コストコの空き箱を再利用

コストコ部屋

コストコ通ムック本第二弾「コストコ通2」を読んでくださった方はご存知かと思うのですが、今回の本では「コス子のコストコLife大公開」ということでコストコ商品をストックしている我が家のコストコ部屋(と勝手に言っている納戸)を紹介させて頂いているんですよねー。

そのインタビューの中でも少しお話させて頂いているのですが、我が家では購入したコストコ商品の整理整頓にコストコ店舗で無料で頂ける「空き箱」を利用しているんです!

本にも写真は掲載されていたのですが小さくて分かりづらいかと思いましたので補足を兼ねて紹介したいと思います。

たとえば冒頭の写真ですが・・・分かりやすいところで言えば、一番上段の奥側に並べているのはダウニーエイプリルフレッシュと、ダウニーオーキッドアルーアの空き箱。

これはコストコの段ボール置き場に山積みされていた中から探して頂いてきたものです。

輸入物の商品って、空き箱さえもなんだか素敵なものが多いんですよー。あまり目に触れることがない空き箱ですが、日本のようにいわゆるクラフト色の段ボール箱というわけではなくカラフルでとっても可愛い!

そして洗剤系の空き箱は、もともと重いものを運ぶのに使うということもあり、結構丈夫な作りになっているんですよ。

壁は高く、かつ中身も見える独特の形状をしているので、このように高い位置に置く商品の収納にはピッタリです。

私はこの箱には主にバウンティペーパータオルスコットショップタオルバウンティペーパーナプキン等の紙類を収納しております。

コストコの空き箱を再利用1

上の棚に置いた箱を手前に引き出し、中身を取るといった感じで使います。横があいているので取り出しやすいです。

白くて平らな箱

この白くて平らな箱も、実はコストコから頂いてきた箱です。これはMJBのコーヒー豆の箱ですね。

納戸で使用しているウッドラックのサイズにピッタリだわ~!と喜んでもらってきました。このような壁が低く、平らで大きい箱は、細々した商品をまとめるのに丁度良いです。

あとは、下段の方にある商品の箱について(冒頭の写真参照)。こちらはコストコで購入した商品をただ箱のまま積んでいるようにも見えるのですが、実は外箱だけ再利用して中身をつめ替えながら使用しているんです。

例えば、写真にあるポッカのコーンスープの箱には、すでにコーンスープは入っていなくてですね。大袋で販売されていた即席スープなど、スープ系の食材がひとまとめにして入っています。

中には外の容器と中身が全然違うじゃん!というものもあったり。。笑

コストコで購入したものをただ並べるだけだと箱だらけになってしまいますからね・・・ある程度中身が減ったタイミングでどんどん別の容器につめ替えております。

もちろん、中に入ったものをしっかり把握しておかなければ、そのまま忘れ去られてしまう可能性がありますので、そこはある程度一定の自分ルールを決めて、うまく循環できるようにするのがコツですね。

特に賞味期限はすぐに分かるようにしておく工夫は大事です。私の場合は、時々棚の整理も兼ねて賞味期限が近いものから取り出しやすいように並べ替えを行ったりしています。

コストコの空き箱を再利用2

それからこちら、クレイジーソルト焼せんべいの空き箱の再利用です。

商品自体はあまり好みではなかったのですが、なんだか空き箱が面白くてなんとなく捨てられなくてですね・・・なにか再利用できないかと考えていたのですが。。

これがガロファロスパゲッティを収納するのにピッタリなんですよ!8袋入りの4kg全てが綺麗に収まります。

長さも測ったかのようにピッタリでして、全部が綺麗に収納できることに気がついた時はちょっと笑っちゃいましたね。

我が家は賃貸マンション暮らしなので、コストコの商品をどのように保管収納するか、というのはすごい悩むところなのですが、こんな感じで工夫しながら収納を考えるのも楽しいですよ~!

コストコには色んな商品の様々なサイズの空き箱がありますので、自分の家の収納に合う、そして柄が可愛い(これ大事!)便利な箱を見つけてみてください。

皆様のコストコアイテムの収納アイデアも教えて頂けると嬉しいです!

