種子島安納いも(あんのういも)

種子島安納芋

鹿児島県産経済連 種子島安納いも 1.5キロ
購入時価格 798円

安納芋(あんのういも)という種子島の特産品として発売されているさつまいもを購入しましたー!これだよこれー!

冬季限定の商品で、今までなんとなくタイミングが悪く買えなかったので今年こそは欲しい!と思っていたんですよね~!!ようやく買えました!嬉しい!

しかし、この芋・・・スーパーとかで販売されているさつま芋と比べるとなかなかいいお値段です。何年か前からかテレビなどで紹介されて人気となり、安納芋という名前は一気に全国に知れ渡りました。

コストコでも昨年初冬に安納芋のカップケーキという商品が期間限定で発売されていましたし、どこかで一度は耳にしたことがある品種だと思います。

でも実際の所、「安納芋」という名称で製造販売して良いものには条件がありまして、産地が種子島でかつ、登録品種苗を使用して栽培された商品のみらしく、なかなか希少な商品らしいんですよ。

うちの近くの青空市場で大ぶりのものが1つ100円で売られていた「あんのう芋」と書かれた商品を見て、えー安納芋って安いのもあるじゃん!と思ったりもしたのですが、きっとそれは種子島産じゃなかったんだな・・・。

種子島産の安納芋は、一般的なさつまいもと同じように表皮が赤い「安納紅」と白い表皮の「安納こがね」の2種類があるらしく、コストコで販売されているものは泥付きでわかり辛いですが表皮が赤い「安納紅」のようでした。

実は先日、近くのスーパーでJA主催の鹿児島物産展が行われていまして、コストコのこちらの商品と同じラベルが貼られた種子島安納芋が販売されているのを見かけていたんですよね。

安納芋は種子島の温かい気候で栽培されることで、一般的なさつまいもよりも水分を多く含んでいるそうです。時間をかけてじっくり焼くことで、まるでクリームのようにねっとりとした食感の焼き芋ができるとのことでした。

その甘さは一般的なさつまいもの2倍の糖度40度を超えるとのこと。完熟マンゴーでさえも糖度20度前後と言われているので、その甘みの強さは相当ですよねー。そのお話を物産展で聞き、正直めっちゃ心惹かれました。。

その時は1.5キロ入りが1,200円で売られており悩んだのですが・・・安納芋はコストコで買うぞ!と前から決めていたのでグッとガマン・・・結果、コストコの方が断然安く購入できて大正解でした!

その時はまさか、全く同じ商品がコストコで売っているとは思っていませんでしたけれども。。

種子島安納芋 1個

手の平に乗せられるくらいのサイズのものが8個入っていました。こちら、全体的に丸みを帯びた形状で、軽く土がついています。特別大きくもなく小さくもない感じですねー。おやつならば1人1個かなー?

安納芋の甘みを引き出すには、皮を剥かずにまるごと調理し、じっくりじっくり加熱するのがポイントなんだとか。電子レンジの急速加熱は中身がパサパサになってしまうので絶対厳禁で、また焼きすぎても安納芋本来のクリーミーさが損なわれるので焼き加減は注意した方が良いとのこと。

物産展の売り子さんに教えてもらった焼き方は、水で洗った安納芋をアルミホイルで包み、低~中温のトースターで時々くるくる回しながら1時間位焼くのが一番簡単で美味しい!と言われていました。

時々ホイルを開いて中を確認し、外皮がシワっとなり、蜜がじんわりと浮き出てくる頃が食べ頃なので、サイズによって焼き加減を調整すれば間違いないとのこと(買わなかったのにめっちゃ親切に教えてくれた売り子さん・・・すごい優しかった(TдT)なんかすみません)

種子島安納芋 ちょうど良い焼け具合

というわけで言われた通り、オーブントースターで焼いてみた!確かに全体的に外皮が中身から剥がれて浮いているような感じで、よく見ると、表面から蜜のようなものがじんわりと溢れとるー!これだよね!?これでいいはず!これは完全に食べ頃なはず!!

