させたところ。。。美味!!
    家族の受けもよく、きれいに平らげていました。

    これからもお世話になります。

  2. 2
    なんなん より:

    はじめまして!
    今日、プルコギ肉じゃが作りました。
    とっても簡単でびっくりでした。
    ジャガイモやニンジンをレンジでチンしてから作ったので、速攻で完成しました!
    我が家は甘口なので、砂糖を少し足しました!
    とっても簡単でおいしいレシピ、ありがとうございました(^◇^)

    • コス子 より:

      ちゅみさん なんなんさん
      コメントありがとうございます。お肉にしっかり味が付いてる分、蓋して煮込むだけで充分ジャガイモに味が浸透しますよね。私はいつもフライパンですが、鍋でも大丈夫だと思う。

  3. 3
    ヨッシー より:

    一昨日同じメニューが我が家で出ました。ここのブログ読んだのかしら?個人的には、ピザに乗せるのが1番好きです。

    • コス子 より:

      ヨッシーさん
      プルコギベイクの生地はピザ生地と同じものって聞きますし、絶対に合いますね。私もやってみますー。。

  4. 4
    たいたん より:

    100g97円になったのを機に初めてプルコギを買い、肉じゃが作りました。めっちゃ美味しいです!そのままより好きかもです。そのままだと味が濃くて子供に食べさせにくいので(子供は大好きなのですが)アイデアレシピ助かります♪

コメントを投稿