<追記>
段ボール箱を使った収納について。段ボールは虫がつきやすいとのご意見を頂きまして、いろいろと調べてみたのですが、ネット上でも賛否あるみたいですね。よろしければコメント欄もお読みの上、ご判断頂ければと思います。

コメント

  1. 1
    さとみ より:

    クレイジーソルト焼きせんべいの空き箱欲しい!
    我が家のガルファロちゃんも喜びそう(笑)
    次に行った時にあると良いなぁ。
    中身は旦那担当で消費してもらい私は空き箱を楽しみたいです。

  2. 2
    ぽん吉 より:

    おはようございます!

    ダンボール再利用、可愛いし便利で素敵ですね。
    ただ、以前引越し屋さんで聞いたのですが、
    ダンボールには色々な虫がつくらしく、直接肌に触れる衣類などには使わない方が良いみたいです。引越しもなるべく新品のダンボールを使った方が良いとか…

    使う場所を考えていけば問題はないかと思いますが、皆さんもご注意くださいね。

  3. 3
    まちこ より:

    コストコの空箱の再利用ではないのですが、デカサイズの小分けに良い商品を見つけました。オキシクリーンとベーキングパウダーは無印良品の入浴剤を入れる容器が売っているんですが、サイズといい、注ぎ口が柔軟剤の其れの様で粉の出方が程よくコンパクトで台所に並べて置いておいてもスマートでとても良い感じです。

  4. 4
    さりゅ より:

    コス子さん、すばらしい!収納力!
    なんて素敵な収納棚なんでしょう。
    同じものを買ってもこんなにうまくすっきりきれいに使えるように収納できないです~。
    スペースはあってもうまく収納するのはむずかしいですね。

  5. 5
    えもん より:

    うちも利用してます!箱!
    かわいくはないですけど、「シャウエッセン」の箱。
    5つ積んでおもちゃ投入箱にちょうどいいです。
    壁紙を貼ってかわいらしくしたいんですが、そのまま使ってます。
    箱探し、楽しいですよね~☆

  6. 6
    ポテトひめ より:

    整理整頓、素晴らしいですね(*´∇`*)だからこそ色んな新しい物を試したり、きちんと使いこなしていくことができるのですね。

    私は、浅めの四角いデリ容器は、ピクニックで棄ててこれる、お弁当箱として使ってます。
    それからポップコーンの箱は見た目がかわいいので細々したものを入れてます。
    他には、桜卵のケースで野菜の苗を育てたり…とそんな感じでしょうか。

    これからも参考にさせていただきまーす♪

  7. 7
    pancochan より:

    ちょぼちょぼの空き容器のラベルを綺麗にはがして
    クォーカーのオートミールを入れてます♪

    自家製フルグラ作るので重宝します(*^^)v

  8. 8
    ぽちこ より:

    おはようございます^ ^
    我が家は、ポテトヘッドの箱を逆さまにして、子供部屋に置いています^_^
    お絵描き等にちょうどいいです。
    ダンボールの絵が逆さまになっちゃいますが、丈夫で可愛いのでオススメです!

  9. 9
    yuuuriii より:

    はじめまして、こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。

    ぽん吉さんもおっしゃってますが、ダンボールはこういうストック整理にはむかないです(>_<)
    ダンボールの波々の部分は虫の産卵場所になってしまうので…

    大事な食材なので、ストック整理に使われるなら、定期的にこまめに取り替えるのをお勧めします。

  10. 10
    みーも より:

    素晴らしい!! まるでミニコストコ。コス子さんちにお買い物に行きたくなっちゃいました。

  11. 11
    みさみさ より:

    次のクーポンまだかなぁ
    消費税も上がりこれまで以上にクーポンには期待しちゃってます。
    お買得なモノを中心に、コス子さんのように上手にストックしていきたいです。

  12. 12
    DK より:

    コス子さん、こんにちは!はじめまして。今回初めてコメントさせて頂きました(*^^*)数年前から毎日拝見し、楽しませて頂いてます。

    今回のテーマですが、私も以前に空箱を幾つか頂いて来たのですが、そこからなかなか手が付けられず、押入れにひっそり眠っています…コス子さんのを参考に是非活用したいと思います(^O^)/

