スフレチーズケーキの切り方

スフレチーズケーキの切り分け方

先日紹介した、コストコのスフレチーズケーキの切り分け方について。

スフレチーズケーキの賞味期限は購入日含め4日。直径およそ24センチの巨大チーズケーキを普通のご家庭で賞味期限内に食べきるのは至難の業です。

無理なく美味しい状態をキープしたまま少しずつ食べきる為には、やはり冷凍保存が必須となるわけなのですが、できるだけ保存性が高く、なおかつ美しく、できれば省スペースで保管したいところですよね。

その為に今回のテーマであるチーズケーキの切り方ということなのですが、ポイントは2つあります。

ひとつは「何を使って切るのか」つぎに「どういう形に切るのか」


まず何を使って切るのか。チーズケーキって切る時にナイフにこびりついてボロボロになりがちなんですよねぇ。美味しくても見栄えが悪いとお客さんに出すわけにもいかないので、ぜひ綺麗に切り分けたいところです。

前回のスフレチーズケーキの記事で、を使ってカットすると表面がボロボロせずに綺麗にカットできるから良いよと教えて頂きました。これなら包丁もまな板もいらないし、ボロボロ生地が落ちることなく綺麗にカットできそう♪ 私も次は試してみたいと思います。

今回、私は包丁を使用しました。パン切り包丁みたいなギザギザのものではなく、刃が長くて真っすぐなものを使用しています。

月並みな方法ではあるのですが、包丁を熱いお湯にくぐらせ、ナイフを温めながらカットしました。ゴシゴシ切るとボロボロになりやすいので上から一気にザックリ切る感じです。一回カットする度にお湯にくぐらせ、ナイフについた生地と水滴を拭きとって次をカット、を繰り返しながら切り分けました。

ナイフの刃先を温めることで生地のバターが溶けて包丁のすべりが良くなり、切りやすくなるのだそうです。いつもカットする時にボロボロになって困る、という方はぜひお試しください。

次にどういう形に切るのかですが

まず先に言いますと、私は自宅でケーキを保管する場合、いわゆるショートケーキ型(あの三角の形)にはしません。

というのも、あの三角の形に切り分けるのが苦手なんですよね・・・必ずと言って良いほど均等にはカットできませんし、いつも中心部分の鋭角の部分がボロっと崩れちゃうんです。そしてなにより、保管に場所を取られるのがどうしても気になります。

というわけで、このような円形のケーキにも関わらず、四角の形にカットします。

スフレチーズケーキの切り分け方 カット前

スフレチーズケーキの切り分け方 四方をカット

こんな感じ。外側の丸い4つの部分は家庭用ということでこの部分から先に食べちゃいます。

ほぼ正方形の形になったチーズケーキを3等分に、私的には、ここが一番頑張る所です。均等にカットできるように慎重に切り分けます。

スフレチーズケーキの切り分け方 三等分にカット

カステラのような形のケーキが3本できます。次に、これを均等にカットする為、①まずは1本の真ん中をカット、②さらにその真ん中をカット、③さらにその真ん中をカットと繰り返します。

スフレチーズケーキの切り分け方 カット順序

最終的に切り分けた右下の分が1人前ですね。量的にはちょっと少なめかな?という感じではあるのですが、私はこのチーズケーキを食べ過ぎると胃もたれしちゃうので、もう少し食べたいなー位の量でとどめておくのが丁度良いです。

この切り方だと同じサイズのケーキが24カットできます。

全て切り終えたら1個ずつ丁寧にラップで包んでジップロックに入れます。フリーザーガロンタイプの大きい袋ならゆったり入れて15個。これを冷凍庫に立てて保管すれば終了。食べる時は1つずつ取り出し、解凍したものにクリームやフルーツソースなどを添えて頂きます。

スフレチーズケーキ サンドイッチバッグにぴったり

ちなみにサンドイッチバッグには4つ入れることができます。これならば冷凍庫のちょっとした隙間にも入れることができるので便利ですよ。

このチーズケーキのように生地がしっかりしているケーキだと、ラップで包んでいる時とか、冷凍庫にしまう時などに型くずれしちゃった!ということもほとんど無いので楽ですね。

こうして保管しておくとコストコのスフレチーズケーキを最初から最後まで綺麗に美味しく食べきることができますし、急なお客様にも対応できて便利です。ぜひ試してみてください!