650W設定のオーブントースターでちょうど1時間。うちのトースターは最大燃焼時間が15分だったので、チーン!が鳴る度にお芋をひっくり返し、再度燃焼を繰り返したらこんな感じになりました。1時間は長かった・・・辛抱たまらんで何度途中で取り出そうとしたことか。

種子島安納芋 割ってみた

すごい!何かもう色が濃い!いわゆる金色の焼き芋というよりは、カボチャみたいに黄色が濃いです。確かにホクホクという感じではないですね、しっとりねっとりで柔らかく、スプーンですくいながら食べたい感じです。皮の表面は溢れた蜜だらけで、そのまま触ったらベトベトするほどでした。

一般的な焼芋によくある繊維っぽさも少なめなので、パカっと開いた時の感じはなんとなく、よ〜く丁寧に表面を焼いた焼き茄子のような雰囲気もあります。表面シワシワ、中身トロトロです。

食べてみた! 甘い!激甘!(*´艸`*) でも決して甘ったるくはない、天然の甘さ!これが安納芋!!美味しいですー!!

お芋の食感とは思えないほどみずみずしく、とろ~りクリーミーな舌触りでビックリだ!焼き芋って、食べていて口の中の水分をめっちゃ持っていかれる~お茶欲しい~!ってなるようなイメージが拭えませんが、安納芋は全然そんな感じじゃなく、とってもしっとりです。お芋というかもはやスイーツですね。天然のスイーツ。

中身は焼き上がりからすでに外皮から剥がれている状態なので、皮離れ?身離れ?がとても良く、無駄なく食べることができました!おちびはもちろん大好きな味なのでスプーン止まらずですし、普段芋系が苦手な旦那氏(ぱさつく感じが嫌いなんですって)も、これは美味しい!と絶賛しておりました。

というわけで1.5キロ全て焼き芋で頂きました!あまりに美味しかったから3日でペロッと食べてしまいましたよーまた欲しいです!

スイーツ作りをされる方はきっとこういった食材であれこれ作ってみたい~とか思ったりするんでしょうねー。私はスイーツ作りが苦手なのでそういう思考はありませんが、今思えば、天ぷらにしても美味しかっただろうなーなんて思ったりもしています。でも勿体無いかな?もう一回買ってもきっと焼き芋で食べちゃいそうな気がする。。

安納芋はコストコでも冬季に販売される印象ですが、その糖度の高さ故に一般的なさつま芋と比べると少々傷みやすいらしいんですよね。特に低温(寒さ)に弱い穀物ということらしいので、外気7度以下の冬場はできるだけ気温の変化が少ない室内で、新聞紙などにくるんで保管しておけば1ヶ月位は持つらしいです。

あと、焼芋の状態だと冷凍保存ができるらしいので、一度にまとめて焼芋を作って冷凍しておくのも良さそうですね。解凍はレンジで1分チンするだけで美味しく食べられるらしいです。さすがに焼き芋を1個だけ食べたいが故に1時間トースターで焼くのは少しもどかしいので、焼いた状態で冷凍しておけば、食べたい時にすぐに食べられて良いかも。

というわけで、とっても美味しかったので満足でした!この焼き芋を食べてしまうと他のお芋じゃ物足りなくなってしまいそうですねー。販売期間が限られている商品ですので、興味がある方はぜひチェックしてみてください!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    うたげ says:

    コス子さん、私も昨日見て買おうか悩んでやめたとこです。
    やっぱり、美味しいんですね・・・^_^
    買っとけば良かった。
    中部空港倉庫店利用なので、今日は絶対混むのでf^_^;明日にでも行って買ってきます。
    このお芋でスイートポテト作っても美味しそうですね。
    記事にしていただきありがとうございます(≧∇≦)

  2. 2
    デックス says:

    美味しそう。焼き芋って時間かかるんですね。

    私はたいてい炊飯器にお任せ。水と芋を適当に投入してスイッチオン!蒸し焼きにしちゃいます。

  3. 3
    しろくっきー says:

    コストコの安納芋、おいしいし、値段も他の店に比べてお買い得ですよね。オレンジ色も濃いし(他の県の、道の駅のような市場で購入したら、オレンジ色も甘みもうすかった)、キレイです。
    うちでは、輪切りの後、蒸し器で蒸します。少し固めで火は止め、余熱で仕上げると、色鮮やか。安納芋のねっとり感と甘みも味わえます。焼き芋は最高の食べ方だと思いますが、手軽に味わうには、蒸すのもおすすめです。

  4. 4
    やまま says:

    これホントにホントに美味しくて去年も買いました‼︎
    今まではお取り寄せしていたのですが、結構お高いんですよね…
    コストコで見つけた時は感激で小躍りしました‼︎

