国産豚肉ロースとんかつ

国産豚肉ロースとんかつ

国産豚肉ロース とんかつ用
購入時価格 100g138円

以前、クーポンで国産豚肉ロースうすぎりを購入した際、脂身の臭みのなさと甘さに感動しまして、その美味しさに、これはうすぎりじゃなくてとんかつ用の厚切りの方を購入するべきだったかも!と激しく後悔をしたのですが

その厚切りがたまたまスペシャルプライスという表示で100g138円の価格で販売されていたんですー!

コストコのお肉はジャンルを問わず値段の変動が激しくてですね・・・このお肉をチェックすると最近では150~160円台で販売されている印象だったので、なかなか手に取れずだったのですが

今回、特に告知されていたわけでもないのに、しれっと安くなっていたんですよ!これはラッキー!と、もともと購入する予定だったお肉を変更し、こちらの商品を購入することにしました。

通常価格と比べれば100gあたり20円前後の価格差ですがこちらの商品もやはりコストコサイズなわけでして、1パックの内容量がおおよそ1kg~1.5kg入りになっているんですよ。

なので100g20円の差でもコストコサイズになると、同じ商品、同じ内容量のお肉を買うのに200~300円も変わってくるんですよねー。そう考えると、グラム20円の差は大きい!スペシャルプライス最高です!

しかし分かっていたことではあるのですが、同じ価格で販売されている「うすぎり」に比べ、こちらのとんかつ用のお肉は潔く分厚さがあり、同じくらい脂身の量もすごくてですね・・・脂身が美味しい!と分かっていても若干ひるんでしまいました。

名称:豚肉
保存:要冷蔵4℃以下
賞味期限:加工年月日含め4日
正味量:1332g
購入時価格:1,838円

国産豚肉ロースとんかつ

私は10枚入りを選択。正味量1332gということなので1枚当たり約130グラムということになります。お肉の大きさは平均で15cm程度でめっちゃ巨大!というわけではないのですが厚みはおおよそ1.5cm位とボリュームがあります。ザ・とんかつ用!という感じですね。

全体的に薄いピンク色できめ細かく、表面がツヤツヤした綺麗なお肉です。USAポークも私はよく買いますが、やはり国産はお肉の色味、肉質のキメが全然違います。

さっそくトンカツに!見たとおり脂はたっぷりですが筋も少々ありまして、調理前にちょこちょこ筋切りを行った後に塩胡椒し、衣をつけて揚げました!

これがもう~予想通り美味しい!!厚切り大正解です!こんなにもたっぷりな脂なのに臭みが無く、しっかりと甘味旨味が立っていて、すいすいと食べれてしまいます~!

もちろん厚みがある分、薄切りよりも少々歯ごたえがある肉質ではありますが、筋切りをしただけでお肉そのものはそこまでガシガシ叩く必要もなく、サクサクと噛み切れる柔らかさでした。一口サイズにカットしたら3歳の子供でもモリモリ食べられるほど!

このお肉はやっぱり基本はトンカツ用か、もしくはポークステーキ用ですね~!もちろんスライスしたり、サイコロ状に細かくカットしても良いかと思うのですが、厚切りをそのまま調理してお皿に盛り、食べる直前にナイフでカットすると中からジュッ!とジューシーな肉汁が出てくるんですよね~(´∀`*)

カットして焼くと食べる前から旨味が流れてしまい、ちょっと勿体無い気分になってしまうので、できればこの塊のままで食べたいところです。

量が多いので、すぐに食べきれない分は冷凍保存!こちらのお肉も加工してから一度も冷凍されていない商品とのことです。

我が家では1枚ずつラップで包んだのち、真空パック器ボナボナを使って真空パックして冷凍庫に入れています。

解凍後すぐに調理したい!という方は、下味を付けて衣まで付けた状態で冷凍しておくと、揚げるだけで簡単にトンカツが出来るので便利ですね。

また、味噌や生姜醤油等に漬けこんた状態で冷凍しておくと、解凍して焼くだけで味もしっかり付いているのでお手軽です。

たまたまでしたが今回、美味しい国産豚肉ロースとんかつを安くGETできて良かったです。またリピしたいと思いまーす。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。