コメント

  1. 1
    よっしー より:

    すごくわかりやすい説明! さすがでございます☆

  2. 2
    けいてつぴい より:

    コス子さん!すごい!
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    なんてきれいなカット!
    コメントにあった糸で切るアイデアもぜひ試してみたいと思います。
    あーコストコ行きたくなってきた(笑)

  3. 3
    あぷち より:

    なるほど。はじを切って四角にするんだ。今度やってみます。ありがとうございます♪

  4. 4
    ネネのおっかあ より:

    昨年末コストコデビューし、コス子さんのブログ溺愛させていただいてます。私も先日のクーポン価格でゲット!案の定三角形?にカット保存…ジプロックに保存しにくい〜次回からはこの方法利用させてもらいますね

  5. 5
    かおりess より:

    すごくわかりやすい説明ですね〜(^o^)コレ大きすぎて買ったことなかったんですが、こんな感じで切り分けて冷凍できるなら買ってみたいな〜と思いました!

  6. 6
    ももも より:

    いつも試食で終了していたチーズケーキですが、
    次は買って家でも楽しみたい~♪
    ケーキに限らず、コス子さんの保存方法はいつも参考になります!
    ありがとうございます(^o^)

  7. 7
    しょーこ より:

    私もこの切り方で冷凍保存してます~(^^)洗濯干す前に一個お皿に出しておいて、コーヒーを淹れて、家事を終えホッと一息しながらコスコさんのブロクを見てまーす♪

  8. 8
    コバリ より:

    なるほどー!三角じゃなくてこのカットの仕方いいですね!
    いつもすごく参考になります!
    これからも情報楽しみにしてますo(^o^)o

  9. 9
    とりぴ より:

    すばらしい!我が家の冷凍庫にはボロボロのショートケーキ型が入ってます(>_<)。
    次回は、この方法でやってみます。ありがとうございます!

  10. 10
    のだめ より:

    すばらしいです!私は三角に切って毎回大変なので、次回はこれでやりたいと思ってまし

  11. 11
    ふじも より:

    おはようございます。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    コス子さん、すご~い!
    いつも買ったら、ショートケーキのように切ってました(涙)
    こんな切り方、思いつきませんでした!!
    早く買って、試してみたいで〜す(^O^)/

  12. 12
    ぴっぴ より:

    切り分け方、ありがとうございます!
    分かりやすくてお料理本みたいです♪
    わたしも包丁で同じようにカットしました!
    もっとボロボロですが(笑)切りながら端っこ部分もぐもぐしてました。
    冷凍庫開けてチーズケーキがある嬉しさ&自分なりにカット出来た自己満足に浸ってます(^_^)/

  13. 13
    ともぶり より:

    いつも、楽しみに読んでます!

    このケーキ大好きなんですが、三角の先がボロボロと崩れたまま冷凍保存してました。
    なるほど…次回から、糸と四角にトライ!
    こーいった情報、素晴らしいですね!
    ありがたいです。

  14. 14
    チロル より:

    家と同じ切り方でビックリ(笑)
    三角に切ると場所とるので、最初に購入した時からずっとこの切り方です。
    家では四角にした後半分に切り、6個づづ12個に切り分けてます。これだとフリーザーガロン1枚にぴったり収まりますよ。周りは半分に切り8個にし、フリーザークォート入れて冷凍してます。
    私も次購入した際には糸でチャレンジしてみます!!

  15. 15
    おけい より:

    いつも楽しませてもらって有難うございます。
    今回はこよなく愛するチーズケーキの話題で嬉しく参加させていただきます(^-^)
    コスコさんの切り方と似ているのですが、私は先ず長い刃の包丁を暖め一気に縦横十文字に四等分にします。

    ここからは薄紙を剥がし下に敷いてあった厚紙の上に載せ絹糸で、(弧になったところを落とし)縦三等分、横二等分と切り分けます。

    厚紙の筋に沿って曲げると綺麗に糸が下まで通りますよ

    プレスンシールで3個づつキャラメル包みにして行きます。

    弧になった8個も互い違いにして4包み作ります。(私はこれを冷凍
    して、三日で食べきれる分ずつを冷蔵庫にて戻しておきます)

    この方法なら、散らからず片付けながらカット出来る様に思いました。(コストコ行きの日はこれだけでは有りませんからね!笑

    冷凍には2リットルペットボトル広い方の側面を三分の一ほど切り取り(切り口をビニールテープで)立てて収納すると、奥の死角が無くなり迷子にならず、残量も判ります。

    長いコメント失礼しました。

  16. 16
    tomy より:

    コス子さん、こんにちは!

