ジャズりんご

ジャズりんご

enza ジャズりんご ニュージーランド産 8個入り
購入時価格 798円

コストコでりんごを買いましたー!なんだかコストコで果物を買う機会がめっちゃ増えたなぁ。

最近、朝食に果物をよく食べているのと、おちびがおやつとして果物を沢山食べるので、まとめ買いしていてもいつの間にか無くなっちゃうんですよねぇ。以前はおちびが食べるコストコの果物といえばバナナだけだったのに、成長したもんだ(゚∀゚)

子供の事を考えると、おやつにスナック菓子を与えるよりはまだフレッシュフルーツの方が健康に良い気がするのでまぁいっかーと思いながら、わりと積極的に与えているのですが、フルーツってなかなか良いお値段するんですよね・・・(゚д゚)

たまにコストコで購入したストックが無くなってしまいスーパーで買わなきゃいけなくなると、フルーツ1個でこの値段ー!?とドッキリしてしまうことがよくあります。

そんなわけで、フルーツもコストコで買うのが我が家の定番になっているのですが・・・何度かブログでも書いた通り、我が家でフルーツを食べるのは基本私とおちびの2人だけで旦那氏はほとんど食べないんですよね。

旦那氏はもともとあまり果物は好きじゃないというのと、食べる工程(皮を剥くとか、タネを取るとか)が面倒なのだとか。ですが、中には例外もありまして、自分から食べたい!と思える果物は「りんごか梨」らしいんです。

季節はずれの今の季節はりんごも梨も、スーパーじゃ結構高くてですね・・・。コストコで探してみたところ梨はまだ販売されていなかったのですが、今回のニュージーランド産ジャズりんごという商品がありましたので、試しに購入してみることにしました。

品種にもよりますが、大体りんごの旬は秋から冬と言われていますよね。日本では夏真っ盛りのこの時期だと南半球であるニュージーランドは冬なので、丁度今の季節に収穫して輸入販売されているということなのかな?

ジャズりんご 1個

しかし「ジャズりんご」って名前がかっこいいー(゚∀゚)不思議と見た目もなんだかかっこよく見える気がするなぁ。

濃い色と淡い色とのグラデーションが芸術的というか、なんとなく油絵のモデルになりそうなりんごというか。そしてジッパー付きの密閉袋に入れられていて気が付かなかったのですが、開封してみるとりんごの香りがめちゃ良いんですよ~!

ただ、写真だけじゃなかなかわかりにくいのですが、実はこのりんご、日本で一般的に見られるりんごよりも2周りほどサイズが小さいんですよね。

直径7cm強ほどなので、例えるならば硬式野球のボール位のサイズ感と言えば分かりやすいでしょうか。重さはおおよそ200gほどで、皮を剥いて芯を取った可食部分だけだとおおよそ150gといったところだと思います。

そのサイズ感で1個につき100円弱位の価格は、トップシーズンの国産りんごの価格と比べると決して安いものではないのですが、今の季節にりんごが食べられると思えばまぁ良いかも。1人につき1個の食べきりサイズ、という感じで丁度良いし。

ジャズりんご 半分にカット

半分にカットしてみました。特に蜜入りというわけではなく、真っ白な果肉でした。海外の市場とかで売られてそうなリンゴだよねーと旦那氏はりんごを洗った後、そのまま丸かじりしていましたが、わりと皮は固めの印象でした。口に残りがちなので皮は綺麗に剥いた方が食べやすそうです。

果肉は実の締りが良いというか、かなりしっかりとしていてパリパリとした歯ごたえがあります。果汁は少なめでジューシーという感じではありませんが、甘味と酸味がほどよいりんごらしい味のりんごという気がしました。

国産のりんごは、より果汁が多く甘味が強いものがいわゆる美味しいりんご、と呼ばれる風潮ですが、このジャズりんごは日本で評価されるおいしいリンゴとはちょっと違う感じです。

この暑くて食欲が落ちがちな今の季節にでもさっぱりと食べられるような、爽やか系のりんごですね。いかにも海外のりんごって感じで私はわりと好きな味と食感でした。

あとはやっぱりこのサイズ感が丁度良いです。1人1個食べても食べ過ぎた感じにはならず、朝食用や食後のデザートにもピッタリ!

大きいりんごや水分量が多いりんごだと、食べていて途中でお腹いっぱいになったりするし、皮を剥いたりんごを残すと色が悪くなったりしますからね・・・

なので、わりと食べるタイミングを見計らってカットしたりするのですがその点ジャズりんごは食べたいなぁと思った時に気楽に食べることができました。

もちろん皮を剥く必要はあるんですけどね・・・旦那氏に至っては私が皮剥きをしている待ち時間すらも面倒臭がって、皮のままガブリと食べておりますけれども。。

というわけで「ジャズりんご」なかなか気に入っております。コストコでは、色んな国の色んな果物が購入できて面白いですね。季節に合わせて取り扱う果物の内容もガラッと変わるので、いつ来ても楽しいです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ブラックベリー says:

    あれ?表紙変わったんですね。

    私も、このりんごを買いました。この時期の国産りんごはあんまり美味しくないので…

    味がしっかりしてて、美味しいですね。パイなどのフィリング用に加工しても美味しいです。シャキッとした、紅玉って感じですね。(^^)

  2. 2
    メープルママ says:

    毎朝のグリーンスムージー用に買いました。大きいと半分残りますがこれは一個でちょうどよかったです。オレンジもバナナも、いまの時期は痛みやすいので、スムージー用に冷凍してます。オレンジ一箱ひたすら皮むき&カットは大変ですが、スーパーの半額とおもえばがんばれますよね(笑)