    コスコさんの仰るよう、洗ってアルミホイルで巻いて、気長に焼くのが一番美味しくたべられますよね
    我が家はストーブでやってます
    いい匂いが部屋に充満するので、焼ける前にフライングしないよう待つのが辛抱いりますね(^_^;)

  5. 5
    ままちゅ says:

    コス子さん、おはようございます。

    うわーっ!
    安納芋、お、美味しそうーーー。
    焼き上がりの画像、たまりませんねっ!
    この写真だけで牛乳ゴクゴク飲めますよー。

    オーブントースターで1時間ですか…。
    よく辛抱なさいましたー。

    近所に低・減農薬野菜を販売している八百屋さんがありまして、そこで大がかりな石焼き芋マシンを設置し安納芋を焼いてらっしゃるのですが、お兄さんが「安納芋は皮ごと食べるもんなんですよー。」と言ってました。
    確かに皮も美味しかったです。

    実はうちには焼き芋専用鋳鉄鍋、その名も「いも次郎」があります!!!
    いも次郎で焼く芋はそれはそれは美味しくて、友達にはネーミングも含めバカにされたけど本当に買ってよかったです。 (コストコ通読者の皆様で持ってるよー!って方いらっしゃいますか?)

    次回コストコで売ってたら絶対安納芋買います!
    そして可愛いいも次郎くんで焼いてあげたいと思いますっ!

  6. 6
    ミィ♪ says:

    うちは義理の祖父が種子島在住でして、売り物にならないようなちっこい安納芋を母に送ってくれますので、それをうちにも送ってもらっています^^うちでは蒸し器で蒸しますが(実家ではストーブの上だったなぁ)、今度はトースターでやってみます♪我が家の在庫がなくなってしまったので、今はドンキホーテの焼き芋で我慢しています(笑)100円なのにこちらもねっとり甘いんですよ^^
    あ!安納芋とバターだけで作るスイートポテトは絶品ですよ!

  7. 7
    はゆみ says:

    うちはオーブンで焼きます。
    ひっくり返さなくていいし、ほったらかし~で済むので楽チンですよ♪
    余った焼きいもでスイートポテトを作りました。
    ただ潰してちょっと牛乳と玉子いれて焼くだけで美味しく食べられました(^_^)v 砂糖は要らないです。

  8. 8
    うたげ says:

    連投でごめんなさい。
    昔、お菓子が入ってた四角いアルミ?の缶に、アルミホイルで包んだサツマイモ入れてストーブに乗せておくと焼き芋ができたような記憶があります。
    自分が子供の頃のことなので、記憶は曖昧ですが・・・
    でも、最近の家庭にはヤカン置くような灯油のストーブはないのかな?
    余談でしたm(_ _)m

  9. 9
    うり says:

    これ買いました〜
    うちは石油ストーブがあるので、新聞紙まいて、アルミホイル巻いてじっくり柔らかくなるまで焼いています。甘くてしっとりでとても美味しいです。

  10. 10
    きよまママ says:

    おはようございます。

    茨城県の実家で干し芋を作っている知人がたまたま去年持って来て下さった時に丁度コストコで購入したばかりでお聞きしたところ種子島のなら間違いなく美味しいし値段も1kg1000円以上はすると仰ってました。
    約半値ですのでやっぱりコストコは安いですね〜(^^)

    煮込み料理や焼き芋焼き餅用にキッチンにストーブを置いているのでアルミホイルに包みストーブの上で15〜20分位コロコロ。開けてびっくり!アルミホイル一面に蜜がついてました♪お芋もオレンジに近い黄色でホクホクというよりはしっとりねっとりで凄く甘く単に「焼き芋」と呼んではいけないようなお芋ですね。

    何度か購入しましたが全て焼き芋でなくなっちゃいます(^^;

  11. 11
    ゆきち says:

    昨日久山で手には取ったものの購入はしませんでした。
    安納芋お好きなかた多いみたいですね。
    私は実家が鹿児島なので、あまり珍しく感じず購入は見送りましたが・・・。
    昨日の久山店、午前中に行きましたが、試食ではなく眼鏡売り場の前でクッキーとジュースを配っていましたよ!
    数年通っていますが、あんなサービスは初めてでしたー!!
    気になっていたクッキーがガッツリ食べれてラッキーでした!!