    私も丸い部分を切って、四角にしてから切り分けてます^^
    我が家の場合は朝食やおやつに出したりして、
    冷凍する前に食べ終わってしまいます。

    今までは、包丁で切って切り口が綺麗ではなかったので、糸で切る方法試してみます♪
    ありがとうございます。

  17. 17
    こころの母 より:

    冷凍庫開けてチーズケーキがある嬉しさかぁ~(*´ー`)。。
    ずーっと試食で我慢してきたけどやっぱり買っちゃおうかな…次のコストコで…か…買っちゃうぞー!
    我が家は私しか甘いものを食べないので今まで躊躇していました。すっかり背中を押されたー!
    次のコストコが待ち遠しいぃーー!

  18. 18
    みそ より:

    ウチは三角に切りますが、保存するときは三角を互い違いに並べて
    △▼△▼△▼
    このようにして、長方形を作ってジップロックに入れます。
    ちょうど半分でジップロックの幅がちょうど埋まりますよ。
    三角仲間さんたちはお試しアレ。

  19. 19
    まなひろ より:

    ちなみに塊チーズも糸で簡単に切れますよ!!薄切りも楽々ですよ−(^^)v

  20. 20
    ぐっぴ より:

    我が家もほぼ同じカットです
    ただわざと厚みをバラつかせてます
    昼のおやつと、夜のおやつの使い分けです(笑)
    次回は糸でカット挑戦してみます

  21. 21
    のれ より:

    次コストコに行ったら絶対に買います♡
    切り方わかりやすくて素敵!

  22. 22
    アラカナ より:

    私も三角形ではなく細長くして冷凍してます。
    お取り寄せの訳ありチーズケーキやサークルKのスティックチーズケーキを真似してですけど(^^)b

  23. 23
    ma.- より:

    みそさん

    我が家もおんなじ(^u^)
    三角だと食べた感、ありあり。

  24. 24
    rieshio より:

    なるほど、いつも悩む切り方。すごく参考になりました〜( ´ ▽ ` )ノ
    私と、家族みんなの1回の食べる量が違うから大きさ変えてカットしておくのもいいですね( ´ ▽ ` )ノ

  25. 25
    るぴ より:

    いつも半分を冷凍するので、次からは四角切り挑戦してみます♪
    普通に包丁だと本当にボロボロしてつまみ食いしながらカットしてたから糸で綺麗にカットしよう!
    (つまみ食いがなくなるのは寂しいけど綺麗な断面になるなら良しとしよう…!(笑))

  26. 26
    みてみた より:

    うちも、半解凍してからサクサクとこんな感じにカットして同じように保存していますー。いつの間にかラスト4切れ(^^;
    次はティラミスにしようかな♪
    あ、トースターで表面焼いて食べて見ました!
    なるほど、また違った美味しさ!!

  27. 27
    ナツママ より:

    いつも楽しく拝見してます♪
    日曜日にコストコに行って チーズケーキを買ってきたばかりです♪我が家も まさしくこの手順でカットして冷凍保存しました♪フローズンのチーズケーキはアイスケーキ感覚で家族みんなかじりついてます…5人家族なので もぅ残りわずかです…

  28. 28
    出汁巻き王子 より:

    素晴らしい(^o^)v

    たしかに三角にきると一つが大きくなるし、冷凍保存だとやっかいですもんね!

  29. 29
    らっち より:

    コス子さんわかりやすい説明ありがとうございます^^ 今まで三角カットしてました。またいつか購入したら四角カットしてみますね~♪

  30. 30
    さとみ より:

    なるほど!目からウロコです☆
    今、クーポンで買ったのが冷凍庫にあるので次購入した時は実践します♪

  31. 31
    小松子 より:

    初めてコメントします すごい!!すごすぎる!
    四角く切るとは考えもつきませんでした。切り分けも糸なんて!次からは四角にカットします!とても参考になりました(*^_^*)

  32. 32
    ちゃま虎 より:

    丸いケーキを四角く切るという発想が
    自分にはなかったです。
    次回購入したら試してみますね!

  33. 33
    C4 より:

    数日前、北九州店出口のテーブルで数名の方がシェアされてました
    その場でザクザク切って、IKEAのジップロックへ。そのまま縦持ちされるもんだからケーキが哀れな姿に(´Д`)

    お腹に入れば同じ物だけど、せっかくだからきれいに食べたいですよね
    このコラム見せてあげたかった…

コメントを投稿