    とんかつ用のお肉は通常でもひょっこり安くなっていたりしますね。

    残ったとんかつは玉ねぎを入れ卵でとじて翌日お弁当に♪コストコのは冷めても美味しいのでおすすめです(^^)

  2. 2
    みぃな says:

    おはようございます。
    我が家も2回購入歴ありです。
    筋きりしてトンカツに。

    とっても柔らかく、ジューシーだけどサッパリ。
    お箸で切れる感覚に感激しました。

    2か月あけて購入でしたが、2回とも良かったです。

    コレは私もお薦めです。

  3. 3
    しっぴぃ says:

    このとんかつ用は何度か買っています。
    凍らせていても切りやすいので回鍋肉を作るときなどサクサク切って使っています。
    あと私も衣をつけて冷凍しておいてますが、分厚いので低〜中温でじっくり揚げないと焦げますねー。

    • ランラン says:

      しっぴい さん

      私は、揚げた豚カツを1枚づつプレスンシートで包んで冷凍します。レンジで軽くチンしたり、時間に余裕がある時には、冷凍庫から出して置いたりしてカツ丼を作ります。
      急場凌ぎに助かっています。
      豚カツが半端に残った時には、味噌汁に入れて食べるのも好きです。 味噌汁の具はネギだけでOK!

  4. 4
    ようこ says:

    我が家のリピ商品です。
    昨日も、おべんとうにカツとじにして持って行きました♪
    あの厚み、他では買えなくなりました

  5. 5
    ともねこ says:

    こんにちは!
    こちらの商品はやはり安く売っていたときに購入しました。
    私は豚肉は食べないので基本的に旦那のお弁当用に購入したなですが、旦那曰わく「この厚さといい噛みごたえも良く、味も満足だ~」とのことでした。

    やはり残ったお肉は焼き用に味付けした状態で冷凍したり、少し小さめにカットして、回鍋肉や酢豚などにも使用しています。

  6. 6
    ひー says:

    初コメです。
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    ウチはこのお肉で、ディナーロールを粉砕したパン粉を使ってトンカツにします。
    ほどよい甘味がカツ煮にしても美味しいです。
    息子の大好物です。

  7. 7
    うたげ says:

    このお肉はひと月に一度は購入します。
    トンテキ・トンカツにピッタリです。
    住まいが愛知県なので味噌カツでいただきます。
    脂が美味しいですよね^_^

  8. 8
    ココママ says:

    こんにちは。
    私もおすすめします!肉が柔らかでジューシーです。
    豚さんもそうですが、牛さんもやっぱり塊をおすすめします。焼いても煮込んでも本当に肉質のよさを感じますね。
    量は多いけど小分け冷凍するのでもう他の店で買い物しなく、いや、できなくなりました。
    私は国産にこだわりませんが、肉はコストコにこだわります(^o^)

  9. 9
    わんわん says:

    わが家は、このお肉をシンプルに塩コショウして、オリーブオイルで焼いて食べるのがお気に入りです~( ^∀^)

    ポークロースカルビも同じです♪

    ガブリとかぶり付いちゃいます♪(*≧∀≦*)

  10. 10
    りりー@つくば says:

    こんにちは。毎日の更新ありがとうございます。私もいつもは薄切り肉しか買わないのですが、以前お安くなってた時に一番重量の軽い物を選んで買ってみました(笑)とんかつにはせず、塩麹に漬けて焼いて食べてみたところ…すごーくおいしかったです!塩麹のおかげでさらに柔らかくなって、脂身もくどくなく本当においしく食べれました。軽い物を買って後悔しました(´`:)

  11. 11
    チョレギーノ says:

    以前国産豚バラうすぎりBBQの記事を読んで、美味しそうー‼︎と買ってみたのですが、臭みがありあまり美味しくありませんでした(;_;)
    で考えたのですが、わたしは京都の八幡倉庫に行くのですが、コス子さんは九州ですよねー。
    八幡のコストコで国産豚肉の産地を聞くとたいがい九州産なんです。
    九州のコストコなら産地からすぐなので新鮮なんじゃないでしょうか?
    でも京都に輸送される間に臭みが出てしまうのでは…
    日付けもちゃんと見て新しいものを買ったので古くて臭いとかではなく、獣臭いと言うか…