  12. 12
    りんご says:

    オーブンで焼き芋にして食べました(^◇^)
    焼き芋じゃなくて、これはスイートポテトでした(≧∇≦)
    この芋は甘くて美味しいので、お菓子作りにつかうのは勿体無いかも⁈
    焼き芋や蒸かし芋でそのままの味を味わうのがおすすめです(≧∇≦)

  13. 13
    ゆゆ says:

    わたしは秋頃買いましたよー!
    めっちゃお安く、品質変わらぬ安納芋は最高でした!
    ふかして乾燥させて干し芋にしても美味しかったです(*^^*)

  14. 14
    しょうたん says:

    安納いも大好きです。
    コストコで見かけて買おうかと迷いましたが、1つ1つがちょっと大きいですよね?
    焼き芋にするにはやや小さい方が早く焼けるのでコストコの安納いもはやや大きいのでやめました。

  15. 15
    ココア says:

    先日、初めて購入しました!
    安納芋の美味しさに家族で感激\(^o^)/また、買って来て♪とリクエストされました(笑)
    我が家では、ガスのグリルで安納芋を半分にしてから、新聞紙で包んで水で濡らし、アルミホイルで包んで焼きました。
    次回は、弱火でじっくり焼いてみますね!

  16. 16
    ca says:

    焼き芋黒ホイルに包んでトースターで焼くととても美味しいですよ

  17. 17
    みけ♪ says:

    うちもこれ年末に買いました!
    我が家は主人が、炭と燻製器で作ってくれました。
    めっちゃ蜜が出ておいしくてあっという間になくなってしまいましたよ~

  18. 18
    りりー says:

    うちは地元で毎年買っていましたが
    甘味がアップする[石焼き芋黒ホイル]
    って言うホイルを使って
    トースターで17分で出来上がりです!

  19. 19
    まっこ says:

    今年のお節の栗きんとんはこのお芋さんで作りました♪

    梔子の実を入れなくても綺麗な黄色になりました(*´∀`)
    梔子の香りが嫌で食べてくれなかった子供が今年はいっぱい食べてくれました♪

  20. 20
    さとさと says:

    クリームチーズと一緒に食べるのがオススメですよ!
    あと、冷凍した焼き芋をそのまま食べるのも、
    アイスクリームみたいです!

  21. 21
    アン子 says:

    安納芋、甘くて美味しいですよね♪私も年末に買いました!でも、小ぶりで数が多いモノを選んで買ったんですが、口の中に繊維が残る感じがしてちょっと残念でした。大きめな方がいいのかな?それともたまたまハズレだったのかな?
    それを除けば甘くて本当に美味しかったです(^-^)v

  22. 22
    muggy says:

    Caさんも書いてますが、焼き芋用の黒アルミホイルで焼くと、さらに甘くなりますよ!
    もう充分甘いとは思いますが、焼き時間も短縮されて良いですよ!

  23. 23
    ポム says:

    焼いたお芋に、スキッピーピーナッツバターを
    落として食べるのが大好きです。

    ほくほくのお芋に、とろ~りピーナッツバターが
    たまらない美味しさです!

    カロリーなんて、もうどうでもいいやと思えます(笑)

    是非お試しあれ~♪

  24. 24
    ごっしぃ。 says:

    うわぁ…やばぃ…ほしくなってきたぁ…(笑)
    さつまいも大好物なんですよねー。このお芋で天ぷら作ったらめちゃめちゃ美味しそうですね…じゅるり…。
    ティファールの蒸し器があるので、蒸し芋もやってみたいなー。
    ちなみに焼き芋にはバターつけて食べるのが好きです!!
    買い物リストに追加しよっと(*´∇`*)♪

  25. 25
    いちご says:

    はじめまして^ ^
    安納芋、私も大好きです!
    皆様もオススメしてます黒ホイルは、ほんと甘くなりますよ♡
    明日、りんくうのコストコへ行きます(*^^*)コス子さんの情報も参考にしつつ、楽しんできます。
    先週 欲しかった物がなかったので、今週はあるかなぁ〜

  26. 26
    says:

    娘の離乳食に焼きいもにしてあげています。
    我が家はオーブントースターがないのでオーブンレンジで焼きっぱなしです。
    ホイルに包んで余熱なしの170度で90分〜2時間(大きさによります)
    転がさないので鉄板の接地面がぐしゅぐしゅですが、一気に焼けて楽です。

