アトランティックサーモンフィレの切り分け方 2026年版

アトランティックサーモンフィレ

コストコの巨大サーモン!サイズが大きすぎて買えないよ・・・という方へ届け!

皆さんご存知、コストコで大人気のアトランティックサーモンはノルウェーから空輸され、一度も冷凍処理されずに店頭に並んでいる生食可能なお刺身用サーモンです。

最近だと500円/g前後の価格で販売されているのが通常で、1パックおおよそ1kgくらいのサイズ感だから1パック買うとそれだけで6,000円超え。

特別価格に遭遇した時はお得感がありますが、それでもサイズが大きい分それなりの価格になっちゃうんですよね・・・。

美味しい!!・・・ということはわかってても、まとめ買いゆえにお値段は高額。

お刺身は傷むのが早いから鮮度が良いうちに食べないといけないし、かといって一気にたくさん食べるのはしんどい・・・食べたい気持ちはあってもすべてを美味しく食べきれそうにない、という理由で諦めてしまう人も少なくないと思います。

コストコのサーモンはいろんな食べ方がありますが、我が家はやっぱりお刺身とかお寿司など、生で食べるのが一番!!だと思ってるので、大抵まるごと1枚のフィレはすべて生で食べます。

アトランティックサーモンフィレで作ったお刺身

もちろん、1日2日だけで頑張って食べきる、なんてことはしません。大切なのはサーモンの「切り方」と、ゆっくり時間をかけてでも美味しく食べられるようにするための「保存方法」です!

せっかくの美味しいサーモンだから絶対に無駄にしたくないし、誰しもがすべてを無駄無く、美味しく食べきりたいはず!!

というわけで今回は、私がコストコサーモンを購入した時に行っている「サーモンの切り分け方&保存方法」を紹介します!

実はこちら、10年以上前に一度「アトランティックサーモンフィレの切り分け方」として紹介しておりまして、今回はそのブラッシュアップバージョン(2026年版)です。

当時の内容と比べれば「1柵ずつに分ける」「プレスンシールを使う」といった基本的な取り扱い方は変わっていないのですが、10数年前と比べれば、実はコストコのサーモンも微妙に変わっていまして(サーモンの大きさとかフィレの形とか)

今回は最近のコストコサーモンに合わせた内容に変更し、またカットの手順などもできるだけシンプルにして無駄を省きつつ、新たに「より美味しく食べるための工夫」を追加しました。

実際に見てもらった方が早いと思うので、普段はブログ派という方も、よかったらこちらの動画で確認して頂ければ嬉しいです。

https://youtube.com/shorts/_o6cbnLF9jM

今回のポイントは3つ!

・一食分ずつ(柵)に切り分ける。
・ブライン液(おいしくする液)に漬ける。
・水分をしっかり拭き取る。

です!

アトランティックサーモンは上手に冷凍保存すれば、2週間はお刺身で食べられる!・・・と、言うのは簡単ですが、実際は冷凍したサーモンをどのように解凍→調理するか!が、とても大事です。

そういう点で言えば、「解凍しやすく食べやすい形状」を冷凍保存する前に作っておく!というのが、面倒なようで実は楽チン♪食べたい!と思った時に、いかにストレスなく使える形状にしておけるかがポイントとなります。

保存前に切り分けすぎると水分が抜けてパサパサになりがちなので、保存の時は一食分の「塊」にこだわり、解凍後(もしくは半解凍)の食べる直前にカットするというのが、美味しさと使いやすさを両立した最適解だと私は思っています。

ブライン液は、お水・塩・砂糖を一定の比率で希釈した液体のことで、食べる前の切り身を一旦漬けておくことで魚の臭みが無くなり、身は水っぽくならずプリプリで濃厚な味わいに進化します。

ブライン液はお肉をジューシーに仕上げるための処理に使われるイメージがありますが、実はお魚にも効果絶大です!

お刺身を食べる前の処理はもちろん、冷凍保存する前の処理としても効果的です。家にある材料だけですぐに作れるので、ぜひとも試してみてくださいね〜。

<ブライン液の材料>
水 100ml
塩 10g
砂糖 10g
氷 適量

すべてを混ぜた液体に5分ほど浸けるだけでOK。水がぬるくならないよう氷を加えて冷やすのもポイントです!

また、長く浸けすぎるとお塩と砂糖の味が身に染みて食味に影響が出るため、10分以内には必ず取り出すようにしてくださいねヽ(´エ`)ノ

あと、取り出した魚の身は徹底的に水分を拭き取っておくことも忘れないようしましょう!

身に残った水分は魚の臭みの原因になるし、水分から雑菌が繁殖し、鮮度が落ちてしまうので注意です。キッチンペーパーなどを使って適宜、水分を取りながらカットするのがオススメです。

なかなか量と価格で手を出しづらい商品ではありますが・・・長年コストコに通ってても「やっぱりコストコといえばサーモン!!」と思えるくらい、アトランティックサーモンは素晴らしい商品だと思っております。

せっかくの美味しいサーモンなのに、お刺身で食べるにはサイズが大きすぎるし、鮮度を気にしながら一度にたくさん食べるのは勿体ないし、かといって人が集まる機会なんてなかなか無いわけで・・・

1kgサイズの巨大サーモンを買えるチャンスなんてうちにはないよ!と諦めてしまうのは勿体ない!

切り方と保管方法を知れば、まるごと1kgでもすべて美味しく、無駄なく、そして飽きずに食べられるはずです!

今回の動画が「美味しい!」ということがわかっていても、大きすぎて扱いに困ってしまう!という方の参考になれば嬉しいです♪ぜひ、コストコの人気商品アトランティックサーモンフィレに挑戦してみてくださいね〜♪

コメント

  1. 1
    コスラー says:

    コス子さんいつも為になる知恵や技を教えて下さりありがとうございます。
    本当にコス子さんの女子力の高さ凄すぎます。これからも宜しくお願いします♪
    コス子さんのおかげで久々に買いたくなりました!やっぱり美味しいですものね♪
    またまた素敵情報ありがとうございました。

コメントを投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。