    ともかく八幡倉庫の豚肉はあんまり美味しくありませんでしたヽ(´o`;ションボリ

  12. 12
    マカロン says:

    中部空港店が中心ですが、時折関西にも足を延ばしています。
    実は、私もこちらの豚カツ肉を八幡倉庫店で購入したのですが、確かにおいしくありませんでした。
    獣臭さがありました。
    たまたま外れをひいたのかなーと思っていますが、
    中部空港店に並ぶ豚カツ肉では外れをひいたことないんですよね。美味しいです。
    精肉技術とか関係しているのでしょうか。

  13. 13
    しっぴぃ says:

    ランランさん

    家に帰ってきてから「あ〜何食べよう」って感じなので、事前に冷蔵庫解凍がなかなかできない私(笑)。
    レンチンでもいけるならやってみようかな。ありがとうございました!

  14. 14
    コーヒーマグ says:

    我が家ではあまりトンカツを食べないのですが(私が、衣を付ける→揚げる が面倒なだけなのですけれどねー)皆さんの書き込みを読んでいたら、作ってみようという気になってきました〜o(^_^)o
    翌日は卵でとじてお弁当に、揚げたものを冷凍、などなど、ふむふむと読ませて頂きました!
    買いに行かなくっちゃ!
    ついつい自己流、ワンパターンになってしまいがちですが、コス子さんのブログのおかげで刺激を受けて世界が広がります。コス子さんをはじめ、皆様に感謝です〜\(^o^)/

  15. 15
    とと says:

    場所でお味が違うのですね。
    たくさん買うことになるので迷ってしまいます。

  16. 16
    ハコ says:

    八幡倉庫ですが、豚肉はちょっとクセがある様な…自分の舌に自信が無いので気のせいかと思ってました(笑)次回は中部国際倉庫で買ってみます!

  17. 17
    がちこ says:

    国産の豚肉では匂いを感じたことはなかったのですが、九州住みだからでしょうか?

    アメリカ産はポークロースカルビもバックリブも獣臭がしたなぁ…調理するとそこまで気にならないのですけど。

  18. 18
    チョレギーノ says:

    マカロンさん、ハコさん、やっぱりですかー‼︎
    書き込みしてみてよかったです。

    食べられない程臭いわけではないのですが、コス子さんがおっしゃるほど美味しいものではないと思うので、やはり違いがあるようですね。。
    八幡でもそんな美味しい豚肉が食べてみたいものです(;_;)

  19. 19
    マリオン says:

    チョレギーノさん。

    うす切りの方ですが中部で買いました。
    スーパーならいくら出せばこのお肉買えるの〜(^^)??ぐらい柔らかくて脂たっぷりで美味しかったです♡

    4回程買ってますが、悪くありません‼︎
    一度中部でお試しをw♬
    良かったらまた感想教えて下さい(*´ー`*人)笑

  20. 20
    チョレギーノ says:

    マリオンさん

    京都はダメで愛知は大丈夫…((((;゚Д゚)))))))
    中部行きたいなー!

    しかしなんででしょうねw

  21. 21
    まびこ says:

    コストコ通い10年ほどでしょうか?色々購入してますが やっぱりお肉類が多いです。豚肉はとくに美味しいとおもいます。仕事してますのでコストコでのまとめ買いははずせませんo(^▽^)oこれからも 通わせてもらいます^_^

  22. 22
    セイラ says:

    初めて買いましたが、1歳半の娘も豚カツを角切りにしてあげたら食べる事ができました
    少食な87歳祖母も完食でした
    厚切りなので160℃でしばらく両面揚げた後、170℃でこんがり揚げました
    リピしたい商品です(*^^*)

  23. 23
    あつ@岐阜羽島 says:

    岐阜羽島で購入!
    地域により味にバラつきがあるのですか?
    岐阜羽島店の物、美味しかったですよ!
    脂身が甘くて柔らかくて、とんかつとトンテキにしましたが、ジューシーでコスパも良く最高です!
    しばらくトンカツ屋さんには行かないかも!

コメントを投稿