  27. 27
    こばと says:

    美味しそうですね(*´∀`*
    )私がコストコ行けるときに売ってるといいなぁ。
    でも、トースターで1時間は長い…
    私には待てません~(>_<)

    焼きいも風なら、レンジで出来ますよ♪
    COOKPADで見たレシピだったと思いますが
    新聞紙一枚を水で濡らしてさつま芋を包み
    レンジで8~10分チン♪です。
    焦げがほしかったら、直接グリルかトースターで
    焦げ目をつければオッケーです。
    トースターで1時間のもとは比べたことないのでアレですが。。。
    一度お試しくださいませ~。

  28. 28
    りこ says:

    安納芋 大好きです\(^o^)/
    見つけたら絶対買います♫

  29. 29
    さくらこ says:

    せっかく買ったのに全部レンジでチンしちゃいました!!
    安納芋なのにパサパサで、全く美味しく無くてガッカリしてたんです。
    もう一度購入して、オーブンでリベンジします!!

  30. 30
    らっち says:

    朝からコストコ行く予定が。
    雪の影響で東名通行止めが続き、下道も大渋滞で諦めました(^^;;
    安納芋はコストコでGETしてます。スーパーはちょっと高いので。
    わが家はスチームオーブンで何も巻かず。フォークで何箇所か穴を開けなきゃいけないみたいですが、面倒なので開けずに焼くとパンッと芋が破裂する事が数回ありました。
    安納芋大好きです♪

  31. 31
    さらん says:

    買えば良かったー(T_T)
    手に取ってかなり悩んで戻しました。。
    次行く時はたぶんもう売ってなさそう。。。
    あー。。残念すぎます(>_<)

  32. 32
    へそまろ says:

    昨年末に購入しました。
    これで作った栗きんとん最高でした。
    電子レンジで加熱して食べましたが、
    それほどパサつく感じはしませんでした。
    でも画像をみるとトースターでじっくりと
    焼いた方が芋汁がたくさん出て美味しそうですね。

  33. 33
    もふもふ says:

    あまりにも美味しそうな写真にやられちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆本日、尼崎で購入!

  34. 34
    しょーこ says:

    黒ホイルなるもの、初めて聞きました!
    安納芋はしっとりしてて甘くてホントに美味しいですよね~(*´∇`*)普通のさつまいもとは別モノ?でも私はどちらも大好きですが((o(^∇^)o))
    あれだけ水分が多いから傷みやすいのは仕方ないですね!初めてコストコで買おうとしたとき、袋の中でホワホワカビが発生していたり、グチュグチュしていたりで購入を諦めたのを思い出します(*´ω`*)

  35. 35
    ぽちゃっこ says:

    私も秋頃に購入しました♪

    去年取り寄せた安納芋とは違って大きくてビックリしました!

    私は、茹でて干し芋にしたり、小さめのはオーブンで焼いて食べました☆

    さつまいもが、この価格?
    と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、安納芋なので、とてもお手頃な価格ですよね!

  36. 36
    かな says:

    はじめてコメントします。
    私も安納いも大好きです!!が、天ぷらはオススメしません!!
    せっかくの安納いもが普通のいもの食感になって甘さが無いです。安納いもはゆっくりじっくり焼かないと甘くならないです。
    私はこの時期ストーブの上で焼きます。
    コストコで売ってるなら今度はコストコで買います!!

  37. 37
    宇治ミルク金時 says:

    いつも素敵な記事をありがとうございます♪
    お芋を作ってる方に聞いたのですが、安納芋は
    焼きたて蒸したての熱い時より、冷めた方が甘味をより感じるらしいです。
    我が家では炊飯器でお米を炊く時に、ぴっちりラップで包んだ安納芋をぽん♪
    炊けたらあら熱をとり、そのまま冷蔵庫へ。
    冷やして食べたら…まんま芋プリンみたいにクリーミーです(*´∇`*)。

    • コス子 says:

      宇治ミルク金時さん
      焼き芋を冷やして食べるという発想がありませんでした〜美味しそうですね!次買う時は試してみたいです!