    また我が家では、ジャーマンポークステーキやティラミス、ミニパン、ブドウなどが入っていた容器を子供たちの小さなオモチャ入れにして再利用しています^^;

    コストコって、最後の最後まで楽しめるので、楽しいですよね☆

  13. 13
    こっぴー より:

    クレソルせんべいの箱、ほんとスパゲティ専用ケースかという程マッチしてますね(*☻-☻*)
    スパゲティは折れやすいから、箱保存は良いですね☆

    うちにも小さめのドレッシングの箱がありますが、丈夫で細かい物を入れとくのに助かってます。
    ミニパンオショコラの透明ケースも、かなり丈夫で捨てられません(笑)

    クレソルせんべい、あまり好みでないけど箱欲しさに買ってみようかな…(~_~;)

  14. 14
    尼っ子 より:

    コス子さん、いつも楽しく読ませて頂いてます。
    空き箱はよくもらって来て利用してます。私のお気に入りはハリボーのグミの箱(^-^)/可愛いのでパイプラックにドーンと置いてます(笑)

  15. 15
    むら より:

    チョコクロワッサンのプラスチック、蓋つきで重ねられるからチビのオモチャ入れにしてますよ(笑)こどもチャレンジのオモチャ、ゴチャゴチャ細かいのがピッタリサイズ(笑)

  16. 16
    きっちぃ より:

    こんにちは。私も箱が可愛くて、柔軟剤のなら匂いも暫くして使ってたのですが、他の方も書いてましたが…段ボールは虫が沸きやすいと聞いてから使うのやめました( ´△`)味噌や、ショコラの入ってたプラ容器だけ使ってます(o^−^o)

  17. 17
    かっぱ より:

    うちはおむつが入っていた段ボールを縦に置いて、ダイソーの段ボールクリップ付けて子供のおもちゃやコストコの保冷バッグ入れる棚にしてます。オートミールや醤油なんかを保管するケースにもしてます。買い置きしたカップ麺やお菓子を隠したりしてるんですが、子供にすんなり開けられてモグモグつまみ食いされたりしますが、そこはご愛嬌(^_^)

  18. 18
    まるこ より:

    私は、ダンボール収納反対派です。スミマセン。
    いくら可愛くても、結局は配送梱包用の箱ですし
    衛生的にどうも受け付けないです。害虫なども住み着くと聞きます。
    特にダウニーとかの柔軟剤の空き箱は、柔軟剤の匂いがついているので、食品やキッチンで使うペーパーとかはちょっと入れたくないです。

  19. 19
    おじゃが より:

    段ボール収納オススメ出来ないです〜。
    何人かの方が仰られているように、波なみのところにアノ黒い虫が産卵するらしいです。
    紙と紙の間は暖かくてとても住みやすいみたいです。
    私も靴の箱などをとって置いたのですが、友人に聞いて恐ろしくなって捨てちゃいました。

  20. 20
    ゆり より:

    コストコの箱は、絵柄もかわいいし収納に使いたくなりますよね♪

    でも皆さんのいうとおり、ゴキさんやらの産卵場所みたいですよね。
    うちも段ボール類は置かないようにしてます。

  21. 21
    maruhoi より:

    ひぇぇぇぇぇ!!!
    こどものサイズアウトした服、もしかしたら次のコが産まれたら着るかも~ということでけっこうとっておいてるのですが、
    収納しきれないのと、転勤が多く引っ越しが多いこともあって、とりあえず段ボールに入れてしまっていました!
    急いで収納ケース買ってきます!!
    他にもすぐ引越しだし、、を理由に段ボールにしまってるものけっこうある~なんとかしなきゃ
    てことはバンカーズボックスもよくなさそうですね~けっこういい値段でそろえたのに。。
    は~~みなさんのコメント参考になります~(><;)

  22. 22
    しょーこ より:

    コストコ通2を見て、収納ステキだな~と思ってました(*´∇`*)空き箱はスルーだったので、さすがですね♪
    収納の活用法とはまた違うんですが、コーヒーの匂いは害虫予防になると言うので、コストコのジャンボコーヒーを一掴みほど袋に残してジップロックに閉じてガス台下の調味料収納に置いてます。開けるとコーヒーの良い香り。匂い移りは気にしませんし、それより害虫避けになって大好きなコーヒーの香りが広がるのが良いですq(^-^q)冷蔵庫にはコーヒーカスを置いて脱臭剤として。ガーデニングとか野菜作りしてるかたは土にまくと良いみたいですよね。毎日出るコーヒーカスを捨てながら、何かに活用出来ないかなーと思ってます。
    関係ないことをツラツラと申し訳ありませんΣ(゜Д゜)

  23. 23
    アッキー より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    初めてコメントするのですが、私も段ボール収納はよくないと聞きます。コストコのものは商品によっては海外から来ている物もあるからどんな虫がついているかわからないと聞きました。
    うちは年の差兄弟のため、上の子が使わなくなったおもちゃを段ボール収納してましたが、最近すべて段ボール収納やめました。
    でも店舗で段ボール置いてある前を通るときいいのがあると見てしまうんですよね。旦那が元々段ボール収納を嫌がるので見るだけですが(;゚д゚)

  24. 24
    まらくん より:

    始めてのコメントです‼
    いつも見させてもらい、勉強しています☆

    スタバのコーヒーの箱がお気に入りです‼
    子どものおもちゃ箱として使ってます(^^)
    少しオシャレな子どものおもちゃスペースです‼

  25. 25
    マッキー より:

    コストコの空き容器はお洒落で可愛いので私も家に持って帰りたいところですが、出来ません。
    やはり段ボールはゴキの卵がついているかもしれないし、恐ろしいです。
    コストコのものだと、輸入物で余計に可能性高そうだし。
    見た目はお洒落でいいんですけどね(泣)

  26. 26
    アン子 より:

    え~!!段ボールは害虫が住み着くんですか~( ; ゜Д゜)
    私も段ボール収納しちゃってました!処分しなきゃですね~!!かれこれ数年使ってますけど……(泣)

  27. 27
    ゆっちーま より:

    ハロウィンプレッツェルが入っていた巨大カボチャが重宝してます!
    子どものこまごまとしたおままごとグッズがまとめられて便利なんです
    フタが今ひとつだけど、入れ物だけもう一つほしいな!

  28. 28
    ポテママ より:

    ものすごく小さな再利用ですが、フードコートのドリンクカップは持ち帰り、底に濡らしたキッチンペーパーを敷き、アスパラガスを立てて野菜入れに入れています。
    約10日間は、完全に買ったままの新鮮さキープしてますよ。
    高さがアスパラガスにピッタリで、子供のカップも全て持ち帰り♪

  29. 29
    ポテママ より:

    あっ、よく洗ってからですよ!
    もちろんっ!

  30. 30
    マッキー より:

    私も引越しの時、業者さんに段ボール箱は、害虫の宝庫なので置きっ放しにしないですぐ処分した方がいいと教えてもらい、それ以来段ボール箱は使わないようにしています。
    でも大きなプラ容器は子どもの細々した雑貨を入れたり、冷蔵庫のちょっとした細々したものを入れたりするのに大活躍しています。
    あと玉ねぎのネットも大きいのでおもちゃやぬいぐるみなどを乾かす時など外干しするのに使ってます。

  31. 31
    Deg より:

    まちこさんのおっしゃってる無印良品の入浴剤容器!ステキですね〜。
    お値段も手ごろですし。
    あんなのがあるなんて知らなかったのでさっそくゲットしに行きます!

  32. 32
    るぴ より:

    段ボールって虫さんの住処になっちゃうんですかぁ!びっくり!ちゃんとケースにいれるようにします。

    コストコのスルメスティックのケースにコーヒースティック入れて使ってました。いい感じで入りますよ♪

  33. 33
    まるまる より:

    ポテママさん

    ナイスアイディアですね(^_^)
    私は今までビニール袋に濡らしたペーパーを入れて保存していたので、真似っこさせて頂きます(^_^)

    ダンボール、虫がつくんですね~_~;
    収納はしていませんが、未使用ダンボールを室内で保管しています。
    処分した方が良いのでしょうか?