  3. 3
    まるこす says:

    私も朝のスムージー用に買いました。
    でも、そのまま食べても美味しかった。シャッキリした歯ごたえで、酸味も程よく好きな味でした。ただ皮が硬いので皮むきの時、どうしても皮が厚くなってしまうのが難点。私が下手なだけかもしれませんが…(苦笑)
    美味しいので夏の間はリピすると思いますo(^▽^)o

  4. 4
    バラーナ says:

    このリンゴを見た時、オーストラリア留学時代が懐かしく蘇ってきました(*^_^*)
    きっとご主人も懐かしかったのではないでしょうか?
    スナックに、ランチに、みんなあちこちでかじってましたから・・(≧∇≦)
    日本のリンゴは大き過ぎですが、丸かじりにちょうどいいサイズなんですよね(^^;;

    • コス子 says:

      バラーナさん
      旦那氏もまさにそんな事を言っていました。。オーストラリア時代が懐かしい!と気に入っているようです。

  5. 5
    G2 says:

    ジャズりんごは、近所のスーパーで買っています。
    シャキシャキのりんごで、意外とおいしいですよねー
    りんごが名産の東北出身ですが、これはこれで、さっぱりしてていいですね!

  6. 6
    まきまき says:

    はじめまして(*^_^*)
    いつも楽しく拝見しております。
    コストコに憧れて、想いを馳せながらコス子さんのブログで行った気分を味わっていましたが、、、!
    この度初めてコストコ久山倉庫店に行く事になりました!楽しみです。
    コス子さんに質問なんですが、
    久山倉庫店にはドライアイスなどの保冷剤はありますか?ネットで調べたのですが、50円で買えるとか?でも久山倉庫店にあるのか分からなかったので、、教えていただけると有難いです(*^_^*)

    • コス子 says:

      まきまきさん
      久山のドライアイスの機械はレジを抜けてすぐ奥の方にあります。が、凛さんも言われているように1回分は少ないですね・・・うちも必要な時は購入しますが1回分だと足りないです。

  7. 7
    says:

    まきまきさん

    ドライアイスありますよ!
    ただ1回がめちゃくちゃ少ししか出ないんですよ(ノД`)
    保冷剤忘れた時に利用したんですが…
    ビックリするくらい、すぐ気化しちゃいました。
    なので、もう絶対保冷剤は忘れようにしてます。

    私は鹿児島から久山倉庫店に、福岡旅行を兼ねて行くんですが…
    大きめの保冷剤とクーラーボックスは必須(ーー;)
    泊まりがけで行くので、ホテルのフロントに保冷剤はお願いして…
    翌日朝受け取ってコストコ直行してますσ(^_^;)

  8. 8
    匿名 says:

    先月購入して気に入ったので再び購入したいと思い何回も足を運んでいますが、売り場から消えてしまいました。ちょっとの間しか置いてなかった気がします。コス子さんが紹介していたシャンパングレープも食べたいのに見たことないですし。
    やはり、地域によって違うんですね…残念。

  9. 9
    みゆくま says:

    15日に広島倉庫に行ったのですが、梨の試食をやってましたよ♪

  10. 10
    こすとっ子 says:

    先週見かけた時は(1個100円か…ちょっと高いかな)と思い見送ったのですが…
    コス子さんの記事を見て食べたくなってきました。
    で、今日行ってみたのですが…無い。ガーン
    また入荷するのか…それとも短期間モノだったのか…

  11. 11
    さとさと says:

    まきまきさん 冷凍コーナーにロックアイスが売っていますよ。
    サイズも大きいので、保冷剤代わりにピッタリです!

  12. 12
    ノラ says:

    某スーパーで求めたNZ産のりんごがおいしかったので、『ジャズりんご』というのが出ていると耳にして、そそくさとコストコへ。
    小ぶりと聞いていたものの実物は想像以上に小さく、ネーミングと袋の穴から漂ってくる匂いに惹かれたけれど、ちょっと高いな〜と一度は見送りました。

    りんごは皮を剥かずに丸かじりするのが好きですが、家族は堅いとぶつぶつ。
    りんごが放つ匂いから濃い味わいを期待してましたが、酸味とのバランスが悪いのか、あっさりというかちょっと味が薄く感じました。
    でも次にまた違うりんごが並んだら買って食べてみたいです。

  13. 13
    匿名 says:

    今日、神戸倉庫店で購入しました!
    以前もそうだったんですが、パッケージは同じで、10個入りでした。コス子さんが紹介されてるのは8個入りだったので、皆さんが割高と言われている意味がやっと分かりました(^^;;

  14. 14
    匿名 says:

    質問です。

    なぜジャズりんごって言うのですか?
    ジャズを聞かせて育てたんですか?

  15. 15
    says:

    本日和泉店で購入できましたよ!

  16. 16
    biwa says:

    今日、金沢シーサイドで購入してきました。
    4回目のリピです。
    8個入りの時と10個入りの時とありますが、大きさが違いますね。
    8個入りの方が大きいです。

    中年夫婦ですから、紅玉のようで懐かしいねと食べています。
    日本のリンゴの時期が来るので、今年はこれで終わりでしょうか。

  17. 17
    あゆあき says:

    皆さんリンゴの皮むきは包丁でしょうか?
    わたしはピーラーで縦にむくんですけどね

    美味しそうだなー

コメントを投稿