  38. 38
    スティルツキン says:

    安納芋を買うのはコストコで!と決めてます(﹡ˆ ˆ﹡)

    ネットやスーパーで買うと高いのに、何個か蜜も出ないし甘くないし…というハズレが有ったりして後悔する事が有るんです。
    …が、コストコで売っている安納芋は何度も購入しているのにハズレた事が有りません!しかも安いし(≧∇≦)

    私も焼くのはオーブンにお任せです。
    洗った安納芋を天板に並べて170〜180℃で60分。
    焼いてる途中、芋の端から蜜が溢れ出ていて、最初はあまりの量に驚きました。
    焼き上がりを少し冷ますと流れ出た蜜が、固まって飴になります(*´艸`)これがまた甘くて美味しい(笑)
    無くなる前に、また買いに行かなきゃな〜。

  39. 39
    エピン/中部空港 says:

    邪道だあーと言われそうで恐縮ですが…
    ウチは普通に イモ天 で食べるのが、好きなんです。
    美味しいですよんー♪

  40. 40
    misamisa says:

    これ、うちの母大ファンなんです!
    実家の近くには残念ながらコストコがないので、私が買ってあげています。
    サイズと量がちょうどいいらしいです。
    おとりよせで何度か購入してみたものの、やはり産直だと送料含めて高くなってしまいますから。

    ストーブの上でゴロゴロしてるみたいです。
    またお願いされました(^^;;

  41. 41
    さくら says:

    安納芋大好きです。うちも焼きいもはアルミで包んでトースターで焼きます。
    黒ホイル初めて聞きました!見つけたら買います!
    情報ありがとうございます(*^^*)

    安納芋を太めのスティックにカットしてそのまま油で揚げて食べるのも美味しいですよ♪外カリ、なかトロ甘です。

  42. 42
    バリッコ says:

    私も安納芋よく買います〜。トースターで1時間…な、長い。待てない〜(笑)
    我が家は圧力鍋の蒸し器で20分でホクホク美味しくできますよ。おすすめです(≧∇≦)

  43. 43
    うい says:

    はじめまして。いつも買い物の参考にさせていただいています。
    私もこれ、大好きです。
    てんぷらか素揚げもおいしいです。大振りにきってじっくりあげると、外はカリッ、中はクリーミーで。
    焼き芋をむいて角切りにしたものを蒸しパンに入れてもおいしいです。子どものおやつや朝御飯に人気です。

  44. 44
    得・銘子 says:

    安納芋(^_^)v
    大好きです(^з^)-☆Chu!!ごっしい。さんの
    おっしゃる通り!焼き芋&バターは最高!!
    私は飲み物にはコーヒーのブラックで
    楽しみます!(^^)!
    中部空港倉庫店の地元、常滑焼には焼き芋器が
    あります(^_^)水で湿らした芋をアルミホイルで包み焼き芋器に入れてガス台で中火30分!
    お店屋さんの焼き芋になります。
    あとは、鬼まんじゅうを作ると普通のお芋で作ったのより甘くてしっとりとした鬼まんになりますよo(^o^)o

  45. 45
    コス子 says:

    黒ホイルというものを初めて知りました。包むホイルを変えるだけでお芋の味が変わるというのはビックリですね。チェックしてみます!!

  46. 46
    いちご says:

    焼き芋を作る時に新聞紙を巻かれる方が多いようですが、ぜひ濡らしたキッチンペーパーで試してみてください(*^^*)インクの匂いがしないだけでも 味が変わりますよ!
    安納芋は丸っこくて可愛い形の方が甘いみたいです!
    農家の方に教えていただきましたので、参考にしてみてください^ ^

  47. 47
    ポテトひめ says:

    電子レンジ用の陶板みたいなのが売っているのですが、それを使うと例えばレンジなのに焦げ目のある焼き魚ができたりします。
    で、焼きいもも20分くらいでできるので便利です!!

  48. 48
    うたげ says:

    こちらに出てから、即買いに行きました。
    ストーブの上でアルミホイルに包んでコロコロ。
    クリームみたいで、筋もなく美味しかったです。
    すぐなくなったので、また買いに行きました。
    私的には冷めてからの方が好きですね(≧∇≦)
    猫舌だからかもしれませんが・・(^^;;

  49. 49
    きよみ says:

    今日コストコに行って買いました!
    そして今実家のストーブで焼いて食べました♪
    まっ黄色で甘くてめっちゃ美味しかったです!
    もうすぐ出産で実家に帰るので、
    また焼き芋させてもらいます(笑)

  50. 50
    パラコン says:

    今、三郷で買いました。まだありましたよ。帰ってからが楽しみです。

  51. 51
    グッドキャット says:

    昨年か、一昨年かわすれましたが、コストコの安納芋買いました。
    そしてたべました。焼き方に関する予備知識はなく、オーブンでゆっくり焼きました。皮のあいだからじんわりと染み出てくる蜜が期待します。
    そして、どんだけ焼いたかな?結構長い時間かかった(1時間までいかないかな?)、美味しかった。焼きあがったあとで輪切りにしてラップで巻いて冷凍庫へいれてたべたいときにレンジでチンしました。
    焼いてから冷凍保存なんてしらないでたべたいときにたべれるようにと焼いてからの冷凍保存だったのだけど、それが正解だったんですね。
    職場の食堂におすそ分けしたけど、あまりに不評だった・・・多分、調理方法に問題があったんでしょうね?食べての感想は美味しくない。そして高速道路のSAで安納芋食べた時は美味しかった。
    こんなのじゃなかったと口々に(゜O゜; たしか蒸し芋してたような?むし意味ではこの芋の良さははっきできないかも?とこの記事を読んでおもいました

  52. 52
    彼方 says:

    今日尼崎店で売ってました(^-^)♪
    3時位には出てるだけで終了となってたので
    まだあるかは不明ですが記載しておきまーす(^-^)♪
    後8箱ぐらい?でしたー!

  53. 53
    ちぃこ says:

    今日尼崎店で残り2袋のところ、1袋初ゲットしましたー!!
    只今オーブンに投入!出来上がりが楽しみ~(*^^*)

  54. 54
    ゲスト says:

    今日三郷で買ってきました!!
    山積みで有りましたよー!

    1.5キロで838円でした!

    黒アルミホイルもゲット済みなので食べるのたのしみー!

  55. 55
    送球ママ says:

    安納芋は美味しいですね(^O^)
    わたしは湿らせた新聞紙でくるんで、さらにアルミホイルで巻いて、オーブンシートを敷いた天板に並べた後 余熱なしの250°で50分ジワジワと焼いています‼️
    蒸し焼きみたいなって ネットリと甘い焼き芋の出来上がり⤴︎(๑>◡<๑)
    美味しすぎるなぁ!

  56. 56
    匿名さん says:

    先日八幡にて購入。
    安納芋に詳しい方にお聞きしたいのですが、生の状態で輪切りすると中がピンク色(又はオレンジ)をしているのは正常なのですか?
    それと、アルミでくるんでトースターで1時間ジックリ焼き火が通っているのにも関わらず、全く蜜が滲み出る事無く、中は白い斑点の部分もありバサバサしていました。しかも、物によっては皮側は黒くカボチャ色をしていない物もあり、そして何よりネットリ感は皆無でした。
    これって芋が腐ってたんでしょうか??

  57. 57
    モナ says:

    多摩境店に最近行かれた方で安納イモがまだ売ってるかご存知の方いらっしゃいますな??

  58. 58
    きよまママ says:

    今年初の安納いもを購入しました。
    去年何度か購入しましたが全て798円で今年は豊作なのか本日は598円で販売されていました。(幕張倉庫)激安ですね〜。

    12月から鶏肉全般が値上がりしますとの事でしたのでどれくらいの値上がりかは不明ですが鶏肉が欲しい方は今月中が良さそうです。

  59. 59
    マーモット says:

    今日、幕張にて購入しました。
    1.5kgで838円でした。野菜コーナーの入口に積んでありました。
    スーパー等では500gくらいのパックでも600円程で販売されているのでお買得ですね。
    丸いものが美味しいと聞いたので、やや小ぶりですが丸々した芋が9個入っていました。
    さっそく焼き芋用ホイルに包んで、トースターで20分焼きました。
    独特のオレンジ色で、とってもしっとり!
    すごく甘いけど、自然の甘さなのでしつこくなく、おやつだけでなくおかずや弁当にもいけそう。個人的には☆5つです。

  60. 60
    まー says:

    先日、買いました。スーパーでも最近は見かけますが、小さくて量も少ないし。コストコで買うことをお勧めします!
    3日でなくなりました…。
    洗ってヘルシオにある石焼イモコースでうちは作ってます。スイートポテトにする必要がないくらいに甘いですよー。

  61. 61
    ゲスト says:

    千葉ニュータウンにて497円で購入しました!
    始めて食べるので楽しみです♫

コメントを投稿