  34. 34
    あまちゃん より:

    我が家はコストコで頂いてきた箱を
    古新聞の収納ケースにしています。
    あまりたくさん入れると重くなっちゃいますが…

  35. 35
    チムチムミチル より:

    我が家はm&m’sの空き箱を子供がランドセルを入れる箱として使っています。
    なかなか頑丈で見た目も可愛いお気に入りです。
    現在レッスンバッグを入れる空き箱を探しております。
    何か可愛い箱ありましたらご紹介下さい。

  36. 36
    NA より:

    我が家も段ボールはすぐ捨てます。
    ただ、コストコに通うとどうしてもストック収納は必須なので、ダイソーのプラスチック新聞ストッカー白を使用しています。新聞ストッカーなので大きく、深いのに中身もわかるので、ペーパー類や軽いものを入れて棚の上に、取りやすいように結束バンドで指引っかけをつけています。

    棚もIKEAの一番安くて、棚の上下幅が広いスチールのものですが、バウンティなど高さのあるものも余裕でストック収納に向いています。

    因みに害虫対策で場所によってラベンダーの芳香剤とかコーヒー豆、ミント精油などを重曹に垂らしたものなど置いています。

  37. 37
    まう より:

    段ボール私も大好きです!
    しかし、そうなんです。虫問題があるんですよね。
    アメリカに住んでた時、シルバーフィッシュという虫が大発生して…段ボールが好物だそうです。
    段ボールから大発生したわけではないと思いますが、アメリカから来た段ボールにはどうも警戒してしまいます。^_^;
    虫が発生してないなら大丈夫そうですけどね。

  38. 38
    ここち より:

    コス子さん本人の虫対策も是非聞いてみたいです、コメントお願いいたします!

    • コス子 より:

      ここちさん
      特に虫対策は考えたことがないですね。今まで虫に困ったことが無かったので今回の皆さんの話にはびっくりしました。

  39. 39
    まちこ より:

    数日前にコメントした無印良品の入浴剤詰替容器の件ですが、この容器に詰め替えているのはベーキングパウダーではなくベーキングソーダ重曹でした。間違えてすみません。オキシクリーンとベーキングソーダ其々詰め替えてキッチンに並べておくと、1日の最後にチョット掃除するのにとても便利です。

  40. 40
    ハルソラ より:

    コス子さんのブログをみてコストコのファンよりコス子さんのファンになり早速主人にコストコ用収納棚を作ってもらいせっせとコストコ商品を集めてます(^o^)
    毎日家事、育児、仕事に追われてましたが毎朝ブログを読んで1日頑張ろうっていうのが日課になってます(^o^)

  41. 41
    ちとちと より:

    ダンボールに虫がわくなんて、知らなかった。家にダンボールたくさんある。どうしよう。

  42. 42
    みみみ より:

    クレイジーソルトの箱素敵ですね。

    ダンボールには黒いアイツもそうですが、紙魚の大好物でもあります。
    紙魚は古本につくことで有名ですが、ふすまや壁紙も食べます。一度賃貸住宅で押し入れの中にダンボール箱を入れていて、大量発生させたことがあり、その後引っ越しを二度しているんですが、まだ出るんですよ…
    (黒いアイツは見たことないのに!)

    一度出ると大変ですので、ダンボールは数ヶ月で入れかえるようにしています。

  43. 43
    白と茶色@射水 より:

    ダンボール収納、黒い虫、食品以外なら大丈夫だな、本につく虫〜〜(°_°)って、
    その退治方法知ってます(^_^)v
    その昔、切り花として楽しんでたユーカリの小枝を、本棚に何気なく置いて置いたら、気付いた時には、ヤツらが居なくなってた‼︎
    なので間違いなく、ヤツらはユーカリ嫌いです‼︎お試しを

  44. 44
    りな より:

    今更ですが・・・主人がアメリカ人ですが
    アメリカからの段ボールは本当にお勧めできないと言ってました。
    皆様ご注意をw

コメントを投稿